⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > パンキッシュ☆ティータイム  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


パンキッシュ☆ティータイム

2012 - 01/12 [Thu] - 20:48

こんにちは、パンク!茶!宿直!いけしかです。(マイケルのスムースクリミナルより)

原付の後輪タイヤがパンクしちゃいました。まあ、もう2年くらいは経っていたので寿命ですね。
それよりも、走行中ではなく自宅小屋の付近までたどり着いてからパンクしたことに「ご主人を危険な目にあわせられるか!」というナガトビ丸(原付)の根性を見た気がして感動しました。カワイイやつです。

pank1.jpg
バイク屋さんまで押して歩く

小屋から一番近くのバイク屋さんまで歩いて1時間ほどかかります。さらに原付を押して歩くので大変です。
当たり前ですが原付って結構重い!普段の運動不足がたたってゼイゼイ息切れしましたよ…。
僕が小屋の土地を購入する際のことですが、快適に生活するために、かなり入念に調査したつもりでした。例えば水を調達するスーパー、シャワーが浴びられる体育館、洗濯のためのコインランドリーなど…
そういった必要な施設が近所に揃っているのを確認していたつもりが、バイク屋さんだけ盲点で土地購入した後で気付きました。幸い、このくらいの距離の場所に個人店が有って助かったのですが…。
もし歩いては行けないくらい遠くだったら…と考えると恐ろしいです。出張料金だけで数万円とられますからねー。何のために節約小屋生活のため原付に乗ってるのか分からなくなります。

pank2.jpg
ナガトビ丸治療中

タイヤ交換料金は全部で6600円でした。都会に比べると高いですが仕方ないです。
原付はお金がかからない月も有りますが、今回のようなタイヤやオイル、ライトの交換、自動車税なども考えると、やっぱり平均して月に1000円~2000円はかかっちゃいますね。それでも普通車の維持費と比べると断然安いです。

ヨモギ茶、その後を載せるの忘れてました!

ras5.jpg
天日乾燥中

以前に庭で採って、乾燥まで載せてたヨモギ茶です。
天日乾燥完了!

pank3.jpg
かさ減りすぎ

ええー。乾燥させるとここまで減っちゃうもんなんですね…。
コレを、さらにフライパンで炒りますよー。

pank4.jpg
茶葉完成?

どんどん減っていきますね!この量じゃ湯のみ一杯分くらいですね。
それでは、お湯を沸かして茶を淹れていきます。

pank5.jpg

pank6.jpg
ヨモギ茶完成

まず、香りが凄いです。お茶を淹れた瞬間、小屋内がヨモギの香り全開になりました!味の方は直球の薬草茶って感じですねー。僕は嫌いじゃないですが、あまり美味しくは無いと思います。
しかし、実際作ってみて茶葉栽培の大変さが分かりました。僕の土地に発生しているヨモギを全部採っても3杯くらいにしかならないぽいです。まあ、たまーに採って作れたらいいですね。

☆今日のマイケル・ジャクソン
開始1分くらいからパン!茶!宿直!



こんな紹介でアレですが、マイケルの動画では一番好きです。

スペアタイヤがある四輪とは違って、バイクのパンクはほんと困りますよね。
このバイクはチューブレスタイヤだと思うので、釘が刺さったような小さなパンクならタイヤを外さずに簡単に修理できますよ。

そのための道具は、チューブレス用パンク修理キット1500円、足踏み空気入れ500円、あとペンシル型エアゲージが300円。
これだけあれば、大体のパンクには対応できますよ。
バイクに載せておくこともできます。遠出するとき用に買っておいても損は無いと思いますよ。
空気入れとエアゲージは普段のタイヤ空気圧管理にも使えますし。
使い方は本当に簡単ですよ。

