⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > 焚き火クエスト そして燻製へ…  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焚き火クエスト そして燻製へ…

2011 - 12/11 [Sun] - 21:41

こんにちは、ドラクエはⅤがベストないけしかです。

 ここ数日の僕は一斗缶を求めて探し回ってました。というのも、最近始めた焚き火料理にすっかりハマってしまい、より安全性と効率を良くするために一斗缶で焚き火BBQをしよう!と考えてのことです。たまに工事現場とかでも缶で燃やしてるのを見かけますね。
 しかし、探し始めは「そこらへんに転がってるだろー」くらいのノリだったんですが、いざ探してみると全く見つかりません…。
 コメント欄で教えて頂いて、油や醤油の空き缶狙いで飲食店・スーパー等も当たってみましたが、うちの近所は業者が使用済み缶を回収しているらしくてもらえませんでした…もしかして僕の交渉が下手だったのか!?
 その後、もうキレイな缶を手に入れるのは諦めて今度はゴミ捨て場を巡りました。田舎の道にはゴミが山積みになっている空き地が点々とあります。そこを漁って一斗缶を見つけようと1日かけて走り回ってみたものの…
 ようやく見つけても当然そんな所にある缶なので、雨ざらしサビサビでなかなか使い物になる缶が有りません。殆ど持ち上げたら崩れちゃうレベルです。それでもようやく使えそうな缶を見つけた!と拾ってみたら、それは科学塗料の缶で口に入れる料理に使うのはハバカレる物でした…。
 もうこうなったら買うしかない!と思い、最終手段のホームセンターへ向いました。だがしかし!原付で数十分かけて来た一番近くのホームセンターには空の缶は置いてませんでした…油などの中身が入ってる物を買っても使い切れそうにないし、ネット通販だと無駄に送料がかかるしで八方塞がりです。…果たして一斗缶を手に入れるのにこれほど悩んだ人間がかつて居たでしょうか!
 「もはや、ここまでか…」ホームセンター内で呆然と一人呟いた、そのとき…ある商品が目に入りました。こ、これは…コレを使えば一斗缶の代わりになるんじゃないか?いや、更に便利に使えるんじゃないか…!?という訳で、即買いして手に入れてきたのがコレです!

kun1.jpg
ステンレス製ゴミ箱

ピッカピカのステンレス製ゴミ箱です!1000円くらいでした。ちなみに、後ろにあるのはゴミ捨て場で拾った科学塗料の一斗缶です。
ちょっと高くついてしまいましたが、ステンレス製なので錆びないし長く使えると考え思い切りました!
早速プラスチック部分を分解して、ドリルで空気穴を開けて…

kun2.jpg
バラバラ!

いざ!焚き火BBQをやってみます。
燃やしてみるとやはり前回の焚き火とは比べ物にならない火力です!筒状での炎は上昇気流で燃え上がりますからねー。

kun3.jpg
エリンギのホイル焼き

とりあえず余ってたエリンギを焼いてみました。前の焚き火の感覚で焼いてたら焦がしてしまった…。
これなら風が吹いても飛び火が無く、良い感じです!火力が安定したので鍋料理もできそう!カセットコンロ要らなくなりますねー。
調子をよくした僕は、更にもう一歩進んで燻製にも挑戦して見ました。

kun4.jpg
鮭とチーズで挑戦

同じ缶の中間くらいに穴を開けて、落ちてたビニール傘の骨を穴に通して置き場を作り、その大きさに合わせて焼き網をペンチで切って作製。
食材は刺身用の鮭200円とベビーチーズ100円、燻煙材はスモークウッド、アマゾンで買いました。400円のを半分に割って使用。燻煙スタート!

kun5.jpg
もくもくもくもく

このゴミ箱だと蓋付きなのも嬉しいです。
2~3時間ほどで煙が出なくなり、多分完成!上手くできているでしょうか…

kun6.jpg
成功!

