⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > 竹で棚を製作中です  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


竹で棚を製作中です

2012 - 02/07 [Tue] - 10:38

こんにちは、バンブーいけしかです。

 いきなり余談ですがちょっと聞いてください、先日ひっさしぶりに金縛りに遭ったんですよ!
 といっても別に金縛りに慣れてないってことはなくて、10代の頃はチョクチョク金縛られてたんですが、先日のは本当に久しぶり(10年ぶりくらい?)でサスガに動揺しました。
 昔に初めて金縛られた時はそれこそ、心霊現象かと思って本気でコワかったです…しかし、後で調べてみると生物学的に原因が解明されているのが分かって、それからは金縛られても逆に楽しんでましたね。
 今回の場合の原因は多分、過睡眠ですね…。寒くて布団から出たくなくて、12時間くらい横になったままで夢と現実の間を揺蕩っていたら突然きました。金縛り中も夢と現実のハザマにいる感じなので、この時にコワい想像をしちゃうと、本当にそういう幻覚を見ちゃうんですよねー。それが金縛りを心霊現象に結び付けてしまう理由の1つです。
 いやしかし、ぽつんと寂しい小屋の中で真夜中に遭う金縛りというのもオツなもんでした。

 さて今回は、かねてより作りたかった天井収納用の棚に、遂に着手しましたよ!
 当初は棚=板という概念に囚われておりましたが、また皆様にコメントで教えてもらい、収納できるなら板ではなくて網でもいい→網なら竹を使って作れるかも?と考えが改められまして、もしやDIYでお金をかけずに作れるかもしれない!ってことで挑戦してみました。いつも本当に有難うございます!
 そう、考えてみれば、僕の土地にも竹はいっぱい生えてるんでした。

take1.jpg
土地の一角

右の方、この冬でも緑の葉っぱが見えるのが全部竹です。
近づくと大分見上げる感じなので長さも十分っぽい!よし、ではノコギリでザックザック切り倒します。伐採した竹をとりあえず小屋に立てかけて並べてみました。

take2.jpg
収穫した竹

take3.jpg
なんぼでもありまっせ

竹は真っ直ぐで、軽くて細いけど、よくしなり強靭。素晴らしい素材ですね。今まで放ったらかしてたのが勿体無い。
今書きながら思ったんですが、他にも、今年の夏には暑さ対策でオカワカメを育てようと考えていて、それのツルを這わす支柱にも使えそうですねー。うん、素晴らしい考えだ(自画自賛)
次にノコギリとニッパーで枝を払い、調度いい長さに切っていきます。

take4.jpg
サクサクいきまっせ

小屋天井の全長に合わせて、約2m80cmの長さに切りそろえます。
次々仕上げられていく竹棒たち。やっぱりこういう大工って楽しいですよねー。そして途中、テンション上がりすぎてノコギリで指を切りました。うう…。
気を取り直してイザ天井に設置、こうなりました。

take5.jpg
壁の凹みを利用

take6.jpg
置いてみた

両端の壁の凹みを利用して設置しただけです、でもすでにちょっと棚っぽいですね!
竹棒それぞれがコロコロ動くのでこのままじゃダメですが、気をつけてやれば一応物が置けなくもないです。後はヒモ
で網になるように固定していけばいいはず。
動画も撮ってみました。生憎の雨で暗いですが…


竹を置いたところ

ふう…もう疲れたし、ケガしたし、ヒモも無いしで今回はここまでです。
ツルなどの都合よく使える物が無かったのでヒモは買わなくちゃいけませんが、せっかくなのでビニールヒモとかじゃなく、自然素材の物を探してオシャレにネイチャーっぽく仕上げたいと思っています。近日中に完成させますー。

☆最近観た映画
 セッション9
広大な精神病院に石綿除去の仕事で来た男たち。次第にその雰囲気に呑まれ精神が狂気に蝕まれていく…。
実在の精神病院跡で撮影されたそうです。廃墟マニアの方は是非!

竹とは考えましたね~
タダでいいじゃないすか!

ケガ大丈夫ですか?

--------------------
小屋の前の電柱の上に街灯(に見えるもの)がありますが
これ住宅がたくさん建つまで機能停止状態になってるんでしょうか

三種混合うってます?千葉は比較的破傷風が多いとされてますよ。八街あたりの砂嵐なんかも影響するのかもしれませんが。

できタナ~ 立派ダナ~
金かけなくても」竹で正解ですね
タケー棚より竹の棚・・・!(^^)!

