⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > 雪だーーー!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


雪だーーー!

2012 - 01/28 [Sat] - 11:33

こんにちは、雪やコンコンいけしかです。

千葉でも僕の住んでいる地域は、今の真冬もほとんど雪が降りません。
かと言って、もし小屋生活で大雪に降られたらタチマチ困りそうなのでそれは有り難いことなんですが、たまには雪景色も見たいなぁとか贅沢なことを思っていたところ…
先日の東京で記録的な積雪が有った日、とうとうこちらでも雪が降りました!

yuki1.jpg
雪だーー!

朝起きてドアを開けたら辺りが真っ白になっていました。やっぱりちょっと嬉しい!
やったー小屋風景の雪verを撮れるぞ!っとテンション高めで写真を撮り始めたものの…

yuki2.jpg
雪だーー…

あー、やっぱり微妙…。積もってるっていうか、まぶしてるって感じですね。
こんなんじゃ雪ダルマはおろか雪合戦もできません。ガッカリです。誰とするんだよって問題も有りますけども。

yuki3.jpg
あータオル凍ってるー

とまあ、降ってもこんなもんかぁと少し残念に思いながら、何にも考えずにいつも通り原付で出かけたんですが…
雪の多い所に住んでらっしゃる方はもう予想できましたね。はい、見事にコケましたー!

yuki4.jpg
また傷つけてしまった…

すみません、雪をナメてました。
道路が凍結していて、カーブでツルーンとコケて結構な距離を滑ってしまいました。対向車が来ていたら危なかったです。
かなり派手にコケたので心配して様子を見に来てくれた方に話を聞いたところ、こんな状況になるのは4年ぶりのことらしいです。地元の方も慣れていないらしく、帰り道で車が引っくり返っている(!)のも見かけました。
身体の方は、腰を強打してゾンビメイクみたいなアザができたものの、折れたりはしていないようです。

余談ですが交通事故といえば高校時代、登校中に信号無視の自動車にハネられたことが有るのを思い出しました。乗っていた自転車は大破、さらに頭突きでフロントガラスをブチ割るという相当な事故でしたが、ケガは鎖骨骨折くらいで済みました。
それよりもその日は期末テストだったので、そのまま根性で歩いて登校して、頭から血を流しながらテストを受けたという…今思うと我ながら信じ難いタフさです。ちなみに骨が折れてるのは帰ってから気が付きました。

yuki5.jpg
朝は氷点下

雪が降ったのは1日だけでしたが、朝は依然氷点下の寒さなのでこれからも道路凍結には気をつけなければいけませんね。そういえば最近、早朝に緊急車両のサイレンの音をよく聞く気がします…。
東京にも原付で行ける距離ってことで千葉のこの土地を選んだわけですが、気候的にも節約小屋生活ではここら辺がギリギリなのかもしれませんねー。
もう雪はいいです!飽きた!こっち来んな、帰れ!

天井収納について。

yuki6.jpg
天井収納

前回、天井収納について動画を撮ったところ皆様に色々と提案して頂きました。いつも本当に有難うございます!
わざわざ長い板を買ってくるのは得策では無いぽいので、まず自作で挑戦してみて、ダメなら予算の範囲内(2~3000円?)でネットで作ってみようと思います。できればオシャレに仕上げたいものです。

☆最近観た映画
 デッドクリフ
若者たちがクロアチア山中で迷い、ロッククライミングとか強いられているところに殺人鬼まで襲ってくる。
高所恐怖に殺人鬼という、コワいものにコワいものを足したらもっとコワいでしょ!という単純明快な発想!

いやぁ 寒い・・・・・
トイレテント入るのもしんどそう
臨場感のある写真で小屋暮らしが良く分かります。

映画は興味ないんですが、山より大きなモンスターなんて
こんなものを本当に作っていたのか?!?
というような作品紹介で、知らなかった世界に興味がわきました。

天井収納の画像、倉庫や旧家改造の喫茶店を思い出します。
もう1棟ログ作って喫茶店でも・・・・・
駅近でも大通り沿いでもないのでお客が来ないかorz

こんにちは13

無事で何よりですw!!寒いですね・・・私の方は雪が全く降ってないです。ちまたではこんなにも大雪だと騒いでいるのに・・・。

頭蓋骨。。。骨折ですか。。。大変でしたね。私は、マット運動の時左足小指をマットの角に引っかけて骨折しましたwwwwwww。っっwwww。

そうそう、煉瓦で火興しなかなか斬新ですね。今度よかったら、バームクーヘンなんてい焼いてみては?
棒にアルミホイル巻いてホットケーキミックスを塗り塗りしながら焼いていくとできますよ。最後にチョコやメープルシロップかけたりしたらおいしいよw



