⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > 2012年03月05日  


-- - --/-- [--] - --:--


はたけぇ

2012 - 03/05 [Mon] - 09:05

こんにちは、慣れない作業で腕筋肉が破壊されました、いけしかです。プルプルしてます。

 前にも書きました、不動産屋さんが余りにも軽いノリで「畑に使って良いよ!」と提供してくれました土地。もう3月にも入り、暖かくなる前に畑の前準備をしておこうってことで、昨日はその土地をヒタスラ耕してました。
 ていうか考えたら、わざわざ好意で貸してもらったゆえ、畑仕事をサボったり諦めたりできないですね!見に来てガッカリされるのも悔しいですし。飽き性の僕には調度良い重圧かもしれませんが、このまま働き者になってしまったらどうしよう…ッ!
 
 では、その土地です。

hahatake1.jpg
小屋からはす向かい

 正直、土地奥の方は完全に草むらになっていて草刈機でもないと攻略できそうにありません。なので、とりあえず始めは手前の土肌が見えている場所を耕していこうと思います。
 奥の方、今度不動産屋さんが来たときについでに刈っていってくれないかなー(超他力本願)
 装備武器はこの2本。

hahatake2.jpg
シャベルと三本鍬

 前に自分の土地に畑モドキを作った時はシャベルだけでごまかしたんですが、今回はちゃんと鍬も使うことにしました。ちなみにホームセンターで900円でした。
 それではヒタスラ耕します。

hahatake4.jpg
ザクッザクッザクッザクッ

 分譲地の土地を耕すにあたって懸念していた、石や砂利などは幸い少なく良さげな土質です。しかし、代わりに植物の根っこが凄い!ブチブチ、ブチブチと硬い根っことの戦いです。鍬で切断できないときは、シャベルに体重を乗せて断ち切ります。
 ある程度土を起こしたら、肥料と苦土石灰を投入ー。

hahatake5.jpg
前回の残り

 さらに数時間、ヒタスラ耕します。ざくざくざくざく…ヒタスラ…。
 ざくざくざくざくざくざくざくがちっ!…ざくざくざく…。


ざくざくざくざくz

 こんな運動したのは何ヶ月ぶりのことか…。まだ肌寒いのに汗びっしょりですよ!それでもまだ、雨の翌日だったので土は柔らかかったはずですが…。
 そして、3~4時間ほどヒタスラ土と格闘して、なんとかカタチになってきました。こんな感じです。

hahatake6.jpg

hahatake7.jpg
今日はこれが精一杯

 比較対象が乏しくてアレですが、コレだけでも前回の畑と比べると3倍くらいの広さです。まだまだスペースは余っているので順次広げていきたいですねー。
 とりあえず今日はここまでで、しばらく肥料などを馴染ませるため土を寝かせます。
 あと、耕してる時に発掘品が幾つか出土しました。

hahatake8.jpg
発掘品たち

 錆びた鍬の先と、曲がったスコップ、あとなんかギャグボール穴の開いたボールが出てきました。
 鍬が出てきたって事は、以前はやはり畑だったんですかねー。そのため少しは耕しやすい土質だったのかもしれません。何年も手入れされてない割には…。

 植える作物は、現在悩み中です…。というのも、もちろん今回もミズナやネギ、ホウレンソウなどのポピュラーな野菜も植えたいのですが、あんまりそこらで安くで買える物ばかり作っても仕方ないかなぁと思いまして…。
 どうせならスーパーで見かけても高くて普段買わない野菜や、あんまり売っていない変わった作物を育てたほうが楽しくなりそうだと考えています。また、放っておいても育つ作物も端っこの方にバラ撒いて植えるつもりです。
 食生活の幅を広げるには、薬味系を育てるのも面白そうですよね。西洋わさびとか僕でも作れそう。種屋さんとか行ってみて、いろいろ考えてみますー。

☆最近観た映画
 メガ・シャークVSジャイアントオクトパス
タイトル通り、デカいサメとタコが暴れて戦う。それ以上でも以下でも無い!
前にもシャークトパスてのを書きましたが、アメリカ人はサメ×タコに拘りでも有るんでしょうか?



 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

