⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > できあい日和  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


できあい日和

2011 - 09/29 [Thu] - 22:05

こんにちは、季節の移り目に弱いいけしかです。

千葉は今週から一気に涼しくなりました。夜とか温度計17℃ですよ。
それはとても良いことなんですが…急激な温度変化に体がついていけず何かダルいです。
こんな日は1日中ゴロゴロしていよう!ご飯も手抜きだよ!
という訳で、そんな日のご飯と食費です。

・朝食

mesi1.jpg
レンチン野菜サラダ

パック野菜をじっくりとレンジでチンした一品。
生野菜は細胞壁が頑丈で食べても栄養になりにくい、と何処かで聞いてから、野菜はサラダでも熱を通して食べるようにしてるんですが、本当のところどうなんでしょうか?
 パック野菜100円

・昼食

mesi2.jpg
カルボナーラスパゲティ

昼食はレトルトスパゲティです。
ちなみに、スパゲティを茹でるのも電子レンジです。100均で買った容器で、10分で茹でられて便利です。
 麺約40円 レトルトソース100円 -計140円

・夕食

mesi3.jpg
おにぎり、まぐろの切り落とし、天麩羅盛り合わせ

mesi4.jpg
エビテン!エビテン!

夕食は、近所のスーパーで半額品を漁ってきました。めんどい時のいつもの必殺技です。
店員さんに「半額君」とかあだ名を付けられていないか、最近少し心配です。
揚げ物はたまに食べるとうまい!小屋内では油物ができませんからねー。
 おにぎり50円 まぐろ100円 てんぷら250円 -計400円

本日の食費は640円でした。
当たり前になっちゃって普段は考えないけど、この金額でできあいの刺身、揚げ物、スパゲティと食べられるのは凄く豊かなことだと思うのです。
日本に生まれて良かった!

あと、先日バーベキューコンロを手に入れたので、いつか1人BBQをして見ようと考えてます。
凄く切ない記事が書けそうですね!

☆今日見た映画
 ブラックウォーター
若者達がワニ園で遊んだついでに近くで川下りしたら、やっぱりワニに襲われる。
登場人物が4人だけなので、なかなかワニが本気出しません。

いいなー 楽しそう

間違いなく半額君って呼ばれてるねw

飲み過ぎ気を付けたほうがいいよー
マジでアル中になるよ
『毎日かあさん』見るべし

電子レンジで10分、コンスタントに700~1.0kwというと
ボンビには電気代が気になりますが、大したこと無いのかな。
杞憂かも・・・・

Re: タイトルなし

> いいなー 楽しそう
>
> 間違いなく半額君って呼ばれてるねw
>
> 飲み過ぎ気を付けたほうがいいよー
> マジでアル中になるよ
> 『毎日かあさん』見るべし

コータローさん、こんにちは。
小屋生活は不便も多いですが、自由で楽しいですよ!
酒は控えよう、控えようとはしてるんですけどね…
毎日かあさんって漫画ですよね、ぱっと見ほんわかホームコメディーなのにアル中の話なんですか??
ちょっと見てみます。

Re: タイトルなし

> 電子レンジで10分、コンスタントに700~1.0kwというと
> ボンビには電気代が気になりますが、大したこと無いのかな。
> 杞憂かも・・・・

リアル無職さん、まいど有難うございますー。
確かに、うちの電気製品では一番レンジがワット数高そうですね。
スパゲティ茹でるのは2~3日に1回くらいで、電気代は月に2000円弱です。
頑張ればもっと節約できそうですが、節電より、めんどいが勝ってしまいます笑

一人の食事

はじめまして。
辛苦はあるかとおもいますが、楽しそうな生活で何よりです。

食事ですが、働いてても、一人暮らしならいけしかさんの食生活と大差ないのじゃないかと思ってしまいますね。

ちなみに、面倒なときは炊き込みご飯がオススメですよ。1日3食それで済んだりしますし…。

ちなみに、台風時の小屋は雨漏り等は無かったですか?