雪が薄く積もって、そのまま凍りましたから、歩いていても危ないのに
バイクで・・・。無事で何よりです。
僕の住んでいる所だと、未だに、日陰の歩道は、凍結しています。

外トイレは、厳しいなぁ

ムリはしないよう気をつけてね。

腰を強打したとの事ですが
ムリはしないで下さいね。

天井の棚は腰が治ってからでも出来るので、先ずは怪我を直しましょう。

Re: タイトルなし

> いやぁ 寒い・・・・・
> トイレテント入るのもしんどそう
> 臨場感のある写真で小屋暮らしが良く分かります。
>
> 映画は興味ないんですが、山より大きなモンスターなんて
> こんなものを本当に作っていたのか?!?
> というような作品紹介で、知らなかった世界に興味がわきました。
>
> 天井収納の画像、倉庫や旧家改造の喫茶店を思い出します。
> もう1棟ログ作って喫茶店でも・・・・・
> 駅近でも大通り沿いでもないのでお客が来ないかorz

リアル無職さん、まいどこんにちはー。
寒いですね…。テントトイレは辛い時期です、どこか行く予定があるときは出先で済ませてます。腸がタイミング合せてくれるように順応しました笑
映画そういってもらえると嬉しいです、ただ僕が紹介してる映画は基本的にB級映画です笑 ちなみに山よりデカイモンスターが出てくる映画でおススメは「クローバーフィールド」です。怖いですよ!
ここで喫茶店を始めたらホンモノの隠れ家的お店になりますね…

おはようございます
大雪の北陸へ関越道・北陸道と高速つないで500キロを11時時間
よれよれで到着しました。蛇行して雪の壁に突っ込むやら身動き不能で
トラックのうんちゃんに助けてもらうやら悪戦苦闘。ユキをなめてはいけません。
ユキも大変でしたが今日の帰りもどうなることやら・・・・
ま、運転はすべて家内でおいらは助手席でユキミ酒ですが(#^.^#)

Re: こんにちは13

> 無事で何よりですw!!寒いですね・・・私の方は雪が全く降ってないです。ちまたではこんなにも大雪だと騒いでいるのに・・・。
>
> 頭蓋骨。。。骨折ですか。。。大変でしたね。私は、マット運動の時左足小指をマットの角に引っかけて骨折しましたwwwwwww。っっwwww。
>
> そうそう、煉瓦で火興しなかなか斬新ですね。今度よかったら、バームクーヘンなんてい焼いてみては?
> 棒にアルミホイル巻いてホットケーキミックスを塗り塗りしながら焼いていくとできますよ。最後にチョコやメープルシロップかけたりしたらおいしいよw

むぎむぎさん、まいどこんにちはー。
おお、足の小指骨折ですか…ぶつけただけでかなりのものなので、折れたら凄い痛そうです。
レンガストーブ有難うございます。バームクーヘンですかー、ケーキも確かに良いですね…。今日は、前に言っていた直火チャーハンでも作ろうかと思っていますよ!

Re: タイトルなし

> 雪が薄く積もって、そのまま凍りましたから、歩いていても危ないのに
> バイクで・・・。無事で何よりです。
> 僕の住んでいる所だと、未だに、日陰の歩道は、凍結しています。
>
> 外トイレは、厳しいなぁ

ひろしさん、まいどこんにちはー。
すみません、今まで生きてきて初めて路面凍結の恐ろしさを知りました。しばらくトラウマで原付スピード出せませんでしたよ。気をつけます…。
テントトイレは辛い時期です…どこか行く予定がある時は、できるだけ外で済ませています笑 

Re: ムリはしないよう気をつけてね。

> 腰を強打したとの事ですが
> ムリはしないで下さいね。
>
> 天井の棚は腰が治ってからでも出来るので、先ずは怪我を直しましょう。

のらぬこさん、まいどこんにちはー。
御心配かけてすみません、当日は歩くのも辛いくらい痛かったですが、もう大丈夫っぽいです。
様子を見ながらのんびりと進めていきますー!

