⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > レンガでロケット?ストーブ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


レンガでロケット?ストーブ

2012 - 01/18 [Wed] - 06:30

こんにちは、バーニングいけしかです。

昨年の初冬に思いつきで焚き火バーベキューをやってみたところ、さらに効率よく木を燃焼させる方法としてロケットストーブ作成をコメント欄で教えて頂きました。
しかし一斗缶を使用する物は煙突や金切りバサミが必要で、ちょっと敷居が高く、安い道具が見つかれば作ってみようかなぁ、とか考えていたところ…
ロケットストーブは他にも数個のレンガで作れる簡易バージョンが有ることを教えて頂き、それなら僕でも即実践できるじゃん!ってことで今回挑戦してみました。皆様いつも有難うございます!

roke1.jpg
レンガ20個

ホームセンターから原付でエッチラオッチラ運んで来ました。全部で20個、普通サイズが1個89円だったので1700~1800円くらいです。
それでは、動画を参考に組み立てていきますよー。(焼酎をラッパ飲みしながら。)レンガなんて久しぶりに触りましたが結構重いですね!当たり前か。ちなみに1個2キロほどです。

roke2.jpg
かちゃかちゃ

基本的には真ん中に半マス分の空洞ができるように正方形に組んでいきます。(焼酎をラッパ飲みしながら。)1段に普通レンガ3個+半マスレンガ1個って感じですね。木をくべる口には灰を取り出せるように半ヘギタイプのレンガを1枚敷きました。
そして10分もかからず完成~。

roke3.jpg
完成?

組み立てただけで、なんかそれっぽくなりました。コンパクトな暖炉みたい。
それでは早速、枯れ草と落ち木で火を起こしてみます。(焼酎をラッパ飲みしながら。)
おおお、燃える燃える…。

roke4.jpg
バーニング!

こんな簡単な構造なのに、焚き火の時やステンレス筒で燃やした時に比べて全然、煙が出ません。完全に燃焼しているってことですよね。無知な僕にはその理由が分かりませんが…空気が上手く循環するから?それともレンガの材質が作用している??
今回は動画も撮ってみました。デジカメに動画撮影機能が付いているのを最近になって気付いたんです。


レンガでストーブ

全く煙が出てないのが分かりますね。火力もかなり強い!
しかし、やはり規模が小さいためかロケットって程の火じゃ無いですね。本来はゴーッて鳴るからそう呼ばれるらしいですが、そんな音もしてませんです。

今日は実験的に燃やしただけなんですが、折角なのでその後の炭火で焼き鳥をしました。(焼酎をラッパ飲みしながら。)


炭火で焼き鳥

なにコレ、串を置くのにちょうどイイ。

いや、レンガストーブ良い感じです。今度から焚き火バーベキューはコレで決まり!今まで活躍していたステンレス筒は、これからは燻製専用器として生きていってもらいます。
次は、この強い直火を生かした料理、チャーハンとか作ってみようと思います。(焼酎をラッパ飲みしながら。)

roke5.jpg
いけしか庭のストーブコンビ

☆最近観た映画
 ゾンビ自衛隊
樹海に宇宙人が墜落したせいでゾンビが大量発生して、訓練中の自衛隊に襲い掛かる。
そしてナゼか侍ゾンビとサイボーグ隊員がチャンバラを始めるという超展開。バーカバーカ!

いけしかさん、おはようございます
レンガは、積んだだけですか?なら、あちこち、移動可能ですね。
雨が降った後、湿って、火がつきにくそうですけど。
ストーブ、できれば、小屋の中も暖めたいところですね。
煮炊き小屋を隣に作ってみては、どうですか?

なんだか、どんどん充実してきていますね!
素敵です☆
料理の幅が広がりそうですねー!

