⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > 竹の棚が完成です  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


竹の棚が完成です

2012 - 02/18 [Sat] - 08:26

こんにちは、ドゥーイットユアセルフいけしかです。

前回、竹を切って並べるところまで作った竹棚、あれから毎日コツコツ製作を進めていて、ようやく完成したので記事にします。コレは、我ながらナカナカの完成度ですよ…!

製作過程…、まずは竹を繋いで網にするためにヒモで結んでいきます。せっかくの竹伐採からのDIY棚なので手作り感を出すために麻ヒモを使うことにしました。
まだ庭に大量に竹材が残ってるので、このさき竹細工を作るのを見越して長さは多めに500メートル分!600円でした。

dana1.jpg
麻ヒモ520m

コレでヒタスラ、竹を縦に結んでいきます。ああ…、実に根気の要る作業でした。棚の下から竹に巻きつけて作っていくので、ずっと上を向いているのも辛かった…。
しかしめんどくさくなってしまうと手を抜きたくなるので、こういう仕事はいかに無心になれるかが勝負ですね。賽の河原で石を積む気持ちです。1つ結んでは収納のため…2つ結んでは収納のため…。

dana2.jpg
3分の1くらいまで結んだところ

ヒモ結びは大体、2時間くらい作業して3分の1進むといった感じで、全部で5~6時間はかかりましたね…。何しろ上ばっかり向いていて首がおかしくなりそうなので、3日くらいに分けて作業しましたよ。
網が完成したら、数箇所の補強や、小物用のダンボールを固定するなど工夫も施しました。そして、完成!

dana3.jpg
完成!

dana4.jpg
上から見たところ

動画も撮ってみました。全体像を伝えるのに動画ってやっぱり便利ですねー。


竹棚完成編

使った材料を書くと、竹が13本、麻ヒモ、ステンレス洋灯吊金具10個くらい、あとはダンボール1枚で全部です。
それでは果たして参考になるのかはサッパリ分かりませんが、一応いけしか流の工夫をいくつか説明します。

dana5.jpg
幅の固定

棚の幅は、一番外側の竹の端の内側に洋灯吊金具をネジ込むことで固定しました。それぞれの隅、4箇所ですね。
網を貼った状態で適度に引っ張りながら固定してやると、これだけの固定でも全然動かなくなりました。

dana6.jpg
上からも吊って補強

次に、耐久力向上のために何箇所か上からも吊りました。物を置いてみてしなりやすい所に施していきます。
この工夫でそこそこ重い物も置けるようになりました。重要ですね。

dana7.jpg
小物用ダンボール

あとは、端っこに小物も置けるようにダンボールを固定しました。まあ、穴を開けて竹にヒモで結んだだけです。
たまにしか使わない細々した物を上に上げるだけでもスッキリしますねー。

以上、3つほど工夫した点です。といっても相変わらず殆どコメント欄で教えてもらった(略
いやしかし、我ながら素晴らしい出来だと思うんですがどうですかー、これ!当初は板を買ってきて棚を作る予定でしたが、竹を使うことによりオシャレ&安価に完成させることができました。
収納はとりあえず、夏服やレインコートなどしばらく使わない衣類、床に直置きしてた本等を棚に置いてみました。あとはこれから何か日用品の安売りが有れば躊躇なくまとめ買いができそうです!
1月始めに誓った目標がサクサク遂行されていきますね。やればできるじゃないか!さーてお次は何をしましょうかねー。

そして千葉はまた雪です。


前より積もった

独り雪合戦してきます。

☆今日のオススメホラー
 ショーン・オブ・ザ・デッド
仕事も恋愛もダメな飲んだくれ男、ショーン。しかし街がゾンビに溢れたとき、元カノを助けるため奮って本気を出す!
コワくて笑えて感動できるコメディホラー。

雪化粧の小屋がオシャンティーwww

竹(笹?)棚完成おめでとうございます。

 しばらくぶりにお邪魔すると、棚完成とは喜ばしい記事に当たったものです。
 おめでとうございます。

 しかし、皮を残したまま棚にされたんですね…今更遅いかもしれませんが、竹の皮は後々、ボロボロになって、散ってきたりするので、今後は皮を剥いで工作されることをオススメします。
 あと竹は、よく乾かしておけば火口に使えるし、勢い良く燃えるので、燃料としても重宝しますよ。

 収納と言えば、写真を見て思ったのですが、衣類は衣類懸け以外にはどこに収納しているのでしょうか?(自分も衣装ケースがかさばっているので、気になってました)

さすが用途の広い竹ダナ~
なるタケコストおさえた竹棚
体力使ったかいあって耐力も十分
アッサり編んだアサ紐も
なかなかおされですよ  (*^_^*)

毎日お邪魔してまーす

このごろココをみつけて毎日お邪魔してます
私はたまたまバブル時代に30代を過ごしましたが、30代が今だったらと思うと何やら親近感が湧いてしまいます
今まで感じなかった自然の竹の存在、確かにあちこちに生えてます
出来上がった棚、、、こういうのすごくうれしいですよね
自作の楽しみは格別ですね。。。また来まーす!

