⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > ちくしょおおー!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ちくしょおおー!

2011 - 10/27 [Thu] - 18:51

こんにちは、負のオーラを纏いし者いけしかです。

今日、落雷で壊れたパソコンが修理から返ってきました。

DSCN0453.jpg
ここまでは良かった!

その迅速さ、そして天災なのに無償修理という神対応に感動しつつ、早速起動したんですが…
電源ボタンを押すと動きはするものの、ネットが繋がらねぇ!充電ができねぇ!…これ直ってないじゃないですかー!やだー!
…という訳で、本日また電話して、再修理することになりました…。今回は着払いということで、お財布的には問題ないんですが(無償修理ですし)また復活が遠のくことになりました…
しかしながら動くことは動いたので、USBメモリを介して最近撮った画像データを古い方のパソコンに移動しました。今回はその写真達で何とか更新しています。

最近の出来事。

DSCN0399.jpg
裏庭で耕し中

めんどくさがりの僕がついに重い腰を上げ、畑に挑戦することにしました!
今は耕した土に石灰と肥料をまいて熟成中です。いつもコメント欄で親切に教えて頂いて有難うございます!
あと、同じく教えて頂いた井戸ですが、予算内で収まる業者が見つからず難航中です…このまま見つからなければダメ元で手堀に挑戦するかも知れません。

隣の土地ではこんな花が咲き乱れています。

DSCN0446.jpg
名前は分からん!

去年はこんな花は咲かなかったと思うんですが…小屋周りが凄い華やかです。

今日のうしお

DSCN0392.jpg
うしおーー!うしおーー!

相変わらず近づいてくれません。しかし、しつこく呼んでると写真のようにクツロギポーズになりました!
今まではいつも逃げ腰だったので、少しは慣れてくれたんだと思います。いつかなでなでしたいです。

写真の花と畑

PCの件、お疲れ様です。復活が遠のいてしまったようで残念です。

(毎度長くなってすみません)
写真の花は、「セイタカアワダチソウ」で、外来のあんまり嬉しくない帰化植物です。(詳しくはウィキペディアを参照下さい http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%80%E3%83%81%E3%82%BD%E3%82%A6)

畑ですが、一度肥料を入れて耕せば大抵の作物は育つと思います。写真で見る限り日当たりも良さそうですし、地力もありそうに見えます。ただ、ベースが赤土のように見えるので、ホウレンソウを播く区画には石灰を多めに混ぜ込んだ方が良いかと思います。

ジャガイモを始めとしたナス科(ナス、トマト、ピーマンなど)は、野菜の中でも育てやすいので、販売したりしないのであればお勧めです。(小さい芋でも、炒めて皮ごと食べれます)

ネギは根を残して収穫するのが自家製の醍醐味ですね。

あと、苗が手に入れば、タマネギを植えてみても良いと思います。ほったらかしても食べれるくらいには育ちます。(変形したりしますが…)

根菜類も、売り物レベルを作ろうと思ったら深く掘る必要もありますが、自家用であればあまり気にし過ぎなくて良いと思います。
ダイコンなら、葉っぱを食べる目的で植え、根が太ったら儲けたくらいの方が楽です。特に、ダイコン菜飯は簡単で美味しいですよ。(間引き菜をきざんでご飯の上にたっぷり盛り、醤油をかけて混ぜて食べるだけ!)

根菜類やタマネギ、芋は何と言っても日持ちするので、節約ライフの強い見方です。

テントの中の「特別肥料」の出番はまだですよね?(汗
一度地面に穴掘って中に入れて再醗酵させないといけないんでしょうか・・・

PCおめでとう!ではなかったですねorz でも無償でなにより
ちなみに保証期間内でしょうか?

カラスムギ

いわゆる、「メーカー修理」というものについて、あまりいい話を
聞いたことがないので、ちょっと危惧はしていたんですが、あああ・・・。
無償修理ということなので、まあ、不幸中の幸いというか。

バックアップは定期的に取った方がいいですよ。

ウチのPC、気が変わったら、いつでもどうぞ。
メルアド宅配便でも匿名配送でも。
スリムタイプなので、タワーみたいに場所を食いません。

さて、道ばたに生えているカラスムギって、食べられるらしいです。
http://portal.nifty.com/kiji/110630145443_1.htm

脱穀がどうにもメンド臭そうですが、米屋さんに持ち込んだら、やってくれませんかね。
ちなみに、私はオートミールがニガテです。猫は好きです。

土地が見つかりません・・・。

井戸

井戸掘りの業者見つかりませんか?
iタウンページにも、載っているようですし、近所の家庭菜園をやっている人に直接聞いてみた方が早いかもしれないですね。

Re: 写真の花と畑

A21さん、まいどこんにちはー。
セイタカアワダチ草ですか、ウィキ読みました。よく見たらそこら中に生えていますね。魚でいうブラックバスみたいなやつですね。
畑の件、いつも詳しく有難うございます!なるほど、大根はそういう考え方もありますね。大根も追加して、4品目で挑戦してみます!
来年初めくらいには食べられたらいいな…

Re: タイトルなし

> テントの中の「特別肥料」の出番はまだですよね?(汗
> 一度地面に穴掘って中に入れて再醗酵させないといけないんでしょうか・・・
>
> PCおめでとう!ではなかったですねorz でも無償でなにより
> ちなみに保証期間内でしょうか?

