⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > 2012年03月18日  


-- - --/-- [--] - --:--


うーだうだうだ

2012 - 03/18 [Sun] - 08:54

こんにちは、充電中いけしかです。

 あーーまだダルいですーー。原因は季節の移り変わりによる気温変動なのか気圧変動なのか…、先週は数日冷え込んだためまた身体がついていけなかったのか、悪化した感すら有ります。
 前回の記事では、小屋暮らしで自然を肌で感じているため影響を受けやすいのかも?なんてカッコいい事を書いてしまいましたが、ただ単に世間に対する義務や責任が薄い生き方ゆえに、気が張れずズルズルと気候にやられてるのかもしれません。この時期は誰でも多かれ少なかれ体調を崩すみたいですし…。
 そんなわけで何もしてないです。

nem1.jpg
昼は庭でボーーっ

 この生活をしてると、「なぜ小屋生活を選んだのか?」という質問をリアルや当ブログコメント欄でもよく頂きます。本人自身も何となくココに落ち着いたため余り的確な返答ができてなかったので、この度引きこもりながら深く考えてみたところ…。
 もちろん、首都圏で居住費・光熱費が安く済む、庭で畑やバーベキューができる、など諸々の理由は有りますが、突き詰めるところ「独りになれる」ということだと思いあたりました。といって大の人嫌いでもなく、友達も居ますし人と接するのは楽しいですよ!しかし、他人と居ると人一倍疲れる性質なのは違いないようで、しばらく小屋を離れると無性に帰りたくなります。
 やっぱりこうやって、庭でボーーっと酒を飲む時間が一番好きなのです。

nem2.jpg
カーテンは遮光性のをタッカーで打ち付け

 そうすると、「では安い平屋を買わずに、不便な小屋なのはなぜ?」と質問されたりします。
 確かにこの小屋の初期投資は土地60万+小屋40万+電気工事等12万かかったので、探せば田舎の中古物件が見つかる金額かもしれません。それでもワザワザ小屋を建てて住んでいる理由は、ズバリ「落ち着く」からです。この四畳半の狭さが僕には調度良いのです。
 ドアを閉めて遮光カーテンを下ろせば、僕だけの3メートル四方・立方体空間のできあがり。文明機器のお陰で食べるのも寝るのも遊ぶのも、この広さで十分です。例え凄く広い部屋に住んだとしても、僕は角の隅っこに落ち着いて、これくらいのスペースしか使わないでしょうね。
 これは関係あるのか微妙ですが、僕は実は視力が結構悪いんですが、しかし運転のとき意外はあえて裸眼です。というのも、メガネをかけて視野が良くなると目に入る情報量が多くて、すぐに頭が痛くなってくるのです。この症状といい、狭い生活空間といい、生まれつき必要最低限の物量しか捌けない省エネ人間なのかもしれませんね!
 今日はウグイスが鳴いてたので動画を撮りました。音量は大きめでどうぞ。まだ鳴き慣れていない??


ほーほけほけきょ

 あと、最近そういえば新ネコが庭に来るようになりました。牛柄ネコのうしおもたまに遠くに見かけるんですけどね…、なかなか近寄ってくれない。その新ネコも近づいたらダッシュ逃げられちゃって、こんな写真が限界でした。

nem6.jpg
うしおと同じ逃げ腰ポーズ

 名前はまだ無い。ちょくちょく来てくれるなら付けてあげないといけませんねー。
 あとは、干しネットが安かったので買ってきました。とりあえずダイコン干してます。

nem7.jpg
干しダイコン

 いい加減そろそろヤル気を出して、畑を進めなければいけませんね…。そろそろ鋤きこんだ肥料や石灰も馴染んでいる頃でしょう。ちなみに前回に失敗した試作畑の土地は、いまだ元気イッパイのミズナだけ残して耕し直し、ジャガイモを植えようと思います。
 あとは作物探しに種屋さんとホームセンターを回ってみましょうかー。あーでも今日は日曜か、込んでるとイヤだからパスパス!ではまた!おやすみなさい!

☆今日の暇つぶしゲーム

 Neon Race 2

操作方法:
[ ↑ ] or [ W ] : アクセル、[ ↓ ] or [ S ] : ブレーキ
[ ← ][ → ] or [ A ][ D ] : ステアリング、[ X ] or [ N ] or [ Space ] : ターボ
ネオンフレームと音楽がカッコイイ。制限時間内にクリアで次ステージがアンロック。
赤とオレンジの車を潰すとターボが溜まります。お金を貯めると車を買ったり改造できます。
あとは何かアイテムとかも有るけどやったらわかる!こういう直感でできるゲームは暇つぶしにいいですよねー。
もし他にも、面白い無料ゲーム有れば教えてください!

bbd85f36[1]


 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