おお、完璧です!これは美味い、酒が進みますね…
長期保存できるので、スーパーの見切り品で大量に作ってストックすれば食生活が豊かになりそうです。
しかし、この燻製も教えて頂くまで考えたことがありませんでした。このブログを始めてから着実に小屋生活がレベルアップしております。有難うございます!

燻製をもっと突き詰めるならば、燻煙材を自己調達できたほうが良いですね。現実的なのは桜の木でしょうか。そこらへんも勉強してみます。
また、今回使わなかった科学塗料の一斗缶ですが、これもまた教えて頂いたロケットストーブに挑戦して使おうと思います。しかしやはり材料が難関ですねー…

☆最近観た映画
 スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団
主人公が一目ぼれした女の子に告白したら、何故かその子の元カレ達と戦うハメになる。
日常生活で突然超能力バトルが始まってるのに、みんなあんまり驚かない!

こんばんは
なるほど、考えましたね。
お金はかかりましたが、衛生面を考えたら、けして高くはないですね。

私の食事より良いもん食べてて羨ましい

お久しゅう。

うお!?
今日、必死になって七輪の代わりになるものを探して、無いとあきらめたのに…こんな方法があったとはorz

燻製美味いですよね。
ちなみに、周りを気にせず燻製をするのであれば、燻製チップ(1袋400円程度でホームセンターにあったりします)がおすすめです、一人用なら、シーチキンの缶に半分~2/3もあれば事足りるので、結構な回数ができます。

あと、燻製の具材ですが、ゆで卵や前書いた漬け込み肉がオススメです☆

スゴイ、凄すぎる・・・・

画像一発

焚き火料理最高!!

結局一斗缶よりよさそうな感じだね。
これは素晴らしいアイデアだと思います。

あとこのブログの画像が何故か一発で表示されるようになりました。

ダンボール燻製より、耐久性があり 屋外に置けそうで 良いですね

燻製がお気に入りでしたら 一つ 御提案です
「七輪+炭」 も良いですよ
炭でお肉焼くのは、滴り落ちる 油やたれが炭に落ち その煙でお肉が燻されて 安いお肉(ぶたばら とか)でも大変美味しくなります 特にホルモンはフライパン炒め に比べ 格段に美味くなります

七輪は少量の炭でも効率よく、比較的 安価(1000円前後)です

炭も100均(比較的大きなお店)に置いてある安物でOK
(備長炭は長時間燃えるメリットは有りますが、「高価/火付けが大変」ですし、一人BBQには不要)

もし購入する際は「火消し壷」 http://okwave.jp/qa/q5577323.html も御用意下さいませ(安全 と 炭の節約 と 再使用炭は着火が早い)
七輪に水をかけて 消火すると 七輪がすぐに傷みます(ヒビ/崩れ)

「焚き火を眺めながらの、七輪焼肉」 御検討の程を

自分は自宅なので換気扇の下でジュージューしています。 でないと、直ぐにガス感知器が反応するんです(笑)
(週一で七輪焼肉を行なっている クニクニより)

早速、燻製作ったんですね
旨そう、でも、呑みすぎには注意

いけしか君製 薫製 うまそう

おいらにも食わせて クンセー \(-o-)/

ロケットストーブ

やっぱり外でBBQってだけで同じ食材も美味さ倍増ですね。

ロケットストーブ、自分も気になってました。
超本格的な暖房システムを作っている人もいますね。尊敬するわー。
http://kurashimemo.sblo.jp/article/51741500.html

Re: タイトルなし

> こんばんは
> なるほど、考えましたね。
> お金はかかりましたが、衛生面を考えたら、けして高くはないですね。
>
> 私の食事より良いもん食べてて羨ましい

のらぬこさん、まいどこんばんはー。
一斗缶を諦めかけて、ホームセンターをトボトボしてたら偶然見つけました。ステンレス缶、結構有りだと思います!
そんな良いもんでもないです笑 でも確かに、見切り品の鮭ですが、燻製にするだけでグッ高級感が出ますねー。

