⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > は、たけー!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


は、たけー!

2012 - 02/23 [Thu] - 13:39

こんにちは、ステキなヒマジンいけしかです。(略してステマ)

 もう早くも2月下旬ですねー。気温は着実に暖かくなってきましたね!今朝は、起床時の吐く息が久し振りに白くなりませんでしたよ。といってもまだ寒波はあるでしょうが…、真冬の峠は越えたって感じです。
 こちら千葉のこの地域も、先週は数年振りの積雪があったりと例年より大分寒かったのですが、この断熱材すら入っていない小屋でも問題なく越冬できました。外は氷点下でも、寝袋と電気毛布があれば汗をかくくらい暖かくなれます。
 逆にむしろ寒い方が、身体が汚れないのでシャワー回数も減るし、食べ物も腐らないしとメリットが多いので、小屋生活では夏より冬のがラクですね。夏の暑さは逃げ場が有りませんから…。でも今年の夏は、小屋の周りに緑のカーテンを作って暑さ対策をするつもりです。どれだけ小屋気温が下げられるのか楽しみです。

 さて、僕には春到来までに向き合わなければいけないコトが有るのです…。昨年末頃に始めたものの、今まで上手くいっていない事実から目をそらしてゴマカシていましたが、今日こそはそれをキッチリと認めます。そして暖かくなる春に向けて、もう一度マジメな気持ちでやり直したいと思います。
 そう、畑です。

fama1.jpg
現在の畑

昨年11月より挑戦を始めていた畑です。
それでは惨敗報告をします…。

fama2.jpg
ホウレンソウはイマイチ育たないまま枯れそう

fama3.jpg
ネギは最早枯れている

fama4.jpg
ダイコンは一本だけ生き残っている?

fama5.jpg
唯一、気を吐くミズナ

 というわけでミズナ以外は瀕死状態、失敗です…。そのミズナも大きくは育ちませんでした。
 しかし、僕のような初心者が真冬に植えてもミズナは育つことが分かりました。素晴らしい野菜ですね。ありがたく収穫してスープにしました。

fama6.jpg
ミズナスープ

 そして、この度の畑失敗を受け止めて、来る春にはどう畑を耕そうかと考えていたところ…。
 ちょうどそんな時に、周りの無人空き地の整備に不動産屋さんが来てたので、来客もマレだし世間話などしていた折に畑の話をしてみたら、なんと!
 「じゃあ、この何年も持ち主が来てない土地を畑にしてもいいよ!」
と、あまりに軽いノリで、はすむかいの土地を僕の畑用に使うのを提案してくれました。
 いやいや、本当に良いのか?そんなスナック感覚で他人の土地をいじっちゃっていいの??と初めは戸惑いましたが、一応オーナーにも伝えてもらえるということなので、有り難く畑用に使わせて頂くことにしました!

fama7.jpg
小屋からはすむかいの空き地

fama8.jpg
その土地側から小屋を見たところ

 いやー、こんなことになるとは…話して見るもんですね…。ただ、何年も絶賛放置中の土地のため、荒れ果てているので耕すのには骨が折れそうです。
 まあまたダメになるかもしれませんが、「いけしか農園」を目指して開拓してみますー。



 ☆今日の、どっち見るか迷う動画



カワイイなあ…。あいや、ネコがカワイイなあ…。

こんばんは、不動産屋と仲良くなっていいですねぇ
土地貸してくれるなんていい話は滅多にないことで・・・

ミズナは冬を越せるんですよね~
こっちでも結構取れるので水炊きもちょっと飽きました(汗

今日の、どっち見るか迷う動画、かわいすぎです。

うーん はたけ~というより
ほっとけ~ ちう感じだな
もすこしはたけらしくなるよう
もすこし はたらけ~  \(-o-)/

いけしかさん、こんばんは

そんな土地には、雲南百薬かキクイモです。
雲南百薬の苗とキクイモのイモ差し上げましょうか?
耕す手間が省けますよ

すごいじゃないですかー!
土壌作りからですね
もし実ったらすばらしい畑になりそうですね
テレビでもちょくちょくやってる自給自足、やっぱみんな最初は失敗ばっかみたいですよね
でも、食べ物が作れれば強いですね
採れたて野菜など毎日栄養が摂れそうです
長い道のりでしょうけどがんばってください!
ココを読んだ方で参加したい方出てくるんじゃないですか?
私なら近かったら肥料とクワ持って行っちゃいそうです。。。なーんてヒマ人のおばちゃまでしたー(^0^)/

