⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > はたけ!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


はたけ!

2011 - 11/10 [Thu] - 15:38

こんにちは、今日できることは来週くらいにやればいいじゃない、いけしかです。

パソコン返って来ました!!
今度こそは大丈夫ぽいです。もしかしたら天災扱いになり修理代かかるかも…とヒヤヒヤしてましたが無償でした。有り難い!

katu1.jpg
アイスピックも嬉しそう

今回の教訓。小屋生活で電気を引く場合、ケーブルが短く直結になってしまうので雷に弱い。
これからは大雨の時や、遠くでも雷が聞こえたらパソコンを消して電源と電話線を抜くべきですね。
また、コメント欄で教えていただいた→パソコンの雷対策によると一般住宅でも雷でパソコン類がやられる可能性が有るようです…短い小屋のケーブルでは焼け石に水かもしれませんが、僕も耐電タップを備えよう考えています。

話は変わって最近はじめた畑です。
とりあえず、僕でも育てられそうな作物で挑戦です。

katu2.jpg
他に大根も追加しました

しかし前回は枯らしてしまったので、小規模で実験的にやってみようと思います…
石灰と肥料をまいて数日熟成させた後、畝を作りすじ蒔きをしました。

katu3.jpg
見よう見まねの畑作り

この時期に蒔いて冬を越せるかが心配ですが…
種を蒔いて1週間ほどで、ミズナ&ダイコンが芽を出しました。間引きも必要なんですよね。

katu4.jpg
蒔き方が適当すぎたのかミズナが乱舞状態!

ネギ・ホウレンソウがまだですが、調べてみると発芽は遅いほうみたいなので一安心。
って…アッ

katu5.jpg
期限切れ

いやいやいやいや2ヶ月くらい大丈夫ですよ。そう、ブレの範囲内ですよ…ね?
とにかく、来年春くらいに収穫できるのを楽しみに頑張って世話をしていきますよ!

あと、今日は原付でブラブラしてたら新規開店セール中のドラッグストアを見つけました。
そこで、アルコールティッシュ150枚入りが150円だったので思わず大人買いしてしまいました。

katu6.jpg
折角なのでピラミッド

これだけあれば1年はいけます!
僕の小屋生活ではあまり水をジャブジャブ使えないので、アルコールティッシュは必需品です。掃除はもちろんですが、軽い油汚れくらいなら鍋や皿もコレで拭ってしまえますからねー。
以前にアルコールが入ってないウェットティッシュも使ってみましたがやっぱりショボイですね。いやあ、アルコール様は色々と素晴らしい!

☆今日見た映画
 コリン
対ゾンビではなく、ゾンビ化してゆく青年の視点で描く低予算ホラー。
かゆ…うま…

おめでとう

パソコン復活おめでとうございます。
小屋暮らしのブログますます楽しみに
してます。
これからも、適度に頑張って!

・・今日できることは来週くらいにやればいいじゃない・・・・・

むしろ 来週できることは 今日 明日に やっていまっては

はいけない のです

やることがなくなって ヒマ死に しますので・・・・・・(*^_^*)

僕もみずな育ててます。害虫の大好物なので
防虫ネット+食われたら夜回りで、恨みを込めてヨトウムシつぶし退治
の予定です・・・虫被害で凹まないことを祈ってます。

ティッシュ

ウェットティッシュはきれいになりそうで、実は薬剤をぬりたくってるだけなので
食器拭きはやめたほうがいいですよ。
職場が暑いので、今夏に脇の下を毎日拭いていたら見事湿疹できました。

畑!?

 PC復活、おめでとうございます。
 これからガンガンPC使えますね。

 ダイコンやネギは、そのまま葉っぱを食べても美味しいですが、余力があれば土寄せ(根元に土を寄せてダイコンの頭やネギを土中に入れる状態にする)をすると良いですよ☆

 ダイコンはスライスして天日干しにし、冷蔵庫で保管すれば、半年は持ちます。

パソコン復活おめでとうございます(^^)d
雷対策は、大事ですよね〜。
僕も夏ぐらいに雷用にタップ変えました。

畑、遠方より見守っております(^-^)
あと、連投の件ありがとうございました!

