⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > 年末の燻製日記  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


年末の燻製日記

2011 - 12/27 [Tue] - 01:03

こんにちは、かけだしスモーカーいけしかです。

最近始めました燻製作成、この新しい調理法が新鮮で楽しくて色々と挑戦しています。
使用燻製器はモチロン、ちょっと前に作ったコイツです。

ibu1.jpg
何度も焼かれて渋い色になってきた

 ホームセンターで購入したステンレス製ゴミ箱を改造して作成したものです。
 上に網を置けば焚き火バーべキューコンロに、中に網を置いて蓋をすれば燻製器に成るというハイテク調理器!小屋生活のマストアイテムと言っても過言ではないでしょう。
 
 調べてみると燻製の種類は、その燻煙温度によって冷燻・温燻・熱燻と大きく3つに分けられているようです。簡単に書くと冷燻は低音で長時間、熱燻は高温で短時間。そして温燻はその中間といった感じです。スモークウッドを用いて3時間ほどかけて作っている僕の場合は温燻法にあたるみたい。
 それでは作ってみた燻製たちです。

ibu2.jpg
塩サケとゆで卵

ibu3.jpg
塩サバとバナナ

 まず、燻製ゆで卵が本当に美味い!塩を振りかけ燻煙しただけで、こんなに変わるものかと感動しました。ゆで卵独特の臭みが消えて高級感漂う味わいになります。ラーメン等、他の料理に使えるのも良いですね。
 バナナは失敗しました…。不精して殆ど切らずにそのままブチ込んで燻煙したところ、3時間程度では全く燻しが足りませんでした。次回は細かく輪切りにして作ってみます。上手くいけばウイスキーのような味わいになるそうです。
 次にスモークサーモンとスモークサバ、定番ですね!ザ・酒の肴です。スーパーですでに塩をされた物を乾かして燻しただけ、味付け不要でお手軽です。めんどくさがりの僕にピッタリです。
 しかし!そんな僕もたまには下拵えから作って見ようと思い、鶏の漬け込み燻製もやってみましたよ。

ibu4.jpg
食材は鶏もも肉

 塩コショウした鳥もも肉をビニール袋に入れて、醤油に漬け込みました。醤油を選んだ理由は、燻製調味液(ソミュール液)の作り方を調べてみたら、塩分濃度がナントカカントカと細かくてめんどくなったからです!結局それか!…このまま、一晩じっくり寝かせました。

ibu5.jpg
いざ燻煙

 翌日、水洗いして水分を切り3時間ほど風乾したのち、いざ燻煙ー。いつも通り3~4時間の燻煙です。さあ、上手くできたでしょうか…。

ibu6.jpg
鶏もも醤油燻製 油が滴り落ちている

 うん、美味いぞー!醤油漬け込みもイケます!肉がギュッと締まって、歯ごたえが有り噛むほどに旨味が増します。成功して良かった、これから他にもどんどん挑戦してみたいですねー。
 やっぱり燻製は楽しいです。出来上がりの味が想像できないのも面白いですね。スモークウッドやチップはネットやホームセンターで安いのが有りますし、ダンボールを使えば使い捨て燻製器が簡単に作れるので、皆様も燻製如何でしょうか。(料理サイト風)
 それでは、多分今年の更新は今回が最後になると思います。皆様良いお年をーーー!!

☆今日の元気が出る動画



お兄さんのイイ表情が癖になってしまった

こんばんは、寒い中燻製作り凄いですね!
これは酒が美味そうだ。

テラウラヤマシス(●^ー^●)

友達呼んで、燻製パーティをいつでも、開けそうですね

Re: タイトルなし

> こんばんは、寒い中燻製作り凄いですね!
> これは酒が美味そうだ。
>
> テラウラヤマシス(●^ー^●)

リアル無職さん、まいどこんばんはー。
燻製面白いですよ!煙の力は凄いですね…。
酒に合って食べ過ぎて、本来の目的である貯蔵がままなりません!

