⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > 焚き火BBQ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


焚き火BBQ

2011 - 12/01 [Thu] - 00:03

こんにちは、ヴォンファイアいけしかです。

今年もついに12月、千葉も段々と寒くなってきました。
こんな日は庭で焚き火も良いなあ…とぼんやり考えていたら、その焚き火でついでにバーベキューしたら暖か美味しくて幸せになれるんじゃないか?とふと思いつき、早速やってみることにしました。
まず拾ってきたブロックに網を乗せてコンロを作って

taki1.jpg
網を乗せただけ

焚き火を起こします!
燃やしているのはダンボールと、そこらへんの枯れ木や廃材などです。
着火はライター1つだけでしたが、乾燥してるので燃える燃える。

taki2.jpg
パチパチいってる

揺れる炎って良いですよね…眺めていると時間を忘れます。周りもすっかり暖かくなりました。
しかし、今日はバーベキューが目的です。食材を用意していきますよ!

taki3.jpg
鶏もも・鮭・玉葱・キャベツ

折角なので奮発しました。といっても全部で500円くらいですが…
準備もできた、さあ焼くぞ!

taki4.jpg
ジュージュー

おお、期待を裏切らず美味しそうな音がしています。火力も問題無し。
あとは焼きたてをむさぼるだけ!とここまでは良かったんですが…

taki5.jpg
焼き上がり

く、黒い…灰まみれ…
考えたら当たり前ですよね…焚き火なんてモクモク煙が出てるんですから…
まあ、食べてみたらまずくは無かったんですが残念な感じです…
あと玉葱の切り方が変で、薄い所は焦げて厚い所は生のままでした。何でリンゴ切りしたんだ?

…1ターン終わって残っている食材は鮭が数切れと玉葱。まだ焚き火は消えていないので次が焼けます。前回の失敗を繰り返さないために考えます。
諦めてカセットコンロで焼けば簡単なんですが、それは敗北を意味します。何と戦ってるのかは分かりません。
そして灰が付かないよう焼くにはどうすれば?と考えた末、アルミホイル包み焼きにしてみました。

taki6.jpg
アルミホイル包み焼き

焼き芋の作り方と同じです。
しばらくすると、良い感じに焼けている音がしてきました。
今回は焼け具合が見えないのが難点ですが…頃合を見て引き上げ、開封します。

taki7.jpg
できあがり!

作戦は成功、うまくできました!素晴らしい!
やはり火にあたりながら焼きたてを食べるのは美味しいです。幸せでした。

その後で検索したらバーベキューでアルミホイルは結構常識らしいです…色々レシピが有りました。
しかし、小屋生活では焚き火料理を作るのもアリですね。近所気にしなくていいし、燃やすものは困らないし。
今度はもっと凝ったものを作ってみようと思います!

一人なんちゃってバーベキュー!

こんちはー
初冬に外で何やってるのw

ちゃんと串や楊枝さして、らしくしてるのが
仕込み段階を想像したら微笑ましい!
タマネギは… 輪切りですかねw

2ターン目はとても美味しそうですよ★

お~ 今度は

たき火 BBQ に火がつきましたか

たき火料理人目指して燃えてください (*^_^*)

美味しそう

BBQ美味しそう

お酒も美味しく飲めたんじゃないですか
そのうち、うしおも参加して来たりして(笑)

風邪と火事には気をつけて。

火の後始末には気をつけてくださいね
特に裏の雑木林?や小屋が燃えたら、大変ですから。

これは美味しそう~
師走に入っていいもの見せてもらいました。

寒くなってきましたね、お体御大事に★

酒飲みには燻製がお勧め。
ダンボールで出来るし簡単だし
おつまみとして最高!

あの

BBQは「炭」で焼かないと…
100均でも売ってますよ(100円で3時間分 位)
炭で焼くと「安いお肉」でも 美味しいですよ

もし、炭で火起こしするなら、「火消壷」みたいなのは用意してください
(安全性 と 節約の為)

火付けには、「ジュースの紙パック」とかを利用してください
(新聞は燃え尽きるのが早い/パックはロウが染みてるので長く燃える)
勿論 焚き火に放り込んでもOk

後「ダンボール 燻製」でもググって見てください



Re: 一人なんちゃってバーベキュー!

> こんちはー
> 初冬に外で何やってるのw
>
> ちゃんと串や楊枝さして、らしくしてるのが
> 仕込み段階を想像したら微笑ましい!
> タマネギは… 輪切りですかねw
>
> 2ターン目はとても美味しそうですよ★

こなみんさん、こんにちはー。
寒いからこその焚き火バーベキューですよ!焼き鳥ですよ!
玉葱は素で間違いました…リンゴじゃないんだから…
2ターン目はとても美味しかったです!

