⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > 何で小屋すぐ散らかってしまうん?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何で小屋すぐ散らかってしまうん?

2012 - 01/23 [Mon] - 09:14

こんにちは、フトンツムリいけしかです。

 先日1/21日は一年で最も寒い日とされる「大寒」でした。といっても人が勝手に定めてるだけで、実際はこれからまだまだ寒くなりますよね。大体、1月より2月の方が寒い感じがします。
 寒いといえば初雪が東京で降ったらしいですね。こちら千葉でも積もるかなーと身構えていたんですが…、降りませんでした。降ったら雪景色の写真を撮れるかなとか思ってたので、ちょっと残念だったりもします。その代わりに一ヶ月ぶりに雨が降り出したかと思うと、それからもう3日ほどシトシト振り続けてますよ…。
 寒くてその上雨降りだともう僕は、布団からも出ません!そんな訳で、年末すら掃除してなかった僕の小屋が、更に加速的スピードで散らかっていきました。

ameme1.jpg
ギャーン

布団は当然引きっぱなし!着替えた服は脱ぎっぱなし!
汚部屋というのは聞きますが、コレはなんでしょう。汚小屋でしょうか。新ジャンルですね。

ameme2.jpg
ギャギャーン

食器は出しっ放し!雨ガッパ干すのがめんどくさくて流しに投げっぱなし!
夏は腐ったり、虫が湧いたりするので片付けざるを得ませんが、冬は余計にこの辺が無頓着になりますね。

ameme3.jpg
あー…。

もう、衣類もグチャグチャ…数日分のゴミも放置中…
僕は基本的に片付けができなくて、気を抜くと数日でこんなことになってしまいます。そういえば先日ある知り合いに小屋暮らしの話をしたら、「究極の断捨離だね!」って凄い褒められたんですが、とんでもないですね。こんなんでダンシャリアンを名乗ったら、やましたさんに怒られます。

外は相変わらず雨降りなんですが、今日はサスガに人としての一線を越えそうなので大掃除しました。
2~3時間で掃除完了後、折角なので記念に覚えたての動画撮影しました。バイオハザード風です。


掃除しました。


ついでに次の課題である天井棚について…


棚を作りたい。

ホームセンターでこの長さの板を買うとしても、軽トラ借りないと運べませんね…。運転が怖いですが挑戦するしかない…(もう、5年ほど自動車に乗っておりません。)

それでは、1月も下旬になろうかという時期ですが、ようやく初掃除も済んだので心機一転で頑張ろうと思います!でもやっぱり今日は寒いです!おやすみなさい!

イギリス製のクラムチャウダーを食べました。

ameme4.jpg
England Clam Chauder

友達にお土産でもらいました。スープの缶詰です。
イギリスは食べ物が不味いと聞いてたんですが、コレは美味しかったです。ただ、少し塩辛いかもしれません。イギリス人は濃い目が好きなんでしょうか?

☆東京タワーで1tの豆まきが有るらしいぞ!


参加しようかと思ったらすでに満員締切りでした。

おはようございます(笑
動画だと臨場感があってイイですねえ

>ホームセンターでこの長さの板
端から端までの板だとスパンが長くてたわみが出る感じもします。
才のあるいけしかさんならもう考えてると思いますが
上部の梁に金具(洋灯吊のようなもの)を付けて紐かロープで支えることに
なると思いますが、そうするなら半分位の長さでもいいかもですね。

スープに小屋暮らしのお決まり、ビニール(ラップ)がありますが
燃えますか?

