⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 土地・小屋 > 基礎について  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


基礎について

2011 - 11/15 [Tue] - 11:17

こんにちは、人間的基礎はガタガタのいけしかです。

今回は僕が小屋を建てる時に作った基礎設置について書いていきます。マジメ回です!
といっても、友達から教えてもらったやり方を我流でやってみた感じです。問題なく住めているので間違ってはいないと思うんですが…実例の1つとして、ご参考になればと思います。

基礎は建物の土台となる部分です。基礎設置がキチンとできていないと、小屋が傾いたりドアが閉まらなかったりしてしまいます。
これ↓が僕が建てた四畳半小屋の基礎配置図です。

kiso1.jpg
基礎ブロックが16個必要

この基礎配置図を元に、土地にブロックを置く位置を決めます。床枠材を置くと分かりやすいです。
邪魔な草木はデコボコの原因になるので取り除きます。

kiso2.jpg
使用ブロックは半割コンクリートブロック

置く位置を決めたら、まずはブロック1つ1つの水平を取っていきます。ここから、無限水平取り地獄の始まりです。
僕は写真↓のような底が平らな石で土を叩いて固めてから、ブロックを置いて水平を取りました。

kiso3.jpg
(ドンッ!ドンッ!)

水平を見てみて、傾いていたら平らになるよう土を増減して、また土を固めます。ブロック縦横の水平が上手く取れたら1つ完了です。
水平の見方はペットボトルを使う自作方法も有るらしいですが、ヘタレの僕はおとなしく水平器(レベル)を買いました。

kiso4.jpg
写真だとやや左に傾いている

この作業を16個のブロックに繰り返し続けていきます。そのうち無心になってきます。
すべてのブロックの水平が取れたら、今度は並べたブロックの上に床枠や板等を置き列の水平を取っていきます。
…無限水平取り地獄の本番です。

kiso5.jpg
ブロック4つずつ1列の水平を取る

水平を取る列数は僕の小屋の場合、縦・横・斜めで合わせて10方向でした。
土地自体に傾斜が有れば階段状に調整していき、問題児のブロックが有れば矯正してやります。
これをすべての方向から何回も何回も何回も…水平を見て、どこから見ても水平になれば基礎設置完了です!
ちなみにこの基礎設置は2人がかりで半日かかりました。
後は、床枠を繋げて床材を打ち込んでいくだけです。土台床の完成ッ!

kiso6.jpg
床材を打ち込んだところ

基礎設置は、小屋建築では最初に取り組む作業にして、最も難しかったと思います。
僕の土地は荒れてはいましたが、土質は硬めでほぼ平坦だったため何とか自力でできました。
これが軟弱な土地だったり傾斜のキツイ土地だったりすると、相当難易度は上がると思います…逆に、不動産屋さんが定期的に手入れしてるような土地だとブロック置くだけで終わってしまうのかもしれません笑
また、ネットで見ていると「セルフビルドでも基礎だけは業者に頼め」とする人が多いようです。難しいと思ったら頼んでしまう方が良いかもしれません。お金がかかりますが…
以上、いけしかの基礎設置でした。

☆最近見た映画
 スプライス
科学者夫婦が人類の遺伝子操作で新生命体を作ってみたら、やっぱり手に負えなくなる。
映画でこういう実験が成功したためしがない。

うん これなら いい小屋が

でキソー

かたむキソー じゃ 困るもんね・・・m(__)m

ううん。。。。

土地探しで大仕事が終わると思ったら

水平取り超マンドクセ・・・・
後に難事業が控えているんですね。。。

大変とは予想していましたが、画像を見せて頂くと(汗

でもさ、なんで小屋を建てて住もうと思った?
ちょうどアフィのリンクも上の方に出てるけど、普通に住宅ローン組んで200万くらいのボロ家買ったほうが楽じゃね?

Re: タイトルなし

> うん これなら いい小屋が
>
> でキソー
>
> かたむキソー じゃ 困るもんね・・・m(__)m

PPKKSさん、まいどこんにちはー。
そうですね、基礎設置は長丁場なので惣菜パンでも齧りながらどうぞ。
はい、やキソばパン… <(_ _)>

Re: ううん。。。。

> 土地探しで大仕事が終わると思ったら
>
> 水平取り超マンドクセ・・・・
> 後に難事業が控えているんですね。。。
>
> 大変とは予想していましたが、画像を見せて頂くと(汗

リアル無職さん、まいどこんにちはー。
水平取りは確かにめんどくせえです…しかし同じ軽作業の繰り返しなので、焦らずジックリと気長にやれば良いと思います。
土地選びでは基礎を作りやすい土地かどうかも重要ですね!

