⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > 冬ですね  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


冬ですね

2011 - 12/06 [Tue] - 13:07

こんにちは、コールドスリーパーいけしかです。

もうすっかり冬ですねー。千葉も日中はまだ暖かいものの、夜中~早朝はかなり寒くなってきました。
僕は暑いより寒いほうが良いので冬は好きなほうですが、あまり急激だと体調を崩すので困ります。
先日は早朝に温度計を見たら4℃でしたよ。寒い寒い!

huyu1.jpg
時計にオマケで付いてる温度計

冬といえば、小屋生活では寒さをよく心配されて、暖房器具などを聞かれることが多いです。
実際はそれほど厳しくなくて断熱材すらメンドウで入れてないんですが…
それでは紹介しましょう。これが、いけしか家の越冬3点セットです!

huyu2.jpg
電気ヒーター・寝袋・電気毛布

電気ヒーターは3000円くらいの物で、小屋全体を暖めたい時にだけ使います。電気代10円/hと結構お高いので乱用はできませんが、30分もつければしばらく暖かいです。4畳半の狭さのおかげですね!
ちなみにこの電気ヒーターは発熱体がカーボン性で「遠赤外線効果で身体の芯まで暖か!」らしいです。炭火焼にされるみたいですね!本当なのか分かりませんが、マイナスイオンよりは信憑性が有りそうです。
次に、寝袋は小屋生活の基本です。封筒型で1000円くらいの安物ですが、これだけで大体いけます。
そして電気毛布。本体2000円弱で、最大火力にしても電気代0.7円/hとコスパに優れます。コイツが寝袋とタッグを組めばもう恐いものは有りません。その余りの暖か心地良さは怠け者の僕を更に堕落させてくれます。

huyu3.jpg
布団から出られなくなったいけしか

寒い日の午前中はいつもこんな感じです…
あとは真冬になるにつれて厚着して寝るくらいでしょうか。今のところはいつものパジャマで十分です。
しかしここまでやっといてアレなんですが、冬はマウスを操作する手が冷たくて辛いですね。手袋しても操作しにくいですし、布団の中でやろうにも変な筋肉使って腕がつりそうになります。いい方法を考えないと…

前回の焚き火バーベキュー、すっかりマイブームになってしまいました。

huyu4.jpg
じゃがバター・エリンギ・マイタケ

しめて200円くらいです。キノコはオリーブオイルで焼いてみました。美味かった!
教えて頂いた紙パック着火材で焚き火効率も上がりました。牛乳などの紙パックに紙を詰め込んで燃やすだけ。ロウが塗ってありよく燃えるんですねー。
次は一斗缶を探してみます。ネットで見たら1000円以上して結構高いんですよね…どこかに落ちてないものか…

huyu5.jpg
ぽつんと庭で焚き火料理をするいけしか

焚き火はやっぱり暖かいですね。
さっきのカーボンじゃありませんが、炭火の遠赤外線効果でしょうか。ぽっかぽかします。
あと、ふと向かいの土地を見るとススキみたいなのが満開になってました。

huyu6.jpg
わっさわさ

こういう景色も、冬到来!って感じですねー。

☆最近観た映画
 ゴスロリ処刑人
悪党共に母親を殺された少女が、ゴスロリ服に身を包み復讐に立ち上がる。
武器の黒傘がギミック満載でカッコイイ。

一斗缶

ググッたら、仕出し屋さんで貰うのが良いらしいです
蓋付きのものがあるらしい。食品が入っていたもので、油が入っていたものでなければ、洗わなくて良いとか
近所を探してみてはどうですか?

寒いですね〜

いけしかさんこんばんは
本当に寒くなりましたね。

寒いのが苦手な私は、コタツと半纏が手離せません。

上下トレーナー+半纏は暖かく動きやすいので、オススメです。

意外とペール缶とかドラム缶とか貰えたりするよ。
小さい整備工場とかお願いしてみるのも手。
ドラム缶風呂も夢じゃないよ♪
問題は油だらけなんで綺麗にするのは結構手がかかるけど。汗

凄い生活をされていますねえ・・・・・・

セミリタイア生活ブログで、
他にどんな方がいるのかなあ?と思って訪問しました。
私とはあんまり接点はないのですけど。(^^)

私の暖房器具はコタツなんですが、
効率はどっちが良いのだろう?