電気と(多分)ガスのあるところですが、とにかく安く上がる生活をしてる人から
直に聞いた話ですが、ご飯よりパスタの方がかなり安上がりとか・・・

それでキログラム単位でパスタを買っておいて、一度に大量に茹でて
冷蔵庫に保管、必要な分だけ短時間でレンジでチン、適当になんか掛けて
食べる。ほとんどパスタしか食さないそうです。

なんか思い出したことを書いてみました。

毎日かあさん、小泉今日子の映画の方です。
西原りえこさんの、旦那さんとの実体験
が元になってるみたいですよー

何も縛りがなくて24時間いつでも飲めて
しまう環境が一番危ないので…

Re: 一人の食事

> はじめまして。
> 辛苦はあるかとおもいますが、楽しそうな生活で何よりです。
>
> 食事ですが、働いてても、一人暮らしならいけしかさんの食生活と大差ないのじゃないかと思ってしまいますね。
>
> ちなみに、面倒なときは炊き込みご飯がオススメですよ。1日3食それで済んだりしますし…。
>
> ちなみに、台風時の小屋は雨漏り等は無かったですか?

A21さん、はじめまして。
炊き込みご飯!考えてみれば、いつも米は普通に炊くだけで、炊飯器を全く活用していません。今度作ってみます、有難うございます。
台風15号は、横殴りの雨が窓の隙間から入ってきたくらいで、雨漏りは一切ありませんでした。
そういう、小屋の防水や基礎の組み立て写真も有るんですが、どうしてもキットの宣伝になってしまって記事にし辛いんですよね…

Re: タイトルなし

> 電気と(多分)ガスのあるところですが、とにかく安く上がる生活をしてる人から
> 直に聞いた話ですが、ご飯よりパスタの方がかなり安上がりとか・・・
>
> それでキログラム単位でパスタを買っておいて、一度に大量に茹でて
> 冷蔵庫に保管、必要な分だけ短時間でレンジでチン、適当になんか掛けて
> 食べる。ほとんどパスタしか食さないそうです。
>
> なんか思い出したことを書いてみました。

リアル無職さん、まいどこんにちはー。
おお確かに、パスタは纏め買いすると激安いですもんね。米よりコスパが良くなるんですか…
しかし、僕も相当食のハードルは低いほうですが、3食パスタは流石に飽きそうです笑
生活を維持するために煩悩はできるだけ滅しているつもりですが、上には上がいらっしゃいますね…

Re: タイトルなし

> 毎日かあさん、小泉今日子の映画の方です。
> 西原りえこさんの、旦那さんとの実体験
> が元になってるみたいですよー
>
> 何も縛りがなくて24時間いつでも飲めて
> しまう環境が一番危ないので…

コータローさん、ご返事有難うございます。
映画化されたほうですか!ツタヤで探してみます。
そうなんですよね、いつでも飲めてしまうのが問題です。しかも狭い小屋内だと隠す訳にもいかず、気が付いたら飲んでしまいます。
だから最近ではパック酒とかは絶対買わないようにしていますよ。飲みきれる分しか買わない!
書いてて思ったんですが、すでにアル中じゃないかコレ!

いけしかさん、こんにちははじめましてm(_ _)m

素敵な家ですね。サザエさんのエンディングに出てきそう(笑


>生野菜は細胞壁が頑丈で食べても栄養になりにくい、と何処かで聞いてから、野菜はサラダでも熱を通して食べるようにしてるんですが、本当のところどうなんでしょうか?

生野菜は内臓を冷やし、吸収を落としてしまうので
野菜からの栄養だけでなく、一緒に食べた他の
料理からの栄養素も取り逃がしてしまうということで
我々筋トレマニアの間では敬遠されてますね^^

水分で食欲を満たすという点では良いのかも知れませんが・・



Re: タイトルなし

> いけしかさん、こんにちははじめましてm(_ _)m
>
> 素敵な家ですね。サザエさんのエンディングに出てきそう(笑
>
>
> >生野菜は細胞壁が頑丈で食べても栄養になりにくい、と何処かで聞いてから、野菜はサラダでも熱を通して食べるようにしてるんですが、本当のところどうなんでしょうか?
>
> 生野菜は内臓を冷やし、吸収を落としてしまうので
> 野菜からの栄養だけでなく、一緒に食べた他の
> 料理からの栄養素も取り逃がしてしまうということで
> 我々筋トレマニアの間では敬遠されてますね^^
>
> 水分で食欲を満たすという点では良いのかも知れませんが・・

オデンカ・ユドウフさん、はじめまして。
おおー、ではやはり熱を通したほうが良さそうですね。細胞壁云々は嘘っぽいですが笑
筋トレマニアの方ですか!僕も最近フニャフニャすぎるので鍛えようと思ってますよ…まずはジョギングから…

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/23-4d0c551a

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