Re: タイトルなし

> 友達呼んで、燻製パーティをいつでも、開けそうですね

ひろしさん、まいどこんにちはー。
燻製パーティー良いですねー。ただ燻製完成に時間がかかるので、並行してバーベキューするために缶がもう1つ有ったほうがいいですね…。

燻製ゆで卵おいしそうです。

今年は、いけしかさんwのブログを見つけてくぎ付けwになって読んでましたが、来年は新たな進展wしたいけしかブログwまってまぁすぅっwww

最後のup乙でぇすぅっw。では、良いお年を・・・w。

燻製燻製~♪

 素晴らしい。この酒の肴を味わえるのは小屋生活者の特権ですね☆

 ちなみに、ソミュール液の解説をどこかで見たことあるなと思ったら、いけしかさんも「ペンション ス○ルージ」のレシピを見られていたとは。
 かくいう自分も、そのHPにあるビーフジャーキーのレシピを見て燻製作りを始めたという過去があったりします。HPのレシピだけみると難しそうに見えますが、やってみるとそこまで難しくないですよ~。

 あと、鶏もも肉の燻製レシピ、是非詳しくお教えいただけないでしょうか?

こんにちは
最近このブログを見つけて全部記事を読ませていただきました
いつもお料理の写真をひそかに楽しみにしています
また美味しそうなお料理写真待ってます

あこがれます

おはようございます

毎年寝太郎さんのB-Lifeとかに興味があって
いろいろ探してたらココにたどりつきました

実にうらやましい生活ですね
私もさっさと仕事やめて、こんな生活してみたいです

>くんせい
とっても美味しそうですね~(^q^
燻製やってみたいけど、やり方がイマイチわからない
スモークチップとかスモークウッドは、どんなのを
使っているのですか?

次回、その材料とかの写真もお願いします

薫製のクンセイ度(完成度)も上がってきましたね\(-o-)/

燻製通販で売ったらどうですか?
なんて・・・・(笑

Re: タイトルなし

> 燻製ゆで卵おいしそうです。
>
> 今年は、いけしかさんwのブログを見つけてくぎ付けwになって読んでましたが、来年は新たな進展wしたいけしかブログwまってまぁすぅっwww
>
> 最後のup乙でぇすぅっw。では、良いお年を・・・w。

むぎむぎさん、まいどこんにちはー。
本年は沢山のコメント有難うございました!来年も相変わらずグダグダだと思われますが…発展できるといいな…
有難うございます、良いお年をー!

Re: 燻製燻製~♪

>  素晴らしい。この酒の肴を味わえるのは小屋生活者の特権ですね☆
>
>  ちなみに、ソミュール液の解説をどこかで見たことあるなと思ったら、いけしかさんも「ペンション ス○ルージ」のレシピを見られていたとは。
>  かくいう自分も、そのHPにあるビーフジャーキーのレシピを見て燻製作りを始めたという過去があったりします。HPのレシピだけみると難しそうに見えますが、やってみるとそこまで難しくないですよ~。
>
>  あと、鶏もも肉の燻製レシピ、是非詳しくお教えいただけないでしょうか?

A21さん、まいどこんにちはー。
おお、A21さんも参考にされているHPでしたか。簡潔にまとめられていて参考になります。ビーフジャーキー美味しそうです、これは更なるレベルアップが必要ですね…また挑戦します!
鶏もも燻製はレシピというほどの物ではありません泣 本当、塩コショウして醤油に1晩漬け込んだだけです…
しかし、ソミュール液の代わりに色々な調味料を試すのも面白そうです。

Re: タイトルなし

> こんにちは
> 最近このブログを見つけて全部記事を読ませていただきました
> いつもお料理の写真をひそかに楽しみにしています
> また美味しそうなお料理写真待ってます

匿名係さん、まいどこんにちはー。
有難うございます!また小屋ならではの料理が作れたら載せてみます笑
他の方のブログ見ていて、もっと料理を美味しく見せる撮り方を勉強しなければと最近考えています…。

Re: あこがれます

> おはようございます
>
> 毎年寝太郎さんのB-Lifeとかに興味があって
> いろいろ探してたらココにたどりつきました
>
> 実にうらやましい生活ですね
> 私もさっさと仕事やめて、こんな生活してみたいです
>

> >くんせい
> とっても美味しそうですね~(^q^
> 燻製やってみたいけど、やり方がイマイチわからない
> スモークチップとかスモークウッドは、どんなのを
> 使っているのですか?
>
> 次回、その材料とかの写真もお願いします

黒ぬこ さん、おはようございますー。
有難うございます、小屋生活は不便も多いですが自由で楽しいです!ブログ拝見しました!面白くてどんどん読んでしまいました。文章力を見習わなければいけません…そして貯金額…!正直、僕の生活なら一生いけますよ!
スモークウッドはアマゾンで安いのを買いました。ホームセンターにも売っています。初心者なので無難なサクラにしましたよー。段ボール燻製の作り方なんかも、検索すると沢山出てきますよ!

