⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > 無人!平日の「九十九里浜」!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無人!平日の「九十九里浜」!

2011 - 10/08 [Sat] - 17:22

こんにちは、漆黒の鼓動が加速するいけしかです。

また、丸1日原付旅に出かけてましたよ。海に行き着くまで千葉をヒタスラ東に走ってみました。
今回は、その道中で撮れた写真を載せていきます。大したものは有りませんが…

kuju3.jpg
打ち抜き井戸

とある墓地の一角で見つけた打ち抜き井戸。
最近教えて頂き調べたところ、独力でも数万くらいで作れる見たいですね!
さすがに飲めないとは思うのですが、面白そうなので裏庭で挑戦してみるつもりです。
詳しくはこちらをどうぞ→DIYで井戸掘り
そして九十九里浜に向かって県道83号線を真っ直ぐ走り続けていると手頃な小屋売り物件を発見!

kuju2.jpg
そのまま住めそう

この海岸はそんなメジャーでもないと思うんですが、坪おいくらなんですかねー。
看板も無くガランドウで元が何かは分かりませんが、電気工事済みで密閉性も良さそうです。
また、道中では初めて現役の半鐘を見ました。

kuju4.jpg
上って叩いて見たい気持を我慢

やはり、津波が発生した時に鳴らすのでしょうか??
そんなうちに、九十九里浜に到着!良い潮風が吹いています。

kuju1.jpg
すごく…(広くて)大きいです…

うん、海です。
何となく予想してましたが、2分で飽きました!何も無いし!誰も居ないし!
という訳でとっとと帰りました。

おまけ
コメント欄で質問頂いた、テント(トイレ)の高さが分かる写真が有りました。

kuzu.jpg

2000円のテントは小柄な僕で高さギリギリです。後ろに、上から被せる米糠・紙・ゴミ箱があります。
トイレに飲料品を置いてバッチイな、とか言うな!重しとしても便利なんですよ。

☆最近見た映画
 吸血少女対少女フランケン
彼氏をとりあって、化け物女子高生2人が対決する。
ヤバイこの映画、バカばっかりだ!(褒め言葉です)

井戸

いけしかさんのお住まいの地域だと3mくらい掘れば、水脈に当たるようです。
僕は、いけえしかさんの地域より南の地域に土地を購入の予定。1本目の井戸は業者さんにお願いしてポンプをつける予定なんですが、2本目は自分で掘って、手押しポンプを付けようかと思っています。

小屋売り物件

小屋売り物件、いいなあ。
値段が折り合えば、買いたいところです。

先日、東伊豆にある95万円の山林を見てきました。

不動産屋でさえ場所を把握していないような所で、
「たぶん、ここら辺だろう」というあたりを、ぐるっと
回ってみたのですが、なんかイマイチでした。

これから寒くなるのに大変だね

Re: 小屋売り物件

> 小屋売り物件、いいなあ。
> 値段が折り合えば、買いたいところです。
>
> 先日、東伊豆にある95万円の山林を見てきました。
>
> 不動産屋でさえ場所を把握していないような所で、
> 「たぶん、ここら辺だろう」というあたりを、ぐるっと
> 回ってみたのですが、なんかイマイチでした。

状さん、まいどこんにちはー。
東伊豆ですか、静岡県も良さそうですね。しかしイマイチでしたか…
記事の物件は九十九里浜近くですが、お考えでしたら詳しくお伝えしますー。フォームからでもご連絡ください!
あと、お節介になっちゃうかもしれませんが…僕も土地を色々探したんですが、結局この場所を見つけたのは毎日見てた不動産サイトだったりします。そういうサイトをコマメに見るのも良いと思います。すでに実行中でしたらすみません。

Re: タイトルなし

> これから寒くなるのに大変だね

名無しさん、こんにちは。ニュース2ちゃん??
実は、この生活は暑いほうがよっぽど大変だったりします。
食物の保存・風呂の回数・虫達の攻撃などなど…
千葉の冬は、電気ストーブと寝袋、毛布が有れば余裕ですよ。

Re: 井戸

> いけしかさんのお住まいの地域だと3mくらい掘れば、水脈に当たるようです。
> 僕は、いけえしかさんの地域より南の地域に土地を購入の予定。1本目の井戸は業者さんにお願いしてポンプをつける予定なんですが、2本目は自分で掘って、手押しポンプを付けようかと思っています。

ひろしさん、いつも有難うございます!
すみません、送信ミスでコメントが前後してしまいました。
3メートルですか、それなら難易度低そうですね。勉強してみます!
ひろしさんも小屋生活を始めるんでしょうか?業者さんに頼むと確実ですがやはりお金がかかりますよねー。
とりあえず、僕は原始的に頑張ってみようと思います笑

釣りはしないの?外房は一杯ポイントあるよ!(餌の類は時間さえあれば自分で採れるし)

Re: タイトルなし

> 釣りはしないの?外房は一杯ポイントあるよ!(餌の類は時間さえあれば自分で採れるし)

こんにちは。
有難うございます、すみません釣りはちょっと苦手です…
確かに食費も浮くし、健康的な趣味で一石二鳥なんですけどねー。
実はお下がりで友達にもらった道具一式が眠っているので、いずれ挑戦してみるかもしれません。何か釣れたら記事にします!