寒いですね。。。。風邪引かないでくださいね。
間違っても飲んで屋外で眠ったりしないように(汗
昔アル依の親父は普通に風呂で寝込んだりしてましたから(爆

天井の棚、重たいものでなければ、ネットでも良いような気がします。

いけしかさんのところは、先日の雨は、そのままの雨でしたか。
僕の家の方(北西部)は、昼から雪が舞っていました。同じ千葉でも違いますね。

収納不足だとどうしても部屋が散らかってしまいますよね。
床にモノは置かないようにする生活を心がけるとよいそうですが、
これがなかなか難しい。

収納を作るなら壁一面に壁面収納を作ってみては?
壁に固定してしまえばある程度の耐震効果が期待できるでしょうし、
扉をつければ空気の層で断熱効果も期待できますから。
完全DIYなら奥行きを浅めに作るとかなり省スペース化できますね。

あと、コストを考えるならカラーボックスを縦に切って
上下に連結させるという手もあります。
ニトリのカラーボックスは安くてかなり頑丈なので
工夫次第で建材としても使えそうです。
少し割高なロングサイズもあります。
送料がかかりますが配送も可なのもポイントかと。

どちらにしろ大掛かりな作業になりそうなので、
冬越えしてからのほうがよいでしょうね。

キャンベル・スープって基本は水か牛乳で希釈するものなんですが、最近はストレートタイプって言ってそのままいけるのもあるらしいですが・・・

室内

こんにちは。
セミリタイアブログ一位おめでとうございます!(^^)

収納の件ですが、壁にまだかなりデッドスペースがあるので
ダンボールなどを使って隙間なく収納棚を作るほうが天井収納より
先かなあと思いました。
既出かもしれませんけど、天井から袋状の網をいくつも吊るす
収納は板を使うより簡単だと思います。
先端にフックをつけた長い棒で取ったりかけたりできるようにすると
いいかも。

いけしかさんこんばんは
コタツムリのらぬこです(笑)

まぁ〜男の独り暮らしなんて、散らかってるのが当たり前みたいな所もありますからね♪

片付け上手になりたいのなら
[こんまり流ときめき整理収納術]
を試しては?

リバウンド0らしいですよ。

なるほど!

バイオハザード風ですね
何も飛び出してこないのが残念です。

しかしバイオハザードと聞いてしまうと、天井に取り付けた
棚なり網なりからぬらっとしたものが落ちてきそうな気がしてしまいます。
何か武器的なものを持って寝た方がいいかもしれません笑

棚ですが、電車の網棚をヒントにしてはどうでしょうか。
網なら圧迫感もないし、下から何が置いてあるか見ることもできます。
材料もバイクで買いにいけます。

金網よりも「ゴルフネット」がお勧めです。ホームセンターで切り売りしてます。
簡単には、天井の梁に「洋灯吊」をねじ込んでそこにネットを引っ掛けます。置くものが服や寝袋などならこれで十分だと思います。
網目より小さいものは落ちてしまいますが。
ゴルフネット自体は丈夫な物なので、洋灯吊を多く使うことで
ある程度重いものでも耐えられると思います。

それから、近くに竹は生えていませんか?
竹を骨組みにしてゴルフネットと組み合わせれば立派な網棚になりますよ。

Re: タイトルなし

> おはようございます(笑
> 動画だと臨場感があってイイですねえ
>
> >ホームセンターでこの長さの板
> 端から端までの板だとスパンが長くてたわみが出る感じもします。
> 才のあるいけしかさんならもう考えてると思いますが
> 上部の梁に金具(洋灯吊のようなもの)を付けて紐かロープで支えることに
> なると思いますが、そうするなら半分位の長さでもいいかもですね。
>
> スープに小屋暮らしのお決まり、ビニール(ラップ)がありますが
> 燃えますか?
>
> 寒いですね。。。。風邪引かないでくださいね。
> 間違っても飲んで屋外で眠ったりしないように(汗
> 昔アル依の親父は普通に風呂で寝込んだりしてましたから(爆

リアル無職さん、まいどおはよーございまーす。
今更ながら動画投稿できることに気が付いて、楽しくて色々やっています笑
提案有難うございます!棚は、大工には全く才が無いので悩み中です…。スキルが上がれば他にも色々作って生活向上できると思うんですが…。
ラップは必需品ですねー。ダイオキシンが発生しない~と書いてるので燃えるゴミにしてます。コレとアルコールティッシュが有れば殆ど洗い物が無くなりますね。
寒いですねー。外で寝ないように気をつけます…それで毎年、飲み会帰りに亡くなってる人もいるので笑い事じゃないですね。お風呂で寝るのも危ないですよ!沸かしながら眠ったらと思うと恐ろしい…