おお!竹棚いい感じじゃないでしょうか^^
紐のやり方もいいですね!
センス良いと思います。

雪が・・・

すごいですね・・・
私の好きなロケストが雪をかぶると可愛らしいです。

棚は思ったより収納力がありそうで驚きました。
竹でカゴとか編めちゃうと素晴らしいですが、
やはり素人では難しいのでしょうか・・・

Re: タイトルなし

> 雪化粧の小屋がオシャンティーwww

スギヲさん、こんにちはー。
雪景色はキレイですが、もう雪は寒くてコケるので沢山です…
おシャンティー意味分からずググってしまいましたよ。最近はあげぽよやらテヘペロやら新語が多くてついていけません。

Re: 竹(笹?)棚完成おめでとうございます。

>  しばらくぶりにお邪魔すると、棚完成とは喜ばしい記事に当たったものです。
>  おめでとうございます。
>
>  しかし、皮を残したまま棚にされたんですね…今更遅いかもしれませんが、竹の皮は後々、ボロボロになって、散ってきたりするので、今後は皮を剥いで工作されることをオススメします。
>  あと竹は、よく乾かしておけば火口に使えるし、勢い良く燃えるので、燃料としても重宝しますよ。
>
>  収納と言えば、写真を見て思ったのですが、衣類は衣類懸け以外にはどこに収納しているのでしょうか?(自分も衣装ケースがかさばっているので、気になってました)

A21さん、まいどこんにちはー。
有難うございます、皮は色合いがステキかなと思ってワザと残したんですが、散ってくる可能性がありますね…作業中も、下に破片が落ちて掃除が大変でした。取り除こうかな…。
竹燃料、ちょうど今から燃やそうかなと思ってました。またロケストで火力を確かめてみます!
衣類は…小屋内の一角に全て固めてありました。衣類掛けの下に積もっております笑 多分、全体量は一般的な人の3分の1くらいかもしれません…

Re: タイトルなし

> さすが用途の広い竹ダナ~
> なるタケコストおさえた竹棚
> 体力使ったかいあって耐力も十分
> アッサり編んだアサ紐も
> なかなかおされですよ  (*^_^*)

PPKKSさん、まいどこんにちはー。
有難うございます、思ったより上手くできました。
これだけのことでも、板を買ってたらタケーですからねー。竹は光沢もあって、夜明けには反射するアサヒモ美しい…m(。_)m

Re: 毎日お邪魔してまーす

> このごろココをみつけて毎日お邪魔してます
> 私はたまたまバブル時代に30代を過ごしましたが、30代が今だったらと思うと何やら親近感が湧いてしまいます
> 今まで感じなかった自然の竹の存在、確かにあちこちに生えてます
> 出来上がった棚、、、こういうのすごくうれしいですよね
> 自作の楽しみは格別ですね。。。また来まーす!

tomoko3 さん、初めましてー。
やっぱり自作はいいですねー。特に伐採から始めたので、凄く愛着が湧きます。次は何を作ろうか…
ブログ拝見しました、多才で羨ましいです。僕は芸術的才能が何一つないので…ホラー好きなんですね、夜通し語り合えそうです笑

Re: タイトルなし

> おお!竹棚いい感じじゃないでしょうか^^
> 紐のやり方もいいですね!
> センス良いと思います。

choryoさん、まいどこんにちはー。
有難うございますー、やっと完成しました。実験的に重い物も置いていますが問題なさそうです。
センス良いですか??不器用手作り感が溢れています笑

Re: 雪が・・・

> すごいですね・・・
> 私の好きなロケストが雪をかぶると可愛らしいです。
>
> 棚は思ったより収納力がありそうで驚きました。
> 竹でカゴとか編めちゃうと素晴らしいですが、
> やはり素人では難しいのでしょうか・・・

hirokiさん、まいどこんにちはー。
雪、凄いですねー。多分この日が今年1番になりそうです…。地元の方も10年ぶりくらいだと言ってました。
竹細工いろいろできたらいいですよねー。ちょっと勉強してみますよ。まずは切るだけのコップを作ろうかと思います笑 クンセイと竹細工の二本柱でいけしか工房を立ち上げるときが来たようだ。