井戸は・・

井戸について。ちょっと詳しいと自分で勝手に思っている者でつ。
検討されている「打ち抜き井戸」ですが、これは意外と難しくて
砂利の層があったり、石があるとこの方法では掘れません。
この方法で掘れるのは、ほんとにいい条件の場所だけです。
私は、挑戦したもののあきらめましたです。

安くて確実な方法は、先の尖った専用の鉄管を削岩機やおもりを使って打ち込んでいく打ち込み井戸です。
石が多いところや、砂利層、崩れやすい地層でもこの方法ならまず大丈夫です。

手押しでも、電動でも、エンジンポンプでも付きますけど、砂を噛んでも壊れないし、手押しが一番良いですよね。

費用ですが、自分は以前、太めの2インチの鉄管を5メートルほど打ち込んでもらって、5万円でできました。
これは、相場よりかなり安めなようですけど。

業者に打ち込んでもらったあとは、手押しポンプの取り付けですが、打ち込み井戸はパイプに直接付けるので台がいりません。
手押しポンプには、35と32のサイズがあり、35のほうがちょっとだけ大きいです。あと、取り付け部ネジのサイズが違います。
通常はくみ上げ力の高い35をお勧めします。
国産品を通販で買うなら、ここが一番安いと思います。
私もここで買いました。 35が18500円 32が16500円。
ttp://yasuipump.web.infoseek.co.jp/index.html
中国製ならずっと安いですけど、質が落ちます、比べてみると鋳物の仕上げが雑です。使えますけど。

私の場合、まず手押しポンプを買っておいて(送料含めても2万円以下)、それから打ち込みを頼み、業者にポンプの取り付けまでしてもらいました。ほんの半日で完成です。

総額で7万円で井戸ができましたよ。
ちなみに、35の手押しポンプの水量はすごいです。水道の比じゃないです。ほんとにガボガボ出ます。
今は、事情により設置していた土地を使えなくなって、井戸も重機で引っこ抜いてしまったんですけど(涙)
手押しポンプのあの感触が忘れられません・・・。
飲めるかどうかは、保健所で水質検査をすれば分かります。
写真で見る限り、近所に建物が無いようなので、飲める可能性は高いと思います。
長文失礼しますた。。。

Re: 井戸は・・

井戸を掘ったことある人さん、こんにちはー。
おおおおお!何から何まで詳しく有難うございます!
さすが実践されていた方は違いますね…軽い気持ちで「掘ってみよう!」何て書いてたのが恥ずかしいです。
実は今日は丸1日打ち抜き井戸について調べていて、もうスパイラルディガーとかいう必殺技の名前見たいな道具を買いかけていたところでした。
そこで、書き込みを頂いて、改めて「打ち込み井戸」というワードで探してみたら…
ttp://www.mizumawari.net/charge/index.html
↑安そうな業者を発見しました!自作にしても道具揃えるのに同じくらい掛かりそうだし、徒労に終わる可能性を考えると頼んだほうが絶対良いですね!
これがセルフビルドに拘るブログだと、あくまで自分でやってみようと思うんでしょうが…僕は、同じ費用なら断然ラクなほうを選びます笑。
ポンプのサイトまで有難うございます。僕が見つけてたところより安いのでこちらも活用させていただきます!
今は井戸無くなってしまったんですね…完成できたらその井戸の分も水を汲みまくります。
本当に有難うございました!完成しだい記事にします!