Re: お久しゅう。

> うお!?
> 今日、必死になって七輪の代わりになるものを探して、無いとあきらめたのに…こんな方法があったとはorz
>
> 燻製美味いですよね。
> ちなみに、周りを気にせず燻製をするのであれば、燻製チップ(1袋400円程度でホームセンターにあったりします)がおすすめです、一人用なら、シーチキンの缶に半分~2/3もあれば事足りるので、結構な回数ができます。
>
> あと、燻製の具材ですが、ゆで卵や前書いた漬け込み肉がオススメです☆

A21さん、まいどお久しぶりですー。
チップおおそうですか、なるほど!燻製はいっぱい作りたいけど、やっぱり燻煙材のコストが問題ですもんね。初心者はスモークウッドって聞いて素直に買ったんですが、チップも試して見ます!
有難うございます、次はゆで卵試してみます!ベーコンとかは漬け込んで、冷蔵庫で寝かせて…と結構手間がかかるんですよね。暇だけはあるので色々やってみます。しかし、小屋という狭い範囲内でも、できることが増えていくのは凄く楽しいです!

Re: タイトルなし

> スゴイ、凄すぎる・・・・

リアル無職さん、まいどこんにちはー。
有難うございます!缶の発見は、なかば諦めたところからの逆転劇でした。
リアル無職さんも小屋暮らしを始められたら、一斗缶が見つからなければ試してみてください!何しろステンレスなので一生使えるかもしれません。

Re: 画像一発

> 焚き火料理最高!!
>
> 結局一斗缶よりよさそうな感じだね。
> これは素晴らしいアイデアだと思います。
>
> あとこのブログの画像が何故か一発で表示されるようになりました。

ダディGさん、まいどこんにちはー。
有難うございます、かなり良さげです!四角より丸いほうが面積が少なく熱効率が良さそうですし、ステンレスなので長持ちしそうです。偶然見つけてよかった…
おお、ブログ画像改善しましたか!FC2が対応してくれたんでしょうかね…

Re: タイトルなし

くにくにさん、まいどこんにちはー。
この缶は、見つけてよかったです…仰るとおり、ステンレス製なので外に置いてても錆びません!
なるほど、七輪の炭火焼ですかー。あれは炭火だから美味しいのかと思っていましたが、素材の脂が燻製効果になっていて旨みが増していたんですね…
詳しく有難うございます、七輪も壊さなければ一生物ですし、炭も安くであるなら文句有りませんね。これもまた考えたこと有りませんでした。
しかし、焚き火の直焼きは美味いし、燻製も美味いし、そこに炭火焼きと来たら、もうカセットコンロ要りませんね笑 今まで食には無頓着でしたが、やっぱ美味い物食ったら幸せになります!週一で焼肉ですかー…羨ましい…

Re: タイトルなし

> 早速、燻製作ったんですね
> 旨そう、でも、呑みすぎには注意

ひろしさん、まいどこんにちはー。
有難うございます、長期保存ももちろんですが、燻製にするだけでいつものツマミが見違えるように美味くなりました!
呑みすぎには気をつけます!酒代もバカになりません…。

Re: タイトルなし

> いけしか君製 薫製 うまそう
>
> おいらにも食わせて クンセー \(-o-)/

PPKKSさん、まいどこんにちはー。
有難うございますー、でも、あげません!
今日の晩酌もスモークサーモン、最高でスモー、クそ美味い!(やはり苦しい)

Re: ロケットストーブ

> やっぱり外でBBQってだけで同じ食材も美味さ倍増ですね。
>
> ロケットストーブ、自分も気になってました。
> 超本格的な暖房システムを作っている人もいますね。尊敬するわー。
> http://kurashimemo.sblo.jp/article/51741500.html

プロ暇人 さん、こんにちはー。
ブログ拝見しました!とてもためになりました…小屋生活でもカセットコンロがあればお風呂に入れるんですね。しかし僕は水が無いので井戸が先ですね…釣りも、いつか挑戦したいと考えています。
ロケットストーブ凄いですね!本格的にやればここまで暖房できるんですね。煙突が3800円なら、全部で5000円も有れば作れるのかな…

