⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > ランタンつけてみた  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランタンつけてみた

2012 - 01/08 [Sun] - 08:44

こんにちは、マルマルモリモリ♪ってどういう意味ですか?いけしかです。なんかどこに行っても鳴ってるんですけど…

また原付でフラフラ散歩していたら業者のパネルハウス展示場を見かけました。
パッと見、僕の小屋より少し広くて立派な感じのが並んでいます。

ranta1.jpg
コレだと見栄えも良いなぁ…

もし小屋を建て直すことがあれば選択肢の1つに入れようかと思い値段を見てみました。
そして選択肢からは一瞬で外れていきました。

ranta2.jpg
たけえよ

120万って!6畳のパネルハウスが120万って!
僕の小屋は4畳半ですが運賃込みで40万円ですよ。まあ、この120万は運賃・組み立て込みなのかも知れませんが…しかし高い!
もしコレが相場ならば、何十万も払って業者に組み立てを任せる金持ちが沢山いるということでしょうか。となればビジネスチャンスかもしれません。「いけしか工房」なら10万円でも頂ければホイホイ組み立てに行きますよ!耐久性も保障済みです。何しろ実際に住んでますからね!

しかし、このパネルハウスと比べてみると僕の小屋は殺風景です。玄関に外灯すら有りません。
そこで今年の目標である小屋のグレードアップの手始めに、玄関に外灯を付けてみることにしました。

ranta3.jpg
僕の小屋の玄関

ここで早くも問題が…写真では分かりづらいですが、僕の小屋の外壁はヨロイ張りになっているため、板がナナメでそのまま金具を取り付けられません。
悩んだ末、このほっそい玄関枠に取り付けることにしました。当然、金具と外灯も小さい物を探さなければいけません。なんかもう、どんどんコヂンマリとしてきました。
そして、使えそうな物をホームセンターで買ってきました。


ranta4.jpg
LEDランタンと棚受金具

ランタンが1300円、棚受金具が400円です。
なぜ棚受金具を買ったのか?と思われるかもしれませんが、考えあってのことです。いけしか錬金術でコイツを外灯金具にしてやりますよ!
早速取り付けてやりました。

ranta6.jpg

ranta5.jpg
良い感じ!

そう、装飾部分にランタンを吊り下げてやったのです。ちょっとシャレオツじゃないですかーコレ?2000円弱でできた改良にしてはナカナカのもんだと思います。
ちなみに暗くなるとこんな感じです。

ranta7.jpg


やっぱり遠目に見ると大きさに物足りない感が有りますね…
明るさの方は、さすが現代の科学力を結集した最新LEDだけあって小さくても問題ありません。
この調子で今年はどんどん改造していきますよー!

☆最近観た映画
 ハイブリッド
自動車に擬態できるエイリアンが、その能力で人を騙し次々と襲い食っていく!
ジャケは凄そうですが、実際は狭い修理工場でアチコチぶつけながら暴走してるだけでした。

>6畳のパネルハウスが120万って
無茶苦茶高いですね
ウッドデッキが高いのか、サッシ部分が高いのか、玄関のドアが高いのか
どこかに金箔でも貼ってあるのか

いけしかさんの家の周辺は、真っ暗なようですが、街灯が全くないのですか?

棚受金具を使うとはアイデアマンですね~

分譲地ですが夜は真っ暗というのが良く分かります。

---------------------------------
どうでもいい話ですが、ビールが好きならヤフオクで
賞味期限切れの物が結構安く手に入るようです(送料込みとかもあり)
知り合いが結構買ってます。
※鮮度とか気にしなければです(汗

新年早々…

いろいろ行動していて素晴らしいです。
(私も見習わないといけません。)
ホラーがお好きなようですが、ランタン一つつくだけで
景色がホラーにリンクしていくように見えますね!
近くを通りかかったらドキッとしそうです。

ランタン取り付け 意外と

ランタンらったみたいれすね・・・・m(__)m

120万円の小屋はドアや窓がアルミサッシなのとおそらく屋根材もそこそこよくて、壁、床、天井に断熱材も入っているのでしょう。
内装もされているように見えますし、高い分快適性があるのだと思います。
エアコンやストーブなどの冷暖房を使うにはやはり断熱されていないと効率が悪いのと、結露に悩まされることになります。

LEDランタンはいいですね。あえて電池式で、外での作業時は持っていけますからね。

冬の寒さも本格的になっていますが
お体の調子はいかがでしょうか。
今年も無事に小屋生活が行えるよう願っております。

写真をみたところ、断熱材が皆無のようですね。
内壁の角材のすき間にウレタンマットを入れて、
ベニヤ合板で覆ってみてはいかがでしょうか?