Re: タイトルなし

> 薫製のクンセイ度(完成度)も上がってきましたね\(-o-)/

PPKKS さん、まいどこんにちはー。
有難うございます、今度は肉系統に手を出していこうと思います。
期待していておクンなセイ<(_ _)>

Re: タイトルなし

> 燻製通販で売ったらどうですか?
> なんて・・・・(笑

リアル無職さん、まいどこんにちはー。
もう本格的に始めてしまって、副業になったら最高ですね笑
これが後に千葉県を代表する燻製会社「いけしか燻製工場(株)」の始まりである…。

前回も、今回も、楽しい動画の紹介ありがとう。
すごく笑えました。何回も見ちゃいましたよ~。
いけしかさんのブログ、来年も楽しみにしています。

面白かったです

はじめまして。
とても面白かったです。

生活全体がアートですね!感動しました。
私もこのくらい突き抜けていきたいです。

これからも楽しみにしてます。

いけしかさんの近所に土地を買えばよかったかなと最近思い始めています。
僕の場合、小屋より大きく普通の家よりも、すごく小さい家にしようかと思っています。(水周りと電気を完備)
楽しそうな生活の様子、ありがとうございます。

いけしかさん、良いお年を

いけしかさん
おはよー
今年も今日限りですね

所でお正月はお餅食べますか?
食べるなら\"ずんだもち\"オススメデスヨ

機会があれば是非ご賞味を

来年もブログ楽しみにしてます。
よいお年を

Re: タイトルなし

> 前回も、今回も、楽しい動画の紹介ありがとう。
> すごく笑えました。何回も見ちゃいましたよ~。
> いけしかさんのブログ、来年も楽しみにしています。

まめこさん、まいどこんにちはー。
このダンス素晴らしいですよね。すごく楽しくて笑えますし、何よりめちゃくちゃ上手い!これこそ一流のエンターテイメントやで…。
有難うございます、来年もよろしくお願いしますー。

Re: 面白かったです

> はじめまして。
> とても面白かったです。
>
> 生活全体がアートですね!感動しました。
> 私もこのくらい突き抜けていきたいです。
>
> これからも楽しみにしてます。

hirokiさん、はじめまして。
ア、アートですか!?ただ、ラクになりたくて行き着いた生活なんですが…そう言って頂けると嬉しいです笑
有難うございます、これからもよろしくお願いしますー。

Re: タイトルなし

> いけしかさんの近所に土地を買えばよかったかなと最近思い始めています。
> 僕の場合、小屋より大きく普通の家よりも、すごく小さい家にしようかと思っています。(水周りと電気を完備)
> 楽しそうな生活の様子、ありがとうございます。
>
> いけしかさん、良いお年を

ひろしさん、まいどこんにちはー。
僕の土地周りの空き地に小屋暮らし族が集まるのも面白そうですね。住居はなるほど、もう土地は購入されたのでしょうか。僕の小屋も上水下水が備われば大分、一般的文化レベルに近づくんですけどねー。お金が無い…。
良いお年をーー!

Re: タイトルなし

> いけしかさん
> おはよー
> 今年も今日限りですね
>
> 所でお正月はお餅食べますか?
> 食べるなら\"ずんだもち\"オススメデスヨ
>
> 機会があれば是非ご賞味を
>
> 来年もブログ楽しみにしてます。
> よいお年を

のらぬこさん、まいどこんにちはー。
もう、今年も数時間ですねー。まあ、クリスマスと同じく僕には何にも関係無いんですけどね!ずんだもち、枝豆を使った物なんですね。食べたことないので買ってみます!
有難うございます、よいお年をーー!!

いけしかさんこんばんは
周りが「普通の住宅街」になると、ごみ燃したり
燻製作ったりし難くなるかもですね。。。

周りに同じような生活者が集まると
その辺はいいかもですね。
良いお年を~

いけしか さま

あけまして おめでとう御座います
今年も ブログ 楽しんで読ませて頂きます
無理の無いように頑張って下さいませ

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます

今年も小屋生活楽しみにしてます。

いけしかさんにとって、良い年でありますように!

