⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > 2011年12月11日  


-- - --/-- [--] - --:--


焚き火クエスト そして燻製へ…

2011 - 12/11 [Sun] - 21:41

こんにちは、ドラクエはⅤがベストないけしかです。

 ここ数日の僕は一斗缶を求めて探し回ってました。というのも、最近始めた焚き火料理にすっかりハマってしまい、より安全性と効率を良くするために一斗缶で焚き火BBQをしよう!と考えてのことです。たまに工事現場とかでも缶で燃やしてるのを見かけますね。
 しかし、探し始めは「そこらへんに転がってるだろー」くらいのノリだったんですが、いざ探してみると全く見つかりません…。
 コメント欄で教えて頂いて、油や醤油の空き缶狙いで飲食店・スーパー等も当たってみましたが、うちの近所は業者が使用済み缶を回収しているらしくてもらえませんでした…もしかして僕の交渉が下手だったのか!?
 その後、もうキレイな缶を手に入れるのは諦めて今度はゴミ捨て場を巡りました。田舎の道にはゴミが山積みになっている空き地が点々とあります。そこを漁って一斗缶を見つけようと1日かけて走り回ってみたものの…
 ようやく見つけても当然そんな所にある缶なので、雨ざらしサビサビでなかなか使い物になる缶が有りません。殆ど持ち上げたら崩れちゃうレベルです。それでもようやく使えそうな缶を見つけた!と拾ってみたら、それは科学塗料の缶で口に入れる料理に使うのはハバカレる物でした…。
 もうこうなったら買うしかない!と思い、最終手段のホームセンターへ向いました。だがしかし!原付で数十分かけて来た一番近くのホームセンターには空の缶は置いてませんでした…油などの中身が入ってる物を買っても使い切れそうにないし、ネット通販だと無駄に送料がかかるしで八方塞がりです。…果たして一斗缶を手に入れるのにこれほど悩んだ人間がかつて居たでしょうか!
 「もはや、ここまでか…」ホームセンター内で呆然と一人呟いた、そのとき…ある商品が目に入りました。こ、これは…コレを使えば一斗缶の代わりになるんじゃないか?いや、更に便利に使えるんじゃないか…!?という訳で、即買いして手に入れてきたのがコレです!

kun1.jpg
ステンレス製ゴミ箱

ピッカピカのステンレス製ゴミ箱です!1000円くらいでした。ちなみに、後ろにあるのはゴミ捨て場で拾った科学塗料の一斗缶です。
ちょっと高くついてしまいましたが、ステンレス製なので錆びないし長く使えると考え思い切りました!
早速プラスチック部分を分解して、ドリルで空気穴を開けて…

kun2.jpg
バラバラ!

いざ!焚き火BBQをやってみます。
燃やしてみるとやはり前回の焚き火とは比べ物にならない火力です!筒状での炎は上昇気流で燃え上がりますからねー。

kun3.jpg
エリンギのホイル焼き

とりあえず余ってたエリンギを焼いてみました。前の焚き火の感覚で焼いてたら焦がしてしまった…。
これなら風が吹いても飛び火が無く、良い感じです!火力が安定したので鍋料理もできそう!カセットコンロ要らなくなりますねー。
調子をよくした僕は、更にもう一歩進んで燻製にも挑戦して見ました。

kun4.jpg
鮭とチーズで挑戦

同じ缶の中間くらいに穴を開けて、落ちてたビニール傘の骨を穴に通して置き場を作り、その大きさに合わせて焼き網をペンチで切って作製。
食材は刺身用の鮭200円とベビーチーズ100円、燻煙材はスモークウッド、アマゾンで買いました。400円のを半分に割って使用。燻煙スタート!

kun5.jpg
もくもくもくもく

このゴミ箱だと蓋付きなのも嬉しいです。
2~3時間ほどで煙が出なくなり、多分完成!上手くできているでしょうか…

kun6.jpg
成功!

おお、完璧です!これは美味い、酒が進みますね…
長期保存できるので、スーパーの見切り品で大量に作ってストックすれば食生活が豊かになりそうです。
しかし、この燻製も教えて頂くまで考えたことがありませんでした。このブログを始めてから着実に小屋生活がレベルアップしております。有難うございます!

燻製をもっと突き詰めるならば、燻煙材を自己調達できたほうが良いですね。現実的なのは桜の木でしょうか。そこらへんも勉強してみます。
また、今回使わなかった科学塗料の一斗缶ですが、これもまた教えて頂いたロケットストーブに挑戦して使おうと思います。しかしやはり材料が難関ですねー…

☆最近観た映画
 スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団
主人公が一目ぼれした女の子に告白したら、何故かその子の元カレ達と戦うハメになる。
日常生活で突然超能力バトルが始まってるのに、みんなあんまり驚かない!


 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

