⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > ダメダメ年金制度  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダメダメ年金制度

2011 - 12/16 [Fri] - 10:23

こんにちは、日曜日だけの使者いけしかです。

毎日寒いですねー、そしてもう今年も半月ですねー。いやー、今年も何もしなかった!
ところで先日、嬉しいお便りが2通届いておりました。

nen2.jpg
イチロー!

光回線開通のお知らせと、年金免除承認通知書です。
とうとう僕の地域にも光が来ましたよ!といっても、現在のADSL回線でも特に困ってないんですが…折角なのでオトクなキャンペーンが始まるのを待って乗り換えようかと思います。
そして、年金免除通知書。今年も無事、全額免除が通りました!まあ前回と条件同じですから当然かもしれませんが…やっぱりちょっと心配でした。
年金といえば、ネットでこんな表を見つけました。

nen1.jpg
厚生年金世代別損得表

厚生年金全額を40年間納めて、平均寿命まで生きた場合の損得表です。
単純に見れば、今の年金制度だと1940年生まれの人は3000万得をしますが、これから生まれる人は払ってたら3000万損をするということですね。僕の世代だと1985年生、2000万の損。僕が働いても全額納める収入は無いと思われるのでそのまま適用という訳では有りませんが…しかしヒドイですね…
もうこれじゃ、若い人が厚生年金で払うのは税金みたいなものです。保険の障害年金が有ることを差し引いても、国民年金だとわざわざ払う意味は無さそうですね…
僕自身、もし年金全額免除が切れてしまったら払わないと思います。

○今日のお庭

自転車がエターナルフォースブリザード

nen3.jpg
相手は死ぬ

早朝出かけようとしたら霜が降りて凍り付いてました。去年より寒い気がしますねー。
挑戦中の畑は多分?順調です。

nen4.jpg
ミズナが形になってきた

寒さのせいか他の作物は成長が遅く感じる中、ミズナだけ元気いっぱいです。来月には食べられそうです!
作物といえば裏庭で野生のヨモギが大発生しています。

nen5.jpg
ワサワサワサ

食べたいんですが天麩羅くらいしか思いつきません…油物は色々と大変なんですよねー。

○昨日のごはん

昼はもはや日課の焚き火料理、

nen6.jpg
鶏もも100円・玉葱50円

夜は定番のレンジキャベツでした。

nen7.jpg
キャベツとごはんと味噌汁、全部で100円くらい

なんという粗食。節約、節約…

☆最近観た映画
 モンスター・マウンテン
ルイジアナ州山中で伝説の巨獣ビヒモスが復活し、みんなに迷惑をかけるのであった。
今回のCGバリバリモンスターはデカさが売りです。山レベル。

こんにちは
よもぎは、よもぎ餅くらいしか思いつかなかったので、ネットで調べたら炒め物でもいけそうですね。油ものは、後片付けが大変すね。お茶としても、飲めるようですよ。焼酎のよもぎ茶割りくらいでしょうか。

年金、その表を見ると僕もマイナスの位置に。年金貰える年齢まで生きていないと貰えないし。国の年金制度、間違いに気付いたら、さっさと直して欲しいです。

老後と小屋暮らし?

いけしかさんこんにちは

年金表見ると、私も1200万ぐらいマイナスです・・・orz

働いている時は出来るだけ貯金しながら老後に向けて小屋暮らしの準備

こう言う生活を本気で考えないとダメかな?

orz

 ちわー。
年金表ねぇ・・・・。私、厚生年金は2年チョットしか払って無いしな・・・
国民年金を一括で三千円位安く払って得した気に成ってたけど損だったか?
いけしか氏の全額免除なら半分は只で貰えるも同然だし、足りなきゃ生保申請で
補えば得だし。
いけしか氏の生活設計が一番楽でお得な感じに思えます。
私も年金免除を考えようかなw