Re: タイトルなし

> おはようございます
> 大雪の北陸へ関越道・北陸道と高速つないで500キロを11時時間
> よれよれで到着しました。蛇行して雪の壁に突っ込むやら身動き不能で
> トラックのうんちゃんに助けてもらうやら悪戦苦闘。ユキをなめてはいけません。
> ユキも大変でしたが今日の帰りもどうなることやら・・・・
> ま、運転はすべて家内でおいらは助手席でユキミ酒ですが(#^.^#)

PPKKSさん、お久しぶりですー。
おお、今は北陸ですか!500キロ、と、遠い…。雪の壁っていうのも凄いですね。こんな薄雪で大騒ぎしてる僕には想像できません。
奥さん任せですか!気をつけて帰ってきてくださいー。

雪が降ると思い出す

現在わたしは札幌に住んでいますが、幼少の頃は
北海道のもっと豪雪地帯に住んでいました。
家の二階にいつもスコップを置いていました。
なぜかというと、朝になると一階の玄関が雪で埋まってしまうからです。

なので二階の窓から弟を放り投げます。
(家族で一番軽く、雪に埋まる率が低い)
そして、弟のそばにスコップを投げて弟に
玄関を発掘してもらうのが朝の風物詩(?)でした。

そんな弟も今はあちらの世界の住人。
雪であたふたしてるわたしたちを笑ってみてるかも。
「せいぜいがんばれよ」って感じかな。

いけしかさんとこくらいの雪、降ったうちに入らないと
言われると思うv

無事で何より

スクーターで、転ぶ…冬は危ないですよね。
ご無事で何よりです。

雨の日でも、結構スクーターで転ぶ人はいますので、気をつけて運転してくださいね!^^o

//いけしかさんの高校時代のタフさは、今の状況とのギャップが感じられますが、反対にいけしかさんがタフだから、「小屋暮らし」の実現に至っているのかもしれないなぁ~と思いました。
ワイルドないけしかさん、素敵ですよ^^v

危ないっすねえ・・・・・・
でも、ご無事で何よりです。
私の住んでいるところも、
雪は今のところ降っていないですが、寒いです。><

こんにちは
東京ですがこちらも雪降りました
未だに凍ってるところや雪が残ってるので、自転車で通るのが怖い時もあります
お気をつけて下さい

でも高校生の時ってなんか根性ありますよね
変な転び方をして骨折したのに体育の授業参加し続けようとしたりとかwww

それにしても日中5、6度は寒い(((; ゚Д゚)))
今日都内まで自転車で往復50キロほど走ってきました。
風が強くて寒くてかなわん。
不安でしたがほとんど歩道にも走るのに問題なほどの雪は残ってなかったです。

小屋に住んで水とか運ぶならバイク無しなんで三輪自転車もいいかもと思ってます。

Re: 雪が降ると思い出す

> 現在わたしは札幌に住んでいますが、幼少の頃は
> 北海道のもっと豪雪地帯に住んでいました。
> 家の二階にいつもスコップを置いていました。
> なぜかというと、朝になると一階の玄関が雪で埋まってしまうからです。
>
> なので二階の窓から弟を放り投げます。
> (家族で一番軽く、雪に埋まる率が低い)
> そして、弟のそばにスコップを投げて弟に
> 玄関を発掘してもらうのが朝の風物詩(?)でした。
>
> そんな弟も今はあちらの世界の住人。
> 雪であたふたしてるわたしたちを笑ってみてるかも。
> 「せいぜいがんばれよ」って感じかな。
>
> いけしかさんとこくらいの雪、降ったうちに入らないと
> 言われると思うv

eさん、まいどこんにちはー。
札幌在住なんですね。貴重な過去のお話、有難うございます。テレビなどで豪雪地域の状況は知ったつもりでしたが、実際にお話を聞くとやはり凄いですね…。一階が埋まるとか、僕の小屋なら丸々閉じ込められてしまいますね。
僕は生まれてこの方、雪が降るところに住んだことが無いのでコレくらいで騒いでしまいます。しかし、こんな小さい国なのに所によってこんなに気候が違うんですよねー。面白いです。

Re: 無事で何より

> スクーターで、転ぶ…冬は危ないですよね。
> ご無事で何よりです。
>
> 雨の日でも、結構スクーターで転ぶ人はいますので、気をつけて運転してくださいね!^^o
>
> //いけしかさんの高校時代のタフさは、今の状況とのギャップが感じられますが、反対にいけしかさんがタフだから、「小屋暮らし」の実現に至っているのかもしれないなぁ~と思いました。
> ワイルドないけしかさん、素敵ですよ^^v