Re: タイトルなし

> でもさ、なんで小屋を建てて住もうと思った?
> ちょうどアフィのリンクも上の方に出てるけど、普通に住宅ローン組んで200万くらいのボロ家買ったほうが楽じゃね?

ダディG さん、まいどこんにちはー。
小屋の理由ですか、まずは低予算+東京に日帰りで行ける距離の土地ということで考えたら小屋生活を思いついたのと…
あと、やっぱりブログタイトルの通り、空き地で1人きりでぽつんと暮らしたかったからですね。鳥と虫の声しか聞こえない庭で、昼間っから飲む酒の美味い事!

毎度こんにちは

>空き地で1人きりでぽつんと暮らしたかったからですね
自分もそれがあるので良くわかります、それに暮らすのは1人でも今はネットで
外界と繋がりが保てますからね。

>鳥と虫の声しか聞こえない庭で、昼間っから飲む酒の美味い事!
美味しそう、凄く羨ましい!
都内とかで外飲みしたくても、公園飲みは
ちょっとはばかられますから(笑

質問

小屋は基礎のブロックに乗っているだけなの?
それとも何かで固定したりしてる?

乗っているだけだと、地震でずれたりしないの?

Re: タイトルなし

> 毎度こんにちは
>
> >空き地で1人きりでぽつんと暮らしたかったからですね
> 自分もそれがあるので良くわかります、それに暮らすのは1人でも今はネットで
> 外界と繋がりが保てますからね。
>
> >鳥と虫の声しか聞こえない庭で、昼間っから飲む酒の美味い事!
> 美味しそう、凄く羨ましい!
> 都内とかで外飲みしたくても、公園飲みは
> ちょっとはばかられますから(笑

リアル無職さん、まいどこんにちはー。
そうなんですよ、ネットが有れば情報も手に入りますし、このブログも発信できますし、この生活でも寂し死にしません。それだけにパソコン壊れたときのショックが凄かったですよ!
昼から都内の公園で飲んでたら確かに変な目線で見られそうですね笑 今日も飲んでしまって二日酔い中です…いや、飲んだのは今日の午前だから二日酔いではないですね、なんでしょう、一日酔い?

Re: 質問

> 小屋は基礎のブロックに乗っているだけなの?
> それとも何かで固定したりしてる?
>
> 乗っているだけだと、地震でずれたりしないの?

こんにちは。
小屋は乗ってるだけです。
僕もそれが不安でいつか固定しようと思ってたんですが、そのまま今年の地震と大型台風を乗り切ってしまい、余裕ジャンってことで固定する気が無くなりました。ちなみに僕の小屋の重量は約780kgです。
固定方法は、小屋内部の四隅にブートを突き刺し土中コンクリートで固めるのを考えてました。

はじめまして

ロマン派ですね、素晴しいお家
ただ、最後の詰めが甘いかも(失礼)
やはり固定はしたほうが良いのではありませんか?
ちょっと心配です。(余計なお節介 <(_ _)>)

Re: はじめまして

> ロマン派ですね、素晴しいお家
> ただ、最後の詰めが甘いかも(失礼)
> やはり固定はしたほうが良いのではありませんか?
> ちょっと心配です。(余計なお節介 <(_ _)>)

四季さん、はじめまして。
有難うございますー。
固定は確かに、したほうが安心ですよね…また、お金を貯めていつかやります!いつか…

こんにちは3

基礎は重要ですよね。床寒そうですね。布団のしたカビはえそうですね。
こまめに干した方がよさそうですよ

実は同じような生活している私、女の子フフっw
3ヶ月働いておりませんふふふふw
車検の支払いが近づいてきてなんとか職を探そうと奮闘中。
都会とは違って地方はなかなか単発の仕事はなくあせっています。ふふっw
まっいっかwじゃまた。

