⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > 2012年05月21日  


-- - --/-- [--] - --:--


カンタン雨どい製作講座

2012 - 05/21 [Mon] - 05:35

こんにちは、思いつき大工いけしかです。

 基本的に水が貴重な小屋生活、これからは雨水を畑水遣り用や洗い物用に活用しようってことで先日、自作の雨どいを製作しました。それで、ホームセンターに専用金具を買いに行く前に、とりあえず小屋で余ってる道具で作れないかなーっと挑戦したところ、思いのほかカンタンに上手くできちゃいました。
 ということで今回は、いけしか流の雨どい作成講座です。(講座という程のものではない)まずは資材や工具の説明から。

ama1.jpg
使用資材や道具

 雨どいのボディは前回記事にも載せた半割れパイプ。取り付け金具は、小屋建築時や竹棚製作時に買って余っていたビス・ヨート、あとステンレスワイヤー。使用工具はペンチとニッパー、あと見切れてますがいつもの電動ドライバーです。
 さあ、作っていきますよ!本当スグできちゃうんでカタトキたりとも見逃すな!始めに、小屋側面の全長に合わせて半割れパイプをビスで連結します。

ama2.jpg
ういぃーーーーん

 長さは3mほど、3本連結でちょうどイイ感じです。
 連結完了したら両端と真ん中にワイヤーでワッカを作ります。

ama3.jpg
2つ穴開けてワッカを作る

 御察しの通り、このワッカで吊るすことにより雨どいにするワケです。ということで吊るしたとき水が流れる坂になるように、3つのワッカをだんだん大きくなるように作ります。
 次にワッカを引っ掛けるヨートを、屋根の外側のなんか一番端っこの部分(呼び方が分からん)に同じく3箇所取り付けます。

ama4.jpg
ヨート取り付け

 あとは雨どいをヨートに引っ掛けるだけ。
 この時より効率よく雨水を受けられるように、ワッカを捻り工夫をしてナナメ寄りになるよう作りました。 

ama5.jpg
ワイヤーを捻って調整

 ハイもう完成!ね、カンタンでしょう?
 拾い物と余り物で構成されているので費用はゼロ円だぜ!

ama6.jpg

ama7.jpg
完成図

 この吊り下げ方式はカンタン製作だけでなく、取り外しが容易なのもウリです。風が強い日は壊れないように避難できるし、雨どいが詰まりやすい落ち葉の季節も取り外してメンテナンスできます。
 受けの方は今のところ落下方式で、フタ付25ℓボックスを置いてみました。まだ作ってから雨が降ってないので、あとは実際に試しながら手を加えていくつもりです。

ama8.jpg
風が強い日は厳しそうかも

 これで雨水を貯められるだけでも、不足がちな畑用水として使えますね。次はろ過装置を開発できれば洗い物や水浴びにも気兼ねなく使えそうです。飲用はサスガに煮沸しないといけない=結局割高になりそうですが…。
 えっ放射性物質?そんなもん知らねぇよ、こちとら明日のことも分からねぇのにジジイになる頃なんて知ったこっちゃねぇよ!まあ、子供が居たら心配かもしれませんけどね…。
 あと、朗報がありました!今日、井戸掘り業者探しを手伝って頂いてる方(電気工事屋の爺さん)から見つかったと電話があって、なんと5マン+ポンプ代で浅井戸を掘って頂けるそうです!この値段なら自分でやるより確実&効率的です。ただ、業者というより個人の方らしく、来てもらえるのは7月初旬になるそうです。でも良かった!
 その井戸掘りについても、また記事にしますのでご期待ください!しかし井戸ができたら水不足も解消して、この雨水貯水も必要無くなるかもしれませんが…、それはそれ、なんでもやってみるのが大事ですよねー。

 
 ・今日のコインランドリー

 ちょっと前にも記事にしました、行きつけのコインランドリー。異変がいくつか有ったので報告です。
 前から謎だった、読み物コーナーに不穏な雰囲気が…!

ama9.jpg
めっちゃスピリチュアル

 心霊関係に傾倒しているのでしょうか、オーナーの精神状態が心配です。てかギボアイコって古っ!
 あと、その片隅で米粉が嬉しい無料配布されていたのでもらいました。

ama10.jpg
米粉ゲット

 それで、とりあえず今日は水で溶いてチンしただけのナンチャッテお餅を作りました。
 醤油でいただきます。タダ飯ウマー、ごちそうさまー。

ama11.jpg
 チンしただけで餅っぽく

 米粉も工夫次第でイロイロ作れるかもですねー。1袋でもこの量、1人だと何食もイケそう。
 そうだな、ウイロウでも作るか!


 ・今日の海外CM動画
 
 最近、Youtubeで海外CM探すのにハマってます。その中から勘違いニッポンCMをどうぞ。



そんなサムライは居ない


 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

