⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > 2012年01月03日  


-- - --/-- [--] - --:--


今年は本気だす

2012 - 01/03 [Tue] - 14:10

こんにちは、スロースターターいけしかです。

明けましておめでとうございます!今年も当ブログをよろしくお願いします!
まあ正月なんて、小屋生活では周りのお店が閉まってて不便なだけなんですけどねー。
ところで当初は暇つぶしが目的で始めた当ブログですが、昨年は皆様のおかげで小屋生活スキルを格段にレベルアップすることができました。しかしまだまだ、実現できていないことも沢山あります。そこで、昨年やり残したこと、そして今年中に実現したいことを書き出して、今年の抱負にしたいと思います!

①井戸の実現
井戸は以前から考えているものの、なかなか前進できておりません。コメント欄で安い業者に頼むのが最も早く確実だと教えて頂いたのですが、予算10万円以内ではなかなか見つからず…。また、スーパーでもらえる水で飲用水・上水が取りあえず間に合っているのも有って頓挫したままでした。
しかし、やはり井戸が有れば確実に生活の幅が広がると思います。特に夏に水浴びできるのが大きい。もうこうなったら、ダメ元で手掘りに挑戦しようと思います!夏までに完成を目指してコツコツやっていきますよ!

②ロケットストーブの作成
こちらもコメント欄で教えて頂いたロケットストーブ。安くて簡単そうなレンガバージョンに挑戦してみようと思います。寒い季節のストーブだけでなく、そこらの枯れ木を燃料にコンロとして使えるのが素晴らしい。ガス代の節約になりますし、火力が強いので料理の幅が広がりそうです。外なので油物もできそう。

③畑の本格化
10月頃に始めた畑はイマイチ上手くいっておりません…。ミズナは何とか食べられそうな感じですが、寒さのせいか、それとも条件が悪かったのか…他の作物が育ってくれませんでした。ここで諦めずに、暖かくなる春に向けて畑範囲を拡大してリベンジしたいと思います!まだまだ勉強が必要です。

④小屋内装・外装の改善
僕の小屋はキットを組み立てて殆どそのままの状態です。最近何となくコレじゃ殺風景かなぁと感じ始めたので、ちょっとずつ手を加えていくつもりです。手始めに玄関にランタンをつけてシャレオツにしよう!ってことで、1000円くらいのLEDランタンを買いました。あと、小屋の天井スペースが余っているので収納棚を作れないかなあとか考えています。

⑤のら猫のうしおと仲良くなる
まだ仲良くなれません。特に最近は寒いためか活動していないようで、殆ど見かけません。今年こそは膝に乗っけたりして遊んであげたいです。いや、遊んで欲しいです。

こんなところですね。何しろ1日頑張ったら3日は充電期間が必要なポンコツ人間なもので歯がゆいかとは思われますが、少しずつでも小屋生活を向上させていきますので50%位の気持ちでご期待ください!

最後に、正月で特にやることなくて散歩してました写真です。

neh3.jpg
グリーンロード

土地の前の通りはヒタスラこんな感じです。
とぼとぼと歩いてました。

neh8.jpg
ゴミテルナ

一見、何の変哲もない看板ですが、よく見ると漢字の「捨」だけ小さいのが分かると思います。
コレはおそらく、ゴミを捨てる輩への怒りで文字(ゴ、ミ、)を書き始めたものの、「この勢いで漢字を書いたら大きくなりすぎてハミ出すんじゃね?」と不安になり、必要以上に小さく書いてしまったのでしょう。そして、結果として逆に右スペースが余ることになり、非常にアンバランスな配列になってしまった。そう、目先に囚われて全体を見失ってしまった。
そう考えると、この看板は人生の縮図のようだなあと思い見直してみたら、何の変哲もない看板でした。

道を歩いて行くと開けた場所に出て、畑が広がっていました。
お、畑に誰かいる?あ、あれは・・・?

nehn.jpg
案山子一家

畑の真ん中に案山子が5人も集まっていました。農家の方もお暇なんでしょうか。
その感情の無い表情が一羽たりとも鳥害を許さない冷徹さを現わしているかのようです。2人、指さしてるし。でも、固まらないでバラけたほうが効果が有ると思います。

あと、謎の巨塔を発見しました。

neh9.jpg
電柱と比べると大きさが良くわかる

手ごわそうな鉄塔です。攻略するにはレベルが足りそうに有りません。
近づいたらDoCoMoって書いてました。

ご飯はせめて正月気分を味わおうと紅白にしてみました。

neh6.jpg
ダイコンとニンジンバーベキュー

neh7.jpg
ぽつん…

…美味しかったです。


 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

