⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > レンガストーブ日記 ~チャーハン編~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


レンガストーブ日記 ~チャーハン編~

2012 - 02/02 [Thu] - 10:30

こんにちは、無職シェフいけしかです。

先月にいけしか庭の新たな焼却設備として作りました、レンガ製ロケットストーブ。もう少し背が高いほうが良さそうなので一段レンガを増やしました。
そうすると確かに目に見えて火力が上がりました!この燃焼方法を煙突効果というらしいですね。燃やしている時に上から見ると炎が渦巻いているように見えます。

ga2.jpg
一段増やしました

さて、今回はコイツで何か料理を作りたいと思います。強火力で立ち上る炎…コレを生かした料理と言えば…そう、直火チャーハンですね!ああ、パラッパラにできそう!
というわけで早速、燃料用の木を調達に行きますよー。

ga1.jpg
空き地前の道路

ga3.jpg
林を覗いたところ

燃料用の木は近所で拾って集めます。小屋が有る空き地前の道路がこんな感じで、ずーっと林が続いてて、落ち木がいっぱい有り燃料には困りません。結果的に道路のゴミ拾いにもなって気持ちが良いです。
ゆっくりと林に沿って原付を走らせて、目ぼしい落ち木が有れば拾っていきます。

ga4.jpg
調達完了!

ほどなくして前カゴ一杯分の木が集まりました。やはり落ち木なので薪と呼べるような太い木は手に入りませんが、しかしコレだけあればじゅうぶん直火チャーハンができそうです!
それでは、小屋に帰って火を起こしますよー。着火には、庭の枯れ草を使います。

ga5.jpg
庭の枯れ草

ライターで枯れ草に点火し小枝に火をつけ、徐々に太い枝を燃やしていきます。草と木だけで燃料費は殆どタダ!
これはエコと呼べるんでしょうか。僕は実はエコの定義がよく分からないんですが…。エコを名乗っていいですか?エコエコアザラク?(違います)
着火から5分くらいでいい感じのロケットファイヤーとなりましたのでチャーハンを作ります!


こぼした食材は後でスタッフが美味しく頂きました

やっぱり凄い火力ですねー。3分でパラパラに出来上がりました。これはカセットコンロでは不可能です。直火チャーハン美味い!
他にも、この火力ならではの料理が作れないか色々探しています。おススメが有れば教えてください!
ちなみにレンガロケットストーブの性質は、やはりロケットというだけあって短時間で一気に強く燃焼します。そのため長時間の調理には向いていないかもしれません。燃やす木を追加するのが大変です。

あと、友達にこのストーブの有効利用について相談したらタービンを設置して火力発電してみたら?と提案をもらいました。いやー、大量の水が要りそうだし、そんな簡単に作れるものじゃないと思いますが、もしこのエネルギーを利用して発電できたら素晴らしいですね。何しろ燃やす枝はいくらでも落ちてるので無限のエネルギーです。
まあ、パイエナジーには敵いませんけどね!


ロボは意外と普通なのが逆に笑えます。

なんか…

人が無言でチャーハン作ってる(というか、料理している?)
姿を動画で見るのって、シュールですね…笑

青空ごはんは美味しそうなので、私もキャンプに行きたくなりました。
そういえばいけしかさんは毎日キャンプしてるようなカンジですね。
これで近くに温泉でもあれば言うことなしですね~!

ども、お疲れさまです。
枯れ木には不自由しないんですね~

ロケストの火力が凄い~五徳を置くとほんまのコンロですね。
3分の動画がGoodです!

タービンは無理にしてもオンドルみたいな暖房とか蒸気暖房とかができませんかねえ・・ジョウキヲ逸した案でもないと思うけど・・(;一_一)

圧力鍋を使えば、短時間にご飯も炊けますし、調理も出来ます。
煮込み料理も簡単にできますよ

あの年金免除申請の
話ですが、どうも誤解
してませんか。

免除申請は
年金の受給に
必要な25年に必要な
日数が加算されるだけで
保険料を支払ってないの
ですから、現時点で支給額が増える事は
ないです。
障害年金や日数のためには有効です。

半端ない火力ですね、ロケットストーブ。

チャーハンもおいしそす。( ̄¬ ̄*)

クーーーー、       クワセロwww

Re: なんか…

> 人が無言でチャーハン作ってる(というか、料理している?)
> 姿を動画で見るのって、シュールですね…笑
>
> 青空ごはんは美味しそうなので、私もキャンプに行きたくなりました。
> そういえばいけしかさんは毎日キャンプしてるようなカンジですね。
> これで近くに温泉でもあれば言うことなしですね~!

hirokiさん、まいどこんにちはー。
シュールですか!?結構必死で話す余裕も無いんですよねー。庭で無言料理動画という新ジャンルを開拓します!
温泉あれば最高ですね…これから井戸掘りを考えていますが、ちょっと間違えて温泉出ませんかねー笑

Re: タイトルなし

> ども、お疲れさまです。
> 枯れ木には不自由しないんですね~
>
> ロケストの火力が凄い~五徳を置くとほんまのコンロですね。
> 3分の動画がGoodです!