多分 もらえますよ

一斗缶ですが
ファーストフード(揚げ物をする)や居酒屋に行けばあると思います
自分は以前COCO壱でバイトした事が有ります
一斗缶を 週に何個潰した事か… 大変だった
自分だったら、是非持って行って もらいたい所

最終的に貰えるかは、「交渉力と笑顔パワー」によりますが(笑)
(オープン時間前は、大変忙しく、殺伐としており避けるのが◎)

もし貰えた場合、ゴミ袋を持って行ってください
最低でも2枚です なぜなら 油まみれだからです
そして この油 浸透力がありゴミ袋から染み出てきます
(数時間なら平気ですが)

そして切り口を、慣らすのにペンチ(100均)が有るといいですよ
あの切り口に何度 手を切った事か(泣)

ペール缶、私は清掃会社の床用ワックスのが積んであったので
声掛けて貰って来ましたよ。
焚き火いいですね~うちの方は突風吹くから、なかなかできません(T_T)

Re: 一斗缶

> ググッたら、仕出し屋さんで貰うのが良いらしいです
> 蓋付きのものがあるらしい。食品が入っていたもので、油が入っていたものでなければ、洗わなくて良いとか
> 近所を探してみてはどうですか?

ひろしさん、こんにちはー。
なるほど、やはり料理屋さんにもらうのが一番確実みたいですね…
有難うございます、ちょっと近所の店を漁ってきますー笑

Re: 寒いですね〜

> いけしかさんこんばんは
> 本当に寒くなりましたね。
>
> 寒いのが苦手な私は、コタツと半纏が手離せません。
>
> 上下トレーナー+半纏は暖かく動きやすいので、オススメです。

のらぬこさん、こんばんはー。
コタツ羨ましいです!この小屋だと置き場が無いのと、暖かくなると邪魔になるので投入できません笑
なるほど、半纏ちょっとした上着にいいですよね。上着に困ったら探してみますー。

Re: タイトルなし

> 意外とペール缶とかドラム缶とか貰えたりするよ。
> 小さい整備工場とかお願いしてみるのも手。
> ドラム缶風呂も夢じゃないよ♪
> 問題は油だらけなんで綺麗にするのは結構手がかかるけど。汗

x さん、こんにちはー。
なるほど、確かにペール缶でもできそうですね。工業油だと食べ物を焼くには躊躇しますね笑 しっかり洗わないと…
ドラム缶風呂は夢ですが、その前に井戸を掘って水を確保しなければいけません泣

Re: タイトルなし

> 凄い生活をされていますねえ・・・・・・
>
> セミリタイア生活ブログで、
> 他にどんな方がいるのかなあ?と思って訪問しました。
> 私とはあんまり接点はないのですけど。(^^)
>
> 私の暖房器具はコタツなんですが、
> 効率はどっちが良いのだろう?

mushoku2006さん、こんにちはー。
有難うございます、こちらもHP拝見しました!セミリタイアして資産運用されてるんですね。僕はそういった運用能力が全く無いので尊敬します。
コタツは羨ましいです、欲しいです!最近の物は電気代も安いらしいですね。しかし小屋が狭いので置けないのです…

Re: 多分 もらえますよ

くにくにさん、こんにちはー。
おお、詳しく有難うございます。やはり料理屋さんですね。ファーストフード店が狙い目ですか…
実体験教えていただき有難うございます!おかげで挙動不審にならず自信を持ってもらいに行けそうです笑 しかしゴミ袋を浸透する油って凄いですね…どんだけ油まみれなんだ…
了解です、手を切らないよう気をつけます!上手く見つかるといいな…。

Re: タイトルなし

> ペール缶、私は清掃会社の床用ワックスのが積んであったので
> 声掛けて貰って来ましたよ。
> 焚き火いいですね~うちの方は突風吹くから、なかなかできません(T_T)

オデンカさん、こんにちはー。
有難うございます、清掃会社でももらえるんですね…ワックスだとバーベキューする前に空焼きした方が身体に良さそうですね笑
焚き火、こちらも風が強い日は途中で断念したりします…火が消えるというよりも、飛び火して火事になるのが怖いです!それで缶を探しているのです…

保温

僕は、節約・節電のため、数年前から蓄熱マット使ってます。
人間は、体温が36度前後あるので
そいつを逃がさなければ暖かいに決まってますし

http://item.rakuten.co.jp/sleepmaster/1245/

ここのは、ちょっとお高いですが実験データもしっかりしてて
いい感じです。他メーカーでもいいのがあるかもしれませんが

それと安い寝袋を2重で使ったり
蓄熱マット+寝袋を2重で掛け布団代わりにするのも
ランニングコスト0円でおすすめですよ。

あとユニクロのヒートテックとかも体温利用商品として愛用してます。

いずれにしても、多少高めでも保温効果がしっかりしてて、
長持ちすれば十分元はとれますから

そちらも4度ですか、寒くなってきましたね。
周りに家が無いので焚き火が出来て羨ましいです。

自分もそんな土地探してるんですが、検索して出てくる安価な土地は
近くに家があったり不便過ぎたり。。。
土地探しは数年掛かるかもです(汗

こんにちは6

メンタル麺だいじですねw
背中が定年を迎えた親父みたいです。もやっとしてますね。
寝るときはもーふを2枚引いてその間で寝てますッ凄くあったかいですよ。
ドラム缶早く見つかると良いですね。

今日は大雪ータイセツーなんだってさ 本格的に冬到来!!!