竹を活用した収納はいいですね。
自生しているようなのでコストもさほどかからず
環境にもやさしそうですし。

竹の特性としてしなりを挙げてましたが、
物を置く前にはしばらく乾燥期間を設けたほうがよいかと。
水分が抜けて硬化する前に加重がかかると、
変形の原因となりますから。

ってことは、春になると、たけのこ狩りですね。
干したけのこを作っておくと、一年中食べられるそうです。
調理が大変でしょうけど、是非、作って下さい

竹の棚、間に、網が欲しいですね。100均でガーデニング用のネットを買ってきて代用でも良いかもしれません。網の目が粗いですが。

いいカンジです

やはり壁が木材むきだしなので、自然素材でまとめるといいカンジですね!
竹が緑一色じゃないってのもイイですね~
茶系のヒモを使えばますます良さそうです。

青椒肉絲

そうか、春には筍ですよね。
ならば、火力を生かして青椒肉絲を作りましょう!
(メンド臭そうですが・・・)

竹の棚いいですね。
真ん中へんが、たわみそうなので、屋根から紐で吊って
やると良さそうな気がします。

棚を拡張して、天井にしちゃってはいかがでしょう。
圧迫感がありますかね?

Re: タイトルなし

> 竹とは考えましたね~
> タダでいいじゃないすか!
>
> ケガ大丈夫ですか?
>
> --------------------
> 小屋の前の電柱の上に街灯(に見えるもの)がありますが
> これ住宅がたくさん建つまで機能停止状態になってるんでしょうか

リアル無職さん、こんにちはー。
竹、良いでしょう!タダだし見た目もオシャレです。これも実は僕の考えではなくコメントで教えて頂いたのです…ケガは血が止まったので大丈夫だと思いますが、ノコギリ傷なのでなかなかスプラッターです泣
ああーこれは重なっていて分かり辛いですが、僕の土地のポールの電灯です。電気を通したときに電気屋さんがサービスで付けてくれました。しかし電気代かかるので使ってません笑

Re: タイトルなし

> 三種混合うってます?千葉は比較的破傷風が多いとされてますよ。八街あたりの砂嵐なんかも影響するのかもしれませんが。

おっさん、こんにちはー。
予防接種の類いは学生時代からもう十何年も打ってないですよ…
破傷風気をつけます、とりあえずコマメに消毒しとけばいいですかね…

Re: タイトルなし

> できタナ~ 立派ダナ~
> 金かけなくても」竹で正解ですね
> タケー棚より竹の棚・・・!(^^)!

PPKKSさん、まいどこんにちはー。
やっぱり、自力で作ったほうが小屋暮らしらしくて良いですよね!
今年はガンガン改造しますよ、破竹の勢いですよ、竹ダケに!m(。_)m

Re: タイトルなし

> 竹を活用した収納はいいですね。
> 自生しているようなのでコストもさほどかからず
> 環境にもやさしそうですし。
>
> 竹の特性としてしなりを挙げてましたが、
> 物を置く前にはしばらく乾燥期間を設けたほうがよいかと。
> 水分が抜けて硬化する前に加重がかかると、
> 変形の原因となりますから。

shuchang さん、まいどこんにちはー。
竹の棚、上手くいきそうです。そう、タダですし見た目も気に入っております!
なるほど、硬化期間があるんですね。ケガもしたししばらく休むので調度よさそうです。有難うございますー。

Re: タイトルなし

> ってことは、春になると、たけのこ狩りですね。
> 干したけのこを作っておくと、一年中食べられるそうです。
> 調理が大変でしょうけど、是非、作って下さい
>
> 竹の棚、間に、網が欲しいですね。100均でガーデニング用のネットを買ってきて代用でも良いかもしれません。網の目が粗いですが。

ひろしさん、まいどこんにちはー。
たけのこがり!そういえば今まで見かけたことが有りませんでしたが、竹が生えてるなら有るはずですよね。春になったら探して見ます。
網部分は、自分でヒモを細かく結んで作ろうと思います。ヒャッキンの網より粗くなりそうです笑

