⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > 2012年05月08日  


-- - --/-- [--] - --:--


小屋暮らし家電製品まとめ

2012 - 05/08 [Tue] - 07:50

こんにちは、エレクトリカルキャビンいけしかです。

 我が小屋暮らしには水道・ガスは無いけれど、電気(とネット回線)は引いています。その電力供給方法として当初はソーラー発電も真剣に検討したんですが、しかし結局3つの理由から電気引き込み工事を決断しました。それぞれ書き出してみると…。
 1つ、メンテナンスやバッテリーの消耗を考えると、ソーラー発電だからって完全タダになるわけじゃない。
 1つ、どちらにせよ、ネット回線用の外部引き込みポールを土地内に立てるのが決まっていた。
 1つ、万が一雨が続いてパソコン電力が断たれると、重度のネット中毒である僕が寂し死にしてしまう恐れがある。
とまあ、こんな理由です。
 ちなみに、かかった電気工事費はコンセント4口と電球口を付けてもらってポッキリ10万円。そして契約アンペアは余裕を持たせて20Aにしました。もっと下げてもイケそうですが、どーせ最弱の10Aと比べても基本料金270円しか変わらないし、小屋内電力フル稼動でもブレーカーが落ちず快適です。
 
 さて今回の記事はそんな我が小屋生活で活躍する、家電製品達を紹介していきたいと思います。
 まず、我が小屋で電化製品筆頭を張るのはヤハリこの方。

kaden3.jpg
ノートパソコン大先生

 もはや家電製品の1つとも言えるパソコン。僕がこんな田舎の空き地で、狭い節約小屋生活ができるのもパソコンとネットのお陰です。というか逆に、ネットの普及とパソコンの性能向上が、僕のような生活スタイルの可能性を切り開いてくれたと言えます。コレ1つで、リアルタイムな情報収集、発信、各種メディア鑑賞、ゲーム、テレビ・ラジオ受信、そしてネットサーフィンなる無限の暇潰しができる…「精神活動の要」ですね。
 次は台所関係の家電です。

kaden1.jpg
電子レンジ・冷蔵庫・炊飯器

 こちらは言うなら「食の三柱器」ですね。下の冷蔵庫は小屋内では稼動音がウルサイので使っていません。代わりに使っているのが青い冷温庫、ペルチェ式で静かです。2つ目に炊飯器は米食日本人なら必須、応用次第で色々できて便利です。しかしやはり、この中で首領格は電子レンジですね。レンジ用食器を使えばパスタもスープもできる。そして、どんな食材もラップしてチンすれば大体食える!料理すらメンドクサイときが多い僕の強いミカタです。我が小屋で、最大消費アンペアの称号はダテじゃないぜ!
 次は冷暖房器具です。

kaden2.jpg
扇風機・電気毛布・電気ストーブ

 夏は暑く冬は寒い、小屋生活を支える冷暖房器具です。言うなら「肉体の守護者達」ですね。(中二な通り名を付けるのが楽しくなってきた) しかしぶっちゃけ、寒いのは電気毛布にくるまってればイイけど、暑いのは扇風機くらいじゃどうにもなりません!今年の夏は暑さ対策に、緑のカーテン作戦や屋根冷却作戦など試してみますけど…。
 次は数少ない身だしなみ家電。

kaden4.jpg
電気カミソリ・ドライヤー

 僕でもヒゲを剃ったり、髪をセットしたりするんです。特にドライヤーは、急な雨で衣類や靴などが濡れた場合の乾燥機としても使えるので、意外と小屋生活では活躍の場が多いです。
 次は、生活に必須ではないけど僕の趣味で使っている家電製品。

kaden5.jpg
VHSデッキ・ブラウン管TV

 過去の遺物となりつつあるテレビとデッキ。地デジなんて映りません。投売りビデオショップでVHSビデオを探して来ては、これで観ています。2つとも15年以上前の製品なので故障が心配ですよ…、手に入り辛くなる前に予備を買っておくべきかもしれません。しかし置く場所が無い…。
 最後にその他、残りの電化製品達を集めてみました。

kaden6.jpg
旧パソコンと液晶・ケータイ・掃除機・電動ドライバー

 どれもが小屋生活を維持するために必要なモノ達ですねー。そしてコレでもって、僕が持つ電化製品全てになります。
 以上、独り暮らし男の持つ家電製品の数として多いのか?少ないのか?どうなのか分かりませんが、とりあえずコレで4畳半のスペースでも必要充分、快適な電化ライフを送ることができています。
 あっでもまだゲーム機が足りない!去年PS3が壊れてそのままだ…

 ・今日のテンション高すぎる海外CM動画



夜中に観てたらこっちまでテンション狂った!パパパッパッパッパ、パァウァー!! 


 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