棚完成おめでとうございます。
今後も竹を利用していくのですね。

では作業用のグローブ購入をお勧め
します。
怪我の問題もありますが、軍手だと
滑りますので・・・

ホームセンターに行ったときにでも
色々見てきてはいかがですか?
見るだけならタダですし(笑)

Re: タイトルなし

> 棚完成おめでとうございます。
> 今後も竹を利用していくのですね。
>
> では作業用のグローブ購入をお勧め
> します。
> 怪我の問題もありますが、軍手だと
> 滑りますので・・・
>
> ホームセンターに行ったときにでも
> 色々見てきてはいかがですか?
> 見るだけならタダですし(笑)

のらぬこさん、まいどこんにちはー。
なるほど確かに作業用グローブとか有った方がいいですね。実際にケガしましたし…
昨日は、ロケスト用の燃料にするべく竹をノコギリとカナヅチで分解してました。竹細工はとりあえず切るだけでできそうなコップを作ってみます笑 あとはオカワカメ等のツルを這わせる柵も作っていきたいです。

俺はホラー好きではないのですが、韓国映画
の「箪笥」とか
ダリオアルジェント監督
の作品などの美学が
あるものが好きです。

いけしかさんは
ちょっと面白い系
のホラーが好きなんですかね。

ファイルジェットコースターとかみたいけど。

あとBライフの事、
教えて頂いた方ありがとう。

竹細工

竹でコップを作るなら
サンドペーパー等で仕上げないと
唇とか切っちゃうかも?

口うるさくて申し訳ないけど
いけしかさんのブログを読むのが
好きなので、怪我だけは
本当に気をつけてね。

はじめまして。竹の棚素敵ですね。
この竹は篠竹でしょうか。細いので農家が畑の支柱に使ったりもします。うちでも重宝してます。篠竹の茶色い皮部分を取ったほうが良かったかもしれません。あとで乾燥してぱりぱり剥がれてくるので、、、あと、竹にも色々種類があり、コップとかだったら孟宗竹か真竹がいいでしょうね。嫌われ者だから、欲しいと言えばくれると思います。

追伸

皮の件、わざとだったんですね。ごめんなさい。
あ、竹は焼く時筒に切れ目を入れないとバーーン!って
破裂するから気を付けてくださいね。

棚の完成、オメです。(^^)

竹棚

おおおう、これまた気合い入れて編み込みましたねー。
こんなのが電車の中に設置されてたら楽しそう。
洋服掛けにも使えますね。脱水したての洗濯物を干すには
重量的にマズそうですが。

次は、竹で食器とか、どうでしょう?
使い終わったら燃料に。

雪景色の映像、ぼうっとした色調が、ちょっとした
映画みたいです。

あ、でも

竹食器を電子レンジに入れたら、爆発しますかね?

Re: タイトルなし

> 俺はホラー好きではないのですが、韓国映画
> の「箪笥」とか
> ダリオアルジェント監督
> の作品などの美学が
> あるものが好きです。
>
> いけしかさんは
> ちょっと面白い系
> のホラーが好きなんですかね。
>
> ファイルジェットコースターとかみたいけど。
>
> あとBライフの事、
> 教えて頂いた方ありがとう。

タコ仙人さん、こんにちはー。
おお、箪笥がお好きですか。精神に来るコワさですよね…。アルジェントは僕も好きですよ!映像のセンスが独特ですよねー。
ファイナルデスティネーションシリーズは人気でもう5作くらい作られてますよねー。避けようとしても偶然が重なって殺されるという発想が斬新でした。ホラー映画界のピタゴラスイッチ笑

Re: 竹細工

> 竹でコップを作るなら
> サンドペーパー等で仕上げないと
> 唇とか切っちゃうかも?
>
> 口うるさくて申し訳ないけど
> いけしかさんのブログを読むのが
> 好きなので、怪我だけは
> 本当に気をつけてね。

のらぬこさん、まいどこんにちはー。
いえ、有難うございます、切りっぱなしは危なそうですね…
昨日早速、太目の竹を切ったら中からシロアリ?みたいなのがウジャウジャ出てきて半泣きになりました。食われていないのを探さないと…。

Re: タイトルなし

> はじめまして。竹の棚素敵ですね。
> この竹は篠竹でしょうか。細いので農家が畑の支柱に使ったりもします。うちでも重宝してます。篠竹の茶色い皮部分を取ったほうが良かったかもしれません。あとで乾燥してぱりぱり剥がれてくるので、、、あと、竹にも色々種類があり、コップとかだったら孟宗竹か真竹がいいでしょうね。嫌われ者だから、欲しいと言えばくれると思います。


> 追伸
>
> 皮の件、わざとだったんですね。ごめんなさい。
> あ、竹は焼く時筒に切れ目を入れないとバーーン!って
> 破裂するから気を付けてくださいね。

takaさん、はじめましてー。
ブログ拝見しました、リノベーション凄いですね!僕とはDIYのレベルが違う…。
竹にも色々あるんですねー…。確かに細いのが大半です。皮はわざとでしたが、落ちてくるようなら取り除こうと思っています。なるほど竹を燃やすときは破裂がコワいのでばらばらにして竹片にしてから燃やそうと思います!

