⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > 冬の風景  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


冬の風景

2011 - 12/20 [Tue] - 18:00

こんにちは、無職カメラマンいけしかです。

寒いと元気になる僕は、やはり冬が身体に合うようです。澄んだ空気は清々しく、冷えるほどに思考が冴えます。前世はエスキモーだったかもしれません。まあ、千葉の気候でそんなに寒くないから言ってられるのかもしれませんが…
真冬となり土地周りの風景も様変わりしたので、冬バージョンの小屋写真を撮ってみました。

ras.jpg
冬のいけしか家

秋の間に散々ドングリを落としてくれた大木も、すっかり葉が落ちてしまいました。でも、まだまだ周りには緑も残っていますねー。
さらに、小屋と自分が入った写真がこれまで無かったので、脚立とセルフタイマーを駆使して撮ってみました。

ras2.jpg
僕と僕の小屋 ~2011年 冬~

上手く撮れました!やはり、僕という比較対象が入ることで小屋の大きさが分かりやすくなりますね。
たまに人に小屋の写真だけ見せると、「立派だなー!」って手放しで褒められたりもしますが、所詮四畳半なのでちっぽけなもんです。
次は先日撮った向かいの土地です。

ras3.jpg
綺麗な夕焼け

向かいの土地、ちょっと前に不動産業者が雑草を伐採しに来て更地のようになりました。広々して気持ちいい!
宝くじでも当たればこの周りの土地を全て買い占めてやるんですけどねー。
そしていつか手作りの、いけしか王国を築くのが俺の夢!無職王に俺はなる!

ヨモギ茶準備中です。

ras4.jpg
ヨモギの葉

前回に書きましたヨモギ、このまま枯れさせてしまうのも勿体無いので教えて頂いた簡単そうなヨモギ茶にしてみます。
適当に美味しそうな葉っぱを選んで摘んで洗って…

ras5.jpg
天日乾燥

現在、ナガトビ丸のカゴで天日乾燥中です。乾くのは2日くらいかかるかな?また、上手くお茶になったら記事にします!
ヨモギ茶ってどんなんだって調べてみたら、健康茶の1つとされるくらい身体に良いみたいですね。胃腸に良いのは酒飲みの僕に嬉しいですし、冷え性に良いのは真冬の季節にピッタリです。

たまにはバイト。

ras6.jpg
貴重な収入源

また友達から原稿打ちのお仕事をもらったので、これから始めます。おそらく、コレが僕の本年仕事納めです!

しかし、あと10日ほどで今年も終わりなんですねー。まあ正月が来たからといって僕の小屋暮らしには特に変わり無いんですけどねー。
え、その前にクリスマスというのがあるんですか?…クリスマス?なんですかソレ?





日射し

写真を見ると日射しがあって羨ましい
こちらは朝から雪が降って来ました。

気温も低く、道路は渋滞&裏道は凍結で大変でした。

ちなみに、先週土曜日の最低気温は
−7℃です。

あとチャーハンは、ロケットストーブで作ると火力的に効率良さそう

ベリークルシミマッス!

 冷え込んだ日が続きますが、お変わりないようで何よりです。

 クリスマス?年末年始に向かい、冬篭りの準備最盛期を迎えるとっても苦しい日、ベリークルシミマスのマチガイですよきっと(笑)

 折角の冬の寒くて乾燥した気候を利用し、干物作りをするのが有効かと☆
 ダイコン、シイタケ、ニンジン、ゴボウ、肉、魚などなど。ネットに入れて放置していれば完成という素晴らしさです。

 追伸:動画、面白く拝見させていただきました。ウケるww

よもぎ茶はいいですね。
自分は来年はスギナ茶を作ってみようと思っています。
なにせたくさん生えてくるので・・・

バイクは冬はつらいですね。真夏の炎天下走るよりはましですけど。
自分も使ってますが、グリップヒーターとハンドルカバーはお勧めです。
ハンドルカバーだけでもすごく暖かいですよ。
どんな防寒グローブでもかなわないと思います。

土間

いけしかさん、おはようございます。
玄関から道路まですぐ近くなのかと思っていましたが、結構あるのですね。
玄関先に半畳から1畳程度の玄関兼土間を作ってみてはどうですか?
そこにロケットストーブを置けば、暖房にもなりますし。調理も多少できるのかなと思ってしまいます。家の中には、ロケットストーブは、置けないでしょうから。
ただ、どうするかという問題はあるのですけど

早速のヨモギ茶、楽しみですね。

素晴らしいですね

大きさにくらべて凄く立派に見えるのは
屋根の出っ張りが大きいからでしょうね。

広角で見ると周囲の状況が良く分かります。
電柱が目の前に来てるので理想的
ポール立てての引き込みは自力でなんとかやれると思います。
(電柱からポールまでは電力会社がやるのかな?)