リアル無職さん、まいどこんにちはー。
テントトイレはたまに入れ替えしますが、何となく肥料にするのは抵抗が…ここら辺が小屋暮らしの割に甘ちゃんなんですよね。殆ど外出時に済ませてるというのも有りますが…
PCは保証期間内でした。しかし、電話では「天災なので有償になる場合がある」と言われて諦めてたので、その親切さは凄く嬉しかったです。しかし直ってなかったら意味ねぇー!

Re: カラスムギ

状さん、まいどこんにちはー。
カ、カラスムギ…どこにでも生えてるものなんでしょうか。脱穀は確かに大変そうですが、暇で死にそうな時とかにはもってこいですね。
PC有難うございます!今回の修理はどういう結果になるか…一応返ってきて動いたので、保存できてなかったデータはバックアップできましたよ!
土地、見つかりませんか…あまりお役に立てませんが、僕も何か情報有れば載せていきます。

Re: 井戸

> 井戸掘りの業者見つかりませんか?
> iタウンページにも、載っているようですし、近所の家庭菜園をやっている人に直接聞いてみた方が早いかもしれないですね。

ひろしさん、毎度こんにちはー。
10万以内というのが厳しいですね…先日の故障ラッシュで増額もできそうにありません。
僕も、もはや地元ネットワークしか無いと思い、お世話になった電気屋さんなどに今聞いてもらっています。

畑をやるなら

来年の夏は、ぜひゴーヤでグリーンカーテンを作ってみてはいかがでしょう。
小屋の暑さ対策にもなるし、ゴーヤチャンプルーはおいしいですよ。
オカワカメ(雲南百薬)もお勧めできます。とても簡単にワサワサできて、栄養満点です。
ぜひ2chの園芸板の雲南百薬スレをご覧ください。

雲南百薬

雲南百薬なら、いっぱいありますので、差し上げますよw
鬼のように増える植物です。
もう少しすると、むかごがワサワサですw

育ちが抜群!とかでもないとやはり特別肥料はですよね・・・・(汗

井戸掘り検討中だそうで、安くあがるといいですね。
余談ですが、直近にゴルフ場はないですよね?
除草剤が付き物なので、その辺だけはお気をつけを。

Re: 畑をやるなら

> 来年の夏は、ぜひゴーヤでグリーンカーテンを作ってみてはいかがでしょう。
> 小屋の暑さ対策にもなるし、ゴーヤチャンプルーはおいしいですよ。
> オカワカメ(雲南百薬)もお勧めできます。とても簡単にワサワサできて、栄養満点です。
> ぜひ2chの園芸板の雲南百薬スレをご覧ください。

つるおさん、こんにちは。
オカワカメ調べてきました、なんじゃこれ!冬でも育つみたいですね。
なるほど、夏に育てれば涼しくて食べれて一石二鳥ですね…ツタのからまる小屋も趣が有って良さそうです。
考えた事も無かったです。有難うございますー。

Re: 雲南百薬

> 雲南百薬なら、いっぱいありますので、差し上げますよw
> 鬼のように増える植物です。
> もう少しすると、むかごがワサワサですw

ひろしさん、こんにちは。
オカワカメそんな成長するんですね。食っても美味そうです。いつか自分でやってみますよ!
むかごもツル系ですねー。そういえば今くらいの季節でしたね…

Re: タイトルなし

> 育ちが抜群!とかでもないとやはり特別肥料はですよね・・・・(汗
>
> 井戸掘り検討中だそうで、安くあがるといいですね。
> 余談ですが、直近にゴルフ場はないですよね?
> 除草剤が付き物なので、その辺だけはお気をつけを。

リアル無職さん、こんにちは。
井戸はできれば欲しいですねー。良い業者が見つかればいいんですが…
有難うございます、周りは空地か畑しかありません!
なるほど、除草剤をまいてる近くだと、地下水も汚染されてる可能性が有るんですね。

井戸の件ですが も一度カキコしまふ

まず ご近所のお年寄りに井戸のことを聞いてみる
千葉県は 上総掘りという井戸掘りの本場
なぜなら 岩盤まで 石ころが出ないので掘るのが楽
道具は 鍬の刃1枚と竹と板数枚で
安上がりにできるし 一人でもできないことはない

そこの状況から考えると 
水が 結構量必要
水が出たら ポンプが必要かも…

パソコンで 調べると大がかりなモノばかりヒットしますが
あたしが手伝ったのは 準備するのに1時間ぐらいで 
4人くらいでやりましたが 5m位掘ったら水が出ましたヨぉ

Re: タイトルなし

> 井戸の件ですが も一度カキコしまふ
>
> まず ご近所のお年寄りに井戸のことを聞いてみる
> 千葉県は 上総掘りという井戸掘りの本場
> なぜなら 岩盤まで 石ころが出ないので掘るのが楽
> 道具は 鍬の刃1枚と竹と板数枚で
> 安上がりにできるし 一人でもできないことはない
>
> そこの状況から考えると 
> 水が 結構量必要
> 水が出たら ポンプが必要かも…
>
> パソコンで 調べると大がかりなモノばかりヒットしますが
> あたしが手伝ったのは 準備するのに1時間ぐらいで 
> 4人くらいでやりましたが 5m位掘ったら水が出ましたヨぉ

唐さん、まいどこんにちはー。
おお、本当ですか。井戸水が出る可能性があるようですね。そんな気軽にできるのならすぐに取り掛かりたいんですけど…。上総ぼりを調べてみます。
井戸と水浴びに使えればいいので、5メートルの浅井戸で十分です。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/29-29bb0370

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

