⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > 2012年01月12日  


-- - --/-- [--] - --:--


パンキッシュ☆ティータイム

2012 - 01/12 [Thu] - 20:48

こんにちは、パンク!茶!宿直!いけしかです。(マイケルのスムースクリミナルより)

原付の後輪タイヤがパンクしちゃいました。まあ、もう2年くらいは経っていたので寿命ですね。
それよりも、走行中ではなく自宅小屋の付近までたどり着いてからパンクしたことに「ご主人を危険な目にあわせられるか!」というナガトビ丸(原付)の根性を見た気がして感動しました。カワイイやつです。

pank1.jpg
バイク屋さんまで押して歩く

小屋から一番近くのバイク屋さんまで歩いて1時間ほどかかります。さらに原付を押して歩くので大変です。
当たり前ですが原付って結構重い!普段の運動不足がたたってゼイゼイ息切れしましたよ…。
僕が小屋の土地を購入する際のことですが、快適に生活するために、かなり入念に調査したつもりでした。例えば水を調達するスーパー、シャワーが浴びられる体育館、洗濯のためのコインランドリーなど…
そういった必要な施設が近所に揃っているのを確認していたつもりが、バイク屋さんだけ盲点で土地購入した後で気付きました。幸い、このくらいの距離の場所に個人店が有って助かったのですが…。
もし歩いては行けないくらい遠くだったら…と考えると恐ろしいです。出張料金だけで数万円とられますからねー。何のために節約小屋生活のため原付に乗ってるのか分からなくなります。

pank2.jpg
ナガトビ丸治療中

タイヤ交換料金は全部で6600円でした。都会に比べると高いですが仕方ないです。
原付はお金がかからない月も有りますが、今回のようなタイヤやオイル、ライトの交換、自動車税なども考えると、やっぱり平均して月に1000円~2000円はかかっちゃいますね。それでも普通車の維持費と比べると断然安いです。

ヨモギ茶、その後を載せるの忘れてました!

ras5.jpg
天日乾燥中

以前に庭で採って、乾燥まで載せてたヨモギ茶です。
天日乾燥完了!

pank3.jpg
かさ減りすぎ

ええー。乾燥させるとここまで減っちゃうもんなんですね…。
コレを、さらにフライパンで炒りますよー。

pank4.jpg
茶葉完成?

どんどん減っていきますね!この量じゃ湯のみ一杯分くらいですね。
それでは、お湯を沸かして茶を淹れていきます。

pank5.jpg

pank6.jpg
ヨモギ茶完成

まず、香りが凄いです。お茶を淹れた瞬間、小屋内がヨモギの香り全開になりました!味の方は直球の薬草茶って感じですねー。僕は嫌いじゃないですが、あまり美味しくは無いと思います。
しかし、実際作ってみて茶葉栽培の大変さが分かりました。僕の土地に発生しているヨモギを全部採っても3杯くらいにしかならないぽいです。まあ、たまーに採って作れたらいいですね。

☆今日のマイケル・ジャクソン
開始1分くらいからパン!茶!宿直!



こんな紹介でアレですが、マイケルの動画では一番好きです。


 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