今回も代替案のが大成功って感じだね。

いけしかさんおはよー

120万は高いね〜
でも入り口の横の窓は出窓になってるね

内装の写真が有れば良かったけど、見れなかったのかな?

ランタンは良いアイデアでしたね。
金具もアンティークっぽいし(笑)

壁の板には年一回でも防腐剤を塗った方がもちは良いかと。
小屋のバージョンアップ計画に入れてみてはどうでしょうか。

外灯おめです。

 外灯を取り付けられましたか。
 街中にいると気が付きにくいですが、暗い道や場所での外灯はありがたいものです。といっても、点けるのは自分しかいないでしょうが…。

 板変わりして何ですが、燻製、成功しました。
 自分で頑張った塩漬け豚肉より、いけしかレシピの醤油漬け鶏肉の方が美味しかったです。コンチクショー(笑)

 収納ですが、安さ、使いやすさで言えば、100均のワイヤーメッシュ+ワイヤーラックのコンビがオススメですが、欠点として、牢獄の中にいる気分になれてしまいます。(後は板で大工とかどうですか?)

 ホームセンターの軽トラは、近年、オートマ車も置いてあるので、覗いてみて下さい。(昔住んでいた福岡県某市のホームセンターはオートマしかありませんでした)
 しかし、本末転倒ですが、作りがロケットストーブに近い、七輪を買った方が安かったりします?(汗)

Re: タイトルなし

> >6畳のパネルハウスが120万って
> 無茶苦茶高いですね
> ウッドデッキが高いのか、サッシ部分が高いのか、玄関のドアが高いのか
> どこかに金箔でも貼ってあるのか
>
> いけしかさんの家の周辺は、真っ暗なようですが、街灯が全くないのですか?

ひろしさん、まいどこんにちは!
高いですよねー。モチロン、僕の小屋より窓やドア、内装も良い物なんでしょうが…。80万の差は大きい!
街灯なんてありません!夜は月明かりだけで暮らしてます!

Re: タイトルなし

> 棚受金具を使うとはアイデアマンですね~
>
> 分譲地ですが夜は真っ暗というのが良く分かります。
>
> ---------------------------------
> どうでもいい話ですが、ビールが好きならヤフオクで
> 賞味期限切れの物が結構安く手に入るようです(送料込みとかもあり)
> 知り合いが結構買ってます。
> ※鮮度とか気にしなければです(汗

リアル無職さん、まいどこんにちわぁ~
暗いですよー。深夜、真っ暗な中で見るホラー映画は絶品です。そして眠れなくなります。でも、怖いのが好きでホラーを観る訳で、ホラー好きは因果なもんです。
ビール、なるほど…賞味期限なんて缶詰飲料なら有って無いようなもんですよね。見てみます、有難うございます!

Re: 新年早々…

> いろいろ行動していて素晴らしいです。
> (私も見習わないといけません。)
> ホラーがお好きなようですが、ランタン一つつくだけで
> 景色がホラーにリンクしていくように見えますね!
> 近くを通りかかったらドキッとしそうです。

hirokiさん、まいどこんにちわー。
いえいえ、こんな簡単なことで一仕事したつもりになってるので、もっと気合入れていきます!
ホラーっぽいですよね!僕も思いました。ど田舎に小屋が建ってて殺人鬼が住んでるパターンですよね!周りに刃物でも配置してホラー小屋にしようかな・・・

Re: タイトルなし

> ランタン取り付け 意外と
>
> ランタンらったみたいれすね・・・・m(__)m

PPKKSさん、まいどコンニチワー。
ああ、まことちゃんみたいな口調になってしまわれましたね…
漫画というかアニメだとナウシカとかもいいですよね。らんらんらららんランタン…

