⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > 2012年03月24日  


-- - --/-- [--] - --:--


はたけ、はじめました

2012 - 03/24 [Sat] - 12:36

こんにちは、ぐーたら農民いけしかです。

 もう気が付けば3月下旬なんですね。皆様如何お過ごしでしょうか。世間では色々と動く忙しい時期ですねー。
 僕もそろそろ動き始めないといかんって気持ちで少しずつヤル気がでてきたので、ココ数日は畑の開墾や種まき、植え付けを進めておりました。ずっとボンヤリしていたので畑作業も清々しいです。適度な運動ができるのもそうですが、やっぱり何かを集中してやるってのは精神的に良いですねー。
 それでは、畑作業も(多分)一段落したので、内容を報告していきたいと思います。

hasi1.jpg
植えた作物たち

 植えたのはニラ・ネギ・レタス・サニーレタス・ホウレンソウ・ダイコン・ホースラディッシュ(西洋ワサビ)・ルッコラ・モロヘイヤ・ミズナ・あと、ジャガイモ。
 とりあえず、いけしか農園のコンセプトは「放ったらかしでも食べられる畑を作ろう」なので、栽培が容易、かつ料理に使いやすい作物を選びました。また、いくつか知人にオススメの種をもらったので意外と種類が豊富になった!
 そして、いけしか農園の裏コンセプト「変わった作物や高い作物も作ってみよう」。変わった物としてはとりあえず、ホームセンターで見つけた西洋ワサビとルッコラを植えることに。
 ワサビは増えれば食生活が拡がって面白そうです。ルッコラはイタリア原産の野菜です。コレは実は僕が前にやったゲームででてきて、なんか美味しそうだったという理由だけで選びました!しかし調べてみると栽培は比較的簡単で、サラダやパスタ、炒め物にも使える万能野菜で表コンセプトにも沿った作物でした。
 
 次に畑の説明ですー。いけしか農園は「借畑サイド」と「小屋サイド」、大きく2つに分けられます。なんか無駄に壮大な感じですね!
 まずは「借畑サイド」。こちらは不動産屋さんにスナック感覚で貸してもらった土地を耕した畑で、僕の小屋玄関から見ると、道路を挟んではす向かいにあります。畑の実際は↓

hasi3.jpg
最初に作ったノーマルウネ3つ

 普通に作った2mくらいのウネ3つ。ここにはルッコラ・ホウレンソウ・レタス・サニーレタス・モロヘイヤといった葉っぱものを植えました。

hasi4.jpg
大き目のウネ2つ

 次に右横へ幅の大きいウネ2つ。現在はダイコンのみです。他にも植える作物を探し中、5月くらいにニンニクを植えるかも…。

hasi5.jpg
フリーゾーン

 最後に余った土地をテキトーに土起こししたフリーゾーン。種をバラ撒くだけで良さそうなのはここを使います。今のところ、ニラとネギをバラ撒いてます。一応、「借畑サイド」の現状はこんな感じ。
 
 次に「小屋サイド」です。いわゆる小屋周り、自分の土地で栽培する畑です。まだ作業途中ですが、とりあえず失敗に終わった旧畑を潰して耕しなおして↓

hasi7.jpg
ミズナだけ残した

 改めて作物はジャガイモと西洋ワサビを植えました。

hasi6.jpg
種イモ
 
 種イモから植えるなんて初めてです。植え終わってから、種イモの切断面は乾かしたり、灰を塗ったほうが良いと知りました(やらないと腐ることがあるらしい)、はたしてうまく芽が出てくれるでしょうか…。
 他には作物はまだですが、小屋の両脇に竹でワクを作りました。ツル系植物の支柱用です。

hasi8.jpg
まだワクだけ

 このワクに網を張って、ツル系の植物を栽培して這わせて、夏の暑さ対策である緑のカーテンを作る計画です。作物はこちら側は雲南百薬、反対の窓側にはプランターでゴーヤを植える予定です。張る網をどうするかは、まだ先のことなので検討中です。アサヒモかなにかで自分で作るか、安いなら買ってしまうか…。
 「小屋サイド」の方は今のところこんな感じです。ついでに位置関係をメモっときました↓

hasi2.jpg
字と図の汚さについて触れてはならない

 以上、春先第1ターンの植え付けは終了です。早くもっと暖かくなって、ガンガン育ってくれると良いですねー!
 しかし、今度は水やりが問題です。現状でもスーパーでもらう水でギリギリなので、本格的に始めると水不足になります…。雨水を貯める等の対策と、次はそろそろ本気で井戸実現について考える時なのかもしれません。
 小屋暮らしの完成はまだまだ遠い!


☆今日の哲学的?動画



※本文とはまるで関係ありません!(いつものことです)


 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