あけましておめでとうございます。
今年も、小屋生活楽しんで下さい。

僕は、土地を昨年の10月に購入しました。

あけましておめでとうございます
今年も記事を読ませて頂きます

>燻製通販で売ったらどうですか?
なんて…

燻製食べたいです!もし副業をされるなら是非買いたいです!
特にゆで卵と鶏肉がめちゃくちゃ気になってますwww
住んでるとこは住宅街で家が密集してて、気軽に燻製できないので…

Re: タイトルなし

> いけしかさんこんばんは
> 周りが「普通の住宅街」になると、ごみ燃したり
> 燻製作ったりし難くなるかもですね。。。
>
> 周りに同じような生活者が集まると
> その辺はいいかもですね。
> 良いお年を~

リアル無職さん、こんばんはー。明けましておめでとうございます!
そうなんですよね…。不動産屋さんによればこの辺りは何十年も誰も住んでないらいんですけどねー。
一応、地価や売り出しの動向などアンテナ張っておくようにします!

Re: タイトルなし

> いけしか さま
>
> あけまして おめでとう御座います
> 今年も ブログ 楽しんで読ませて頂きます
> 無理の無いように頑張って下さいませ

くにくにさん、明けましておめでとうございます!
有難うございます!今年は良い年になるといいですね。
適当に頑張ります!

Re: 謹賀新年

> 新年明けましておめでとうございます
>
> 今年も小屋生活楽しみにしてます。
>
> いけしかさんにとって、良い年でありますように!

のらぬこさん、明けましておめでとうございます!
小屋生活だと、正月は店が閉まってて不便なだけですね!
有難うございます、お互い良い年にしましょう!

Re: タイトルなし

> あけましておめでとうございます。
> 今年も、小屋生活楽しんで下さい。
>
> 僕は、土地を昨年の10月に購入しました。

ひろしさん、明けましておめでとうございます!
今年も小屋生活適当にやっていきますー。
おお、土地購入されてたんですね。また、近況教えてください!

Re: タイトルなし

> あけましておめでとうございます
> 今年も記事を読ませて頂きます
>
> >燻製通販で売ったらどうですか?
> なんて…
>
> 燻製食べたいです!もし副業をされるなら是非買いたいです!
> 特にゆで卵と鶏肉がめちゃくちゃ気になってますwww
> 住んでるとこは住宅街で家が密集してて、気軽に燻製できないので…

匿名係さん、あけましておめでとうございます!
燻製、本当ですか!これは燻製工場の立ち上げを本格的に考えなければなりませんね。
住宅街だと火事かと思われてしまいますね。部屋で換気扇回してやるのも、部屋が煙臭くなってしまいそうですし…やはり難しいですね…。

はじめまして。

はじめまして。本日このブログを発見し、興味深く記事に目を通させて頂きました。
いけしかさんと似た様な生き方を将来的に考えているのですが、ひとつ参考に教えて頂ければと思います。
こういう小屋を建てた場合、「建築確認申請」というのはどの様に処置されているのでしょうか?
4.5畳ということで建築面積は10平米以下とは思います。
しかし一般的に、増改築の場合は10平米以下であれば申請は不要であっても、新築の場合は平米に関係なく申請が必要という認識です。

正規の手順で申請を行われたとか、役所に確認して「これくらいの規模なら申請不要ですよ」と言われたとか・・・その辺り教えて頂いてよろしいでしょうか。

Re: はじめまして。

> はじめまして。本日このブログを発見し、興味深く記事に目を通させて頂きました。
> いけしかさんと似た様な生き方を将来的に考えているのですが、ひとつ参考に教えて頂ければと思います。
> こういう小屋を建てた場合、「建築確認申請」というのはどの様に処置されているのでしょうか?
> 4.5畳ということで建築面積は10平米以下とは思います。
> しかし一般的に、増改築の場合は10平米以下であれば申請は不要であっても、新築の場合は平米に関係なく申請が必要という認識です。
>
> 正規の手順で申請を行われたとか、役所に確認して「これくらいの規模なら申請不要ですよ」と言われたとか・・・その辺り教えて頂いてよろしいでしょうか。