Re: タイトルなし

> 120万円の小屋はドアや窓がアルミサッシなのとおそらく屋根材もそこそこよくて、壁、床、天井に断熱材も入っているのでしょう。
> 内装もされているように見えますし、高い分快適性があるのだと思います。
> エアコンやストーブなどの冷暖房を使うにはやはり断熱されていないと効率が悪いのと、結露に悩まされることになります。
>
> LEDランタンはいいですね。あえて電池式で、外での作業時は持っていけますからね。

こんにちわー。
そうですよねー、当然、僕の小屋の材料とは比べ物にならないとは思うんですが…しかし120万は高く感じます…まだログなら分かるんですけどねー。
ランタンそうなんですよ!思いつきで吊り下げにしましたが、夜は外して持ち歩きができるのも良いです。いつもいつも結果オーライです。

Re: タイトルなし

> 冬の寒さも本格的になっていますが
> お体の調子はいかがでしょうか。
> 今年も無事に小屋生活が行えるよう願っております。
>
> 写真をみたところ、断熱材が皆無のようですね。
> 内壁の角材のすき間にウレタンマットを入れて、
> ベニヤ合板で覆ってみてはいかがでしょうか?

shuchangさん、こーんにちはー。
千葉は現在、朝は氷点下に突入しております。布団から出られません。でも寒いのは結構好きなので大丈夫です!
断熱材有難うございます。絶対、張った方が良いのは分かってるんですが…一応生活できてるのでそのまんまです…メンドくさがりの僕に渇を入れてください。

Re: タイトルなし

> 今回も代替案のが大成功って感じだね。

ダディGさん、まいどーこんにちはー。
いっつも、テキトーにつくろって結果オーライな人生です。
でも、世紀の大発明はそんなのが多いんですよ!LEDも確か、実験に使う試薬が高くてケチって代用品を使ったことで発明されたとか聞いたことあります。

Re: タイトルなし

> いけしかさんおはよー
>
> 120万は高いね〜
> でも入り口の横の窓は出窓になってるね
>
> 内装の写真が有れば良かったけど、見れなかったのかな?
>
> ランタンは良いアイデアでしたね。
> 金具もアンティークっぽいし(笑)
>
> 壁の板には年一回でも防腐剤を塗った方がもちは良いかと。
> 小屋のバージョンアップ計画に入れてみてはどうでしょうか。

のらぬこさん、まいどおはよーございまーす。
このパネルハウスは確かにウチより豪華ですが、しかし120万…。内装も見ましたよー、パネルハウスって感じで薄っぺらく見えました…。
有難うございます、防腐剤は塗るべきですね!小屋のメーカーも、年に1回居は塗装したほうが良いと説明書に書いてました。

Re: 外灯おめです。

>  外灯を取り付けられましたか。
>  街中にいると気が付きにくいですが、暗い道や場所での外灯はありがたいものです。といっても、点けるのは自分しかいないでしょうが…。
>
>  板変わりして何ですが、燻製、成功しました。
>  自分で頑張った塩漬け豚肉より、いけしかレシピの醤油漬け鶏肉の方が美味しかったです。コンチクショー(笑)
>
>  収納ですが、安さ、使いやすさで言えば、100均のワイヤーメッシュ+ワイヤーラックのコンビがオススメですが、欠点として、牢獄の中にいる気分になれてしまいます。(後は板で大工とかどうですか?)
>
>  ホームセンターの軽トラは、近年、オートマ車も置いてあるので、覗いてみて下さい。(昔住んでいた福岡県某市のホームセンターはオートマしかありませんでした)
>  しかし、本末転倒ですが、作りがロケットストーブに近い、七輪を買った方が安かったりします?(汗)

A21さん、まいどこんにちわっ!
外灯は、付けて見ると便利さに気付きます。今まで無いのが当たり前だったので…やってみるのは良い事ですね。燻製美味しかったですか!良かったです!もしかしたら、何でも醤油漬けで燻製してみるのもアリじゃないでしょうか…!?
有難うございます、天井収納は板で大工するつもりですー。まためんどくさがりなもので、一番ラクな方法を探してます。軽トラ、オートマも出てるんですか??知らなかった…おお、九州にいらっしゃったんですねー。
七輪もコメント欄でおススメして頂いて欲しいんですが、とりあえずロケスト作ります!こう、ゴウゴウと燃える直火で料理してみたいんです!
干物用のネット500円であったので買ってきましたー。色々やってみます。