タイヤパンクとは年明け早々運悪いですね~
寒い中お疲れさまでした。

自分は自転車が移動の手段で滅多に電車なんか乗り(れ)ません。
で、減るのが早いしパンクだけは怖いので年2回位それぞれ前後輪タイヤを取り替えてます。

お茶作りまでするのは頭が下がります、自分ならマンドクセ('A`)で終わりそう。

私は過去にプラグがかぶってエンジンが掛からなくなった
原付を押して4キロ歩き、ようやく辿り着いたバイク屋(個人)で
面倒だからという理由で修理を断られた苦い経験があります。
その時は泣きそうになりながら、そこから更に2キロ歩いた
HONDADREAMでようやく直してもらう事ができました。
結局そのバイクはその後エンジンが壊れたため
4年前に4ストのディオを新車で買いました。
現在1万3千キロほど乗りましたが未だにタイヤは大丈夫そうです。
タイヤはどのくらいで擦り減るんでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

いけしかさんこんにちは
6,600円はちょっと高いね。

私は軽自動車に乗っていますが、
去年10月に夏タイヤを新しくしましたが、全部で21,000円でした。

なので一本あたり5,250円(税込)

後、プラグのカブりはレンチで外せれば、電極の所火ででアブって乾かせばOK(やけど注意)

いいですね!

いつも楽しませて頂いています♪
車と比べると原付は安いですよね。
私の実家も貧乏で自分で炒ったお茶飲んでいます^^
よもぎも出来るんですね!知らなかったです。

僕もバイク(中型)に乗っていますけど、パンクはやっぱりこわいですねえ。
だいぶ前に家から20kmくらい離れた場所で経験しましたけど、
そのときは結局乗って帰ってきちゃいましたね。
幸い?後輪だったのでなんとか徐行くらいはできましたから。

先の方のコメントにもあったように、チューブレスタイヤなら修理キットを使って
割とラクに補修できますね。ホムセンなどでも1000円くらい?で売ってますし、
持っていて損はないと思いますよ。

消耗品(タイヤやベルトなど含む)交換や整備性を考慮すると、
原付(スクーター)って実は結構トータルコストがかかるんですよねえ。
店に丸投げすれば工賃も馬鹿になりませんから。
DIYで整備を行うなら、原付だとカブみたいないかにもバイク的な構造
を有する車体のほうが安上がりで簡単ですよ。

タイヤ

ヨモギ茶、見た目は良い香りが漂ってきそうで、美味しそう
なんですがねえ。

去年、中古カブを買いました。
理由は、燃費の良さと、交換パーツの豊富さからです。
後タイヤがけっこうすり減っていて、ネットでタイヤを買ったの
ですが、その後、判明したのは「バイク屋は、持ち込みタイヤには
対応してくれない」という事でした。

結局、バイク屋で、全てお任せコミコミで交換したのですが、
8千円くらいかかってしまいました・・・orz。

Smooth Criminal、ソラ耳の宝庫ですね。
「朝からちょっと運動 表参道 赤信号」!
「柴又から堤防 イカ寿司 朝寝坊」!!

Re: タイトルなし

> スペアタイヤがある四輪とは違って、バイクのパンクはほんと困りますよね。
> このバイクはチューブレスタイヤだと思うので、釘が刺さったような小さなパンクならタイヤを外さずに簡単に修理できますよ。
>
> そのための道具は、チューブレス用パンク修理キット1500円、足踏み空気入れ500円、あとペンシル型エアゲージが300円。
> これだけあれば、大体のパンクには対応できますよ。
> バイクに載せておくこともできます。遠出するとき用に買っておいても損は無いと思いますよ。
> 空気入れとエアゲージは普段のタイヤ空気圧管理にも使えますし。
> 使い方は本当に簡単ですよ。

こんにちは~。
おお、なるほど有難うございます。そんなに安くであるならバイクに乗せておいた方がいいですね!
今回は寿命も有ったので交換してしまいましたが、修理の仕方も覚えます。バイクタイヤの空気って自分でも入れらるものなんですねー。

Re: タイトルなし

> タイヤパンクとは年明け早々運悪いですね~
> 寒い中お疲れさまでした。
>
> 自分は自転車が移動の手段で滅多に電車なんか乗り(れ)ません。
> で、減るのが早いしパンクだけは怖いので年2回位それぞれ前後輪タイヤを取り替えてます。
>
> お茶作りまでするのは頭が下がります、自分ならマンドクセ('A`)で終わりそう。

