⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > パソコンが壊れました…  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


パソコンが壊れました…

2011 - 10/22 [Sat] - 18:05

こんにちは、いけしかです。

パソコンが壊れました…モデムも一緒に…原因は、おそらく近くに落雷が有ったせいだと思います。
メーカーの方によると、通常は起こりにいくいけども、電線ケーブルが数メートルしかないこんな小屋だと電撃ダイレクトアタックでやられてしまうらしいです。これからは雷が聞こえたら電源抜くべきですね。

今日一日、メーカーやNTTに電話したりパソコンを郵送したりしてました…有難いことにモデムは本日中に交換してもらえたので、今は古いパソコンを無理矢理動かして書き込んでます。
ゲーム機が壊れてへこんでるところにコレですよ…何かケータイもバッテリーがいかれたし、こういうのって重なるんですよね…うげー…

パソコンの修理は最長2週間かかるらしいです。この古いパソコンだと画像がアップできないので、その間は更新が滞るか、しょぼい記事になってしまうと思います。すみません、よろしくお願いします…
もしアダプタやバッテリー周りの故障なら即直るらしいですが、さていくらかかるのでしょうか…ああ、もう僕を虐めないでください…か、金が…ガクッ

10/26 追記
現在、メーカーから連絡も無く状況が分かりません。
まだしばらく更新できそうにないです。すみません、よろしくお願いします…

それって

こんばんは。
パソコンだけですか?
他の家電が壊れていたなら当然 東電保障でしょ!

Re: それって

> こんばんは。
> パソコンだけですか?
> 他の家電が壊れていたなら当然 東電保障でしょ!

こんばんはー。
有難うございます、念のため確認しましたがモデムとパソコンだけでした。
その原因は、どちらもブレーカーから最も近いコンセントに差していたからなのか、精密機器ゆえなのか…
もしこれで全家電製品がいかれていたらとか思うと恐ろしいですね…

連鎖

こりゃ、ガックリきちゃいますねー。なぜか、こういうのって連鎖するんですよね。

モデムはレンタルですか? 
ウチもADSLですが、ほぼ同型のモデムを秋葉原で買ってきて使ってます。
特に同型でなくても、中古の「ADSLモデム内蔵ルータ」を使えば、レンタル料金を
節約できると思います。

PCですが、Pen4 3.2Ghzと、Pen4 2.5Ghzなデスクトップがウチに余ってます。
旧い物ですが、よろしければ着払いで差し上げますよ。ちゃんと動きます。

こんにちは。
踏んだり蹴ったりですね、ご愁傷様です。

わたしも、何か差し上げる事が出来ればとは思いますが、安心のシステムはなかなか無くって時々困ります。
局留めというサービスがあるようですが、受け取りに身分証明書が必要みたいで、本名はどうしたって知られてしまいますし、近くの郵便局を指定した日には、住所も簡単に割り出されちゃいますね。
いけしかさんは詳しそうですが、ブツ(笑)の安全な取引方法をご存じないですか?

Re: 連鎖

> こりゃ、ガックリきちゃいますねー。なぜか、こういうのって連鎖するんですよね。
>
> モデムはレンタルですか? 
> ウチもADSLですが、ほぼ同型のモデムを秋葉原で買ってきて使ってます。
> 特に同型でなくても、中古の「ADSLモデム内蔵ルータ」を使えば、レンタル料金を
> 節約できると思います。
>
> PCですが、Pen4 3.2Ghzと、Pen4 2.5Ghzなデスクトップがウチに余ってます。
> 旧い物ですが、よろしければ着払いで差し上げますよ。ちゃんと動きます。

状さん、いつも有難うございます。
連鎖してますね…ていうか、この古いパソコンも不安定で、今にも連鎖が繋がりそうな雰囲気です笑
モデム、そういう方法も有るんですね。今回はレンタルだったお陰で無償交換してもらえましたが、今度ちょっと調べてみます。レンタル料もバカになりませんよね…
PCお気づかい本当に有難うございます。凄く嬉しいです…しかし、一応こんなブログをやっている以上、自分の力で何とかします!1人ならこんな小屋でもソレナリの生活できますよ!っていうのが発信したいので…
今回の教訓としては、1・小屋の電線は電流に弱いので雷が鳴りそうなら電源を抜く。 2・PCが壊れてアタフタしないように予備を置いておく ってことですね。

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 踏んだり蹴ったりですね、ご愁傷様です。
>
> わたしも、何か差し上げる事が出来ればとは思いますが、安心のシステムはなかなか無くって時々困ります。
> 局留めというサービスがあるようですが、受け取りに身分証明書が必要みたいで、本名はどうしたって知られてしまいますし、近くの郵便局を指定した日には、住所も簡単に割り出されちゃいますね。
> いけしかさんは詳しそうですが、ブツ(笑)の安全な取引方法をご存じないですか?

melonsanさん、こんにちはー。
御心配かけてすみません、今日もポンコツPCがなかなか起動しなくて危うくダークサイドに堕ちるところでした笑
お気づかい有難うございます、皆様やさしくて涙が出そうです…
一応こんなブログをやっている以上、自分の力だけで頑張ります!PC戻ってきたらとりあえず祝杯を挙げて、短期バイトでも探すかもしれません。呆れながらでも見守って頂けると嬉しいです笑

ご愁傷様です

>ブツ(笑)の安全な取引方法をご存じないですか?