祝!復活!!

お、ご本人もPCも元気になられたようで、なによりです。

先日、茂原と袖ヶ浦の土地を見に行ってきました。
そこそこいい感じではありましたが、一長一短といった所ですかね。
割と街が近所だけど山の麓の竹林だったり、住宅地だけど買い物が
けっこう不便そうだったり・・・。

ちなみに、いずれも近所にタダでシャワーを使用できる体育館は
見つかりませんでしたが、スポーツ施設(400円)と福祉施設(町内
在住者200円)がありました。あ、茂原には銭湯もありました(385円)。

それにしても、地方をバイクで走っていると、使われてなさそうな土地が
いくらでもあるのに、売りには出されてないんですよねー。
法律を改正して、一般の人が農地を買えるようにしてくれれば理想的
なんですが・・・。

比較的広めの中央分離帯を尻目に、「住んだろか?」と思ってしまいましたよ。


「どんより」の画像、私はちょっと好きです。

>そういえば朝方になるとどこからともなく鶏の声が聞こえるんですよねー…

千葉をバイクで走っていると、しばしば鶏舎らしきカオリが漂ってきます(笑)。

畑、よい実りになるといいですね。種、デンマーク産とは意外。

Re: おめでとう

> パソコン復活おめでとうございます。
> 小屋暮らしのブログますます楽しみに
> してます。
> これからも、適度に頑張って!

こんにちは。
有難うございます、ダラダラと頑張ります!

Re: タイトルなし

> ・・今日できることは来週くらいにやればいいじゃない・・・・・
>
> むしろ 来週できることは 今日 明日に やっていまっては
>
> はいけない のです
>
> やることがなくなって ヒマ死に しますので・・・・・・(*^_^*)

PPKKSさん、こんにちは。
その通りです、もしや同じ無職仲間ですかッ?
その日にできることがあっても、「勿体無いから今度に取っておこう」という何ともダメ人間な考え方をしてしまいます笑

Re: タイトルなし

> 僕もみずな育ててます。害虫の大好物なので
> 防虫ネット+食われたら夜回りで、恨みを込めてヨトウムシつぶし退治
> の予定です・・・虫被害で凹まないことを祈ってます。

通りがかりさん、こんにちは。
ミズナ、害虫に弱いんですか。うーんいろいろと難しいもんですね…
ヨトウムシというのが居るんですね。とりあえず、実験的に対策は何もせず育てて見ます。

Re: ティッシュ

> ウェットティッシュはきれいになりそうで、実は薬剤をぬりたくってるだけなので
> 食器拭きはやめたほうがいいですよ。
> 職場が暑いので、今夏に脇の下を毎日拭いていたら見事湿疹できました。

らかんさん、こんにちは。
えええ、確かに拭ったあとが乾いても残ってますもんね。
有難うございます、拭いた後はちゃんと濯ぐようにします!

Re: 畑!?

>  PC復活、おめでとうございます。
>  これからガンガンPC使えますね。
>
>  ダイコンやネギは、そのまま葉っぱを食べても美味しいですが、余力があれば土寄せ(根元に土を寄せてダイコンの頭やネギを土中に入れる状態にする)をすると良いですよ☆
>
>  ダイコンはスライスして天日干しにし、冷蔵庫で保管すれば、半年は持ちます。

A21さん、こんにちは。
本当、ようやくパソコン気兼ねなく使えます。ここ数日はデスクトップゆえに電気メーターが回るのが早いこと…
なるほど、土寄せに天日干しですね。覚えておきます。
無事冬を越してくれればいいのですが…いつも有難うございますー。

Re: タイトルなし

> パソコン復活おめでとうございます(^^)d
> 雷対策は、大事ですよね〜。
> 僕も夏ぐらいに雷用にタップ変えました。
>
> 畑、遠方より見守っております(^-^)
> あと、連投の件ありがとうございました!

joxer さん、こんにちは。
有難うございます!雷は小屋生活の弱点ですね…
これからしばらく雷恐怖症になりそうです笑

Re: 祝!復活!!