割と分譲地風なんですねぇ。

Re: タイトルなし

> こんばんは、不動産屋と仲良くなっていいですねぇ
> 土地貸してくれるなんていい話は滅多にないことで・・・
>
> ミズナは冬を越せるんですよね~
> こっちでも結構取れるので水炊きもちょっと飽きました(汗
>
> 今日の、どっち見るか迷う動画、かわいすぎです。

リアル無職さん、まいどーこんにちはー。
そうですよね、あんまり普通に言われたのでビックリしました。実は小作人にするつもりで、収穫の頃になったら横取りされるかもしれません笑
ミズナは成長は早いし寒さに強いし、万能なんですねー。更に生でも、炊いても食べられますしね…。ネコ可愛いですよねー!トントン…。

Re: タイトルなし

> うーん はたけ~というより
> ほっとけ~ ちう感じだな
> もすこしはたけらしくなるよう
> もすこし はたらけ~  \(-o-)/

PPKKS さん、まーいどこんにちはー。
すみません、次は失敗しないように頑張ります…。
タダで土地が借りられたのは良かったです!耕作用でも、土地なんか借りたら借賃が、ハ、たけぇ!ってなりますもんね! m(。_)m

Re: タイトルなし

> いけしかさん、こんばんは
>
> そんな土地には、雲南百薬かキクイモです。
> 雲南百薬の苗とキクイモのイモ差し上げましょうか?
> 耕す手間が省けますよ

ひろしさん、まいどーこんばんはー。
おお、ツル系植物ですね。植えてほったらかすだけで増殖していくのでしょうか?
有難うございます、それは悪いのでとりあえず自分で探してみます!雲南百薬ってオカワカメですよね。これは緑のカーテン用にも利用するつもりですー。

Re: タイトルなし

> すごいじゃないですかー!
> 土壌作りからですね
> もし実ったらすばらしい畑になりそうですね
> テレビでもちょくちょくやってる自給自足、やっぱみんな最初は失敗ばっかみたいですよね
> でも、食べ物が作れれば強いですね
> 採れたて野菜など毎日栄養が摂れそうです
> 長い道のりでしょうけどがんばってください!
> ココを読んだ方で参加したい方出てくるんじゃないですか?
> 私なら近かったら肥料とクワ持って行っちゃいそうです。。。なーんてヒマ人のおばちゃまでしたー(^0^)/

tomoko3さん、こんにちはー。
ありがとうございます、とりあえず耕さなくてはいけませんね…。今までスコップでやってましたが、さすがにホームセンターでクワ買わないといけませんかねー。1000円くらいかな…。
自分で野菜がまかなえたら強いですよね!これだけ広ければ本当に野菜の自給自足が目指せるかもしれません。よろしければ是非手伝いに来て下さい笑

Re: タイトルなし

> 割と分譲地風なんですねぇ。

こんどうさん、こんにちはー。
そうです、ここらへんの空き地はバブルの頃に投資目的?で30坪ずつ分譲された土地らしいです。
そして、現在はその頃の10分の1くらいの値段になってしまったので持ち主が売るにも売れず、忘れられた場所になってしまっています…。

