⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > 2011年12月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焚き火BBQ

2011 - 12/01 [Thu] - 00:03

こんにちは、ヴォンファイアいけしかです。

今年もついに12月、千葉も段々と寒くなってきました。
こんな日は庭で焚き火も良いなあ…とぼんやり考えていたら、その焚き火でついでにバーベキューしたら暖か美味しくて幸せになれるんじゃないか?とふと思いつき、早速やってみることにしました。
まず拾ってきたブロックに網を乗せてコンロを作って

taki1.jpg
網を乗せただけ

焚き火を起こします!
燃やしているのはダンボールと、そこらへんの枯れ木や廃材などです。
着火はライター1つだけでしたが、乾燥してるので燃える燃える。

taki2.jpg
パチパチいってる

揺れる炎って良いですよね…眺めていると時間を忘れます。周りもすっかり暖かくなりました。
しかし、今日はバーベキューが目的です。食材を用意していきますよ!

taki3.jpg
鶏もも・鮭・玉葱・キャベツ

折角なので奮発しました。といっても全部で500円くらいですが…
準備もできた、さあ焼くぞ!

taki4.jpg
ジュージュー

おお、期待を裏切らず美味しそうな音がしています。火力も問題無し。
あとは焼きたてをむさぼるだけ!とここまでは良かったんですが…

taki5.jpg
焼き上がり

く、黒い…灰まみれ…
考えたら当たり前ですよね…焚き火なんてモクモク煙が出てるんですから…
まあ、食べてみたらまずくは無かったんですが残念な感じです…
あと玉葱の切り方が変で、薄い所は焦げて厚い所は生のままでした。何でリンゴ切りしたんだ?

…1ターン終わって残っている食材は鮭が数切れと玉葱。まだ焚き火は消えていないので次が焼けます。前回の失敗を繰り返さないために考えます。
諦めてカセットコンロで焼けば簡単なんですが、それは敗北を意味します。何と戦ってるのかは分かりません。
そして灰が付かないよう焼くにはどうすれば?と考えた末、アルミホイル包み焼きにしてみました。

taki6.jpg
アルミホイル包み焼き

焼き芋の作り方と同じです。
しばらくすると、良い感じに焼けている音がしてきました。
今回は焼け具合が見えないのが難点ですが…頃合を見て引き上げ、開封します。

taki7.jpg
できあがり!

作戦は成功、うまくできました!素晴らしい!
やはり火にあたりながら焼きたてを食べるのは美味しいです。幸せでした。

その後で検索したらバーベキューでアルミホイルは結構常識らしいです…色々レシピが有りました。
しかし、小屋生活では焚き火料理を作るのもアリですね。近所気にしなくていいし、燃やすものは困らないし。
今度はもっと凝ったものを作ってみようと思います!

« | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。