fc2ブログ

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > 2012年07月29日  

井戸開通しました!

2012 - 07/29 [Sun] - 08:32

こんにちは、アニバーサリーいけしかです。そう、気が付けば当ブログも一周年!皆様有難うございます&これからもよろしくお願いします!

 そして、そんなメデタイ一周年記念に相応しい進歩が有りました。それは…今年の大きな目標であり、小屋生活開始以来の悲願の命題である、井戸開通が昨日完了しました!やった…やったよ!
 もうとりあえず、まずはその雄姿をご覧ください。ああ、惚れ惚れする…。

ido11.jpg
電動ポンプ&蛇口式

 汲み上げは電動ポンプ、蛇口はベーシックな物を選びました。設置場所は迷いましたが、小屋増築の可能性も考えて、小屋正面側の玄関前に設置しました。水浴びなどには不便になりましたが、ドアを少し開ければ小屋内から水調達できるのでコレで良かったと思います。
 いやー、今更ですが蛇口を捻れば水が出る生活って素晴らしいですね!それではここからは、実際の井戸掘り風景の写真や動画を、順を追ってバババっと載せていきます!
 
 その、セミが鳴き乱れる暑い日の朝、ある小屋に3人のプロが集結した。これは、いけしか小屋に井戸を掘るべく戦い抜いた男たちの記録である。風の中のすーばーるー。(そんな大げさな物ではない)

ido1.jpg
井戸掘り業者さん

 初めは自力の手堀も考えていましたが、いろいろな問題から結局、業者さんに頼むことにしました。こーゆーのはやっぱりプロに頼むのが一番なんですよ!
 ここで写っているタンクもそうです。井戸掘りには大量の水が必要ですが、水道が通ってない場所では水自体が無いので掘れません。そこで業者さんにその旨を伝え、1tの水タンクも運んできてもらったわけです。手掘りをやろうとすると、まず躓いてしまう問題です。

ido2.jpg
ガッガッ

 実際に掘っていきますよー!まずはシャベルでザックリと大穴を掘り、仮の塩ビパイプをぶっ刺します。

ido3.jpg
伝説のグングニルの槍かっ!?(違います)

 そして、塩ビパイプにこの長い井戸掘り棒(名前が分からない)を、水を流し込みながらヒタスラ突っ込んで地面を突き、掘り進めていきます。

ido4.jpg
掘削中

 現場の掘削の様子を動画に撮りました。無駄の無いプロの仕事をご覧ください。


掘削段階レベル2mくらい

 そして井戸掘り棒が全部埋まるまで進んだら、さらに棒継ぎ足しして掘り進み地下水脈を目指します。


掘削段階レベル6mくらい

 ここまでくれば地層に変化があるのか、何もせずとも棒の自重でヌルヌル刺さっていきますねー。
 そして8メートルほどの深さで水脈にたどり着いた感触があったので井戸掘り棒を引き抜き、ここで本当に水道管となる強化塩ビパイプをブッ刺します。えんやこーらー。

ido5.jpg
とっても長いよ!
 
 当たり前ですが塩ビパイプ、メチャ長いです。これも個人で掘る場合に躓くポイントの1つですよねー。こんな長いパイプ、自分で運ぼうにもトラックが運転できないと載せられそうにないし、発注するにしてもベラボウな運賃を取られて安くで掘る意味が無くなってしまいます。
 無事に水道管パイプが設置できたら、電動ポンプで実際に井戸水を汲み上げて、深さや水質に問題が無いか調べます。

ido6.jpg
土地奥で仮汲み上げ

 ドキドキ…

ido7.jpg
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!

 ヒャッハー、水だああぁぁぁ!しかも、業者さんが歓声を上げるほどに、キレイな真水!ニゴリもニオイも全く有りません。やったぜ!
 ここまでくれば後はホームポンプを設置するだけです。

ido9.jpg
ホームポンプ設置中

 水道管と電線が通る場所に穴を掘り、蛇口も取り付けて埋め込んでいきます。
 そして、完成ッッッ!!

ido10.jpg
バアアアアアン!

 もう、昨日は嬉しすぎて意味も無く水を出しまくりでしたよ。最高、最高だ!いけしかは小屋生活2年目にして、ようやく水を手に入れたぞおおおおおお!
 水温は蛇口に結露がおきるくらいヒンヤリ冷たいです。放出動画も撮りましたよおおおおお!


使い放題だぜ

 いやー、もう言葉に出来ないほどの感動です。井戸水ゲットで一気に生活レベルが引き上がりますねー。
 ちなみに気になるお値段の方は、ポンプ込みで8万円ポッキリ。安い、安すぎる!ネットで調べてもナカナカこの値段は破格だと思いますがどうでしょうか?また業者さんの感触では、1人ならば必要以上使い切れないくらいの水量が有りそうだとの事で、そこらへんも安心です。8万円で一生使い放題の水道が手に入ったて事ですよ!わーいわーい!
 歩みは遅くとも、着実に小屋生活は進化しています。さあー次はシャワーと風呂オケだ!ワクワクが止まらないぜ! 

スポンサーサイト



 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