畑いいですね。

いつ召し上げられても
さっさと回収しやすい、種が安い、葉ものなんかもよさげですね。

タダで畑の経験ができるだけでもラッキーですよ。

はたけとか

ほうれんそう、ねぎ、大根・・・
うまくできなかった理由は肥料とかなんでしょうか。。。
春に向けてリベンジを期待してます。

年度末控えて土地が少しずつ出てきましたが
ボンビ向け物件はダメですなぁ。
現地行って見ると案外近くに住宅があったりして難しいです。

貧乏だけど野菜は作る気にはなれません><
というのは私の実家の前が畑ですっごく野菜作りが上手なおばさんが
いるんですが、まじかで見て育って年季が違うというか素人には
到底真似出来ないなにかかがあるような気がします。
そんなおばさんでも台風には勝てず、台風の後は畑が滅茶苦茶になり
畑を見たくもないくらい凹むらしいです。
なのでマトモに野菜が収穫出来るようになるには相当の勉強と
時間がかかると思います。せっかくのヒマがもったいないような。
ネットで美味しい小遣い稼ぎが沢山転がっていますからそっちでお金
作ってスーパーの特売買ったほうがいいような気がするのですが^^;
ASPサイトの無料登録確実で美味しいですよ♪無料で貰えるのも
沢山あるし。

楽しそうです

土地があるのなら、畑は楽しそうですね!
収穫できたらラッキー!くらいに思ってしまうのは
ちょっと軽いでしょうか笑?

何でもかじっとくといいと思うので、
チャンスがあったら私もやってみたいです。
畑スキルは人として持っておきたいですよね~笑

それにしても、分譲地でぽつんというのがイイですね。
等間隔に並んだ電信柱?が哀愁を誘います。
山の中でぽつんより、ぽつん加減が増すといいますか…笑

>それは悪いのでとりあえず自分で探してみます
全然悪くないですよ、爆発的に増えるので
局留やコンビニ受け取りが可能であれば、送りますよ

Re: タイトルなし

> 畑いいですね。
>
> いつ召し上げられても
> さっさと回収しやすい、種が安い、葉ものなんかもよさげですね。
>
> タダで畑の経験ができるだけでもラッキーですよ。

すろうさん、こんにちはー。
畑は裏庭に作ろうかと思っていたんですが、今後は井戸も作ることを考えると庭が狭くなるなあと思っていたので土地を借りられるのは本当にラッキーでした。
時期と難易度と土の質を考慮して、まずは作物選びですね…。

Re: はたけとか

> ほうれんそう、ねぎ、大根・・・
> うまくできなかった理由は肥料とかなんでしょうか。。。
> 春に向けてリベンジを期待してます。
>
> 年度末控えて土地が少しずつ出てきましたが
> ボンビ向け物件はダメですなぁ。
> 現地行って見ると案外近くに住宅があったりして難しいです。

リアル無職さん、まいどこんにちはー。
うーん、失敗の理由はやっぱり寒さだったんだと自分に言い聞かせています…。今月は耕しておいて、来月から始動しますよ!
土地、まだ見つからないんですね…。僕の土地周りも元分譲地なので、いつか住宅になる危険を孕んでいますね。一応、不動産屋さんの話によると、何十年も誰も住んでないらしいですけど…。

こんにちは。
季節は夏くらいかな?薬味のミョウガは条件が良いじめじめした場所に植えると勝手に
生えるって効いたことあります。薬味だし甘酢漬けにして1週間くらい保存可能ですよ。
レシピはお好きなウェブで見てね。

地主さんの良い返事かえってくるといいですね。

Re: タイトルなし

> 貧乏だけど野菜は作る気にはなれません><
> というのは私の実家の前が畑ですっごく野菜作りが上手なおばさんが
> いるんですが、まじかで見て育って年季が違うというか素人には
> 到底真似出来ないなにかかがあるような気がします。
> そんなおばさんでも台風には勝てず、台風の後は畑が滅茶苦茶になり
> 畑を見たくもないくらい凹むらしいです。
> なのでマトモに野菜が収穫出来るようになるには相当の勉強と
> 時間がかかると思います。せっかくのヒマがもったいないような。
> ネットで美味しい小遣い稼ぎが沢山転がっていますからそっちでお金
> 作ってスーパーの特売買ったほうがいいような気がするのですが^^;
> ASPサイトの無料登録確実で美味しいですよ♪無料で貰えるのも
> 沢山あるし。