食事中見たので、サドルの画像で吹き出したw

寒いですね、とうとうギブアップして数年ぶりストーブ仕入れました。
ちょいとこだわりがあるストーブなので、書いて良かったら追って書きます。

年金?こっちももちろん免除です(笑

はやい はやい ウサギ年も 飛ぶように 跳ねるように
もうさぎ 暮レスマスと たつどしです
たつとしの はやさに ついて いけしか??? (*^_^*) 

はじめまして。

私もそういう生活に憧れているので、ブログを毎回読ませてもらっています^^

畑をするなら、土壌汚染が心配なので、生活排水はポリタンクかなんかに一旦貯めて、下水のあるところに捨てるというのはどうですか?

Re: タイトルなし

> こんにちは
> よもぎは、よもぎ餅くらいしか思いつかなかったので、ネットで調べたら炒め物でもいけそうですね。油ものは、後片付けが大変すね。お茶としても、飲めるようですよ。焼酎のよもぎ茶割りくらいでしょうか。
>
> 年金、その表を見ると僕もマイナスの位置に。年金貰える年齢まで生きていないと貰えないし。国の年金制度、間違いに気付いたら、さっさと直して欲しいです。

ひろしさん、まいどこんにちはー。
ヨモギ茶ですか!あまり聞かないのでオリジナリティが有り良さそうですね。調べてみます。
年金制度はどう考えても破綻していますよね…この表も少子化を視野に入れているの分からないので、コレですら希望的観測かもしれません。おそろしい…

Re: 老後と小屋暮らし?

> いけしかさんこんにちは
>
> 年金表見ると、私も1200万ぐらいマイナスです・・・orz
>
> 働いている時は出来るだけ貯金しながら老後に向けて小屋暮らしの準備
>
> こう言う生活を本気で考えないとダメかな?

のらぬこさん、まいどこんにちはー。
この表を見ると、もう年配の人しか年金の意味を為していないですよね…
一般の生活レベルの人には小屋暮らしはおススメできませんが笑 年金は奇跡の打開策が現れない限り、納めるより貯金か免除したほうが良さそうです。そして未納者が増えますます年金制度が悪化していく!

Re: orz

>  ちわー。
> 年金表ねぇ・・・・。私、厚生年金は2年チョットしか払って無いしな・・・
> 国民年金を一括で三千円位安く払って得した気に成ってたけど損だったか?
> いけしか氏の全額免除なら半分は只で貰えるも同然だし、足りなきゃ生保申請で
> 補えば得だし。
> いけしか氏の生活設計が一番楽でお得な感じに思えます。
> 私も年金免除を考えようかなw

orz さん、こんにちはー。
この表を見ると年金制は破綻しているとしか言えませんよね…もしや、同じ無職仲間でしょうか?でしたら、全額免除が良いと思います。何かあった時の障害年金も出ます!
未納者が増えるとますます悪化していくわけですが、トドメを刺してやったほうがいいのかも知れません!サイレントテロです。どうにかしろ!

Re: タイトルなし

> 食事中見たので、サドルの画像で吹き出したw
>
> 寒いですね、とうとうギブアップして数年ぶりストーブ仕入れました。
> ちょいとこだわりがあるストーブなので、書いて良かったら追って書きます。
>
> 年金?こっちももちろん免除です(笑

リアル無職さん、まいどこんにちはー。
年金免除は無職生活の基本のキですよね!
サドルは思わず、なんでやねん!ってつっこみましたよ。寝ぼけと寒さでテンションが狂ってたかもしれません。こだわりのストーブ、知りたいです。ぜひ教えてください!