Re: タイトルなし

> 棚の完成、オメです。(^^)

mushoku2006 さん、まいどこんにちはー。
有難うございます、お金をかけずにできました!
あとは不器用な僕でもできそうな竹細工を考えます…。

Re: あ、でも

> おおおう、これまた気合い入れて編み込みましたねー。
> こんなのが電車の中に設置されてたら楽しそう。
> 洋服掛けにも使えますね。脱水したての洗濯物を干すには
> 重量的にマズそうですが。
>
> 次は、竹で食器とか、どうでしょう?
> 使い終わったら燃料に。
>
> 雪景色の映像、ぼうっとした色調が、ちょっとした
> 映画みたいです。

> 竹食器を電子レンジに入れたら、爆発しますかね?

状さん、まいどこんにちはー。
有難うございます、なんとかお金をかけずにできました。様子を見ながら日に日に載せる物を増やしているんですが、今のところ問題なく、思ったより耐久力も有りそうです。
食器、コップをとりあえず作りたいです。コップ自体は困ってませんが、小屋暮らしらしくて良いかなぁと思って笑 レンジどうなんでしょう…爆発はしなくても、シュウシュウ言って煙吐きそうです。

先日書店でこんな本を見かけていけしかさんを思い出しました。
既に読まれてたりしますか?

ぼくはお金を使わずに生きることにした
http://www.amazon.co.jp/dp/4314010878/

ぽつんと
ひとり小屋に
住むと家族、親戚
とかと疎遠になるんですか?

完成おめでとうございます

お疲れさまです~
良いものができましたね、凄く器用な方なんでびっくりです。

最近歳のせいかボーと物を見て勝手に理解するようで
「こんにちは、ドゥーイットユアセルフいけしかです。」

ット・・・セ だけ目が文字を拾ったようで(笑) コルセットに見えまして

あぁ この前原付で転んだのが肋骨折ってたのが分かって
コルセットしたんだな。。。。 でコルセットいけしかと・・・・

この間脳内3秒間くらい・・・・・
文字見直したら全然違ってたorz

いけしかさんは自主映画制作とか考えたことないんでしょうか?
詳しすぎで経験とかありそうな気がしました。



Re: タイトルなし

> 先日書店でこんな本を見かけていけしかさんを思い出しました。
> 既に読まれてたりしますか?
>
> ぼくはお金を使わずに生きることにした
> http://www.amazon.co.jp/dp/4314010878/

こんにちはー。
おお、知りませんでした。これは凄いですね…!年齢も僕と同じくらいみたいですね。読んでみたいです。
この本で得た印税も、同じ考え方の人を集めたビレッジ創立のために使うらしいですね。凄い…僕にはこんな理念も計画もありません笑

Re: タイトルなし

> ぽつんと
> ひとり小屋に
> 住むと家族、親戚
> とかと疎遠になるんですか?

タコ仙人さん、まいどこんにちはー。
そうですね、というか僕の場合は元々疎遠だったので…。
親族と仲が良いとこんな生活は許してもらえないかもしれませんね笑

Re: 完成おめでとうございます

> お疲れさまです~
> 良いものができましたね、凄く器用な方なんでびっくりです。
>
> 最近歳のせいかボーと物を見て勝手に理解するようで
> 「こんにちは、ドゥーイットユアセルフいけしかです。」
>
> ット・・・セ だけ目が文字を拾ったようで(笑) コルセットに見えまして
>
> あぁ この前原付で転んだのが肋骨折ってたのが分かって
> コルセットしたんだな。。。。 でコルセットいけしかと・・・・
>
> この間脳内3秒間くらい・・・・・
> 文字見直したら全然違ってたorz
>
> いけしかさんは自主映画制作とか考えたことないんでしょうか?
> 詳しすぎで経験とかありそうな気がしました。

リアル無職さん、まいどーこんにちはー。
有難うございます、竹棚はもう物を置きまくって満杯になってきました。おお、コルセットいけしか!そこまで重傷でもブログを書いていたら凄い根性ですね笑
自主制作は憧れます…、僕は所詮オタク止まりなので創作なんてできません泣 でも機会が有れば挑戦したいですね!もし、僕の小屋をロケ地にホラーを撮りたい方がいれば是非!僕も、殺され役でいいので出してください!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/52-cb0a8b29

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