たんぽぽさん、まいどこんにちはー。
なるほど、確かに畑もそんな簡単なものじゃないみたいですね。確かに、個人の小規模な畑なんて労力に見合うものじゃないと思いますが…、今はとりあえずやってみたい気持ちなので、こりゃダメだと思ったら諦めます笑 あとはホッタラカシでも育つものを植えるかですねー。
ネットの小遣い稼ぎもバカになりませんよねー。懸賞サイトとかもヒマにまかせてやってるんですが、全然当たらんです…。

Re: 楽しそうです

> 土地があるのなら、畑は楽しそうですね!
> 収穫できたらラッキー!くらいに思ってしまうのは
> ちょっと軽いでしょうか笑?
>
> 何でもかじっとくといいと思うので、
> チャンスがあったら私もやってみたいです。
> 畑スキルは人として持っておきたいですよね~笑
>
> それにしても、分譲地でぽつんというのがイイですね。
> 等間隔に並んだ電信柱?が哀愁を誘います。
> 山の中でぽつんより、ぽつん加減が増すといいますか…笑

hirokiさん、まいどこんにちはー。
そうですね、あんまり気張らずに収穫できたらラッキー!くらいのノリでやっていきます!しかし、最近は木を燃やしてロケストで料理してますし、次に畑ができて井戸もできれば…図らずも自然回帰に進んでいきますね…。
分譲地でぽつん、そうですね。廃墟の寂しさに通ずるというか…。舗装道路や電柱など、人の手が入ってるだけに忘れられた場所って感じが有りますね笑

Re: タイトルなし

> >それは悪いのでとりあえず自分で探してみます
> 全然悪くないですよ、爆発的に増えるので
> 局留やコンビニ受け取りが可能であれば、送りますよ

ひろしさん、まいどこんにちはー。
おお、本当に有難うございます。一応、自力小屋生活を発信したいので探してみますが、もし見つからなければお願いするかもしれません…。これだけ色々教えてもらっておいて何を今更という感じですが笑
そんなに爆発的に増えるんですか。畑は一応耕してみますが、ダメだこりゃってなったら、それらを植えておいたらホッタラカシでも収穫できるんですねー。

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 季節は夏くらいかな?薬味のミョウガは条件が良いじめじめした場所に植えると勝手に
> 生えるって効いたことあります。薬味だし甘酢漬けにして1週間くらい保存可能ですよ。
> レシピはお好きなウェブで見てね。
>
> 地主さんの良い返事かえってくるといいですね。

むぎむぎさん、まいどこんにちはー。
おお、ミョウガもいいですねー。勝手に増えるのは何でも植えときゃいいですね。そうそう、先日マイタケを育てている方と話しましたよ。適当な木にカブ?を植えてホッタラカシとくだけで良いらしいですね。
そろそろ果物の種を植えて木も育てていきたいですね。前に教えてもらったビワと、個人的にアボカドを植えたい笑 桃もいいなあ・・・

ビニールとかで断熱材風の覆いしたり、わらひいたりしたら
冬でも寒さに強い野菜とかじゃがいもとかとれません?

いけしかさんは
なんで小屋ぐらしを
しょうと思ったんですか?何かのきっかけが
あったんですか?
犬を飼いたいとか。
あと寂しくないですか?

すごい遅レスですが

>ステキなヒマジンいけしかです。(略してステマ)

無理矢理ですね

Re: タイトルなし

> ビニールとかで断熱材風の覆いしたり、わらひいたりしたら
> 冬でも寒さに強い野菜とかじゃがいもとかとれません?

こんにちはー。
そうですねー、周りの畑を見ると、やっぱり何かしら対策しているようです。
僕はそこまではメンドウでやれないですね…。しかし、ミズナはパッと見薄い葉っぱで枯れやすそうなのに、寒さに強いもんなんですね。

Re: タイトルなし

> いけしかさんは
> なんで小屋ぐらしを
> しょうと思ったんですか?何かのきっかけが
> あったんですか?
> 犬を飼いたいとか。
> あと寂しくないですか?