一気に見てしまった。キャンプみたいな生活で凄い面白そう。

そしてアウトドアに不似合いのデスクトップPCで生活のギャップに噴くw

PCのスペックとかどんなネトゲやってるのか記事にして欲しいな。これからもブログ楽しみにしてるぜw

極楽~

誰の目も気にせず、自宅前で酒の肴を焼きながら
一杯やるのは理想ですね~
田舎の自然の中でいうことありません。

缶を探しに原付で数十分・・・?
ホームセンターまでかなり距離があるんですね・・・

ロケットストーブはこのコメ欄で知りました (記載してくれた方に大感謝)
興味が出て来たので、材料を探している内に 辿り着いたのは ヤフオク…

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h159231419

十字の五徳が付いていればイイんだけどなー
でもこれだけの火力なら 土鍋御飯 も行けそうですね

材料を全部買い揃えるなら、こっちでもイイかなと 考え中…
面倒くさがりなもんで…

御参考までに書かせて頂きました。

Re: タイトルなし

> 一気に見てしまった。キャンプみたいな生活で凄い面白そう。
>
> そしてアウトドアに不似合いのデスクトップPCで生活のギャップに噴くw
>
> PCのスペックとかどんなネトゲやってるのか記事にして欲しいな。これからもブログ楽しみにしてるぜw

松明さん、こんにちはー。
有難うございます、小屋暮らしですがパソコン&ネットが無いと生きていけません笑
ネトゲは実は最近流行りのアメーバピグをやってます。パソコンのスペックですか、実はデスクトップの方はデカイだけで結構古いです…ノートはacerのAspireとかいうので、4万くらいでした。
これからもよろしくお願いしますー!

Re: 極楽~

> 誰の目も気にせず、自宅前で酒の肴を焼きながら
> 一杯やるのは理想ですね~
> 田舎の自然の中でいうことありません。
>
> 缶を探しに原付で数十分・・・?
> ホームセンターまでかなり距離があるんですね・・・

リアル無職さん、まいどこんにちはー。
有難うございます、庭で焼いて飲んで、は本当に美味いです!しかし、今回ので奮発してしまったので食費をしばらく抑えないと…泣
そうなんですよ、他のお店は大体近くで揃うんですが、ホームセンターだけ遠いんです…近くなら大き目の資材とかも何とか運べるんですけどねー。軽トラが無いと難しい…

Re: タイトルなし

> ロケットストーブはこのコメ欄で知りました (記載してくれた方に大感謝)
> 興味が出て来たので、材料を探している内に 辿り着いたのは ヤフオク…
>
> http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h159231419
>
> 十字の五徳が付いていればイイんだけどなー
> でもこれだけの火力なら 土鍋御飯 も行けそうですね
>
> 材料を全部買い揃えるなら、こっちでもイイかなと 考え中…
> 面倒くさがりなもんで…
>
> 御参考までに書かせて頂きました。

くにくにさん、まいどこんにちはー。
おお!これは安いですね!ぼくもめんどくさがりなので、コレで揃うなら買ってしまいそうです笑 あ、でも北海道からの送料別途ですか…僕もヤフオクも視野に入れて考えて見ます。
しかし、なんと言うネーミング。火だるまくんって火事になりそうですよ!