向かいがまだ分譲されてるようで
本当に買ってしまいたいです(爆

マイホーム

小さいながらも楽しい我が家
ほんとの ま~い~ホームですね\(-o-)/

Re: 日射し

> 写真を見ると日射しがあって羨ましい
> こちらは朝から雪が降って来ました。
>
> 気温も低く、道路は渋滞&裏道は凍結で大変でした。
>
> ちなみに、先週土曜日の最低気温は
> −7℃です。
>
> あとチャーハンは、ロケットストーブで作ると火力的に効率良さそう

のらぬこさん、まいどこんにちはー。
もう、そちらでは雪が降り始めてるんですか…-7℃ですか!実際にお話を聞くと、小屋生活では耐え切れそうにない寒さですね…僕は東京にも行ける場所としてこの土地を買いましたが、小屋生活は南の温暖な場所の方が快適なのかもしれませんね。
ロケスト・チャーハン、美味しそうですねー!とりあえず、安くて簡易なレンガロケストに挑戦するつもりです。

Re: ベリークルシミマッス!

>  冷え込んだ日が続きますが、お変わりないようで何よりです。
>
>  クリスマス?年末年始に向かい、冬篭りの準備最盛期を迎えるとっても苦しい日、ベリークルシミマスのマチガイですよきっと(笑)
>
>  折角の冬の寒くて乾燥した気候を利用し、干物作りをするのが有効かと☆
>  ダイコン、シイタケ、ニンジン、ゴボウ、肉、魚などなど。ネットに入れて放置していれば完成という素晴らしさです。
>
>  追伸:動画、面白く拝見させていただきました。ウケるww

A21さん、まいどこんにちはー。
本当ですよ、クルシミマスですよ!この時期、お店に入ったらクリスマスソングばっかりで頭が変になります。浮かれる前にキリストさんの誕生日を祝えよ!そういう日だろ!
おお、干物ですか。今まで作ったことがありません…肉でも簡単にできるものなんですか!?また挑戦してみます!有難うございますー。

Re: タイトルなし

> よもぎ茶はいいですね。
> 自分は来年はスギナ茶を作ってみようと思っています。
> なにせたくさん生えてくるので・・・
>
> バイクは冬はつらいですね。真夏の炎天下走るよりはましですけど。
> 自分も使ってますが、グリップヒーターとハンドルカバーはお勧めです。
> ハンドルカバーだけでもすごく暖かいですよ。
> どんな防寒グローブでもかなわないと思います。

こんにちはー。
スギナ茶ですか!調べたらホウレンソウより栄養があるとか…。今までノーマークでしたが、周りに生えているかもしれません。検索画像を参考に探してみます。
バイク防寒、やはりハンドルカバーは優秀ですかー。僕は防寒グローブだけなんですが、厳寒時は手先の感覚が無くなる位冷たくなってしまいます。グリップヒーターは高そうだけど、カバーなら安くで探せそうですね…有難うございます!

Re: 土間

> いけしかさん、おはようございます。
> 玄関から道路まですぐ近くなのかと思っていましたが、結構あるのですね。
> 玄関先に半畳から1畳程度の玄関兼土間を作ってみてはどうですか?
> そこにロケットストーブを置けば、暖房にもなりますし。調理も多少できるのかなと思ってしまいます。家の中には、ロケットストーブは、置けないでしょうから。
> ただ、どうするかという問題はあるのですけど
>
> 早速のヨモギ茶、楽しみですね。

ひろしさん、まいどおはようございますー。
なるほど、土間ですね…。小屋生活のステップアップとして、自作の増築は必須になってきますよね。めんどくさがりなのでアレですが、ロケットストーブを有効活用するという目標が有れば挑戦できそうです。しかし、今から構想したら暑い夏頃に出来上がりそうです笑
ヨモギ茶、乾燥しました。想像以上にカサが減ってしまった!

こんにちは9

いけしか家、思ってたより大きく見えます。車庫作らないのですか?しもしもサドル寒そうです。
ヨモギ青々してますねw

Re: 素晴らしいですね

> 大きさにくらべて凄く立派に見えるのは
> 屋根の出っ張りが大きいからでしょうね。
>
> 広角で見ると周囲の状況が良く分かります。
> 電柱が目の前に来てるので理想的
> ポール立てての引き込みは自力でなんとかやれると思います。
> (電柱からポールまでは電力会社がやるのかな?)
>
> 向かいがまだ分譲されてるようで
> 本当に買ってしまいたいです(爆

リアル無職さん、まいどこんにちはー。
ああ、なるほど風防?が大きいので比較して全体も立派に見えるのかもですね。としたら、小屋設計者の思う壺ですね!小さな小屋を立派に見せる設計…。電線引き込みは、僕は地元の電気工事屋さんに頼みました。電気工事の資格が有れば自力で引き込むこともできるらしいですねー。
周りの地価は僕も調べたんですが、凄く高いです…。そもそも、ここら辺の土地はバブルの頃に投資目的で売られていたらしく、当時は現在の10倍くらいの値段だったそうです。そのために持ち主も安売りに踏み切れず高目の売値を付けてしまっているという状態です。僕の土地は偶然、諦められたのか投売りされていたので安く買えました。
30坪くらいで区切られているので、安くなれば小屋暮らし族で集まってコミュニティーみたいにするのも楽しそうだと思うのですが…