再びすみません・・

そこのサイト見させてもらいました。
そこで紹介されているものは、私の思う「打ち込み井戸」とは違ったので念のため・・
画像と、50~80mまで可能ということから、これはボーリング工法ですね。大掛かりな機械で、穴を掘った後、塩ビパイプを入れるという、深井戸に対応したかなり大掛かりなものです。
この方法は費用・期間的に、けっこうかかってしまうと思いますが、岩盤があっても穴を開けて掘り進むことができます。
深井戸は地表の影響を受けにくく、ほぼ確実に飲めることもあって、一般の住宅で、「井戸を掘る」というと、ほとんどボーリングです。
ボーリングでも、10m、20m程度に抑えれば安く掘ってもらえると思いますが、鉄管打ち込みにはかないません。。

あと、ボーリングは、塩ビパイプを入れます。
吸水管を別に用意して、中に入れる必要があります。井戸は塩ビパイプですから、ポンプの台が必要になります。
ちなみにこの吸水管を井戸の中に下ろしていく作業は、もし吸水管を穴の中に落とすと・・・いろいろと大変です・・・

鉄管打ち込みですと、そういう心配は不要です。
(井戸の鉄管自体をストローのようにして吸い上げます。)

自分が使っていた井戸はこんな物です。。

ttp://www.youtube.com/watch?v=COOBi29YvTc&feature=related
ttp://www.kk-yamaka.co.jp/Info02.files/Do%20you%20have%20ido.htm
ttp://parfait.silk.to/sonota/ido/ido.htm
ttp://www.idokane.com/cn13/utikomi.html

大切なこと、書き忘れましたが、手押しポンプは打ち込み用と、台付き用で分かれています。
それぞれ、弁と、取り付け部が異なります。
打ち込み用を台に取り付けることは出来ますが、逆は無理です。
結構間違えやすいので・・・(自分は間違えました)

ライフラインの水ですね

こんばんは、今度は水ですね、

ここが良さそうですよ
ttp://shiroi.main.jp/

ただ、かって私も外房に小屋生活をしていて、井戸を手掘りで水道屋さんにお願いして、ポンプ込みで8万で(手間程度で)やってもらいましたが、この辺は天然ガスも出る地域があるために良い水は望めないといっておりました。
現に私のところも、硫化水素(卵の匂い)、鉄分が多い(水が錆び色になる)などろ過しないと使えませんでした。

いけしかさんのスーパーの水と同じポリタンク、スパーランドの水は必需品でしたよ、

道路脇の山の湧き水も探して汲んだりと水には結構苦労しました。

造り酒屋もあるので、大原当たりは地下水はいいみたいですが、
検討を祈ります。

先日、久しぶりに128号線を通りましたが、だいぶお店も更新されていて驚きました。マックまでありました。

では、

Re: 再びすみません・・

井戸を掘ったことが有る人さん、ご指摘有難うございます。
更に詳しく本当に有難うございます。すみません、また適当にしか調べておらず、お恥ずかしい限りです。
なるほど、ようやく理解しました。浅井戸、深井戸の区別すらできてませんでした…。もっと勉強します。
つまり、ボーリング工法だと本格的だけど何十メートルも掘ることになり費用がかかってしまうけども、僕のような土地ならば鉄管打ち込み工法で安く綺麗な水が出せる可能性が高いということですね。
動画、サイトも有難うございます。本当に、ようやく理解しました…。
僕も予算がトータル10万までが限界ですので、明日は井戸業者に手当たり次第に電話かけてみます。
ポンプも台無し用を買います!有難うございます!

Re: ライフラインの水ですね

さしがねさん、まいどこんばんはー。
おお、千葉小屋生活の先輩でしたか!感動です。今は小屋生活、卒業されたんですね…
水質はそうなんですか…井戸業者に見積もりしてもらう時、そこらへんの話も聞いてみます。悪くても洗い物、水浴びに使えれば良いかなと思ってるんですが…
業者教えていただき有難うございます!ただ、ボーリング工法で予算オーバーです…打ち込み工法もやっていないか聞いてみます!
128号線、昔は寂れてたんですか?僕の近所も発展して欲しいです笑

RE:Re: 井戸

いけしかさん、おはようございます
今まで便利な生活をしてきたので、インフラが無いとキツイですね。
小屋生活も良いのですが、給排水の問題をどうするか、どこまで我慢するのか今検討中です。
井戸掘り業者ですが、その土地を買った不動産屋さんに紹介してもらうのもありだと思いますよ。

Re: RE:Re: 井戸

> いけしかさん、おはようございます
> 今まで便利な生活をしてきたので、インフラが無いとキツイですね。
> 小屋生活も良いのですが、給排水の問題をどうするか、どこまで我慢するのか今検討中です。
> 井戸掘り業者ですが、その土地を買った不動産屋さんに紹介してもらうのもありだと思いますよ。

ひろしさん、おはようございますー。
小屋生活の給排水は人によってやり方が違ってきそうですね…
僕はもらえるところが有ったので、それで満足していたつもりなんですが、数万で井戸が手に入ると分かると欲が出てきてしまいました笑 夏の間に作れば水浴び放題だったと思うとクヤシイ
しかし、業者がなかなか見つからず苦戦してます。なるほど、しかし土地を買った不動産屋さんは千葉市なのでどうでしょうか…ダメもとで聞いて見ます!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/25-e6213baa

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。