リアル無職さん、まいどこんにちは~。
そうなんですよ、年明け早々…。でも、事故とかにはならなかったので運が良かったんだと思っておきます!バイクには命を預けてるんだからタイヤの寿命にはもう少し気をつけます。リアル無職さんはどこにでも自転車で行っちゃうんですね。運動不足なので見習わないと。
お茶作り簡単でしたよー。僕も相当のめんどさがりですが、何しろ暇なもので…

Re: タイトルなし

> 私は過去にプラグがかぶってエンジンが掛からなくなった
> 原付を押して4キロ歩き、ようやく辿り着いたバイク屋(個人)で
> 面倒だからという理由で修理を断られた苦い経験があります。
> その時は泣きそうになりながら、そこから更に2キロ歩いた
> HONDADREAMでようやく直してもらう事ができました。
> 結局そのバイクはその後エンジンが壊れたため
> 4年前に4ストのディオを新車で買いました。
> 現在1万3千キロほど乗りましたが未だにタイヤは大丈夫そうです。
> タイヤはどのくらいで擦り減るんでしょうか?
> ご存知でしたら教えてください。

naotoさん、こんにちは~。
うわあ、それは大変でしたね…。実際に最近、バイクを押して歩いた者として、その辛さが凄くよく分かります。めんどいから断るとかひでぇ!そういえば僕も去年の夏ごろ、プラグがいかれてエンジンがかからなくなったんでした。その時も今回と同じバイクショップに押して歩きましたよ。
タイヤの寿命は僕の場合、2年くらい乗ってました。何キロ走ったかは覚えてないんですが…。ちょくちょく東京まで行くので、それなりに走ってる方だと思います。気になって調べてみたら、10000キロくらいが目安みたいですねー。4年も乗れているのは凄いですが、ゴム劣化も有りますしそろそろ交換したほうが良いかもしれませんね。

Re: タイトルなし

> いけしかさんこんにちは
> 6,600円はちょっと高いね。
>
> 私は軽自動車に乗っていますが、
> 去年10月に夏タイヤを新しくしましたが、全部で21,000円でした。
>
> なので一本あたり5,250円(税込)
>
> 後、プラグのカブりはレンチで外せれば、電極の所火ででアブって乾かせばOK(やけど注意)

のらぬこさん、まいどこんにちは~。
やっぱりちょっと高いですよねー。しかし、その個人バイクショップも、こんな田舎でぽつんとやってるので、多少高くても仕方ないかなーと思ってます。軽のタイヤ交換安いですねー。相場から見てもそれなら多分オトクですね!
プラグも直せるものなんですか!覚えておいて損はないですね。

Re: いいですね!

> いつも楽しませて頂いています♪
> 車と比べると原付は安いですよね。
> 私の実家も貧乏で自分で炒ったお茶飲んでいます^^
> よもぎも出来るんですね!知らなかったです。

たんぽぽさん、こんにちは~。
貧乏人には原付は維持費の安さが魅力ですね!本当は、軽トラとか有れば色々と便利なんですけどねー。
自分で淹れたお茶もオツですよねー。ヨモギ茶は香りが本当凄いですよ。

Re: タイトルなし

> 僕もバイク(中型)に乗っていますけど、パンクはやっぱりこわいですねえ。
> だいぶ前に家から20kmくらい離れた場所で経験しましたけど、
> そのときは結局乗って帰ってきちゃいましたね。
> 幸い?後輪だったのでなんとか徐行くらいはできましたから。
>
> 先の方のコメントにもあったように、チューブレスタイヤなら修理キットを使って
> 割とラクに補修できますね。ホムセンなどでも1000円くらい?で売ってますし、
> 持っていて損はないと思いますよ。
>
> 消耗品(タイヤやベルトなど含む)交換や整備性を考慮すると、
> 原付(スクーター)って実は結構トータルコストがかかるんですよねえ。
> 店に丸投げすれば工賃も馬鹿になりませんから。
> DIYで整備を行うなら、原付だとカブみたいないかにもバイク的な構造
> を有する車体のほうが安上がりで簡単ですよ。