リアル無職さん、まいどこんにちはー。
枯れ木は林沿いにいっぱい落ちてますよ!折ったりはしてませんし、道路にハミ出してるのを拾うようにしているので法律的にもセーフですよね…?
ゴトクは、カセットコンロのをそのまま流用しました。また料理動画撮りますー!

Re: タイトルなし

> タービンは無理にしてもオンドルみたいな暖房とか蒸気暖房とかができませんかねえ・・ジョウキヲ逸した案でもないと思うけど・・(;一_一)

PPKKSさん、まいどこんにちはー。
確かに、暖房に使えたら良いなとは思い色々考えるんですが…そうするとどうしても小屋との距離が近くなり、火事が怖いんですよねー。
酒飲んでジョウキげんで酔っ払ってたら小屋が燃えてたとかコワすぎますm(。_)m

Re: タイトルなし

> 圧力鍋を使えば、短時間にご飯も炊けますし、調理も出来ます。
> 煮込み料理も簡単にできますよ

ひろしさん、まいどこんにちはー。
なるほど圧力鍋ですか。レンガストーブと圧力鍋の組み合わせで色々幅が広がるかもしれませんね。
問題はオネダンなんですが…、調べてみます、有難うございますー。

Re: タイトルなし

> あの年金免除申請の
> 話ですが、どうも誤解
> してませんか。
>
> 免除申請は
> 年金の受給に
> 必要な25年に必要な
> 日数が加算されるだけで
> 保険料を支払ってないの
> ですから、現時点で支給額が増える事は
> ないです。
> 障害年金や日数のためには有効です。

通りすがりさん、こんにちはー。
ええ、僕は年金全額免除は国が半額負担してくれる=半額払ったこになるという認識ですが…例えば、分かりやすかったのでこちらのページをご覧ください。
http://okwave.jp/qa/q6584785.html
僕は20そこそこで全額免除をして、この先も払う気が無いので、上のページから引用するところの

>現在は、法定免除(全額免除)だと、その半分だけもらうことが出来ますので、1年間法定免除だと、年1万円弱はもらえる計算になります。40年間、ずっと法定免除であれば約40万円弱(年額)、月額に換算すると33000円の支給額になります。

ここを目指している訳です。もちろん、状況により金額変動は有るとは思います…。それとも何か見落としが有るのでしょうか。宜しければご指摘ください。

Re: タイトルなし

> 半端ない火力ですね、ロケットストーブ。
>
> チャーハンもおいしそす。( ̄¬ ̄*)
>
> クーーーー、       クワセロwww

まさるさん、まいどこんにちはー。
有難うございます、ロケストの瞬間的な火力は本当に凄まじいです!
こんなグダグダな料理動画ですみません、でも懲りずにまた何か作ってアップします笑

joxerことchoryoです。

こんばんは^^
以前コメントさせて頂きましたjoxerです。
この度、HN改名しました。って、変な報告すいません・・
最近、コメはしてませんでしたが毎日拝見してます。
ブログを見てると、毎回うらやましく思います。
楽しそうでいいなぁ。
いけしかさんの、生89活レベルが徐々に上がっていってますね^^
素晴らしいことです!
では、これにて失礼(_ _)

PS.パイレンジャー笑わせていただきましたww

いけしかさんこんにちは

お、チャーハン作りましたか。
美味しそうですね。

他の料理だと「野菜炒め」はどうでしょうか。

こんばんは、((((;゚Д゚))))サムー. ヒィー

そういえば最近酒瓶が写ってないですね
節酒成功とか?(汗

 確定申告

 こんばんは、ひみつちゃんです。
何とも面白いストーブですね。私も機会が有れば真似してみたくなりましたw

上のコメントの方は年金の事を心配してる様ですが。年金は義務ってだけで税金
と思ってます・・・。
 そして確定申告の時期ですよ。いけしか氏は雑所得だけの申告ですか?
私は無収入申告を毎年出してます・・・・orz
早く無くてもイイから人間に(人並みに)成りたいものです。