失礼しました

いけしかさんこんにちは
前回、基礎の件で質問した者ですが、名前も入れずに失礼しました。

私、のらぬこと言います。
これからも、いけしかさんのブログを楽しみにしてますので頑張って下さい。

横から失礼します、余談なので流してください~♪

>固定は確かに、したほうが安心ですよね
そうですね、ただ同じようなログ暮らしの人の話だと、この前の大地震の時は
かえって固定しておかないで良かった、みたいな記事もありました。
基礎の上を上物が滑って、エネルギーが逃げた?という感じ・・・
揺れが大きすぎて、(簡易な)基礎では一緒に倒れたりしたかも・・・だそう。
(ただログが太くて上物の強度がかなりあるようです)

自分は台風の時はアンカーとワイヤーで倒れないよう固定すればいいかなと
考えています。

ネットでカタログ見て600kg位かと思ってましたが、800kgなんですね。

Re: こんにちは3

> 基礎は重要ですよね。床寒そうですね。布団のしたカビはえそうですね。
> こまめに干した方がよさそうですよ
>
> 実は同じような生活している私、女の子フフっw
> 3ヶ月働いておりませんふふふふw
> 車検の支払いが近づいてきてなんとか職を探そうと奮闘中。
> 都会とは違って地方はなかなか単発の仕事はなくあせっています。ふふっw
> まっいっかwじゃまた。

むぎむぎさん、まいどこんにちはー。
基礎は大事です!布団は、そういえば最近涼しくなって敷きっぱなしです…
ええ、むぎむぎさんも小屋生活なんですか!?
車は何かと維持費がかかりますよね…無職引きこもりの僕が言うのもアレですが、お仕事探し頑張ってください!

Re: 失礼しました

> いけしかさんこんにちは
> 前回、基礎の件で質問した者ですが、名前も入れずに失礼しました。
>
> 私、のらぬこと言います。
> これからも、いけしかさんのブログを楽しみにしてますので頑張って下さい。

のらぬこさん、こんにちは。
いえいえ、ご丁寧に有難うございます。
いつか固定作業することがあれば、また記事にしますー。

Re: タイトルなし

> 横から失礼します、余談なので流してください~♪
>
> >固定は確かに、したほうが安心ですよね
> そうですね、ただ同じようなログ暮らしの人の話だと、この前の大地震の時は
> かえって固定しておかないで良かった、みたいな記事もありました。
> 基礎の上を上物が滑って、エネルギーが逃げた?という感じ・・・
> 揺れが大きすぎて、(簡易な)基礎では一緒に倒れたりしたかも・・・だそう。
> (ただログが太くて上物の強度がかなりあるようです)
>
> 自分は台風の時はアンカーとワイヤーで倒れないよう固定すればいいかなと
> 考えています。
>
> ネットでカタログ見て600kg位かと思ってましたが、800kgなんですね。

リアル無職さん、こんにちはー。
固定しないほうが良い場合も有るんですね…あと、僕の本当に単純な考えなんですが、ずれただけならジャッキとか使って直せそうですが基礎ごといかれると修理が大変になりそうです。色々調べてみるべきですね。
台風は9月の15号を耐えてくれたので、もう大丈夫だろうと安心してしまっています笑 あの台風は、地元の人も何十年ぶりかの強さだったと言ってました…

こんにちは4

ちょいっw小屋には住んでません。www
でも、いけしかさんのブログみてると小屋やというかログハウス的な家に住んでみたくなりました。お手入れもしやすそうですし・・・。まあ真剣に考えて妄想して楽しんで終わりですけどねw

Re: こんにちは4

> ちょいっw小屋には住んでません。www
> でも、いけしかさんのブログみてると小屋やというかログハウス的な家に住んでみたくなりました。お手入れもしやすそうですし・・・。まあ真剣に考えて妄想して楽しんで終わりですけどねw

むぎむぎさん、こんにちはー。
そうでしたか、同じような生活ってことで先走りすぎました笑
小屋生活は気楽ですよ!パネルじゃなくログハウスが建てられたら、もっと格好良いんですが…高いし1人じゃ建築が無理そうです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/34-1e7fb17b

2011-11-19 ミニログハウス計画

自分は理想の移住先を見つけたら、そこに土地を購入し、ミニログハウスをセルフビルドしようと思っている。 原野でも山林でもいい。誰にも手を付けられていないまっさらな土地に、

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