shuchangさん、まいどこんにちは~。
パンク怖いですよねー。僕も後輪タイヤだったので、もしかしたら同じように乗って徐行できたのかな??なんか、ホイールが歪むかも?とか不安で押して行っちゃいました。パンク修理セットは万が一のため常備しておこうと思いますー。
なるほど、スクーターは整備し辛い分、割高になっちゃうんですね。カブは燃費も一番良いと聞いたことがあります。不器用なもので、自分で弄って壊したらどうしよう?とか考えてしまいますが、本当は全部自分でできた方が安上がりなんですよね…。

Re: タイヤ

> ヨモギ茶、見た目は良い香りが漂ってきそうで、美味しそう
> なんですがねえ。
>
> 去年、中古カブを買いました。
> 理由は、燃費の良さと、交換パーツの豊富さからです。
> 後タイヤがけっこうすり減っていて、ネットでタイヤを買ったの
> ですが、その後、判明したのは「バイク屋は、持ち込みタイヤには
> 対応してくれない」という事でした。
>
> 結局、バイク屋で、全てお任せコミコミで交換したのですが、
> 8千円くらいかかってしまいました・・・orz。
>
> Smooth Criminal、ソラ耳の宝庫ですね。
> 「朝からちょっと運動 表参道 赤信号」!
> 「柴又から堤防 イカ寿司 朝寝坊」!!

状さん、まいどこんにちは~。
ヨモギ茶は美味くはないですが香りが本当凄くて、それだけでも淹れたかいが有りました笑 おお、噂のカブですね。やっぱり燃費が良いんですねー。バイクショップ、持ち込み対応してくれないんですか!工賃だけじゃやってらんねえよ!ってことなんでしょうかね…。
おお、なかなかの空耳センスですね。ストーリー的には、宿直明けの休日で表参道やら柴又やら散歩してる感じですね!このPVは、カッコよさとダサさの融合が癖になります。漫画みたいに壁に激突するし笑

あーいえいえ、

もちろん、「表参道」も「柴又」も私のネタではありません(笑)。

ちなみに、後者は昨日の放送分ホヤホヤのネタですが
3つもの投稿がされるということは、やはりとても優れた
楽曲なのかもしれません。映像もスゴいですが。

タイヤ持ち込みですが、まあ、バイク屋にしてみれば、
「勝手に安く買った物をホイホイ持って来られてもなあ、
 利益出るかよ、そんなもん」
といった所だと思います。

交換してもらったタイヤは「硬いタイプ」です。
地面への食いつきはイマイチですが、長持ちするそうです。

Re: あーいえいえ、

> もちろん、「表参道」も「柴又」も私のネタではありません(笑)。
>
> ちなみに、後者は昨日の放送分ホヤホヤのネタですが
> 3つもの投稿がされるということは、やはりとても優れた
> 楽曲なのかもしれません。映像もスゴいですが。
>
> タイヤ持ち込みですが、まあ、バイク屋にしてみれば、
> 「勝手に安く買った物をホイホイ持って来られてもなあ、
>  利益出るかよ、そんなもん」
> といった所だと思います。
>
> 交換してもらったタイヤは「硬いタイプ」です。
> 地面への食いつきはイマイチですが、長持ちするそうです。

状さん、まいどこんにちはー。
おお、放送分ということは空耳アワーですか!?僕の小屋にはテレビが無くて最近は見てないんですが、まだやってるんですねー。ていうか、凄いタイムリーに放送されましたね!
タイヤ交換は、そういうことでしょうね。それなら、持込時工賃とか設定すればいいのに融通が利かないですね…。原付タイヤのタイプって選べるんですか!僕はいつもお任せで、種類を選ばせてくれたこともないです…

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/45-554c914a

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