通常の七輪や練炭七輪では、薪での使用には向いていなさそう。

薪を使える薪七輪なんてものもありますが、ネットで見る限りかなり高いですね。

暖房と兼ねるのであれば、時計型薪ストーブなんて物もあります。
小さいものもありますから、小屋に設置できるかもしれません。

Re: タイトルなし

> 通常の七輪や練炭七輪では、薪での使用には向いていなさそう。
>
> 薪を使える薪七輪なんてものもありますが、ネットで見る限りかなり高いですね。
>
> 暖房と兼ねるのであれば、時計型薪ストーブなんて物もあります。
> 小さいものもありますから、小屋に設置できるかもしれません。

こんにちはー。
有難うございます、七輪はやっぱり炭が得意ですよね。炭火焼きもしたいのでいつか欲しいところです。
時計型まきストーブ調べてみました!色々あるもんですねー。煙突を外に出せれば小屋内暖房にも使えるかな…でも失敗したら一瞬で小屋が燃えそうです笑 これを、ロケットストーブに改造してる人もいるみたいですね。

レンガの価格

私の所で赤レンガ(輸入)
サイズ 21×10×6cm
一個78円でしたよ

コメリというホームセンターです。

小屋の中にぶら下がっているのはLED電球でしょうか?
十分明るいのかな。

Re: レンガの価格

> 私の所で赤レンガ(輸入)
> サイズ 21×10×6cm
> 一個78円でしたよ
>
> コメリというホームセンターです。

のらぬこさん、こんにちはあぁー。
コメリですか、72円は安いですね…。
20円の違いでも20個買えば400円ですからねー、羨ましい。レンガ手にいれたのでロケスト作りますよ!

Re: タイトルなし

> 小屋の中にぶら下がっているのはLED電球でしょうか?
> 十分明るいのかな。

こんにちはー。
はい、普段はLED電球です。四畳半なので十分です。
明るくしたいときのために白熱も有るんですが殆ど使わないですねー。

いけしかさん、こんにちは

>レンガ手にいれたのでロケスト作りますよ!
行動力がありますね。早くもレンガゲットですか

僕の方は、買った土地が周りに普通の家が建っているものの水周りに難有で、このままの状態で放置するか、転売するか、水周りを解決するかのどれかになりそうです。
普通の家が建っているので、小屋生活は、厳しいですね。

Re: タイトルなし

> いけしかさん、こんにちは
>
> >レンガ手にいれたのでロケスト作りますよ!
> 行動力がありますね。早くもレンガゲットですか
>
> 僕の方は、買った土地が周りに普通の家が建っているものの水周りに難有で、このままの状態で放置するか、転売するか、水周りを解決するかのどれかになりそうです。
> 普通の家が建っているので、小屋生活は、厳しいですね。

ひろしさん、まーいどこんにちはー。
いえいえ、ようやくゲットですよ。原付で頑張って運びました。
土地、そうでしたか…ひろしさんは水も引く予定なんですよね。周りに普通住宅が有ると気を使いそうですよね…。

なかなか、安くていい土地は無いですよね。
本格的な自給自足を目指すのであれば、山奥の広い土地を買えばいいのですけどね。
目指しているのは自給自足とはちょっと違いますからね。

Re: タイトルなし

> なかなか、安くていい土地は無いですよね。
> 本格的な自給自足を目指すのであれば、山奥の広い土地を買えばいいのですけどね。
> 目指しているのは自給自足とはちょっと違いますからね。

こんにちはー。
そうですね、自給自足や自然回帰では無いですね。根性の無い僕は山奥なんかじゃ生きていけません…。
文明の恩恵を受けつつ、空き地で小屋生活…、なんて呼ぶのがいいのでしょうか。

120万は 高い
そんなに出すなら ログハウスが建つ

Re: タイトルなし

> 120万は 高い
> そんなに出すなら ログハウスが建つ

唐さん、こんにちはー。
ですよねー。もちろん見た感じは僕の小屋とは比べ物にならないくらい立派ですけど…。
しかし120万は無いだろって思いました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/44-e338ad52

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