かりんさん、まいどこんにちはー。
心配かけてすみません、もう雪の日は原付で出かけないようにします…
ギャップが有りますか??確かに、ある程度は丈夫でないと小屋暮らしは厳しいかもですね。ワイルド!有難うございます。ゲットワイルド&タフ!(by TM NETWORK)

Re: タイトルなし

> 危ないっすねえ・・・・・・
> でも、ご無事で何よりです。
> 私の住んでいるところも、
> 雪は今のところ降っていないですが、寒いです。><

mushoku2006さん、まいどこんにちはー。
すみません、雪をなめておりました…。
寒いですねー、今くらいが年間でも一番寒いですよね。もし雪が降ったら僕みたいにならないようお気をつけください…。

Re: タイトルなし

> こんにちは
> 東京ですがこちらも雪降りました
> 未だに凍ってるところや雪が残ってるので、自転車で通るのが怖い時もあります
> お気をつけて下さい
>
> でも高校生の時ってなんか根性ありますよね
> 変な転び方をして骨折したのに体育の授業参加し続けようとしたりとかwww

匿名係さん、まいどこんにちはー。
東京の雪が降った日は結構凄かったらしいですねー!そうですか、まだ残っていますか…。
高校生、そうですよねー。今考えると信じられない無茶なことも、当時は平気でやってたりします。それが若さなのか!

Re: タイトルなし

> それにしても日中5、6度は寒い(((; ゚Д゚)))
> 今日都内まで自転車で往復50キロほど走ってきました。
> 風が強くて寒くてかなわん。
> 不安でしたがほとんど歩道にも走るのに問題なほどの雪は残ってなかったです。
>
> 小屋に住んで水とか運ぶならバイク無しなんで三輪自転車もいいかもと思ってます。

リアル無職さん、まいどこんにちはー。
寒いですねー。50キロ!うおお、お疲れ様でした。50キロて原付でも2時間くらいかかる距離ですよ!水など重量ある物を運ぶには三輪の方がいいかもしれませんね。しかし、自転車でも数キロ走ったら息切れする僕は本当に見習わなければなりませんね…。

寒いのウンザリ

木々が雪化粧してると、やはり風情がありますね。

ケガも大したことなかったようで、よかったです。ご自愛を。
しかし、高校時代の話、すごい武勇伝ですねー。
テストの結果はどうだったんでしょう?

私も、数年前、仕事中に転倒しまして、脇腹の辺のミシミシが
なかなか治らないと思ってたら、翌年の健康診断で
「肋骨にヒビが入ってましたねー、何かやりました?」と
言われました。

>もう雪はいいです!飽きた!こっち来んな、帰れ!

私も、暑いのよりは、寒い方がマシだと思ってましたが、
もう今年みたいに寒いのはウンザリです。
今週、すごい寒気団が来るそうですから、暖かくして下さい。

Re: 寒いのウンザリ

> 木々が雪化粧してると、やはり風情がありますね。
>
> ケガも大したことなかったようで、よかったです。ご自愛を。
> しかし、高校時代の話、すごい武勇伝ですねー。
> テストの結果はどうだったんでしょう?
>
> 私も、数年前、仕事中に転倒しまして、脇腹の辺のミシミシが
> なかなか治らないと思ってたら、翌年の健康診断で
> 「肋骨にヒビが入ってましたねー、何かやりました?」と
> 言われました。
>
> >もう雪はいいです!飽きた!こっち来んな、帰れ!
>
> 私も、暑いのよりは、寒い方がマシだと思ってましたが、
> もう今年みたいに寒いのはウンザリです。
> 今週、すごい寒気団が来るそうですから、暖かくして下さい。

状さん、まいどこんにちはー。
有難うございます、もう大分アザも引きました。テストの結果は良く覚えてませんが甲斐あって落第はしなかったようです笑 肋骨ですか、それも痛そうですね…。
えー、まだ寒くなるんですか。今くらいが一年でも一番寒いですよねー。もう冬眠します!

千葉でも雪ですと!?