この冬は強力なインフルエンザが流行ってるらしいです。
お体には気を付けて下さい。

今年も楽しみに覗かせて頂きます。ではでは。

Re: joxerことchoryoです。

> こんばんは^^
> 以前コメントさせて頂きましたjoxerです。
> この度、HN改名しました。って、変な報告すいません・・
> 最近、コメはしてませんでしたが毎日拝見してます。
> ブログを見てると、毎回うらやましく思います。
> 楽しそうでいいなぁ。
> いけしかさんの、生89活レベルが徐々に上がっていってますね^^
> 素晴らしいことです!
> では、これにて失礼(_ _)
>
> PS.パイレンジャー笑わせていただきましたww

choryoさん、まいどこんにちはー。
了解ですー。生活レベル、ブログを始める前は必要最低限で何となく生きてたんですが…数千円でこれだけ向上できるとは思わなかったので、今はこれからもどんどん改良する所存です!
パイレンジャー、なんか惜しいんですよね…ロボもアフロダイみたいにすれば良かったのに。パイミサイル!

Re: タイトルなし

> いけしかさんこんにちは
>
> お、チャーハン作りましたか。
> 美味しそうですね。
>
> 他の料理だと「野菜炒め」はどうでしょうか。

のらぬこさん、まいどこんにちはー。
有難うございます、へたくそですみません笑 100均で買った小さなフライパンではチャーハン返しができないんですよ…(言い訳)
そうですねー、ニラレバ炒めとかいいですね。折角だからコンガリ焼き物もしたいです。

Re: タイトルなし

> こんばんは、((((;゚Д゚))))サムー. ヒィー
>
> そういえば最近酒瓶が写ってないですね
> 節酒成功とか?(汗

リアル無職さん、まいどこんばんはー。
寒いですね!あと2週間くらいの辛抱…。今も布団の中からパソコン打ってますが、手が冷たいです。
酒瓶は偶然です!相変わらず転がってますよ…でも、最近少し減らすようにしています!

Re:  確定申告

>  こんばんは、ひみつちゃんです。
> 何とも面白いストーブですね。私も機会が有れば真似してみたくなりましたw
>
> 上のコメントの方は年金の事を心配してる様ですが。年金は義務ってだけで税金
> と思ってます・・・。
>  そして確定申告の時期ですよ。いけしか氏は雑所得だけの申告ですか?
> 私は無収入申告を毎年出してます・・・・orz
> 早く無くてもイイから人間に(人並みに)成りたいものです。
>
> この冬は強力なインフルエンザが流行ってるらしいです。
> お体には気を付けて下さい。
>
> 今年も楽しみに覗かせて頂きます。ではでは。

ひみつちゃんさん、こんばんはー。
レンガストーブは簡単にできて楽しいですよ、是非!ああ、確定申告の時期ですね…16日からでしたっけ、面倒くさい…
インフルエンザ気をつけます!実は病気はしないほうで10年くらい風邪もひいておりません。そういえば、前の会社で、同僚がインフルエンザで全滅しているのに僕だけピンピンしていて、何人分もの仕事をやらされたのを思い出しました。あの時ほど病気になりたいと思ったことは無かった…

還付申告なら、あの期間前にも提出可能ですよ
僕は、2月に入ってすぐに提出して来ました。

Re: タイトルなし

> 還付申告なら、あの期間前にも提出可能ですよ
> 僕は、2月に入ってすぐに提出して来ました。

ひろしさん、まいどこんにちはー。
おお、なるほど、ちょっと調べてみます。
有難うございますー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

竹は油分を多く含んでいるので乾燥させるとよく燃えますよ。
ロケットストーブの燃料としてもいいと思います。そのまま燃やすと破裂して危ないので、割らないとだめですけど。
乾かした竹はこのくらいの太さなら踏むだけでバリバリ割れてくれます。

Re: タイトルなし

> 竹は油分を多く含んでいるので乾燥させるとよく燃えますよ。
> ロケットストーブの燃料としてもいいと思います。そのまま燃やすと破裂して危ないので、割らないとだめですけど。
> 乾かした竹はこのくらいの太さなら踏むだけでバリバリ割れてくれます。

こんにちはー。
おお、そうなんですか!あんまり竹は燃えるイメージが有りませんでした。現在、庭に今回の過程で払った枝がいっぱい有るので、次回のロケスト燃料に使えますね!
今まで竹をないがしろにし過ぎでしたね…。これからガンガン活用してやります笑

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/49-cbfe7ef9

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