タコ仙人さん、こんにちはー。
小屋生活を始めたのは、働きたくないのと、東京には遊びに行きたいのと、独り静かでいたいという3つの条件で生き方を考えたためです。
なので、寂しくないですよ。

畑とか

そういえば、近所の畑はネギがありますがなんとか育ってますね。
ただ弱いものは冬場だけビニールで半円形の覆いがしてあります。

あと難易度 小松菜>ほうれん草 のようです。
庭の小松菜はミズナほどではないですが、冬を越えて生きてます。

ところでいけしかさんの行動半径には道の駅はないのですか?
あれはボンビにはかなり重宝するようです。

Re: タイトルなし

> すごい遅レスですが
>
> >ステキなヒマジンいけしかです。(略してステマ)
>
> 無理矢理ですね

スギオさん、こんにちはー。
なんか、ブログでステマするのが流行ってるらしいので僕もやってみました。
まだまだですね、いかにさりげなくブログ内に「ステマ」を混ぜるかなんですよね。え、違う?

Re: 畑とか

> そういえば、近所の畑はネギがありますがなんとか育ってますね。
> ただ弱いものは冬場だけビニールで半円形の覆いがしてあります。
>
> あと難易度 小松菜>ほうれん草 のようです。
> 庭の小松菜はミズナほどではないですが、冬を越えて生きてます。
>
> ところでいけしかさんの行動半径には道の駅はないのですか?
> あれはボンビにはかなり重宝するようです。

リアル無職さん、まいどこんにちはー。
おお、ネギ、真冬でも耐えるんですねー。僕の場合、11月にまいたのが悪かったかもしれません…。ある程度育っていれば耐えてくれたかもしれませんが、新芽には真冬の寒さは辛かった? なるほど小松菜の方が簡単なんですね!冬はミズナと小松菜の二本柱ですかねー。
近所に道の駅はありません…。千葉にも有るんでしょうか?昔、九州を原付で一周の旅をしたことがあるんですが、その時は僕も道の駅が重宝しました。水もあるし、中には暖房が効いてるところまで有って凄く快適でした笑

ねぎにも、冬眠ネギと浅眠ネギがあるようです。

浅眠ネギなら冬でも細々と収穫可能のようで
しかも、周年収穫も可能とか・・・楽ができそうな予感♪

http://vegetable.alic.go.jp/panfu/negi/negi.htm

分譲地の畑!?

 畑(というより土地?)借りれるとはなんと羨ましい。と言って喜べれば良いのですが、実家の分譲宅地の庭で家庭菜園をやってみた経験からすれば、宅地用に造成された土地はなかなか畑としては使いづらいです。

○問題点
①山から切り出された土地なので、赤土の確立が高く、栄養価が低く水はけが悪い可能性が高い。
②造成地のため、土を固めてあり、掘るとすぐに石や粘土の塊が出る。
③草が茂っている場合、開墾することとなるため、人力では相当キツイ。

○対策
①落ち葉を大量に土に混ぜ、土壌改良&排水改良を図る。
②表面のみ耕し、根ものの栽培は諦める。(気合を入れて石や粘土塊を除去し、畑にする手もありますが、持ち主が住宅地として使う気でいるのであれば、止めておいた方が無難。)
③ごく一部のみを使う。又は、草刈り機を購入して草刈の練習をした後、不動産屋に交渉して草刈のアルバイト、ゲット。
③不動産屋に近所の農家を紹介してもらい、耕運機や管理機を借りれるようにする。(ついでに農作業のアルバイト、ゲット?)