煙が出ないのは、煙突効果といって、火で上昇気流が発生し
焚口から燃焼に必要な空気(酸素)が効率よく吸い込まれるからです。
さらに、レンガで造ることによって保温性と、蓄熱性があるので
、熱が外に逃げずに、いい感じに燃えているのだと思います。

できれば、もう一段レンガを積むと煙突効果が高まり、空気の流入が増えてもっと勢いが増すと思います。

火遊び大好きな私が来ましたよ

ヤダ、なにこれ、カワイイ
車があれば、持ち運びも簡単そうですし
コンパクトな割に火力がありそうでいいですね

近所に廃材のレンガとかなかったかな…

レンガが焼けるとその余熱でも調理できそう
夢もレシピも広がりそうですね

瓦のキッチンストーブとかにも挑戦してほしいです
http://tharuno2.exblog.jp/12295855/

私もレンガを使ってロケットストーブを作ってみたいと思っていたので動画で燃えているのを見れて参考になりました。

国産のレンガは、でこぼこしていなくて、角も取れていないので
ただ積んだだけでも、隙間ができないのでいいですね。
でこぼこした外国産のレンガだと、粘土かモルタルを使って積む必要がありそうです。

ガーデニングの材料としては国産レンガは面白みが無いといわれますけど、ロケットストーブには適していますね。

いけしかさん
ロケスト完成おめでとうございます。

他の方も言っていましたが、私もモルタルでくっつけながら作るのかと思いました。
これなら邪魔なとき片付けたり、汚れがひどくなったらばらして洗ったりできるし良いですね♪

燃焼の勢いを増し、炎を安定させるためにはレンガをあと1段、できれば2段積むといいと思いますね。

http://www.youtube.com/watch?v=-C4boXpGh3w&feature=related

この動画のロケットストーブは、勢いよく燃えているように見えます。
このくらいが理想ではないでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=9tDiWscUHoc&feature=related
これは高すぎて不安定ですね。

美しいです

大きさもちょうどいいですね。
形態も真四角で美しいです。
やはりレンガはいいですね~、色もいいし、オシャレじゃないですか!

それにしてもロケットストーブ・・・ロケスト・・・
なんかバンド名みたいですね。カッコイイです。

Re: タイトルなし

> いけしかさん、おはようございます
> レンガは、積んだだけですか?なら、あちこち、移動可能ですね。
> 雨が降った後、湿って、火がつきにくそうですけど。
> ストーブ、できれば、小屋の中も暖めたいところですね。
> 煮炊き小屋を隣に作ってみては、どうですか?

ひろしさん、まいどおはようございますー。
そうです、積んだだけなので動かせますよ!
煮炊き小屋ですか、他に土間などの増築はこれからの課題ですね。小屋もキットを組み立てただけなので、設計して建物を作るというのは勉強に時間がかかりそうです…。

Re: タイトルなし

> なんだか、どんどん充実してきていますね!
> 素敵です☆
> 料理の幅が広がりそうですねー!

たんぽぽさん、まいどこんにちはー。
有難うございます、月6~7万の生活ですが、数千円でも工夫すれば色々できるものですね。
チャーハン作りたいです!ゴトクになるものを探さないと。

Re: タイトルなし

> 煙が出ないのは、煙突効果といって、火で上昇気流が発生し
> 焚口から燃焼に必要な空気(酸素)が効率よく吸い込まれるからです。
> さらに、レンガで造ることによって保温性と、蓄熱性があるので
> 、熱が外に逃げずに、いい感じに燃えているのだと思います。
>
> できれば、もう一段レンガを積むと煙突効果が高まり、空気の流入が増えてもっと勢いが増すと思います。

こんにちはー。
な、なるほど煙突効果…。昔から使われてる物は何でも形に意味があるもんですね…。
僕も、もう一段くらい高いほうが良いかなあと思ってました。高いほうがその円筒効果が高まるんですか!