Re: タイトルなし

> 天井の棚、重たいものでなければ、ネットでも良いような気がします。
>
> いけしかさんのところは、先日の雨は、そのままの雨でしたか。
> 僕の家の方(北西部)は、昼から雪が舞っていました。同じ千葉でも違いますね。

ひろしさん、まいどこんにちはー。
な、なるほど!棚と考えて板のイメージに囚われてました。ネットでもやりようによってはオシャレにできそうですね…
雨ですよー。そちらは雪でしたか、少し羨ましい。ていうか昨日も降り続けて嫌になってきました。今は晴れてるようです…

Re: タイトルなし

> 収納不足だとどうしても部屋が散らかってしまいますよね。
> 床にモノは置かないようにする生活を心がけるとよいそうですが、
> これがなかなか難しい。
>
> 収納を作るなら壁一面に壁面収納を作ってみては?
> 壁に固定してしまえばある程度の耐震効果が期待できるでしょうし、
> 扉をつければ空気の層で断熱効果も期待できますから。
> 完全DIYなら奥行きを浅めに作るとかなり省スペース化できますね。
>
> あと、コストを考えるならカラーボックスを縦に切って
> 上下に連結させるという手もあります。
> ニトリのカラーボックスは安くてかなり頑丈なので
> 工夫次第で建材としても使えそうです。
> 少し割高なロングサイズもあります。
> 送料がかかりますが配送も可なのもポイントかと。
>
> どちらにしろ大掛かりな作業になりそうなので、
> 冬越えしてからのほうがよいでしょうね。

shuchangさん、まいどこんにちはー。
そうなんですよね、いくら心がけても、1つ床に置くとどんどん増えていく笑 
壁の凹みを利用した棚作りは僕も考えていました!そういえば少しでも断熱効果も期待できますねー。あえて断熱材を張らなかった意味がここに有ったのか。(結果オーライ)
なるほどカラーボックスを流用する手もありますね…今は何でも安いので、下手に1から頑張るより安く付いたりしますね。ヤル気になったら考えていきますー。

Re: タイトルなし

> キャンベル・スープって基本は水か牛乳で希釈するものなんですが、最近はストレートタイプって言ってそのままいけるのもあるらしいですが・・・

スギ夫さん、こんにちはー。
ええ、そうなんですか。一応缶を見ましたがどっちとも分かりません…
一個開けたら4食分くらいあったので、パスタソースにしたら調度良い感じでした。

Re: 室内

> こんにちは。
> セミリタイアブログ一位おめでとうございます!(^^)
>
> 収納の件ですが、壁にまだかなりデッドスペースがあるので
> ダンボールなどを使って隙間なく収納棚を作るほうが天井収納より
> 先かなあと思いました。
> 既出かもしれませんけど、天井から袋状の網をいくつも吊るす
> 収納は板を使うより簡単だと思います。
> 先端にフックをつけた長い棒で取ったりかけたりできるようにすると
> いいかも。

eさん、まいどこんにちはー。
おお有難うございます、でもコロコロ変わるので今日には転がり落ちると思います笑
そうなんですよね、壁の収納も作りたいです。全方位の壁の凹みを収納にするだけで段違いの収納スペースになりそうです。
提案有難うございます!やはりネットが良さそうですね…一人で考えているとダメですね。教えてもらってばかりです。ちょっとその方法もイメージして探してみます!

Re: なるほど!