状さん、こんにちは。
有難うございます!パソコン大丈夫ぽいです。
おお、今度は千葉を攻めているんですね。いい土地が見つかると良いですね…ご近所になるかもしれませんね笑
公共施設のシャワーは、実は僕のところも本当は300円かかるのですが、警備員のおっちゃんと話してジムの器具は使わずシャワーだけならタダでいいよ!ってことにしてもらいました。1度電話して聞いてみるといいかもしれません!
確かに、住めそうでほったらかしの土地って沢山有りますね。こういう生活をしてるとバイク旅中に目がいってしまいますね。そういえば近所に老人ホームの廃墟が有るんですが、ほったらかしにするならピッキングして住んだろか!って思います笑 1人で住めば豪邸ですよ!
鶏舎…千葉はやっぱりド田舎なんですね…東京の隣で、都心から70kmくらいしか離れていないのにえらい落差です。一極化しすぎ!
いつも有難うございます、畑頑張ります。冬を越せるか心配です。

PC復活オメ

はじめまして^^いつも楽しく読ませていただいております。
いけしかさんが選んだ生活、昔から私の夢の生活でした。

私は、実現していませんが、いけしかさんは実現されているので素晴らしいことだと思います^^

PC復活おめでとうございます♪
&畑も楽しみですね^^v

Bライフこれからも楽しんでくださいね!

Re: PC復活オメ

> はじめまして^^いつも楽しく読ませていただいております。
> いけしかさんが選んだ生活、昔から私の夢の生活でした。
>
> 私は、実現していませんが、いけしかさんは実現されているので素晴らしいことだと思います^^
>
> PC復活おめでとうございます♪
> &畑も楽しみですね^^v
>
> Bライフこれからも楽しんでくださいね!

かりんさん、はじめまして。
有難うございますー。この生活は不便も多いですが、あまり欲が無い僕にはラクで辞められません笑
実は僕の近所の空き地にも新しく小屋的なものを建てて住んでる人がいます。新しい生き方として増えつつあるのでしょうか??
これからもよろしくお願いしますー。

PC復活おめでとうございます。
現在は水道が使えるのですが、水の量を減らすため洗う前に
汚れはまずトイレットペーパーで拭いてからにしてます。
(もちろん汲んできたポリタンクからの水使用をイメージして。。。)

水菜たくさん出来るといいですね!
ボンビ暮らしにはキャベツが最強と思いますが
難易度高いようで買った方がお得かも

土地さえ見つかれば・・自分もですが、こればかりはどうにもなりませんね↓

Re: タイトルなし

> PC復活おめでとうございます。
> 現在は水道が使えるのですが、水の量を減らすため洗う前に
> 汚れはまずトイレットペーパーで拭いてからにしてます。
> (もちろん汲んできたポリタンクからの水使用をイメージして。。。)
>
> 水菜たくさん出来るといいですね!
> ボンビ暮らしにはキャベツが最強と思いますが
> 難易度高いようで買った方がお得かも
>
> 土地さえ見つかれば・・自分もですが、こればかりはどうにもなりませんね↓

リアル無職さん、こんにちは。
有難うございます!
汚れ物は、できるだけ拭ってから洗うのは基本ですよね。あとは、スパゲッティやレトルトカレーの時はラップです!
畑は見よう見まねで、不安でいっぱいですが食べられるよう頑張りますー。
土地難しいですか…はやく見つかることを祈っております。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/33-7a63d9ab

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