Re: マイホーム

> 小さいながらも楽しい我が家
> ほんとの ま~い~ホームですね\(-o-)/

PPKKSさん、まいどこんにちはー。
有難うございますー。狭くても僕には十分です!
この小屋は、引きこもりの僕にはカタツムリの殻みたいなもんですよ!そう、マイマイホーム…。_(._.)_

Re: こんにちは9

> いけしか家、思ってたより大きく見えます。車庫作らないのですか?しもしもサドル寒そうです。
> ヨモギ青々してますねw

むぎむぎさん、まいどこんにちはー。
大きく見えますか!?四畳半の小屋なんですけどねー。写真は僕が小柄なのも有るかもしれません笑 もし180cmの人が立ってたら多分小さく見えますよ!車庫も欲しいですね…自作建築を学びます。
ヨモギ茶、今から作りますー。

Re:肉でも簡単にできるものなんですか!?

 肉類の干物は冬のほうがなぜか美味しくできますよ~。

 慣れないと面倒くさいと思いますので、とりあえず簡単なレシピだけ記載してみます。まあ、気分が乗った時にでもお試し下さい☆

 牛肉は醤油ベースの漬けダレ、豚肉と鶏肉は塩ベースの漬けダレが相性が良いようです。(豚肉は塩とコショウを振って一夜干+薫煙でも美味しい)

 醤油ベースの漬けダレ
 醤油、水、酒(オススメは赤ワイン。何でも良いが、焼酎は少なめが良い)を1:1:1の割合で混ぜ、塩、砂糖(塩の倍くらい)、スパイスを混ぜて出来上がり。

 塩ベースの漬けダレ
 水に塩(10~20%程度の塩分濃度になるようにお好みで調整)、砂糖(塩の量前後、お好みで)、タマネギスライス、スパイスを入れ良く混ぜて出来上がり。(一度沸騰させるとベター)

 ※最初は好みの味を知るために、漬けダレの味見をしながら調整して下さい。

 漬けダレには一晩~一昼夜ほど漬け込み、水分をキッチンペーパーなどで拭き取った後、5mm程度にスライスしてネットに入れ、1~3日ほど天日に干します。(あまり長く天日に当てると、味が抜けてしまうので注意して下さい)

 日持ちさせるには良く乾燥させて冷凍保存した方が良いですが、酒の肴には一夜干にして焼いて食べるのがベストです!

 野菜の干物はスライスしてネットに入れて天日干しすると良いです♪

Re: Re:肉でも簡単にできるものなんですか!?

A21さん、まいどこんにちはー。
おおお、いつも詳しく有難うございます!僕は塩味が好きなのと、高い肉は躊躇するので笑、塩ベースダレの豚・鶏で作ってみます。スパイスはコショウでいいですよね。いやしかし、使う調味料はいつも手元に有る物なのに、干すということを覚えるだけで食が広がるものなんですね…
A21さんの調理法知識は凄いですね。もしやプロの方ですか…?お陰で、最近は食事に手をかけないと物足りなくなってしまいましたよ。どうしてくれる笑

Re:どうしてくれる笑

 美食の贅に溺れさせてくれるわ~~ww
 …はい。
 などということはなく、単純に、時間を使える人の特権を謳歌してもらおうかと(笑)

 是非是非、現代の贅沢、時間をかけた美味しい料理を堪能して下さい☆
 美味いものはお金をかけるだけではありませんw

 残念ながら自分はプロではなく、食べることに人より興味があるレベルのしがないサラリーマンです。
 なので、料理法とか大それたことは書き込みできませんが…お役に立ててれば幸いです。

 このブログでは、自分以外にも色々な知識を書き込んで頂いている方々もおられるようですし、いけしかさんも自らの経験を書き込んでおられるので、こちらも大変参考になります。この調子で過ぎない程度に盛り上がっていけばと願っております。

 冷凍庫が潤沢に使えれば、5割引きの肉を大量に買い、塩漬け(塩味がお好きとのことで。醤油でもOK)して冷凍保存したりできるのですが…小屋生活では贅沢ですかね?(汗)

PS:塩味料理、また、書き込みチャンスを狙って書き込ませていただきます☆

Re: Re:どうしてくれる笑


A21 さん、まいどこんにちはー。
おお、サラリーマンでいらっしゃいましたか、しかしお詳しい。確かに、この生活ならではの食を追及するべきですね。今までは、簡単に食べられるものばかりでしたので…。最近は燻製が面白くて色々作ってます。畑の方は寒さのせいか育ちが悪い感じです…春になったら仕切りなおしかもしれません。
冷凍庫は電気代がかかるので持っておりません泣。冷蔵庫もペルチェ式の小さいものです。小屋だと音も響きますので…。有れば格段に便利になるんですけどねー。
有難うございます!また色々と教えてください!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/41-e1b1c8ec

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