 お久ぶりです。
 千葉でも雪ですか…こちら静岡南西部は、寒いですがまだ雪は降っておりません。しかし、今日、とうとう大人が氷に乗れた!とはしゃいでおりました。
 どこも今週は寒そうですね。

 小屋生活、節約生活では、気付かないうちに風邪を拗らせたりするので注意して下さい。寒いし、身動きが取り辛くなると、栄養状態が一気に悪くなります。(まあ、ヤローの一人暮らしも変わらないかもしれませんが)
 ちなみに、自分も仕事の忙しさにかまけて、食事をテキトーに済ませていたら風邪を引いてしまい、肺炎一歩手前(血液検査で判明)でした。
 病院代と薬代が一番痛い出費になるかと思いますので、体調が優れないと感じた日には、奮発して肉を食べるなど、ご自愛下さい。

 ちなみに、燻製報告。
 昨年末に、作った燻製ですが、未だに冷蔵庫に保管してあり、煮込みなどに使っております。
 微妙に匂いが変わってきましたが、酸っぱい匂いや悪臭化することなく、食べれております。
 塩分と薫煙時間が短かった豚肉は流石に洗ってから煮込みましたが、味も変わっておらず(むしろ熟成が進んで旨みが増したような?)、昔の人の知恵、燻製の偉大さを感じておるところです(笑)

そういえば

いけしかさんの住んでいるあたりは海が近くて暖かいイメージがあったのですが
冬の寒さは厳しいんですねorz

風邪とかひかないでください~

Re: 千葉でも雪ですと!?

>  お久ぶりです。
>  千葉でも雪ですか…こちら静岡南西部は、寒いですがまだ雪は降っておりません。しかし、今日、とうとう大人が氷に乗れた!とはしゃいでおりました。
>  どこも今週は寒そうですね。
>
>  小屋生活、節約生活では、気付かないうちに風邪を拗らせたりするので注意して下さい。寒いし、身動きが取り辛くなると、栄養状態が一気に悪くなります。(まあ、ヤローの一人暮らしも変わらないかもしれませんが)
>  ちなみに、自分も仕事の忙しさにかまけて、食事をテキトーに済ませていたら風邪を引いてしまい、肺炎一歩手前(血液検査で判明)でした。
>  病院代と薬代が一番痛い出費になるかと思いますので、体調が優れないと感じた日には、奮発して肉を食べるなど、ご自愛下さい。
>
>  ちなみに、燻製報告。
>  昨年末に、作った燻製ですが、未だに冷蔵庫に保管してあり、煮込みなどに使っております。
>  微妙に匂いが変わってきましたが、酸っぱい匂いや悪臭化することなく、食べれております。
>  塩分と薫煙時間が短かった豚肉は流石に洗ってから煮込みましたが、味も変わっておらず(むしろ熟成が進んで旨みが増したような?)、昔の人の知恵、燻製の偉大さを感じておるところです(笑)

A21さん、お久しぶりですー。
雪、降りましたよー!調べてみるとこの日は、東京でも6年振りの積雪量だったみたいです。静岡の方はまだですか、もう今年は降らないかもしれませんね。
肺炎一歩手前!大変でしたね…、今は無事元気になられましたでしょうか。僕も気をつけます!効果があるのかは分かりませんが、最近は飲み物を買う時はオレンジ系などビタミンC摂取を心がけています笑
燻製いいですねーー!結構大量に作られたんですね。僕は塩サバがお手軽&美味くて定期的に作っています。そして保存するまもなく食べてしまう笑 教えてもらった干物もやってみますー。

Re: そういえば

> いけしかさんの住んでいるあたりは海が近くて暖かいイメージがあったのですが
> 冬の寒さは厳しいんですねorz
>
> 風邪とかひかないでください~

リアル無職さん、まいどこんにちはー。
そうですねー、朝は氷点下になってしまいます。まあでも、布団に入ってれば暖かいです!
病気には気をつけますー、インフルエンザも流行ってるようですね…

寒そうですね

すっごく寒そうですね
凍死しないように
体調管理にもお気をつけくださいね
我が家はいけしかさんのおうちに負けない
ほどの山の中ですよ
近所にいのししが2匹でましたよ

画像から拝見すると別荘地のようですね。。。

Re: 寒そうですね

> すっごく寒そうですね
> 凍死しないように
> 体調管理にもお気をつけくださいね
> 我が家はいけしかさんのおうちに負けない
> ほどの山の中ですよ
> 近所にいのししが2匹でましたよ
>
> 画像から拝見すると別荘地のようですね。。。

ruruさん、こんにちはー。
小屋は寒いですが、電気毛布と寝袋で布団に入っていれば十分ヌクヌクです笑 所詮千葉ですので…
い、いのしし!こちらは山の中というよりただの空き地ですのでそんな野生動物はおりません。負けました…動物はノラネコやらイヌを見かけるくらいです。あと、ハクビシン?もたまに庭に来ますね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/48-e7694143

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