Re: タイトルなし

> はやい はやい ウサギ年も 飛ぶように 跳ねるように
> もうさぎ 暮レスマスと たつどしです
> たつとしの はやさに ついて いけしか??? (*^_^*) 

PPKKSさん、まいどこんにちはー。
2011年は相変わらず、ぼーっとしてる内に飛び去っていきました。そウ、サギのように…
2012年も相変わらず、ただぼーっと時が過ぎていくのでしょう。そう、リュウ水に身を委ねるように…(頑張ったつもりです)

Re: タイトルなし

> はじめまして。
>
> 私もそういう生活に憧れているので、ブログを毎回読ませてもらっています^^
>
> 畑をするなら、土壌汚染が心配なので、生活排水はポリタンクかなんかに一旦貯めて、下水のあるところに捨てるというのはどうですか?

pirosukeさん、はじめましてー。
有難うございます、不便も多いですが自由で楽しい生活です。
生活排水、そうなんですよね…一応土地の隅っこに場所を決めて捨ててるんですが…この土地は下水の溝などが近くに無いのが難点です。少量の日は外で蒸発させた後で拭きとることもしましたが、冬だとなかなか…

果樹を

いけしかさん、こんばんは
空いている土地、何か利用される予定ですか?
もし、予定が無いのであれば、果樹を植えることをお勧めします
出来るだけ、早く収穫したいのであれば、近所のホムセンで苗を購入することをお勧めしますが、特に何も無いのであれば、食べた果樹の種から育ててみてはいかがでしょうか?
僕は、そう思って、今の時期沢山売られていた柚子を種から育てています(植木鉢に)が、千葉なら枇杷だよと言われたことがあります。今の時期、八百屋さんで、枇杷は売っていないので、来年の夏前になると思いますが、食べた種を植えてみてはいかがですか?
あとは、勝手に繁殖するハーブがお勧めです。いけしかさんのお好きなハーブを育ててみてはドウですか?鬼のように自生しますよ、こぼれ種で。

こんにちは7

どもwもう今年もあと少しですね。。。
今夜は凄く冷え込みますね。私の家なぜかすきま風が半端ないです。
ストーブ焚いてるのにな。。。ふふっw

そうそう焚き火で土鍋料理はどうだろう?火加減は調節しないと
焦げたり、鍋底がひびはいるおそれがあるのできおつけないといけないのだけど。

土壌汚染・・・井戸水はおせんされてないのですか?なんとなく。

Re: 果樹を

> いけしかさん、こんばんは
> 空いている土地、何か利用される予定ですか?
> もし、予定が無いのであれば、果樹を植えることをお勧めします
> 出来るだけ、早く収穫したいのであれば、近所のホムセンで苗を購入することをお勧めしますが、特に何も無いのであれば、食べた果樹の種から育ててみてはいかがでしょうか?
> 僕は、そう思って、今の時期沢山売られていた柚子を種から育てています(植木鉢に)が、千葉なら枇杷だよと言われたことがあります。今の時期、八百屋さんで、枇杷は売っていないので、来年の夏前になると思いますが、食べた種を植えてみてはいかがですか?
> あとは、勝手に繁殖するハーブがお勧めです。いけしかさんのお好きなハーブを育ててみてはドウですか?鬼のように自生しますよ、こぼれ種で。

ひろしさん、まいどこんばんはー。
果樹ですか!余っている土地は、畑を広げたり井戸を掘ったりしようかとは考えていますが、木を植えるのも面白いですね…ビワですかー。個人的には柑橘系が好きなんですが笑 ミカンとか難しいのかな…果物って買うと結構高いんですよね。庭で作れたら良いですね、調べてみます。
ハーブってペパーミントとかですか??今まではミントを使うような高尚な料理は作ったこと無いんですが…放っておいても育つのは良いですね。また、それで食生活の幅が広がるかもですね。いつも有難うございます!