Re: タイトルなし

> 火遊び大好きな私が来ましたよ
>
> ヤダ、なにこれ、カワイイ
> 車があれば、持ち運びも簡単そうですし
> コンパクトな割に火力がありそうでいいですね
>
> 近所に廃材のレンガとかなかったかな…
>
> レンガが焼けるとその余熱でも調理できそう
> 夢もレシピも広がりそうですね
>
> 瓦のキッチンストーブとかにも挑戦してほしいです
> http://tharuno2.exblog.jp/12295855/

黒ぬこさん、まいどこんにちはー。
レンガストーブは簡単でも理にかなっているようで、良く燃えますよ!火遊び楽しいです。この火力ならではの料理を考え中です…。
瓦ストーブ有難うございます。この人は色々作ってるみたいですねー。これこそ、災害発生時に備えて作れるようにしておくと良いストーブですね。

Re: タイトルなし

> 私もレンガを使ってロケットストーブを作ってみたいと思っていたので動画で燃えているのを見れて参考になりました。
>
> 国産のレンガは、でこぼこしていなくて、角も取れていないので
> ただ積んだだけでも、隙間ができないのでいいですね。
> でこぼこした外国産のレンガだと、粘土かモルタルを使って積む必要がありそうです。
>
> ガーデニングの材料としては国産レンガは面白みが無いといわれますけど、ロケットストーブには適していますね。

こんにちはー。
良かったです、本当に積むだけでできてしまうので簡単ですよ!
レンガ、そうなんですか!確かに、レンガ売り場にはボコボコレンガも有りました。しかし優等生で面白みがないってなんか日本人らしいですね笑

Re: タイトルなし

> いけしかさん
> ロケスト完成おめでとうございます。
>
> 他の方も言っていましたが、私もモルタルでくっつけながら作るのかと思いました。
> これなら邪魔なとき片付けたり、汚れがひどくなったらばらして洗ったりできるし良いですね♪

のらぬこさん、まいどこんにちはー。
有難うございます、くっつけなくても凄く安定してますよ!もう一段、増やしたほうがよさそうですね…。
ただ、チャーハン作りたいんですが、フライパンガチャガチャやって崩れないか少し心配だったりします笑

Re: タイトルなし

> 燃焼の勢いを増し、炎を安定させるためにはレンガをあと1段、できれば2段積むといいと思いますね。
>
> http://www.youtube.com/watch?v=-C4boXpGh3w&feature=related
>
> この動画のロケットストーブは、勢いよく燃えているように見えます。
> このくらいが理想ではないでしょうか。
>
> http://www.youtube.com/watch?v=9tDiWscUHoc&feature=related
> これは高すぎて不安定ですね。

こんにちはー。
おお、色々有難うございます。段数は増やそうと思います。やはり動画でみると違いが良く分かりますねー。煙突効果ってのは高いほうがいいんですね…。
しかしこのホットドッグ美味そうですねー。なんかビール?も置いてあるし、凄い親近感を感じるんですけど!

Re: 美しいです

> 大きさもちょうどいいですね。
> 形態も真四角で美しいです。
> やはりレンガはいいですね~、色もいいし、オシャレじゃないですか!
>
> それにしてもロケットストーブ・・・ロケスト・・・
> なんかバンド名みたいですね。カッコイイです。

hirokiさん、まいどこんにちはー。
有難うございます、ただ積んだだけなんですがイイ感じになりました。レンガって、ただ有るだけでオシャレっぽくなりますよね笑
ロケットストーブ、僕も最初に聞いたとき必殺技かと思いました。俺のロケストが火を噴くぜ!

こんにちは12

煉瓦ストーブおめでとうございます。
ホントに、おいしそうですね。ロケスト、画期的でうね。でも、、煉瓦たかそうですね。
草に引火してしまうのではないかと思っていましたので、ドキドキでしたよw
ステンレスストーブは、いつ変形して火が漏れ出すのではとどきどきでしたw
とまぁwっwお節介でしたね。。。wwwww
なんだか、酒瓶のラベル見ていると、イラッっとしますが、そろそろお酒をやめて、体を動かしてみては、どうですけ?w

Re: こんにちは12

> 煉瓦ストーブおめでとうございます。
> ホントに、おいしそうですね。ロケスト、画期的でうね。でも、、煉瓦たかそうですね。
> 草に引火してしまうのではないかと思っていましたので、ドキドキでしたよw
> ステンレスストーブは、いつ変形して火が漏れ出すのではとどきどきでしたw
> とまぁwっwお節介でしたね。。。wwwww
> なんだか、酒瓶のラベル見ていると、イラッっとしますが、そろそろお酒をやめて、体を動かしてみては、どうですけ?w