ロケットストーブなんて、ここを見るまで知りませんでした。
火力強くて凄く使えるようですね、土地買ったら絶対使います。
書いてくれた人に感謝です。

>軽トラが無いと難しい…
ホムセンで貸してくれるところだといいんですが
そういうサービスってどこでもやっているもんではないですよね。

すごい行動力だなあ・・・
そしてステンレス製ゴミ箱!
アイデアでしたねえ・・・
感服しました。
マジで燻製、美味しそうです。
裏山です。(^^)
私も暇だから、何か考えようかな?
でも、街中だから無理だよな。

Re: タイトルなし

> ロケットストーブなんて、ここを見るまで知りませんでした。
> 火力強くて凄く使えるようですね、土地買ったら絶対使います。
> 書いてくれた人に感謝です。
>
> >軽トラが無いと難しい…
> ホムセンで貸してくれるところだといいんですが
> そういうサービスってどこでもやっているもんではないですよね。

リアル無職さん、まいどこんにちはー。
ロケットストーブ有ると良さそうですね!リンク頂いたなかにベンチシートを暖めるものが有りましたが、もし小屋内の暖房に使えたら最高ですね。可能でしょうか…
軽トラサービスは無さそうでした…よく友達にも車買ったほうが便利だよ!と言われますが、駐車場代は掛からないにしても、それでも維持費がバカになりませんよねー。

Re: タイトルなし

> すごい行動力だなあ・・・
> そしてステンレス製ゴミ箱!
> アイデアでしたねえ・・・
> 感服しました。
> マジで燻製、美味しそうです。
> 裏山です。(^^)
> 私も暇だから、何か考えようかな?
> でも、街中だから無理だよな。

mushoku2006さん、まいどこんにちはー。
有難うございます、ステンレスゴミ箱は土壇場の逆転でした!1000円しちゃいましたが、ステンレスなので長年使えると期待しています。
燻製…美味しいです!もしかしたら自分で作ったという達成感で割増効果があるかもしれませんが笑 街では難しいかもしれませんね…家だと火事に間違われそうだし、近くに公園があればそこで…

お見事!!

おおおう、これはホントに見事な一発逆転ですね!!

これって、ペダルを踏むとフタがパカッと開くヤツですか?
ステンレスだし、材の厚みもありそうですから、ブリキの一斗缶よりも
はるかに長持ちするでしょう。

そういや、ウチではお湯を沸かしたり煮物をするのに、ステンレスの
ボウルを使っています。昔、アルミ製の調理器具が身体に良くないとか
どうとか巷で騒がれて、それでステンレスのボウルに切り替えたような・・・。

バナナの燻製は、ウイスキーの味がするそうですよ。
http://portal.nifty.com/kiji/111124150954_1.htm

いけしかさんこんにちは


レベルアップ早すぎ^^

いけしかさんのブログ、コメント欄にお役立ち情報満載だから、ついつい同じ記事を何度も見に来てしまいます^^


Re: お見事!!

> おおおう、これはホントに見事な一発逆転ですね!!
>
> これって、ペダルを踏むとフタがパカッと開くヤツですか?
> ステンレスだし、材の厚みもありそうですから、ブリキの一斗缶よりも
> はるかに長持ちするでしょう。
>
> そういや、ウチではお湯を沸かしたり煮物をするのに、ステンレスの
> ボウルを使っています。昔、アルミ製の調理器具が身体に良くないとか
> どうとか巷で騒がれて、それでステンレスのボウルに切り替えたような・・・。
>
> バナナの燻製は、ウイスキーの味がするそうですよ。
> http://portal.nifty.com/kiji/111124150954_1.htm

状さん、まいどこんにちはー。
そうですそうです、ペダル付きのものを分解して作りました。何回か焚き火してると焼入れ効果?で味のある色合いになってきましたよ。
アルミは身体に悪いんですか…確かにステンレスなら溶け出しそうにないイメージです。フッ素加工とかも身体に悪くないんでしょうか…
バナナの燻製美味しそうですね!やってみます。DPZは結構、食べ物特集多いですよねー。

Re: タイトルなし

> いけしかさんこんにちは
>
>
> レベルアップ早すぎ^^
>
> いけしかさんのブログ、コメント欄にお役立ち情報満載だから、ついつい同じ記事を何度も見に来てしまいます^^

オデンカさん、まいどこんにちはー。
有難うございます、そうなんです、いつもコメントで教えてもらってばかりです…
最初は暇つぶしで始めたのにこんなことになるとは!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/39-f1615b97

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。