Re: こんにちは7

> どもwもう今年もあと少しですね。。。
> 今夜は凄く冷え込みますね。私の家なぜかすきま風が半端ないです。
> ストーブ焚いてるのにな。。。ふふっw
>
> そうそう焚き火で土鍋料理はどうだろう?火加減は調節しないと
> 焦げたり、鍋底がひびはいるおそれがあるのできおつけないといけないのだけど。
>
> 土壌汚染・・・井戸水はおせんされてないのですか?なんとなく。

むぎむぎさん、まいどこんにちはー。
焚き火料理はそろそろ次のステージに行かなくてはいけませんね。鍋料理もいいですね!僕は次はチャーハンを作ってみようかと思っています。直火チャーハン、美味そうじゃないですか!?
地下水は、実際に井戸を掘ってみてから、調査依頼しないと分からないんですよね…周りで農薬など科学薬品は撒いてないので大丈夫だと思うんですけどねー。

年金制度については、非常に難しいお話なので、
その表だけを見て短絡的に破綻する
という意見はいかがなのものか?と思いますが、
条件を満たしているのであれば、
免除は有力な選択肢だと思います。
単に未加入とか、不払いですと、
税金分も将来もらえなくなっちゃいますからねえ・・・
ちなみに、私も今年の分までは免除でしたが、
来年は支払うことになりそうです。(^^)

こんにちわ

前述に有る「枇杷」なんですけど
枇杷の葉は腰痛にイイと聞いて、去年食べて残った種を鉢に植えたら、全部芽が出てきました(発芽率100% 笑)
配合は「腐葉土2+赤玉小1にマグァンプ」で にょきにょきです
果樹は詳しくないので実がなるかは不明ですが
30cm位になったら畑に直植えしてみようと思っています
(なんか枝分かれしないのが、ヒョロヒョロ伸びてますが…)

参考までに…

Re: タイトルなし

> 年金制度については、非常に難しいお話なので、
> その表だけを見て短絡的に破綻する
> という意見はいかがなのものか?と思いますが、
> 条件を満たしているのであれば、
> 免除は有力な選択肢だと思います。
> 単に未加入とか、不払いですと、
> 税金分も将来もらえなくなっちゃいますからねえ・・・
> ちなみに、私も今年の分までは免除でしたが、
> 来年は支払うことになりそうです。(^^)

mushoku2006 さん、まいどこんにちはー。
確かにそうですよね、この表もあくまでシミュレーションの一例だと思うのでコレだけで判断してはダメですね。これから、状況も変わってくるかもしれませんし…
おお、免除から支払いになるんですか。もしかして、資産運用でかなり儲かったんですかー!

Re: タイトルなし

> こんにちわ
>
> 前述に有る「枇杷」なんですけど
> 枇杷の葉は腰痛にイイと聞いて、去年食べて残った種を鉢に植えたら、全部芽が出てきました(発芽率100% 笑)
> 配合は「腐葉土2+赤玉小1にマグァンプ」で にょきにょきです
> 果樹は詳しくないので実がなるかは不明ですが
> 30cm位になったら畑に直植えしてみようと思っています
> (なんか枝分かれしないのが、ヒョロヒョロ伸びてますが…)
>
> 参考までに…

くにくにさん、まいどこんにちはー。
ええっビワ凄いですね…発芽率100パーセントとは生命力強いんですね。僕も手に入れたら植木鉢で挑戦してみますー。
他に何か簡単な果樹って有るんでしょうか。僕も調べてみます。庭にどんぐりの木はいっぱいあるんですが食べられそうにないし…

いやいや 縄文時代あたりは どんぐりが主食だったらしいじゃないですか…
いけしか殿なら 結構いけるんじゃないですか(笑)











冗談ですトライしないほうが◎
料理方法ググッてみたらなんか 不味いみたいです(笑)

>>もしかして、資産運用でかなり儲かったんですかー!

まあ、このまま今年を終われれば、ですけどね。(^^)

年金

サドル、すごいですねえ、特撮みたい(笑)。

私は今は雇われ者ですが、毎月給料明細を見る度に
ゲンナリします。払いたくない払いたくない腹痛くない・・・。
いや、痛い。

「暴力による搾取はダメで、制度なら許されるのか」的な
見出しをどこかで見かけましたが、全くその通りだと思います。

それにしても、年金といい、この国といい、破綻すると言われ続けて
意外になかなかシブトくオチないもんですね。

こんにちは8www

あの火力ならwwwチャーハン上手く行きますよっwww絶対www!!
よくテレビで見ますよねあの火力w!!仕上げに同じ鍋で、スープも(具なしまたは、ネギくらいは入れたいね)作っちゃおw
土鍋より中華鍋買った方が良いですよ!