> バイオハザード風ですね
> 何も飛び出してこないのが残念です。
>
> しかしバイオハザードと聞いてしまうと、天井に取り付けた
> 棚なり網なりからぬらっとしたものが落ちてきそうな気がしてしまいます。
> 何か武器的なものを持って寝た方がいいかもしれません笑

hirokiさん、まいどこんにちはー。
おおなるほど、小屋を探索して一段落、フト上を見上げたらリッカーが!うわあああ!って展開ですね。
夜中にそんなのが来たらもう勝てません…武器は十徳ナイフくらいしか無いし…

Re: タイトルなし

> いけしかさんこんばんは
> コタツムリのらぬこです(笑)
>
> まぁ〜男の独り暮らしなんて、散らかってるのが当たり前みたいな所もありますからね♪
>
> 片付け上手になりたいのなら
> [こんまり流ときめき整理収納術]
> を試しては?
>
> リバウンド0らしいですよ。

のらぬこさん、まいどこんばんはー。
コタツムリ羨ましすぎる…小屋生活ではちょっとコタツが置けないんですよねー。
そうですよね、もうある程度散らかってるのは男らしいということで開き直ります!こんまり流~、電車の釣り広告で見ました。そんなに有名なんですか、機会があれば読んで見ます!

Re: タイトルなし

> 棚ですが、電車の網棚をヒントにしてはどうでしょうか。
> 網なら圧迫感もないし、下から何が置いてあるか見ることもできます。
> 材料もバイクで買いにいけます。
>
> 金網よりも「ゴルフネット」がお勧めです。ホームセンターで切り売りしてます。
> 簡単には、天井の梁に「洋灯吊」をねじ込んでそこにネットを引っ掛けます。置くものが服や寝袋などならこれで十分だと思います。
> 網目より小さいものは落ちてしまいますが。
> ゴルフネット自体は丈夫な物なので、洋灯吊を多く使うことで
> ある程度重いものでも耐えられると思います。

> それから、近くに竹は生えていませんか?
> 竹を骨組みにしてゴルフネットと組み合わせれば立派な網棚になりますよ。

こんにちはー。
おお、なるほど…詳しく有難うございます。皆様に教えていただいてネットに心が傾いてます。ゴルフネットですかなるほどー。実際、金網でもメタリックで良いですね。考えようによっては面白くなりそうです。洋灯吊という金具があるんですね。ちょっと調べてみます。
竹、生えてます!骨組みにするんですか。それなら、小屋暮らしDIY感も出せて最高ですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どもです。
僕も片付けられない人なのでわかります。
片付けって大変ですよね、
いつも気を張っていないとすぐに散乱してしまいます。
特にいけしかさんの場合は、四畳半のスペースに
生活用具一切合財をまとめてるわけだから
そりゃあちょっと難しすぎる課題かも知れませんね。

いけしかさんの発想がコメント欄で
変化していくのって面白いですね。www
僕も便乗して言わせてもらうと
細い竹を何本か並べるだけで
立派な棚になります。
または、河原とか雑木林に行くと
手頃な太さの蔓(つる)が好きなだけ
手に入ります。(網のように細工するのが大変かも)
これだと基本タダです。
必要なのは固定のためのネジ釘と
体力気力ってとこですか?www

Re: タイトルなし

> どもです。
> 僕も片付けられない人なのでわかります。
> 片付けって大変ですよね、
> いつも気を張っていないとすぐに散乱してしまいます。
> 特にいけしかさんの場合は、四畳半のスペースに
> 生活用具一切合財をまとめてるわけだから
> そりゃあちょっと難しすぎる課題かも知れませんね。
>
> いけしかさんの発想がコメント欄で
> 変化していくのって面白いですね。www
> 僕も便乗して言わせてもらうと
> 細い竹を何本か並べるだけで
> 立派な棚になります。
> または、河原とか雑木林に行くと
> 手頃な太さの蔓(つる)が好きなだけ
> 手に入ります。(網のように細工するのが大変かも)
> これだと基本タダです。
> 必要なのは固定のためのネジ釘と
> 体力気力ってとこですか?www

まさるさん、まいどこんにちはー。
そうなんですよ、ちゃんとしたアパートに住んでた時でさえ汚部屋化していたので、小屋生活だと一瞬で散らかり放題です。
このブログは、というか小屋生活は皆さんのお陰で進化しております…。なるほど、竹にツルですか。自然回帰を目指してるって訳じゃないんですが、周りの物で作ったほうが空き地の小屋生活らしいですよねー。しかしいつもなんですが、最近は色んな物が安くであって、手間を考えるうちに買ったほうが安かったりするんですよね…。ベストな方法を考えます、有難うございます!