Re: タイトルなし

> お~ 今度は
>
> たき火 BBQ に火がつきましたか
>
> たき火料理人目指して燃えてください (*^_^*)

PPKKSさん、こんにちはー。
焚き火BBQ、なかなか暖かくて楽しいです。
ガス代の節約にもなりますね…
焚き火料理人の第一人者として、いつかコンビニ弁当プロデュースできるよう頑張ります!

Re: 美味しそう

> BBQ美味しそう
>
> お酒も美味しく飲めたんじゃないですか
> そのうち、うしおも参加して来たりして(笑)
>
> 風邪と火事には気をつけて。

のらぬこさん、こんにちはー。
焼きたて食べながらの酒は美味しかったですよ!
そうなんですよ、いつもと違うことしてるからか、うしおもチラ見しに来てました。遠くから…
火事には気をつけますー。

Re: タイトルなし

> これは美味しそう~
> 師走に入っていいもの見せてもらいました。
>
> 寒くなってきましたね、お体御大事に★

リアル無職さん、こんにちはー。
有難うございますー、美味しかったですよ。
これからしばらくマイブームになりそうです。ぽつんと焚き火バーベキュー…
12月から寒くなりましたねー。バイクが辛い季節です。

Re: タイトルなし

> 酒飲みには燻製がお勧め。
> ダンボールで出来るし簡単だし
> おつまみとして最高!

こんにちはー。
燻製、気になっております。自家製燻製とかあこがれます。
あれって専用のチップじゃなくても良いもんなんでしょうか??
調べてみますー。

Re: あの

> BBQは「炭」で焼かないと…
> 100均でも売ってますよ(100円で3時間分 位)
> 炭で焼くと「安いお肉」でも 美味しいですよ
>
> もし、炭で火起こしするなら、「火消壷」みたいなのは用意してください
> (安全性 と 節約の為)
>
> 火付けには、「ジュースの紙パック」とかを利用してください
> (新聞は燃え尽きるのが早い/パックはロウが染みてるので長く燃える)
> 勿論 焚き火に放り込んでもOk
>
> 後「ダンボール 燻製」でもググって見てください

くにくに さん、こんにちはー。
炭で焼くのが本当ですよね笑 そこらへんのブロックと枯れ木でやってみたかったもので…100円なら安いですね!
なるほど、紙コップを着火材にするんですね。僕はダンボール丸めて突っ込んだだけでした。有難うございます、捨てずにとっておきます。
燻製、調べてみますー!

Re: タイトルなし

> 火の後始末には気をつけてくださいね
> 特に裏の雑木林?や小屋が燃えたら、大変ですから。

ひろしさん、こんにちはー。
本当ですね、林に燃え移ったら手に負えなくなる…
バケツに水汲んでキチンと後始末するようにしますー。

>なるほど、紙コップを着火材にするんですね。

イヤー紙コップじゃなくて
「牛乳とかの四角い紙パック」です(笑)

飲料用の紙パックは防水の蠟が付いているので長時間燃えます

尚、焚き火をやるなら、紙パックに濡れた新聞紙を ちぎって ギッチリつめて
乾燥させると「紙の焚き木」になります(長時間燃えますよ)
何個か作っておくと便利ですよ

連投ゴメンなさい

「ダンボール燻製」は

「ダンボール 燻製 1000円」  でググッて下さいね

手作りが一番安上がりですから…
(スモークチップだけは買わなきゃなんないけど)

Re: タイトルなし

> 連投ゴメンなさい
>
> 「ダンボール燻製」は
>
> 「ダンボール 燻製 1000円」  でググッて下さいね
>
> 手作りが一番安上がりですから…
> (スモークチップだけは買わなきゃなんないけど)

くにくにさん、こんにちは。
おお、なるほど牛乳パックの方ですか!普通に捨ててました、有難うございます!最近雨続きでダメなんですが次回が楽しみです。
燻製方法も有難うございます。やっぱりチップは必要なんですね。そこらへんの木でやったら食えないものになるんでしょうか笑

たくましく生きておられるようでなによりです。
でも、いけしかさんは吸血鬼というより、ゾンビっぽいですね。プロフィールの画像もそうですし…。ボンファイアですか、どうせなら盛大にキャンプファイアとかどうでしょう。一人で見上げれば、哀愁がすごくて楽しめると思いますよ。
冒頭のいつものあれが何気に面白いです。これからもどうぞがんばってください。

料理本には、緑茶・紅茶・烏龍茶・コーヒーなどの出がらしをよく乾燥させたものと、砂糖を燻煙材として使っているのをよく見ますよ。木材は適、不適があります。台風で落ちた桜の枝を拾ってきて燻煙チップにする人もいます。

