⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > 2011年11月10日  


-- - --/-- [--] - --:--


はたけ!

2011 - 11/10 [Thu] - 15:38

こんにちは、今日できることは来週くらいにやればいいじゃない、いけしかです。

パソコン返って来ました!!
今度こそは大丈夫ぽいです。もしかしたら天災扱いになり修理代かかるかも…とヒヤヒヤしてましたが無償でした。有り難い!

katu1.jpg
アイスピックも嬉しそう

今回の教訓。小屋生活で電気を引く場合、ケーブルが短く直結になってしまうので雷に弱い。
これからは大雨の時や、遠くでも雷が聞こえたらパソコンを消して電源と電話線を抜くべきですね。
また、コメント欄で教えていただいた→パソコンの雷対策によると一般住宅でも雷でパソコン類がやられる可能性が有るようです…短い小屋のケーブルでは焼け石に水かもしれませんが、僕も耐電タップを備えよう考えています。

話は変わって最近はじめた畑です。
とりあえず、僕でも育てられそうな作物で挑戦です。

katu2.jpg
他に大根も追加しました

しかし前回は枯らしてしまったので、小規模で実験的にやってみようと思います…
石灰と肥料をまいて数日熟成させた後、畝を作りすじ蒔きをしました。

katu3.jpg
見よう見まねの畑作り

この時期に蒔いて冬を越せるかが心配ですが…
種を蒔いて1週間ほどで、ミズナ&ダイコンが芽を出しました。間引きも必要なんですよね。

katu4.jpg
蒔き方が適当すぎたのかミズナが乱舞状態!

ネギ・ホウレンソウがまだですが、調べてみると発芽は遅いほうみたいなので一安心。
って…アッ

katu5.jpg
期限切れ

いやいやいやいや2ヶ月くらい大丈夫ですよ。そう、ブレの範囲内ですよ…ね?
とにかく、来年春くらいに収穫できるのを楽しみに頑張って世話をしていきますよ!

あと、今日は原付でブラブラしてたら新規開店セール中のドラッグストアを見つけました。
そこで、アルコールティッシュ150枚入りが150円だったので思わず大人買いしてしまいました。

katu6.jpg
折角なのでピラミッド

これだけあれば1年はいけます!
僕の小屋生活ではあまり水をジャブジャブ使えないので、アルコールティッシュは必需品です。掃除はもちろんですが、軽い油汚れくらいなら鍋や皿もコレで拭ってしまえますからねー。
以前にアルコールが入ってないウェットティッシュも使ってみましたがやっぱりショボイですね。いやあ、アルコール様は色々と素晴らしい!

☆今日見た映画
 コリン
対ゾンビではなく、ゾンビ化してゆく青年の視点で描く低予算ホラー。
かゆ…うま…


 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