横から失礼します、ソフトバンクがメルアド宅配便をやっています。
運ぶのは確か佐川です。
http://www.mailaddbin.com/
ほかにも楽オクを(形だけでも)介して匿名配送取引が出来たようにも思います。

今回はホント災難だったですね。。。
自分が想定している掘っ立て小屋暮らしの
経済状況だったらきっと即破産レベルですorz

電話のラインと、電源ケーブルの両方から入ったのかも知れませんね。
雷サージを抑えるテーブルタップなどありますが、ものの役には立たないと思います。

安価に復旧されることを祈っています。

土地が見つからん(独り言 (汗)

Re: ご愁傷様です

> >ブツ(笑)の安全な取引方法をご存じないですか?
>
> 横から失礼します、ソフトバンクがメルアド宅配便をやっています。
> 運ぶのは確か佐川です。
> http://www.mailaddbin.com/
> ほかにも楽オクを(形だけでも)介して匿名配送取引が出来たようにも思います。
>
> 今回はホント災難だったですね。。。
> 自分が想定している掘っ立て小屋暮らしの
> 経済状況だったらきっと即破産レベルですorz
>
> 電話のラインと、電源ケーブルの両方から入ったのかも知れませんね。
> 雷サージを抑えるテーブルタップなどありますが、ものの役には立たないと思います。
>
> 安価に復旧されることを祈っています。
>
> 土地が見つからん(独り言 (汗)

リアル無職さん、いつも有難うございます!
情報有難うございます!凄い、こんな宅配が有るんですね…何か有った時のために覚えておきます!
正直、雷は想定外でした…先月の台風といい、最近は想定外レベルの災難続きです。しかし、負けません!
リアル無職さんが小屋暮らしをする時、もし電線を引かれるなら雷には気を付けてください!俺の屍を越えてゆけ!
土地が見つからないですか…僕の土地クラスですと、結局ネットで見つけたのでタイミングが重要なのかなと思います…

そういえば、この季節からだと苦しいかもですが
畑作って何か作ったりはいかがでしょうか?

中古PCはいかがでしょう

P4のビジネスモデルOS無しなら三千円ぐらいだよ。

雷 対策 などで検索したら

http://journal.mycom.co.jp/column/scramble/008/index.html

こんなんが出てましたが・・・
たびたびやられてはたまりませんよね。

いろいろ検索・検討してみてはどうでしょうか。

安価で効果的な対策が見つかるといいですね。

Re: タイトルなし

> そういえば、この季節からだと苦しいかもですが
> 畑作って何か作ったりはいかがでしょうか?

リアル無職さん、こんにちはー。
そうなんですよ、今までめんどいのを理由に作っていませんでしたが、裏庭スペースが勿体ないので一度本気でやってみようかと思います。
とりあえずは冬に強い作物ですね…

Re: 中古PCはいかがでしょう

> P4のビジネスモデルOS無しなら三千円ぐらいだよ。

ななしさん、こんにちはー。
おお、有難うございます。修理から返ってきても予備が必要なので中古を買うかもしれません。
今動かしてるポンコツPCは日毎に弱っているのが分かって、修理完了までもつか分かりません。こんなにハラハラするのは久しぶりだぜ!

Re: タイトルなし

> 雷 対策 などで検索したら
>
> http://journal.mycom.co.jp/column/scramble/008/index.html
>
> こんなんが出てましたが・・・
> たびたびやられてはたまりませんよね。
>
> いろいろ検索・検討してみてはどうでしょうか。
>
> 安価で効果的な対策が見つかるといいですね。

通りがかりさん、こんにちはー。
おお、有難うございます。電源タップは購入しようかと思っています。しかし、電話線が難しいんですよね…
一般住宅でも雷でやられるものなんですね。今回は確かに音でとび起きるほど近くに落ちましたし、そうそう無いことを祈ります…

はじめまして

PCが大変な時に、KYなコメントお許し下さい(__)
今日、いけしかさんのブログ見つけて面白かったので、最初の方から読ませて頂きましたw
そして、いてもたってもいられずコメントさせて頂きました。
大したことは、出来ませんが応援してます!
頑張って下さい(^-^)また来ます。

>いけしかさん
某氏のブログに触発されてプランターに水菜を植えたんですが
1ヶ月経っても期待よりはるかに小さくしかならない・・・

これなんか見てもいい感じなのに。。。
http://xn--m9j881n25q.jp/cat5/post_277.html

肥料なのか? 気候なのか 土なのか・・・・?