桃栗3年柿・・・

いけしかさん、こんにちは
枇杷は、2~3年で収穫できるそうです。
柿は8年ですが、接木から育てれば、こちらも2~3年で収穫できるそうです
渋柿も渋抜きしてカビが生えないように干せれば、干し柿としても、食べられます。
僕も早く引っ越して、色々チャレンジしてみたいです。

Re: タイトルなし

> いやいや 縄文時代あたりは どんぐりが主食だったらしいじゃないですか…
> いけしか殿なら 結構いけるんじゃないですか(笑)
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
> 冗談ですトライしないほうが◎
> 料理方法ググッてみたらなんか 不味いみたいです(笑)

くにくにさん、まいどこんにちはー。
ですよねー笑 かなり渋み?が有るみたいですね。
前にも教えて頂きましたが、しばらく流水に晒しておかないと渋みが取れないみたいです。僕の環境だと、そんな水を流せませんし、そこまでして余り美味しくないんじゃトライする気しませんよね…

Re: タイトルなし

> >>もしかして、資産運用でかなり儲かったんですかー!
>
> まあ、このまま今年を終われれば、ですけどね。(^^)

mushoku2006 さん、まいどこんにちはー。
おおお、凄い!不労所得ですね!
僕もそのスキルがあれば完全体無職小屋暮らしになれるんですが…けいざいのことはむつかしくてわかりません!

Re: 年金

> サドル、すごいですねえ、特撮みたい(笑)。
>
> 私は今は雇われ者ですが、毎月給料明細を見る度に
> ゲンナリします。払いたくない払いたくない腹痛くない・・・。
> いや、痛い。
>
> 「暴力による搾取はダメで、制度なら許されるのか」的な
> 見出しをどこかで見かけましたが、全くその通りだと思います。
>
> それにしても、年金といい、この国といい、破綻すると言われ続けて
> 意外になかなかシブトくオチないもんですね。

状 さん、まいどこんにちはー。
そうなんですねー。サラリーマンだと厚生年金は自動的に払ってしまいますからね…。目に見えて破綻しているというのに、知らんふりしてこの先もこのまま年金制度は続いていくのでしょうか…。
僕は経済のことはむつかしくて分からないのですが、ちょっと前は異常な円高でしたし、アメリカは日本以上にヤバいみたいだし、他もダメなのでオチようが無いのかもしれません笑

Re: こんにちは8www

> あの火力ならwwwチャーハン上手く行きますよっwww絶対www!!
> よくテレビで見ますよねあの火力w!!仕上げに同じ鍋で、スープも(具なしまたは、ネギくらいは入れたいね)作っちゃおw
> 土鍋より中華鍋買った方が良いですよ!

むぎむぎさん、まいどこんにちはー。
おお、ちょうど僕もそれを考えてました!直火といえばチャーハンですよねー。凄く美味そうです。
うちに、もらい物の大きめフライパンが有るのでそれでいつかやってみます!

Re: 桃栗3年柿・・・

> いけしかさん、こんにちは
> 枇杷は、2~3年で収穫できるそうです。
> 柿は8年ですが、接木から育てれば、こちらも2~3年で収穫できるそうです
> 渋柿も渋抜きしてカビが生えないように干せれば、干し柿としても、食べられます。
> 僕も早く引っ越して、色々チャレンジしてみたいです。

ひろしさん、こんにちはー。
なるほど、有難うございます。ビワもカキも2~3年くらいなんですね。干し柿ができたら保存食になりますねー。今度ホームセンターで探してみます。
おお、早く小屋暮らし仲間になりましょうううー!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/40-339b3550

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。