って感じでしょうか?自分が最初に開墾したのは畳1畳分でしたが、20~30㎝の石がゴロゴロ出てきたうえに、すぐに岩盤にあたってしまい、赤土すらかなり少ない状態でのスタートでした。回りに家も建っていたため、業務用の堆肥は当然使えず、無臭牛糞(かなり高い)や腐葉土を買ってきて土壌改良をし、キュウリ、トマト、小松菜(虫食いが酷い)、トウモロコシ、ゴーヤなどが採れました。(なお、浅いため、大根は植えれず、イモ類は小粒でした。また、基が赤土で酸性土壌だったためか、ほうれん草はダメでした。)

まあ、いけしかさんもお酒がお好きのようですから、肉体労働の後のビールが美味い!と思って人力でされるのであればお止めしませんが、草刈り機はあった方が便利ですよ☆

他の方の書き込みにもある、直売所が近所にあれば、野菜作るのがアホらしくなるかもしれません。(何と言っても、野菜が安い!)

Re: タイトルなし

> ねぎにも、冬眠ネギと浅眠ネギがあるようです。
>
> 浅眠ネギなら冬でも細々と収穫可能のようで
> しかも、周年収穫も可能とか・・・楽ができそうな予感♪
>
> http://vegetable.alic.go.jp/panfu/negi/negi.htm

すろうさん、まいどこんにちはー。
おおなるほど、いま袋見たら僕の撒いたのは九条ネギなので浅眠ネギみたいですね。ネギも多分、ある程度育っていれば冬も越えてくれたんでしょうが、撒いた時期が悪かったですね…。
このサイト良いですね!覚えておきます。読んでたら1日位ラクにつぶせそうです笑

Re: 分譲地の畑!?

>  畑(というより土地?)借りれるとはなんと羨ましい。と言って喜べれば良いのですが、実家の分譲宅地の庭で家庭菜園をやってみた経験からすれば、宅地用に造成された土地はなかなか畑としては使いづらいです。
>
> ○問題点
> ①山から切り出された土地なので、赤土の確立が高く、栄養価が低く水はけが悪い可能性が高い。
> ②造成地のため、土を固めてあり、掘るとすぐに石や粘土の塊が出る。
> ③草が茂っている場合、開墾することとなるため、人力では相当キツイ。
>
> ○対策
> ①落ち葉を大量に土に混ぜ、土壌改良&排水改良を図る。
> ②表面のみ耕し、根ものの栽培は諦める。(気合を入れて石や粘土塊を除去し、畑にする手もありますが、持ち主が住宅地として使う気でいるのであれば、止めておいた方が無難。)
> ③ごく一部のみを使う。又は、草刈り機を購入して草刈の練習をした後、不動産屋に交渉して草刈のアルバイト、ゲット。
> ③不動産屋に近所の農家を紹介してもらい、耕運機や管理機を借りれるようにする。(ついでに農作業のアルバイト、ゲット?)
>
> って感じでしょうか?自分が最初に開墾したのは畳1畳分でしたが、20~30㎝の石がゴロゴロ出てきたうえに、すぐに岩盤にあたってしまい、赤土すらかなり少ない状態でのスタートでした。回りに家も建っていたため、業務用の堆肥は当然使えず、無臭牛糞(かなり高い)や腐葉土を買ってきて土壌改良をし、キュウリ、トマト、小松菜(虫食いが酷い)、トウモロコシ、ゴーヤなどが採れました。(なお、浅いため、大根は植えれず、イモ類は小粒でした。また、基が赤土で酸性土壌だったためか、ほうれん草はダメでした。)
>
> まあ、いけしかさんもお酒がお好きのようですから、肉体労働の後のビールが美味い!と思って人力でされるのであればお止めしませんが、草刈り機はあった方が便利ですよ☆
>
> 他の方の書き込みにもある、直売所が近所にあれば、野菜作るのがアホらしくなるかもしれません。(何と言っても、野菜が安い!)