お体 タイセツに ご自愛のほど

寒くて あタイ セツなんて言っても誰も助けてくれないからね \(-o-)/

Re: 保温

通りがかりさん、こんにちはー。
おお有難うございます、こんな物があるんですね…知りませんでした。自分の体温を逃さない考え方ですね。
寝袋も、もう一枚あっても良いかなあ、と考えてます。電気毛布とはいえ電気代がかからないに越したことは無いですもんね。
ヒートテックは僕も持ってます!もう何年も着てて、部屋着やちょっと出かけるのに重宝しています。
確かに、目先の値段でケチって寒い思いするのは損ですよねー。

Re: タイトルなし

> そちらも4度ですか、寒くなってきましたね。
> 周りに家が無いので焚き火が出来て羨ましいです。
>
> 自分もそんな土地探してるんですが、検索して出てくる安価な土地は
> 近くに家があったり不便過ぎたり。。。
> 土地探しは数年掛かるかもです(汗

リアル無職さん、こんにちはー。
寒いですねー、今日は雨降りで日中でも13℃とかです…
土地なかなか見つからないようですね…でも、数年ということは無いと思います!
弱気にならないでください!近いうちにポンと見つかることを祈っております。

Re: こんにちは6

> メンタル麺だいじですねw
> 背中が定年を迎えた親父みたいです。もやっとしてますね。
> 寝るときはもーふを2枚引いてその間で寝てますッ凄くあったかいですよ。
> ドラム缶早く見つかると良いですね。

むぎむぎさん、こんにちはー。
定年を迎えて親父ってヒドイ!まあ、我ながら負のオーラが漂ってるのは否めません…。
ふかふかの毛布欲しいです。更に寒くなったら買うかもしれません。
今日、ついに一斗缶手に入れましたよ!

Re: タイトルなし

> 今日は大雪ータイセツーなんだってさ 本格的に冬到来!!!
>
> お体 タイセツに ご自愛のほど
>
> 寒くて あタイ セツなんて言っても誰も助けてくれないからね \(-o-)/

PPKKSさん、こんにちはー。
ええ、そうなんですか。北の方では大雪が降り始めてるんですね。
本当ですね、風邪でも引いたら孤独で激切ないと思われます、気をつけます。
とりあえず予防のためにミカンを食べてユキます…

髪の毛、切りましたね?すっきりしましたね。後ろ姿、いけてますよ。

http://tharuno2.exblog.jp/12904702/

一斗缶ロケットストーブの作り方ですが、とても分かりやすく説明してるサイトがありました。

焚き火と違って火が集中的に効率よく燃えるので薪が節約できるみたいです。

一斗缶ロケットストーブ

素晴らしい。
小屋+土間を作れば、冬場は、ストーブにも煮炊きにも使えますね。

いけしかさんは、燻製作りに一斗缶を使う予定でしょうか?

Re: タイトルなし

> 髪の毛、切りましたね?すっきりしましたね。後ろ姿、いけてますよ。

まめこさん、こんにちはー。
切りました、5ヶ月ぶりに…有難うございます笑

Re: タイトルなし

> http://tharuno2.exblog.jp/12904702/
>
> 一斗缶ロケットストーブの作り方ですが、とても分かりやすく説明してるサイトがありました。
>
> 焚き火と違って火が集中的に効率よく燃えるので薪が節約できるみたいです。

こんにちはー。
わざわざ有難うございます、これは凄いですね…煙突もホームセンターに有るんでしょうか。
ここまで火力が有れば料理を選ばないし、真冬でも暖かそうです。
正直まだここまで本格的な物は考えてなかったんですが、これはいつか挑戦してみたいです!

Re: 一斗缶ロケットストーブ

> 素晴らしい。
> 小屋+土間を作れば、冬場は、ストーブにも煮炊きにも使えますね。
>
> いけしかさんは、燻製作りに一斗缶を使う予定でしょうか?

ひろしさん、こんにちはー。
一斗缶なんですが、拾ってきたものが有害塗料の物で使えなさそうです…
それでまた今日探してみたんですが、お店はどこも業者に回収されていて無理でした。
また振出です…燻製はやってみたくなったのでダンボールで作ってみようと思います。

探すと見つからない一斗缶

正攻法で買うというのはどうでしょう?業務スーパーでは一斗缶で
サラダ油・醤油などを買うことが出来ます。一人暮らしには多すぎ
る容量は目をつぶるとして単価計算ではお買い得ですよ。

一斗缶

ごぶさたです!!
ヤフオクは使えますか? 1円から出品されています。
あと、一般的な通販で、一斗缶入りのせんべいというのもあります。
食べきるのが大変ですが、洗わなくて済むのでラクだと思います。

いっそ、某氏のように、レンガを積んで炉を作ってみては?

