⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 土地・小屋 > 防水・屋根材・壁材について  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


防水・屋根材・壁材について

2011 - 10/12 [Wed] - 18:58

こんにちは、雨音大好きないけしかです。

今回は防水・屋根材・壁材について。
防水は重要です。雨漏りなんかしたら住んでられませんからねー。

まず屋根です。最初に防水シートを屋根に仮止めします。タッカー大活躍。
作業日は風が強くて何度もシートごと屋根の上から吹っ飛ばされそうになりましたよ…。
しかも、翌日雨予報だったので強行突破するしかないという試練。飯も食わずに頑張りましたよ!

yanekabe1.jpg
防水シートを貼り終えたところ

これだけでは耐候性が無いので、上から屋根材を打ち付けていきます。一般住宅でいう瓦とかですね。
これの材質はアスファルトシングル。説明書では10年間はメンテナンスフリーらしい。ほんまかいな。

yanekabe2.jpg
専用釘&接着剤で段々に打ち付ける

最後に風防を取り付けて完成ッ!まあ、説明書通りにやっただけ(略
この屋根材は名前の通りアスファルトを板状にしたもので、夏は熱されて暑いんじゃないかと心配でしたがそんなことは無かったです。

次に壁材です。外壁は板を下から段々に打ち付けていくサイディングです。

yanekabe3.jpg
いわゆる鎧張り

これも1人で作業するのは辛かった!片手で板を持ち上げてかつ押さえなければいけないので、力んで終始プルプルしてました。
外壁資材は当初このサイディングだけでしたが、念のため打ち付ける前に防水シートを貼ることに。
しかし屋根の分しか無かったので、早速近所のホームセンターへ買いに行きました。

yanekabe4.jpg
防水シート一巻き2000円くらい

こいつをぐるっと一周、タッカーで貼り付けていきます。

yanekabe5.jpg
こんな感じでぐるっと貼っていく

この一手間で防水性の向上はもちろん、すきま風の防止にもなります。
後はサイディング、見切りを取り付けて完成ッ!

以上です。屋根、壁の作業はどちらも丸1日かかりましたよ…。
しかし、あの台風15号の暴風雨でも一滴たりとも浸水しなかったのはスバラシイ。

屋根かっこいいですね!

Re: タイトルなし

> 屋根かっこいいですね!

マミーさん、こんにちは。
有難うございます、色は他にも選べたんですが緑色にして良かったと思います。
ちなみに所々白いのは、接着剤の塗りすぎです笑

建てる時にきちんと記録を取っておいたのですね。
凄く参考になります。

Re: タイトルなし

> 建てる時にきちんと記録を取っておいたのですね。
> 凄く参考になります。

リアル無職さん、こんにちはー。
一応、一通り撮りながら建てましたよ。
こんなんでよければ、また書きますー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

写真が見れないです。
ぼくだけ?

Re: タイトルなし

> 写真が見れないです。
> ぼくだけ?

ありゃ、見れないですか?今、自分のPCからIEで見ましたが表示されますね…
もし、未だ見れないようでしたらメールフォームからでもご連絡ください。調べてみます。

ログプレは壁の防水シートは付いていないんですね…。この記録はこれから買おうとする人には非常にありがたい。
軒下の広さもそこそこありそうなので、タマネギや大根干せそうですね☆

Re: タイトルなし

> ログプレは壁の防水シートは付いていないんですね…。この記録はこれから買おうとする人には非常にありがたい。
> 軒下の広さもそこそこありそうなので、タマネギや大根干せそうですね☆

A21さん、こんにちはー。
そうなんですよ、壁にも貼ったほうが絶対良いと思うんですがねー。
今日は千葉は1日雨っぽいです…。引きこもって寝とこうzzz

Re:壁にも貼ったほうが絶対良いと思う

自分が住んでる静岡も雨っぽいので一日憂鬱です。
雨の日はダラダラするにかぎります。

ログプレの壁ですが、貼って正解のようです。近所(7km離れてるけど)のホームセンターのログプレの見本が置いてありましたが、室内の壁に例外なくシミがつきまくってて疑問でしたが、壁に防水シートがないためだろうと予想されます。
あと、断熱材が入ればアパート並みの部屋に!?

Re: Re:壁にも貼ったほうが絶対良いと思う

> 自分が住んでる静岡も雨っぽいので一日憂鬱です。
> 雨の日はダラダラするにかぎります。
>
> ログプレの壁ですが、貼って正解のようです。近所(7km離れてるけど)のホームセンターのログプレの見本が置いてありましたが、室内の壁に例外なくシミがつきまくってて疑問でしたが、壁に防水シートがないためだろうと予想されます。
> あと、断熱材が入ればアパート並みの部屋に!?

おお、正解だったんですね。わざわざ作業中断して買いに行ったかいがありました。
今ちょっと調べたら、湿気は通すけど水は弾くシートとかも有るんですね。お金に余裕があればそれの方が良いかもしれません。
断熱材はやれば絶対住みやすくなるんでしょうけど…壁に作った棚やらフックやらをやり直すことを考えると、ああもういいやめんどい、ってなります笑

アスファルトシングルは もっと 持ちますよぉ

レストラン スカイラーク などは 全店これ使ってますよね
あたしも おすすめしとります

Re: タイトルなし

> アスファルトシングルは もっと 持ちますよぉ
>
> レストラン スカイラーク などは 全店これ使ってますよね
> あたしも おすすめしとります

唐 さん、まいどこんにちはー。
おお、そうですか。説明書には最悪の環境を考えて控えめに書いているんでしょうね。
こういった建築材の発達のお陰で手軽に小屋が建てられありがたいことです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/22-e846d9bb

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

