⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > 2012年05月28日  


-- - --/-- [--] - --:--


雨天の雨どい修正 AND ギフト券ショッピング

2012 - 05/28 [Mon] - 20:50

こんにちは、なりゆき大工いけしかです。

 前回記事にしました有り合せで作成の雨どい、その後、実際に雨が降ってみると上手く雨水を拾ってくれないことが発覚しました…。どうやらコメント欄でもご指摘頂いたとおり、設置箇所が日さしより内側過ぎるのが原因のようです。屋根から流れ落ちた雨水が、普通に雨どいスルーしてしまいます。意味が無い!
 というわけで今回は、雨の中で水の流れを確認しながら雨どい修正しましたので、その報告です。しっかし写真を見ただけでも分かるような事を自信満々で「作成完了しました!」って記事にしちゃう、僕のテキトーっぷりも我ながら凄まじいですね。いや、そんなツッコミどころ満載感もまた、僕の持ち味ですよね!(開き直り)
 ではでは、まず雨どいを内側から外側に持ってくるために、まず修正したのはヨートの取り付け位置です。木材の下部から思い切って側面部に移動しました。雨の中で写真を撮ったため画質&角度が少々見辛いですがお許しください。
 
doi1.jpg
コレで雨水を受けてくれる

 コレで雨水は受けてくれますが、今度は端から端への傾きが弱く、水が流れ辛いという問題が起こりました。そこで流水口の引っ掛け金具を、更にアサヒモで延長してスロープを急にしました。
 柔らかい塩ビパイプなので、少し曲げるのもカンタンです。そして延長部もアサヒモを引っ掛けてるだけなので、ワンタッチ取り外し性能も変わらず問題なし。

doi2.jpg
こんな感じで

doi3.jpg
角度を付けました

 ちなみに一緒に写っちゃってる野菜ネット、現在作成中です。コチラもまた記事にします!
 雨どいのもう1つ改良点として、流水口から水受けボックスまでが風に弱そうな「直落下方式」だったのを、アドバイスを頂き「水伝わせ方式」に変更しました。(語呂が悪い) しかしボックスまで水を伝わせる道具としてチェーンが手元に無いので、代わりにとりあえずアサヒモをぶら下げて水を伝わせます。コレだけでも断然、流れが安定する!
 以上何点か、雨にズブ濡れながらも修正を続けて、なんとか上手く流れてくれるようになりました!ズブ濡れついでに動画も撮っちゃったので、雨どい2nd.Verの働きっぷりをどうぞご覧ください!



今度は大丈夫ぽい

 そして雨水が貯まり始めて数時間後、雨が止んだので外に出てボックスを確認すると…。おお、25ℓボックスが余裕で満タンになっている!しかも思ったより水が澄んでいます。雨水って意外とキレイなんですねー。
 コレだけ効率良く貯まるならば、色々と活用できそうです。ろ過装置の作り方も早く勉強しよう。

doi4.jpg
なみなみ

 この貯まった水は、去年から放置していて泥まみれになっていた靴やサンダルの洗濯に使いました。
 今回は貯水まで上手くいったので、更に小屋の逆側にも作成して水量増加を狙っていきます。今まで考えもしませんでしたが、雨どいは雨水の土台部分への跳ね返り防止にもなるので、小屋暮らしならば有るに越したことはないですね!

 話は代わって今日、以前にバイト代がわりにもらったギフト券を思い切って使うべく、下界のイオンなる巨大商業施設でショッピングをして来ました。
 折角なので、普段の節約生活ではなかなか手が出にくい贅沢グッズを買ってやろうと、生活用品売り場をウロウロしていたところ…おっ、コレは夏に向けて使えるかもしれない!その名も「冷感ジェルパッド」です。

doi5.jpg
3980エン

 コレで少しでも熱帯夜が涼しくなればイイなあ、と期待を込めて購入を決めました。一応、冷蔵庫などで冷やす必要が無くヒンヤリ感がしばらく続く、らしい…。焼け石に水かも知れませんが、いい機会なので身をもって試してみます!
 あと差額1000円残ったので、この他には前から欲しかった「キッチンバサミ」、ちょうど先日割れちゃったので「ピンチハンガー」、そして大分前に消失した「フォーク」を一緒に買いました。フォークやっとかよ!

doi6.jpg
これで5000エン

 さて冷感ジェルパッド、早速布団に敷いて見ましたよ。触り心地は確かにヒンヤリ…。
 まだこの時季だと朝夜は肌寒いので特に要らないとは思いますが、冷感効果のほどをまず確かめてやります!

doi7.jpg
敷いてみた

 そうそう熱帯夜対策といえば、最近エアコンマットなる代物も気になっています。なんでも敷きマット自体に送風機能が付いていてサラサラと涼しく、電気代も扇風機程度で経済的!らしい。ただ、お試しで買ってみるには少し値が張ります…。
 しかし節約小屋生活を発信する者として、夏の暑さを凌ぐ方法の確定は必須にして急務。(ちなみに冬の寒さは電気毛布+寝袋でOKという結論)今年は緑のカーテンも作りますし、費用対効果に最も優れた方法を模索し続けます!

・今日のピタゴラスイッチPV



ラストの盛り上がりが感動的です。


 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