いやー、ちょっと色々ありまして、小屋暮らしの実現は
ずいぶん先のことになりそうです。
でも、引き続き、土地探し&確保はやっていきますよ!

ここ数日、異様に寒いので、体に気をつけて下さい。
今日は、皆既月食です。

Re: 探すと見つからない一斗缶

> 正攻法で買うというのはどうでしょう?業務スーパーでは一斗缶で
> サラダ油・醤油などを買うことが出来ます。一人暮らしには多すぎ
> る容量は目をつぶるとして単価計算ではお買い得ですよ。

こんにちはー。
有難うございます、それも考えたんですが、使い切らないと一斗缶が使えないのが問題です…
しかし!本日逆転の打開策を考え付きました!今、できるか作成中なんですか、うまくいったらまた載せます!

Re: 一斗缶

状さん、お久しぶりですー。お元気でしたか!
僕は相変わらずです!ヤフオクなら安くであったんですね…しかし、本日逆転の打開策を思いつきました!上手くいったらまた載せますのでよろしくお願いしますー。
小屋暮らし計画は先に延びたんですね。また、進展があったら教えてくださいー。
寒いですねー。今朝は庭に霜が下りてましたよ… 皆既月食…ホラー好きの僕は、悪魔の軍団とかが攻めてこないか心配になります笑

ロケットストーブはレンガでも作れますよ。

16個レンガを買って積み上げるだけ。1個100円で売っていますので、1600円で作れちゃいます。

http://www.youtube.com/watch?v=XSMR2ANIZ7E

http://plaza.rakuten.co.jp/romi63/diary/201002090000/

http://minifarmer.exblog.jp/i9

Re: タイトルなし

> ロケットストーブはレンガでも作れますよ。
>
> 16個レンガを買って積み上げるだけ。1個100円で売っていますので、1600円で作れちゃいます。
>
> http://www.youtube.com/watch?v=XSMR2ANIZ7E
>
> http://plaza.rakuten.co.jp/romi63/diary/201002090000/
>

こんにちはー。
こっこれは・・・ッ!組み立て5分で出来上がっちゃいますね!しかも1600円くらいとは…。流石に缶で作ったものには劣るものの火力も結構有りそうですし、なにより明日にでもできる手軽さですね…有難うございます!
この技術こそ被災地等に大々的に伝えるべきですね。レンガ集めるだけで焚き火がストーブになるんですから…

電気毛布はせいぜい50Wくらいですから、電気代を気にせず使えていいですよね。
自分も欲しくなって今日買ってきました。2480円でした。
さっそく布団に敷いて使ってみたのですが、あまりの暖かさに感動。

電気ストーブは、電気代がほんとうにかかりますよね。以前持っていたのですが、コスパ悪すぎて使わなくなりました。

暖かさでは、やっぱり灯油ですね。小型のファンヒーターは温度設定を低めにしておけば火力を絞ってくれるので、燃費がいいです。
ストーブだとお湯も沸かせて、停電しても使えますが、火力調整がほとんど出来ないので、けっこう灯油消費が激しいです。
一長一短ですね。

Re: タイトルなし

> 電気毛布はせいぜい50Wくらいですから、電気代を気にせず使えていいですよね。
> 自分も欲しくなって今日買ってきました。2480円でした。
> さっそく布団に敷いて使ってみたのですが、あまりの暖かさに感動。
>
> 電気ストーブは、電気代がほんとうにかかりますよね。以前持っていたのですが、コスパ悪すぎて使わなくなりました。
>
> 暖かさでは、やっぱり灯油ですね。小型のファンヒーターは温度設定を低めにしておけば火力を絞ってくれるので、燃費がいいです。
> ストーブだとお湯も沸かせて、停電しても使えますが、火力調整がほとんど出来ないので、けっこう灯油消費が激しいです。
> 一長一短ですね。

こんにちはー。
電気毛布のコスパは素晴らしいですよね!冬の午前中は殆ど布団に入ったままです笑 確かに電気ストーブは高いので非常用って感じですねー。
灯油ですかー。ストーブは狭い小屋+酔っ払って寝ることが多いので酸欠が心配です笑 ファンヒーターはいいですね…一瞬で暖まりそう。ただ灯油を買いに行くのがめんどい!でも、仰るとおり停電の事を考えるとストーブを備えた方がいいですね…。停電したら凍えます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/38-fc937fe0

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