むぎむぎさん、まいどこんにちはー。
有難うございます、レンガは一個89円で安いですよ!確かに、ステンレス筒より安全かもしれませんねー。
イラっとするって酷い!僕も日々、もう少し健康的な生活をしようと思っているんですけど…気が付くと酒を飲んでいる…

いけしかさん、おはようございます。

こんな寒い日は、ロケットストーブの暖炉が欲しいですね

>気が付くと酒を飲んでいる
よくわかります。僕なんか、寒い日は、酒の量が半端なく多いですよ。

ロケストおめでとうございます~
動画で見れると凄くリアルでいいですね。

いつも思うんですが、燃やす木や紙とかは結構あるんですか?

火遊び大好きで、一度焚き火の中にカセットボンベを投げ込んでみたいw
とか夢想する危ない人ですorz
-------------------------------------------
ここからどうでもいいことを長々と

そういえば書くと言っていたストーブの件思い出しました。
別に特殊なもんでないんですが、とにかく燃焼を絞ってできるだけ長時間燃えて欲しい・・・・・
そして、手をかざせば目の前で火が燃えているという実感が欲しいので
ファンヒータでなく、せきゆすとーぶがいい。電源要らんし。

そんなことでキャンプ用のものから家電ストーブまで一通り見たんですが
ないんですよね、これが。。。
燃焼を絞ると不安定になるようで、ある一定以下のものはないようです。
極論いえば、キャンプ用のものでもいいんですが
白ガソリンとか?でめんどくさそうでやめました。

市販のストーブで漁ったところ燃焼が絞れるのはTOYOTOMI
で自分のものはRC-S28というもので、最小の場合0.16L/h
1Lで6時間燃えてくれるということです。

近くのスタンドで1L81円なんで 1H14円といったところでしょうか。
高いですが、ストーブの暖かさは圧倒的でやかんの水はすぐ沸きます。
隙間風が入るような6畳でも十分なんで、いけしかさんの4畳半では
付けたり消したりになるかもですね。もっと小さなストーブがあると。。。

RC-S28は2段で燃焼するよう小細工してあって臭いが少ないとかで結構な値段ですが
ヤフオクでリビルト品(メーカー返送再出荷)が安くあります。
amazonにもあるかもなので、アフェリに入れたらどうですか(笑

石油ストーブは身に合わない贅沢と感じるんで、今年の冬にはまた手放しそうですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> いけしかさん、おはようございます。
>
> こんな寒い日は、ロケットストーブの暖炉が欲しいですね
>
> >気が付くと酒を飲んでいる
> よくわかります。僕なんか、寒い日は、酒の量が半端なく多いですよ。

ひろしさん、おはようございまーす。
ロケスト、暖房に使えたらいいですね…小屋の床下にトンネルみたいにレンガ煙突通したら床暖房になりますかね??
おお、ひろしさんも飲まれるんですね。そう、寒い日は酒で内側から暖めるに限りますね!

Re: タイトルなし

リアル無職さん、まいどこんにちはー。
有難うございます、燃料は枯れ草で着火、小枝から大枝へ燃焼…って感じですね。枝は周りが林だらけなので、落ちた木を拾い集めてます。こんどそこらへんも記事にしますー。
> 火遊び大好きで、一度焚き火の中にカセットボンベを投げ込んでみたいw
ええ、怖い!やはり爆発するんでしょうか…積んだだけのロケストは四散しそうです。

ストーブなるほど、勉強になりました!石油ストーブは確かに燃費も良く、仰るとおり手をかざすと炎の実感が有るのがイイですね。火力を絞れるのがあるとは知りませんでした…。
僕の小屋では600Wのカーボンヒーターを使っています、電気代は7円/1hだったと思います。四畳半で一応これでいけてるんですが、やっぱり石油ストーブと違い全体ではなく一点だけ熱くなる感じです。
ただ、石油ストーブは事故が怖いのですよ…。僕は酔っ払って寝てしまうのが日常茶飯事なので、狭い小屋じゃ一酸化炭素中毒になりそうです…