それからボンビライフに一番コスパが良い食べ物は何だろう? と考えて
食パンは? などと考えていました。
特売で70円ほど、これで2日は持つでしょう。
これとパスタをローテーションで・・・(爆

Re: はじめまして

> PCが大変な時に、KYなコメントお許し下さい(__)
> 今日、いけしかさんのブログ見つけて面白かったので、最初の方から読ませて頂きましたw
> そして、いてもたってもいられずコメントさせて頂きました。
> 大したことは、出来ませんが応援してます!
> 頑張って下さい(^-^)また来ます。

joxerさん、はじめましてー。
有難うございます!KYどころか、しょんぼり状態の僕には心の糧になります!
もっと進化できるように頑張ります!
これからもよろしくお願いしますー。

Re: タイトルなし

> >いけしかさん
> 某氏のブログに触発されてプランターに水菜を植えたんですが
> 1ヶ月経っても期待よりはるかに小さくしかならない・・・
>
> これなんか見てもいい感じなのに。。。
> http://xn--m9j881n25q.jp/cat5/post_277.html
>
> 肥料なのか? 気候なのか 土なのか・・・・?
>
> それからボンビライフに一番コスパが良い食べ物は何だろう? と考えて
> 食パンは? などと考えていました。
> 特売で70円ほど、これで2日は持つでしょう。
> これとパスタをローテーションで・・・(爆

リアル無職さん、こんにちはー。
おお、実は僕も、一度失敗した野菜の種が残ってるので再挑戦するつもりです。
水菜も良いですね…何にでも使えそうです。僕も前のは枯らしてしまったので、勉強して挑む予定です。お互い頑張りましょう!
コスパが良い食事ですか、小麦粉団子とかどうでしょうか??あと、タコヤキ機を使って、百均のタコヤキ粉と卵と水だけで大量にタコナシボールを作ったことが有るんですが、冷凍しておいて何食もいけました。今は冷凍庫が無いのでできません…

食い物と畑の話題につられて

PCの件は誠に残念です。修繕が早く終わること、修理費用が安く済むことを願っております。

さて、横入りで失礼しますが、食と農の話題が出たので食いついてしまいます(笑)
リアル無職さんといけしかさんで話題になってる貧乏食ですが、主食をジャガイモに換え、栽培してみるのはいかがでしょう?(強力粉を特売日に買い込み、ジャガイモと練り合わせればニョッキというパスタにもなるし、余ったジャガイモを種芋にできるので、次から種代もかかりません。腐った時の臭いが地獄なのと、日光に当たって緑に変色したら毒物に変化する、ネズミ君が時々カジリに来るなどのデメリットはありますが…)

余っている裏庭を何区画かに分け、同じ場所で連続して育てない(ナス科は連作障害があるため)ようにすれば、関東の温暖な地方では寒くても栽培可能なようです。
あと、冬用の野菜として、ハクサイ、ホウレンソウ、キャベツ、ダイコン、金時ニンジンがおすすめです。品種によって栽培時期が若干異なりますので、種を買う際に、袋の裏側にある栽培適期をご確認下さい。

どのような作物も、後々に手をかけたくないのであれば、元肥(最初に播く肥料)を植え付けの1週間くらい前にはしっかりすることです。
雨がある程度降る地方であれば水遣りもさほど必要ありません。(プランターの方が畑に比べて保水力が無いので、水不足で枯れ易い)
ただし、冬でも日差しが強すぎたり、朝の霜が酷いところは敷き藁くらいした方が良いでしょう。

Re: 食い物と畑の話題につられて

A21さん、まいどこんにちはー。

おお、詳しく有難うございます!凄く詳しいですね!
現在とりあえず土を耕して、石灰と肥料をまいて放置中です。種は前に失敗したホウレン草、ネギと、教えてもらったミズナをまく予定です。敷藁も覚えておきます!
金時ニンジン面白そうですね!ただ根菜は深く耕す必要があるんですよね。
ジャガイモは確かに自家製ができれば良い食糧になりそうですね。しかし難易度が高そうなので、上手く育てる自信がついてきたら挑戦してみます。
当たり前なんですが、畑も奥が深いですね…少し調べ出すと考える事が多くて止まらなくなります。
パソコンはまだ連絡がねぇですよ!ああー今月中に返ってきてくださいーー!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/28-12667783

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

