⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > 2012年01月18日  


-- - --/-- [--] - --:--


レンガでロケット?ストーブ

2012 - 01/18 [Wed] - 06:30

こんにちは、バーニングいけしかです。

昨年の初冬に思いつきで焚き火バーベキューをやってみたところ、さらに効率よく木を燃焼させる方法としてロケットストーブ作成をコメント欄で教えて頂きました。
しかし一斗缶を使用する物は煙突や金切りバサミが必要で、ちょっと敷居が高く、安い道具が見つかれば作ってみようかなぁ、とか考えていたところ…
ロケットストーブは他にも数個のレンガで作れる簡易バージョンが有ることを教えて頂き、それなら僕でも即実践できるじゃん!ってことで今回挑戦してみました。皆様いつも有難うございます!

roke1.jpg
レンガ20個

ホームセンターから原付でエッチラオッチラ運んで来ました。全部で20個、普通サイズが1個89円だったので1700~1800円くらいです。
それでは、動画を参考に組み立てていきますよー。(焼酎をラッパ飲みしながら。)レンガなんて久しぶりに触りましたが結構重いですね!当たり前か。ちなみに1個2キロほどです。

roke2.jpg
かちゃかちゃ

基本的には真ん中に半マス分の空洞ができるように正方形に組んでいきます。(焼酎をラッパ飲みしながら。)1段に普通レンガ3個+半マスレンガ1個って感じですね。木をくべる口には灰を取り出せるように半ヘギタイプのレンガを1枚敷きました。
そして10分もかからず完成~。

roke3.jpg
完成?

組み立てただけで、なんかそれっぽくなりました。コンパクトな暖炉みたい。
それでは早速、枯れ草と落ち木で火を起こしてみます。(焼酎をラッパ飲みしながら。)
おおお、燃える燃える…。

roke4.jpg
バーニング!

こんな簡単な構造なのに、焚き火の時やステンレス筒で燃やした時に比べて全然、煙が出ません。完全に燃焼しているってことですよね。無知な僕にはその理由が分かりませんが…空気が上手く循環するから?それともレンガの材質が作用している??
今回は動画も撮ってみました。デジカメに動画撮影機能が付いているのを最近になって気付いたんです。


レンガでストーブ

全く煙が出てないのが分かりますね。火力もかなり強い!
しかし、やはり規模が小さいためかロケットって程の火じゃ無いですね。本来はゴーッて鳴るからそう呼ばれるらしいですが、そんな音もしてませんです。

今日は実験的に燃やしただけなんですが、折角なのでその後の炭火で焼き鳥をしました。(焼酎をラッパ飲みしながら。)


炭火で焼き鳥

なにコレ、串を置くのにちょうどイイ。

いや、レンガストーブ良い感じです。今度から焚き火バーベキューはコレで決まり!今まで活躍していたステンレス筒は、これからは燻製専用器として生きていってもらいます。
次は、この強い直火を生かした料理、チャーハンとか作ってみようと思います。(焼酎をラッパ飲みしながら。)

roke5.jpg
いけしか庭のストーブコンビ

☆最近観た映画
 ゾンビ自衛隊
樹海に宇宙人が墜落したせいでゾンビが大量発生して、訓練中の自衛隊に襲い掛かる。
そしてナゼか侍ゾンビとサイボーグ隊員がチャンバラを始めるという超展開。バーカバーカ!


 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

