⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > 2011年12月27日  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末の燻製日記

2011 - 12/27 [Tue] - 01:03

こんにちは、かけだしスモーカーいけしかです。

最近始めました燻製作成、この新しい調理法が新鮮で楽しくて色々と挑戦しています。
使用燻製器はモチロン、ちょっと前に作ったコイツです。

ibu1.jpg
何度も焼かれて渋い色になってきた

 ホームセンターで購入したステンレス製ゴミ箱を改造して作成したものです。
 上に網を置けば焚き火バーべキューコンロに、中に網を置いて蓋をすれば燻製器に成るというハイテク調理器!小屋生活のマストアイテムと言っても過言ではないでしょう。
 
 調べてみると燻製の種類は、その燻煙温度によって冷燻・温燻・熱燻と大きく3つに分けられているようです。簡単に書くと冷燻は低音で長時間、熱燻は高温で短時間。そして温燻はその中間といった感じです。スモークウッドを用いて3時間ほどかけて作っている僕の場合は温燻法にあたるみたい。
 それでは作ってみた燻製たちです。

ibu2.jpg
塩サケとゆで卵

ibu3.jpg
塩サバとバナナ

 まず、燻製ゆで卵が本当に美味い!塩を振りかけ燻煙しただけで、こんなに変わるものかと感動しました。ゆで卵独特の臭みが消えて高級感漂う味わいになります。ラーメン等、他の料理に使えるのも良いですね。
 バナナは失敗しました…。不精して殆ど切らずにそのままブチ込んで燻煙したところ、3時間程度では全く燻しが足りませんでした。次回は細かく輪切りにして作ってみます。上手くいけばウイスキーのような味わいになるそうです。
 次にスモークサーモンとスモークサバ、定番ですね!ザ・酒の肴です。スーパーですでに塩をされた物を乾かして燻しただけ、味付け不要でお手軽です。めんどくさがりの僕にピッタリです。
 しかし!そんな僕もたまには下拵えから作って見ようと思い、鶏の漬け込み燻製もやってみましたよ。

ibu4.jpg
食材は鶏もも肉

 塩コショウした鳥もも肉をビニール袋に入れて、醤油に漬け込みました。醤油を選んだ理由は、燻製調味液(ソミュール液)の作り方を調べてみたら、塩分濃度がナントカカントカと細かくてめんどくなったからです!結局それか!…このまま、一晩じっくり寝かせました。

ibu5.jpg
いざ燻煙

 翌日、水洗いして水分を切り3時間ほど風乾したのち、いざ燻煙ー。いつも通り3~4時間の燻煙です。さあ、上手くできたでしょうか…。

ibu6.jpg
鶏もも醤油燻製 油が滴り落ちている

 うん、美味いぞー!醤油漬け込みもイケます!肉がギュッと締まって、歯ごたえが有り噛むほどに旨味が増します。成功して良かった、これから他にもどんどん挑戦してみたいですねー。
 やっぱり燻製は楽しいです。出来上がりの味が想像できないのも面白いですね。スモークウッドやチップはネットやホームセンターで安いのが有りますし、ダンボールを使えば使い捨て燻製器が簡単に作れるので、皆様も燻製如何でしょうか。(料理サイト風)
 それでは、多分今年の更新は今回が最後になると思います。皆様良いお年をーーー!!

☆今日の元気が出る動画



お兄さんのイイ表情が癖になってしまった

スポンサーサイト

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。