Re: いいカンジです

> やはり壁が木材むきだしなので、自然素材でまとめるといいカンジですね!
> 竹が緑一色じゃないってのもイイですね~
> 茶系のヒモを使えばますます良さそうです。

hirokiさん、まいどこんにちはー。
有難うございます、小屋暮らしっぽくオシャレになりそうでうれしいです笑
ヒモはそうですね、茶色の麻ヒモとか使いましょうか…これからも竹細工で色々作りたいので(竹を切りすぎて庭にいっぱい余ってます笑)高めでも多めに買おうと思います。

Re: 青椒肉絲

> そうか、春には筍ですよね。
> ならば、火力を生かして青椒肉絲を作りましょう!
> (メンド臭そうですが・・・)
>
> 竹の棚いいですね。
> 真ん中へんが、たわみそうなので、屋根から紐で吊って
> やると良さそうな気がします。
>
> 棚を拡張して、天井にしちゃってはいかがでしょう。
> 圧迫感がありますかね?

状さん、まいどこんにちはー。
チンジャオロース!庭で取れたタケノコを使って、自作のコンロで作る…できたらいいですねー。ピーマンも植えましょうか…
たわみなるほど、そのアイデアも頂きます!それだけで大分、置ける重さが増しそうですね。天井一面にすると更に置けますね…。今のままでは電球に当たってしまうのでこれ以上前には作れませんが、窓際の方にも同じく作るかを思案中です。

どもです、上出来じゃないですか~、パチパチパチ~
材料費タダに便乗しながら、なおかつ容易に棚を作るアイデアをもう一つ。
近所のスーパーから空きダンボールもらってきて
竹の上にそのまま乗っける、ていうか、敷き詰めるってのはどうですか?
必要なのはカッターナイフだけです。^^;
壁側の奥のほうを少し縦に残しておけば
荷物が隙間からはみ出して垂れ下がってくるようなことも防げます。
バイクで空きダンボール運ぶの大変そうですけど
紐を上手に結んで棚を作るのって難易度高いような気がする???
ダンボールの色っていけしかさんの家と
違和感なさそうだし、[�Ǿ�]ひょっとすると竹を固定しなくても[/�Ǿ�](地震で落ちるか?)
棚の用途を発揮するかもです。
なんてたって気に入らなけりゃ、あっという間にバラせます。\(-o-)/

紐は麻紐かシュロ縄ですかね。 ビニロン繊維なんかも化学繊維ながら天然繊維っぽいのでおすすめです

Re: タイトルなし

> どもです、上出来じゃないですか~、パチパチパチ~
> 材料費タダに便乗しながら、なおかつ容易に棚を作るアイデアをもう一つ。
> 近所のスーパーから空きダンボールもらってきて
> 竹の上にそのまま乗っける、ていうか、敷き詰めるってのはどうですか?
> 必要なのはカッターナイフだけです。^^;
> 壁側の奥のほうを少し縦に残しておけば
> 荷物が隙間からはみ出して垂れ下がってくるようなことも防げます。
> バイクで空きダンボール運ぶの大変そうですけど
> 紐を上手に結んで棚を作るのって難易度高いような気がする???
> ダンボールの色っていけしかさんの家と
> 違和感なさそうだし、[�Ǿ�]ひょっとすると竹を固定しなくても[/�Ǿ�](地震で落ちるか?)
> 棚の用途を発揮するかもです。
> なんてたって気に入らなけりゃ、あっという間にバラせます。\(-o-)/

まさるさん、どもこんにちはー。
そう、教えてもらった竹で試しに作ってみたら予想以上に上手くできそうです、有難うございますー!竹は他にも色々作れそうですねー。太いものから細いものまで生えているのでまた色々考えて作って見ます。もしやここから、竹細工職人に開眼するのか…!?
ダンボールなるほどですね。スーパーにタダで置いてるのは僕もたまにもらってます。とりあえずヒモで結ぶのはやってみようと思いますが、小物を置くスペースに敷くと良さそうです。でもここまで来たら、意地で完全にタダでやりたいって気もしますね…。まあヒモは凝っても数百円くらいでしょうけど笑

Re: タイトルなし

> 紐は麻紐かシュロ縄ですかね。 ビニロン繊維なんかも化学繊維ながら天然繊維っぽいのでおすすめです

いきるしかばね さん、こんにちはー。
なるほど、ネットで調べてたらベージュの麻ヒモが値段的にもいい感じですね…。
これからも色々竹細工したいので、どうせならまとめ買いしてやろうかと思います。

