⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > 2011年12月06日  


-- - --/-- [--] - --:--


冬ですね

2011 - 12/06 [Tue] - 13:07

こんにちは、コールドスリーパーいけしかです。

もうすっかり冬ですねー。千葉も日中はまだ暖かいものの、夜中~早朝はかなり寒くなってきました。
僕は暑いより寒いほうが良いので冬は好きなほうですが、あまり急激だと体調を崩すので困ります。
先日は早朝に温度計を見たら4℃でしたよ。寒い寒い!

huyu1.jpg
時計にオマケで付いてる温度計

冬といえば、小屋生活では寒さをよく心配されて、暖房器具などを聞かれることが多いです。
実際はそれほど厳しくなくて断熱材すらメンドウで入れてないんですが…
それでは紹介しましょう。これが、いけしか家の越冬3点セットです!

huyu2.jpg
電気ヒーター・寝袋・電気毛布

電気ヒーターは3000円くらいの物で、小屋全体を暖めたい時にだけ使います。電気代10円/hと結構お高いので乱用はできませんが、30分もつければしばらく暖かいです。4畳半の狭さのおかげですね!
ちなみにこの電気ヒーターは発熱体がカーボン性で「遠赤外線効果で身体の芯まで暖か!」らしいです。炭火焼にされるみたいですね!本当なのか分かりませんが、マイナスイオンよりは信憑性が有りそうです。
次に、寝袋は小屋生活の基本です。封筒型で1000円くらいの安物ですが、これだけで大体いけます。
そして電気毛布。本体2000円弱で、最大火力にしても電気代0.7円/hとコスパに優れます。コイツが寝袋とタッグを組めばもう恐いものは有りません。その余りの暖か心地良さは怠け者の僕を更に堕落させてくれます。

huyu3.jpg
布団から出られなくなったいけしか

寒い日の午前中はいつもこんな感じです…
あとは真冬になるにつれて厚着して寝るくらいでしょうか。今のところはいつものパジャマで十分です。
しかしここまでやっといてアレなんですが、冬はマウスを操作する手が冷たくて辛いですね。手袋しても操作しにくいですし、布団の中でやろうにも変な筋肉使って腕がつりそうになります。いい方法を考えないと…

前回の焚き火バーベキュー、すっかりマイブームになってしまいました。

huyu4.jpg
じゃがバター・エリンギ・マイタケ

しめて200円くらいです。キノコはオリーブオイルで焼いてみました。美味かった!
教えて頂いた紙パック着火材で焚き火効率も上がりました。牛乳などの紙パックに紙を詰め込んで燃やすだけ。ロウが塗ってありよく燃えるんですねー。
次は一斗缶を探してみます。ネットで見たら1000円以上して結構高いんですよね…どこかに落ちてないものか…

huyu5.jpg
ぽつんと庭で焚き火料理をするいけしか

焚き火はやっぱり暖かいですね。
さっきのカーボンじゃありませんが、炭火の遠赤外線効果でしょうか。ぽっかぽかします。
あと、ふと向かいの土地を見るとススキみたいなのが満開になってました。

huyu6.jpg
わっさわさ

こういう景色も、冬到来!って感じですねー。

☆最近観た映画
 ゴスロリ処刑人
悪党共に母親を殺された少女が、ゴスロリ服に身を包み復讐に立ち上がる。
武器の黒傘がギミック満載でカッコイイ。


 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