Re: タイトルなし

> たくましく生きておられるようでなによりです。
> でも、いけしかさんは吸血鬼というより、ゾンビっぽいですね。プロフィールの画像もそうですし…。ボンファイアですか、どうせなら盛大にキャンプファイアとかどうでしょう。一人で見上げれば、哀愁がすごくて楽しめると思いますよ。
> 冒頭のいつものあれが何気に面白いです。これからもどうぞがんばってください。

melonsan、こんにちは。
映画のモンスターで例えるなら、僕は間違いなくゾンビですね。ていうか実際にゾンビが現れても、同類と思われて襲われないかもしれません!
キャンプファイアー…近所で適当な大きさの枯れ木を集めればできそうです。独りで炎を見つめたてたら複雑な気持ちになりそうです笑
有難うございます、適当に頑張りますー!

Re: タイトルなし

> 料理本には、緑茶・紅茶・烏龍茶・コーヒーなどの出がらしをよく乾燥させたものと、砂糖を燻煙材として使っているのをよく見ますよ。木材は適、不適があります。台風で落ちた桜の枝を拾ってきて燻煙チップにする人もいます。

まめこさん、こんにちは。
おお、有難うございます。できるなら周りの物で調達したほうが小屋生活らしくていいですよねー。調べてみます。
お茶やコーヒーでも燻煙材になるんですか!食べてみたい…

暴風警報

朝から暴風で家がミシミシいいながらずっと揺れてる。

いけしかさんの所は大丈夫?

焚き火は危ないと思いますよ。近くに水も無いようだし。
一斗缶を使ったロケットストーブを作ることをお勧めします。
燃焼効率が高いので薪の節約にもなります。

Re: 暴風警報

> 朝から暴風で家がミシミシいいながらずっと揺れてる。
>
> いけしかさんの所は大丈夫?

のらぬこさん、こんにちはー。
御心配有難うございます、大丈夫です!
確かに凄い風でした…警報も出てたんですか!原付運転もフラフラ状態でした。
しかし我が小屋は、9月の台風15号を耐えた猛者なのでこれぐらいビクともしませんぜ!

Re: タイトルなし

> 焚き火は危ないと思いますよ。近くに水も無いようだし。
> 一斗缶を使ったロケットストーブを作ることをお勧めします。
> 燃焼効率が高いので薪の節約にもなります。

こんにちはー。
なるほど、そういえば工事現場とかで見かけたことがあります。
一斗缶なら網を乗っけるだけで焼けそうですね。どこかに落ちてたらいいんですが…探してみます。

もう少し木を多めにして、火がボーボー燃え終わってからの熾き火で調理するといいのかも?
いけしかさんのライフスタイルにあこがれて、いつも読ませてもらってます。
ソローの「森の生活」みたいで、かっこいいです。

今度は焼き芋とか焼いて
見てる人をもっと羨ましがらせてください

Re: タイトルなし

> もう少し木を多めにして、火がボーボー燃え終わってからの熾き火で調理するといいのかも?
> いけしかさんのライフスタイルにあこがれて、いつも読ませてもらってます。
> ソローの「森の生活」みたいで、かっこいいです。

クマさん、こんにちはー。
なるほど、焚き火バーベキューはマイブームになってしまったので、色々試行錯誤してみます!
有難うございます!恐縮です、僕の小屋暮らしはそんな立派なものではありません…
全然自然回帰できてませんし、都会大好きの軟派野郎です笑

Re: タイトルなし

> 今度は焼き芋とか焼いて
> 見てる人をもっと羨ましがらせてください

リアル無職さん、こんにちはー。
分かりました、今日は晴れているのでまた焼いて見ます!
今からスーパーに安い食材を探しに行くんですが、じゃがバターとか良いかなあ、と考えています…

そういえば

話題変えてすみません、思い出した時書かないと忘れるので(汗

確か裏あたりの場所でしたっけ・・・・
丸いコンクリの蓋みたいのはなんだったのか判明しましたか?

開けたらゾンビが。。。。w
って違うか(爆

Re: そういえば

> 話題変えてすみません、思い出した時書かないと忘れるので(汗
>
> 確か裏あたりの場所でしたっけ・・・・
> 丸いコンクリの蓋みたいのはなんだったのか判明しましたか?
>
> 開けたらゾンビが。。。。w
> って違うか(爆

リアル無職さん、こんにちはー。
あれは、実はまだ開けておりません…。
この間友達に、夜中に貞子が出てくるかもね!って言われて少し怖いです。
しかし結構重くて一人では開けられませんし、やっぱりしばらく謎のままです!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/37-d9cd58cb

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