これだけたくさんの竹があるのなら
是非 家庭菜園をお勧めします
落ち葉で腐葉土を作り
ゴーヤを竹に這わせるといいですよ
苗は5月頃に購入してね
ミニトマトも新しい土には最適です
食べきれないほどの収穫があるはずです

三種混合は いけしかさんの年齢なら
必ずお母様が気をつけて施行しておられると思いますよ
母子手帳を見てね 記載があるはずです
破傷風は怖いですよ

いけしかさんこんにちは

い~な~竹林
土地を購入するときに竹林の存在もチェックされてたんですか?
管理が大変とかきくけど、使い道ある人にとっては打ち出の小槌ですね^^

コンニチハ、黒ぬこです
相変わらず小屋暮らしを満喫されてるようで、非常に羨ましいです

竹の棚、イイ感じですね
こんどは紐作りに挑戦ですか(^^

ボロボロになった衣服を草木染めして、裂いて、ロープにしたり
メンドイけど竹ひご作って、それで固定という手もありますねー

指ハブに使われるアダンの葉のような繊維の強い草があれば
それだけで紐代わりになるんですけどね

麻ひもなら、そこそこの長さの物が100均にもありますよw

今後の展開が楽しみです

>ああーこれは重なっていて分かり辛いですが、僕の土地のポールの電灯です。電気を通したときに電気屋さんがサービスで付けてくれました。しかし電気代かかるので使ってません笑

電灯は公共のものではなかったのですね、それじゃもったいない(汗
ちなみに道路の下には上水道はきてるんですか?
(接続するにも金掛かるし、使ったら負けでしょうけど)

竹で棚かあ・・・・・・
考えましたねえ・・・・・・
しかし、地震で揺れたときに、
すぐに置いたものが落ちてこないか?
ちょっと心配になりますね。(^^)

Re: タイトルなし

> これだけたくさんの竹があるのなら
> 是非 家庭菜園をお勧めします
> 落ち葉で腐葉土を作り
> ゴーヤを竹に這わせるといいですよ
> 苗は5月頃に購入してね
> ミニトマトも新しい土には最適です
> 食べきれないほどの収穫があるはずです
>
> 三種混合は いけしかさんの年齢なら
> 必ずお母様が気をつけて施行しておられると思いますよ
> 母子手帳を見てね 記載があるはずです
> 破傷風は怖いですよ

ruruさん、まいどこんにちはー。
そうですよね、この竹はツルを這わせるのにも使えそうです!夏には暑さ対策も兼ねて、小屋周りに竹の柵を作り、オカワカメやゴーヤのカーテンを作ろうと思います。そういえばミニトマトもツル系ですね、候補に加えます、有難うございますー。
三種混合ってのは生まれた時に打つもんなんですね…。ちょっと母子手帳は確認できませんが、打ってくれてると信じておきます!

Re: タイトルなし

> いけしかさんこんにちは
>
> い~な~竹林
> 土地を購入するときに竹林の存在もチェックされてたんですか?
> 管理が大変とかきくけど、使い道ある人にとっては打ち出の小槌ですね^^

オデンカさん、まいどこんにちはー。
いえ、チェックしてなかったですね…。むしろ小屋の基礎を作るため草木を伐採していたときに竹の存在に気付いて、凄い硬くて邪魔でしかなく、活用すべきとは思いもよりませんでした。
管理というほども生えていないですが、折角なので竹製品を色々作ってみますー。

Re: タイトルなし

> コンニチハ、黒ぬこです
> 相変わらず小屋暮らしを満喫されてるようで、非常に羨ましいです
>
> 竹の棚、イイ感じですね
> こんどは紐作りに挑戦ですか(^^
>
> ボロボロになった衣服を草木染めして、裂いて、ロープにしたり
> メンドイけど竹ひご作って、それで固定という手もありますねー
>
> 指ハブに使われるアダンの葉のような繊維の強い草があれば
> それだけで紐代わりになるんですけどね
>
> 麻ひもなら、そこそこの長さの物が100均にもありますよw
>
> 今後の展開が楽しみです

黒ぬこさん、まいどコンニチハー。
いやー、ヒモも自作できたら本当にタダでできて良いんですけどねー。確かに竹ひごで作ったらオール竹でカッコイイですね。うーん…。
しかし仰るとおりヒモは数百円で手に入ってしまうので、そこまで徹底する根性と気力が湧いてきません…。ここら辺が中途半端なダメ人間なんですよね。挑戦してみようかな…。