こじはる派さん、はじめまして。
建築確認申請ですか、僕も詳しくは調べなかったんですが、そういった建築法が有るのは聞いていたので建築前に役所に問い合わせました。結果的に手作りの小屋ならば申請不要、住民票は所得可能とのことでした。規模はあまり聞かれませんでした。
ちなみにその時は電話で役所に聞いたんですが、何人か盥回しにされたうえ凄く待たされました。おそらく前例が無くて戸惑っていたのでしょう笑

初めましてこんにちわ☆彡

携帯2000円ってあるんですけど、

なんの機種のどのプランを持ったら2000円になるのでしょうか。

この金額は正直見当たらないんですが、

Re2: はじめまして。

ほほぅ・・・。
地域にもよるのでしょうが、それが認められたというのは考え得る中で
最良の結果ですね。貴重な情報有り難うございました。

あ、そうそう。
以前の記事に「雑草に悩まされている」という内容がありましたので1つ。

「グランドカバー」という解決手段があるそうです。
ざっくり言うと、「雑草並の丈夫さと繁殖力を持った、でも背丈が低くてちょっと見た目いい感じの植物をあらかじめ植えておく・種蒔きしておく」というもので、それで地面が覆われると後からは背丈が高いウザい雑草達が生えてきにくくなるとの事。
自分が土地を持った際にはこの方法を試そうと思っていました。

家庭菜園をはじめられているということなのでもうあまり関係ないかもしれませんが、ご情報まで。

Re: タイトルなし

> 初めましてこんにちわ☆彡
>
> 携帯2000円ってあるんですけど、
>
> なんの機種のどのプランを持ったら2000円になるのでしょうか。
>
> この金額は正直見当たらないんですが、

ポケシャさん、はじめましてこんにちはー。
そこに気づいてしまいましたか…。余り大きな声では言えないのですが…。
機種はもちろん数年前のものでスマホとかじゃないです。それで、本来は家族用の子機?みたいなプランに入ってるのです。まあ、家族ではなく友達のゲフンゲフン!

Re: Re2: はじめまして。

> ほほぅ・・・。
> 地域にもよるのでしょうが、それが認められたというのは考え得る中で
> 最良の結果ですね。貴重な情報有り難うございました。
>
> あ、そうそう。
> 以前の記事に「雑草に悩まされている」という内容がありましたので1つ。
>
> 「グランドカバー」という解決手段があるそうです。
> ざっくり言うと、「雑草並の丈夫さと繁殖力を持った、でも背丈が低くてちょっと見た目いい感じの植物をあらかじめ植えておく・種蒔きしておく」というもので、それで地面が覆われると後からは背丈が高いウザい雑草達が生えてきにくくなるとの事。
> 自分が土地を持った際にはこの方法を試そうと思っていました。
>
> 家庭菜園をはじめられているということなのでもうあまり関係ないかもしれませんが、ご情報まで。

こじはる派さん、返信ありがとうございます。
確かに地域によって違いがあるかもしれませんね…。東京の知り合いは、土地を持っていても住民票の許可がおりないことが有ると言っていました。僕の土地のような田舎では、人口を増やしたいために色々緩いというのも有るかもしれません。他の、小屋等を建てて生活している方のブログを見ていても、大体は申請必要無しでクリアできているようですね。
グランドカバーですか、有難うございます!今年は土地の見栄えにも気を配ろうかと考えていたので選択肢の1つとして良いですね!調べてみますー。

グランドカバーとしては、玉竜がお勧めです。
常緑ですし、日本の植物なので丈夫です。
肥料もいらず、踏み付けにもそこそこ強いです。
日当たりが悪くても、じめじめした所でも、ある程度の乾燥にも耐えます。
和風にも洋風の庭にもどっちにも合いますよ。

Re: タイトルなし

> グランドカバーとしては、玉竜がお勧めです。
> 常緑ですし、日本の植物なので丈夫です。
> 肥料もいらず、踏み付けにもそこそこ強いです。
> 日当たりが悪くても、じめじめした所でも、ある程度の乾燥にも耐えます。
> 和風にも洋風の庭にもどっちにも合いますよ。

こんにちはー。
有難うございます、調べてみました。これなら見栄えもいいですねー。
しかし、お値段が厳しいです…グランドカバーを考える際、初期費用は覚悟しなければならないようですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/42-6f84ef37

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