いけしかさん、コンバンハw

現在、私もウオッカで身体を内側から温め中です
温めすぎて、眠くなってきましたが…

焼酎もいいですが、私はアルコール度数の高い
ウオッカを喉に流し込むのが好きですw
胃の腑が焼けるような感覚がたまりませんw

それはそうと、来週から寒くなるらしいですよw
外仕事、いやだなぁ…

お風邪を召されぬよう、お気をつけください

Re: タイトルなし

> いけしかさん、コンバンハw
>
> 現在、私もウオッカで身体を内側から温め中です
> 温めすぎて、眠くなってきましたが…
>
> 焼酎もいいですが、私はアルコール度数の高い
> ウオッカを喉に流し込むのが好きですw
> 胃の腑が焼けるような感覚がたまりませんw
>
> それはそうと、来週から寒くなるらしいですよw
> 外仕事、いやだなぁ…
>
> お風邪を召されぬよう、お気をつけください

黒ぬこさん、まいどこんばんはー。
ウォッカイイですねー!何しろ、極寒の地ロシアで飲まれる酒ですもんね。!温まります。僕も飲みたくなってきました…
来週から寒くなるんですか…。また布団から出られなくなりそうです。お互い身体に気をつけていきましょう!

暖房

そういえば、韓国にはオンドルという伝統的な床暖房が
ありますね。

さすがに、小屋内で火を扱うのは怖いものがあるし、
せっかく屋外で得た熱ならば、なんとか小屋内に
持ち込めたらいいですよね。

ホースを小屋内に巡らせて、屋外で熱した湯を通す、う〜ん・・・。
石を焼いてから、小屋に持ち込む、う〜ん・・・。
ちなみに、石焼き芋屋が使っている砂利は、熱すると遠赤外線を
発するので、芋に芯まで火が通りやすいのだそうです。

私はほとんど酒が飲めません。
酒飲みの方は金がかかって大変だなあ、と思う一方、
愉しみを一つ多く持っているという点で、羨ましくもあります。

Re: 暖房

> そういえば、韓国にはオンドルという伝統的な床暖房が
> ありますね。
>
> さすがに、小屋内で火を扱うのは怖いものがあるし、
> せっかく屋外で得た熱ならば、なんとか小屋内に
> 持ち込めたらいいですよね。
>
> ホースを小屋内に巡らせて、屋外で熱した湯を通す、う〜ん・・・。
> 石を焼いてから、小屋に持ち込む、う〜ん・・・。
> ちなみに、石焼き芋屋が使っている砂利は、熱すると遠赤外線を
> 発するので、芋に芯まで火が通りやすいのだそうです。
>
> 私はほとんど酒が飲めません。
> 酒飲みの方は金がかかって大変だなあ、と思う一か方、
> 愉しみを一つ多く持っているという点で、羨ましくもあります。

状さん、まいどこんにちはー。
オンドルって温泉の地熱を利用した暖房ですよね。なんか岩盤浴みたいで身体に良さそうですよねー。ロケスト暖房は、前に教えてもらった動画に、実際にベンチに熱を通しているものが有りました。小屋の床下にそんな感じで通せれば…
お酒は飲みすぎると身体に悪いし、金もかかるしで飲まれないほうが良いと思います…。この上にタバコまで覚えたら確実に破産するので、絶対敬遠するようにしています笑

こんばんは。初めてコメントします。
いけしかさんの、映画鑑賞コメントが大好きです。
楽しみにしているので、もっと書いてください。
小屋生活も、応援しています!

Re: タイトルなし

> こんばんは。初めてコメントします。
> いけしかさんの、映画鑑賞コメントが大好きです。
> 楽しみにしているので、もっと書いてください。
> 小屋生活も、応援しています!

ミッチさん、初めましてこんばんはー。
おお、僕の映画感想を楽しみにして頂いてるとは、有難うございます!
殆どB級ホラーなんですがミッチさんもお好きなんでしょうか。頭空っぽにして笑いながら観れるB級映画は、僕にとって癒しなんです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/46-7b69dfc1

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