Re: タイトルなし

> >ああーこれは重なっていて分かり辛いですが、僕の土地のポールの電灯です。電気を通したときに電気屋さんがサービスで付けてくれました。しかし電気代かかるので使ってません笑
>
> 電灯は公共のものではなかったのですね、それじゃもったいない(汗
> ちなみに道路の下には上水道はきてるんですか?
> (接続するにも金掛かるし、使ったら負けでしょうけど)

リアル無職さん、まいどこんにちはー。
そうなんですよ、外灯せっかく付けて貰いましたが全く使ってません笑
上水道は、サスガ元分譲地だけあって土地まで引かれていますよ!玄関から見たこの写真↓
http://blog-imgs-46-origin.fc2.com/m/a/i/maikoya/mawari1.jpg
で、土地からパイプが出てるのがそれです。しかし、仰るとおり使ったら負けです!スーパーでもらえる水で十分です。あとは井戸さえあれば…

Re: タイトルなし

> 竹で棚かあ・・・・・・
> 考えましたねえ・・・・・・
> しかし、地震で揺れたときに、
> すぐに置いたものが落ちてこないか?
> ちょっと心配になりますね。(^^)

mushoku2006 さん、まいどこんにちはー。
有難うございます、しかし相変わらず考えたというか教えて頂いたんですが…笑
そうですよねー、位置的ににもちょうど机の上で頭上になるので気をつけます。危険なものは置くべきではないですね。

>上水道は、サスガ元分譲地だけあって土地まで引かれていますよ!
自分には理想的です。
歳取ったり、水の供給元が近くになくなったりの場合に
配管工事の必要がなく上水道を使えるのはいいですね。
料金が気になりますが。。。。

>上水道は、サスガ元分譲地だけあって土地まで引かれていますよ!
僕が買った分譲地は、前の道路までしか引かれていません
一応話を聞いたところ、敷地内に引く為には、35万円ほどかかるとか
水道加入金と合わせると50万円が、イニシャルコスト
いけしかさんは、敷地内まで引かれているのであれば、お得な土地だったのですね
また、別の土地を探そうかと、今買った土地は売りに出そうかと思っています

Re: タイトルなし

> >上水道は、サスガ元分譲地だけあって土地まで引かれていますよ!
> 自分には理想的です。
> 歳取ったり、水の供給元が近くになくなったりの場合に
> 配管工事の必要がなく上水道を使えるのはいいですね。
> 料金が気になりますが。。。。

リアル無職さん、まいどこんにちはー。
いわれてみればそうですねー。保険というか、いつでも引けると思えば心強い笑
料金は、蛇口をつけるのに使用権?みたいのが最初にかかるらしくて、10万くらい要るそうです…

Re: タイトルなし

> >上水道は、サスガ元分譲地だけあって土地まで引かれていますよ!
> 僕が買った分譲地は、前の道路までしか引かれていません
> 一応話を聞いたところ、敷地内に引く為には、35万円ほどかかるとか
> 水道加入金と合わせると50万円が、イニシャルコスト
> いけしかさんは、敷地内まで引かれているのであれば、お得な土地だったのですね
> また、別の土地を探そうかと、今買った土地は売りに出そうかと思っています

ひろしさん、まいどこんにちはー。
なるほど、それは厳しいですね…。そう、水道加入金というのがかかるんですよね、僕も一応聞いてみたら土地に引かれていても使うのに10万くらい最初にかかると言われました。
ひろしさんは水道を引く前提ですもんね。次はそこも確認して、良い土地を見つけてください!

いけしかさんこんにちは
なるほど竹を利用したんですね。

竹が沢山あるなら、ロケストを利用して
竹炭作れませんか?

炭が有ると、何かと便利かも?

それにしても、水道の加入権って・・・
高すぎますよね。


Re: タイトルなし

> いけしかさんこんにちは
> なるほど竹を利用したんですね。
>
> 竹が沢山あるなら、ロケストを利用して
> 竹炭作れませんか?
>
> 炭が有ると、何かと便利かも?
>
> それにしても、水道の加入権って・・・
> 高すぎますよね。

のらぬこさん、まいどこんにちはー。
そうなんです、竹炭作れますよね!今まで竹は燃やすイメージが無かったんです…。今まで放ったらかしにしてたのが本当に勿体無いです。
加入権高いですよねー。使用量も払うというのに、なぜ蛇口を付けるだけで10万円も取られるんだ!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/50-cf83869f

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