A21さん、まいどこんにちはー。
おお、色々と詳しく有難うございます。参考になります!分譲地の土地は農地用じゃないので簡単にいかないって感じなんですねー。さすが経験されただけあって具体的で分かりやすいです。
まだちょっと寒いので笑、実際に耕しては居ないんですが、土地の奥の方は仰るとおり難しそうです。ただ、ナゼカ手前の方は写真でも分かるとおり、1度整地されたのか土肌が見えていて畑にできそーな気がします。
確かに労力考えたら買ったほうが安いですよね。まあ、半分暇つぶし感覚で、ダメもとでやって見ようと思います。もし何かしら育ったら、こんなテキトーでも畑できますよーってのが発信できて面白いと思います笑

労力考えたら買ったほうが安いのは確かだと思います。
でも、ひまつぶし・土いじり道楽感覚なら気にしない。。。

最初はみんな素人ですから、先輩のお知恵を拝借しつつ

屋根のトイから雨水を集める・・・
ネギ・こまつななどの再生栽培・・・
キッチンのごみ→コンポスト・・・
などなど費用をかけずに、そのかわり、それなりの収穫
ってやつもありますし

やれることをやれる範囲で、続けていれば
そのうちなんかいいこともあるかもしれませんし

検索すると、いろんな菜園スタイルがあるようです。
(セミプロからキッチン菜園まで

いずれにしても、自分に合ったスタイルを見つけて
続けられれば・・・・・・そのうち経験者というのが

菜園を長期的にやってる人の特徴のようです。

Re: タイトルなし

> 労力考えたら買ったほうが安いのは確かだと思います。
> でも、ひまつぶし・土いじり道楽感覚なら気にしない。。。
>
> 最初はみんな素人ですから、先輩のお知恵を拝借しつつ
>
> 屋根のトイから雨水を集める・・・
> ネギ・こまつななどの再生栽培・・・
> キッチンのごみ→コンポスト・・・
> などなど費用をかけずに、そのかわり、それなりの収穫
> ってやつもありますし
>
> やれることをやれる範囲で、続けていれば
> そのうちなんかいいこともあるかもしれませんし
>
> 検索すると、いろんな菜園スタイルがあるようです。
> (セミプロからキッチン菜園まで
>
> いずれにしても、自分に合ったスタイルを見つけて
> 続けられれば・・・・・・そのうち経験者というのが
>
> 菜園を長期的にやってる人の特徴のようです。

すろうさん、まいどこんにちはー。
そうですね、僕もそれくらいの気構えでやっていこうと思います。暇つぶし感覚で、できるだけ自力で気長に・・・。生ゴミのコンポスト化は考えたほうがいいですねー。
どうせなら、普段は絶対買わないような変わった作物を育てるのも面白いかもしれません。他のものは近くで安くで買えるんだから、ネタになるような珍しい作物を…。そんな感じで、仰るとおりいけしか流の畑スタイルを確立していきますよー。ダメになってほったらかし畑になる可能性も高そうですが、それもまた僕らしい笑

写真の感じからではわかりにくいですが
ネギは、ひょっとして根ぐされをおこしているにでは?

>ねぎは冬野菜なので寒さに強く、比較的暑さにも強い作物ですが、土壌が多湿になると根腐れや病気になるため
http://www.ja-shizuoka.or.jp/enchu/nhyakka/h020801-1.html

ネギは、根ぐされをおこしやすいようですし
土壌の水はけも悪そうなので
ネギに関しては、地表が、よりしっかり乾燥してから、
水やりしたほうがいいかもです。

ほかにも原因はあるかもしれませんが・・・

Re: タイトルなし

> 写真の感じからではわかりにくいですが
> ネギは、ひょっとして根ぐされをおこしているにでは?
>
> >ねぎは冬野菜なので寒さに強く、比較的暑さにも強い作物ですが、土壌が多湿になると根腐れや病気になるため
> http://www.ja-shizuoka.or.jp/enchu/nhyakka/h020801-1.html
>
> ネギは、根ぐされをおこしやすいようですし
> 土壌の水はけも悪そうなので
> ネギに関しては、地表が、よりしっかり乾燥してから、
> 水やりしたほうがいいかもです。
>
> ほかにも原因はあるかもしれませんが・・・

すろうさん、まいどこんにちはー。
有難うございます、根ぐされ、そんなのも有るんですか…。色々と難しいもんですね…。
これは僕の素人考えですが、春に育て始めると暖かいのはいいですが、今度は冬に無かった虫害が発生するのかなあと恐れています。まあー試行錯誤していくしかないですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/53-9995d7ca

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