動画にあった裸電球のかさですが。。。。
何かゴミ捨て場に落ちてないですか?

自分も座卓の上の裸電球が目の前でまぶしいので傘付けてますがレポート用紙1枚を
漏斗状に丸めただけです。ただこちらは20w電球1個なので何も支障はないですが
いけしかさんのはLED電球で上部がかなり発熱するので、針金(ハンガーとか)で形を作って
電球から離してボール紙でも貼ればいいかも?

いけしかさんおはよー
最近寒さが厳しいですね。

今日寒さで目が覚めた。
テレビで気象情報見たら
最低気温−11.1℃だったorz

Re: タイトルなし

> 動画にあった裸電球のかさですが。。。。
> 何かゴミ捨て場に落ちてないですか?
>
> 自分も座卓の上の裸電球が目の前でまぶしいので傘付けてますがレポート用紙1枚を
> 漏斗状に丸めただけです。ただこちらは20w電球1個なので何も支障はないですが
> いけしかさんのはLED電球で上部がかなり発熱するので、針金(ハンガーとか)で形を作って
> 電球から離してボール紙でも貼ればいいかも?

リアル無職さん、まいどこんにちはー。
電球のカサは、気になってはいるものの、わざわざ買うほどのこともないなあ…と結局放置中です。ゴミ捨て場に落ちてますかね??
なるほど、小屋の電球は電線からそのままブラ下がってるだけで軽い紙製がいいかもしれません。不器用なので上手く作れるかですね…色々考えて見ます!

Re: タイトルなし

> いけしかさんおはよー
> 最近寒さが厳しいですね。
>
> 今日寒さで目が覚めた。
> テレビで気象情報見たら
> 最低気温−11.1℃だったorz

のらぬこさん、まいどおはよーございまーす。
めっちゃ寒いですね。早朝は何もかもが凍り付いています。そうそう、こちらも雪が降りましたよ!
そちらは-11℃ですか!僕はいくら寒くても-2,3℃くらいしか経験がありません。氷点下二桁って未知の領域です。千葉とは比べ物にならない寒さでしょうね…

倉庫とか?

コンニチワ、いけしかさん
収納の問題は頭が痛いですよね

私なら貴重な小屋内のスペースは
なるべくそのまま残して、小屋の外にでも
倉庫のような収納スペースを作るかなぁ…

お金があるなら2万くらいのスチール倉庫を購入
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x213912303
↑これとかよさそう

お金がないなら、小屋から下屋を出して棚を作り
ブルーシートとかで覆っちゃうかな

究極は断捨離で、物を持たない生活に…
まあ、私は物欲が強いので
断捨離は無理ですけどね…

Re: 倉庫とか?

> コンニチワ、いけしかさん
> 収納の問題は頭が痛いですよね
>
> 私なら貴重な小屋内のスペースは
> なるべくそのまま残して、小屋の外にでも
> 倉庫のような収納スペースを作るかなぁ…
>
> お金があるなら2万くらいのスチール倉庫を購入
> http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x213912303
> ↑これとかよさそう
>
> お金がないなら、小屋から下屋を出して棚を作り
> ブルーシートとかで覆っちゃうかな
>
> 究極は断捨離で、物を持たない生活に…
> まあ、私は物欲が強いので
> 断捨離は無理ですけどね…

黒ぬこさん、まいどこんにちはー。
収納、そうですよねー、お金が有れば庭に倉庫を買うんですけど…。土地もまだ余っていますし。軽トラでもあればゴミ捨て場から適当なのを拾って来れそうですけどねー。
こんな生活で何ですが、僕も断捨離とはほど遠いです笑 お金さえあれば欲しいものはいっぱい…。今はPSvitaが欲しいですよーー。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/47-b4d4ff3a

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。