⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > 清貧なる食卓  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


清貧なる食卓

2012 - 02/28 [Tue] - 09:30

こんにちは、BMIは20台のいけしかです。

 もうすぐ3月、春ですね!まだ少し冷えますけど、でもだいぶ暖かくなってきました。寒い冬は冬眠で小屋に引きこもるのが忙しかったんですが、これからは暖かくて春眠暁を覚えられないので、やっぱり引きこもるのに忙しくなりそうです。しかし寝てるだけでも腹は減る…。
 そこで今回は…殆ど活動せずに引きこもり気味な、そんなある日の節約食事3食を記録してみました。いけしか省エネモードVerです。まあ、1年のうち8割方は省エネモードなんですけどね。そう、小屋生活を維持するためには食費の節約も命題の1つなのです。

 ・朝食

ここ数か月、朝はサラダが定番です。
畑にミズナが残っていたのと、冷蔵庫にニンジンが有ったので…

syoku1.jpg
ニンジン半額品

個別にチンしてサクッと温野菜サラダにしました。

syoku2.jpg
2色鮮やかでキレイ

味付けは塩のみで頂きます。オイルドレッシングなんぞ邪道ですよ邪道!ツウは塩で、素材の味をジックリと味わうもんですよ。
このニンジンは4本入り138円のが、更に売れ残りで半額になっていたのでゲット。サスガ千葉の田舎、めちゃくちゃ安いと思います。

 朝食費
ミズナ0円 ニンジン70円 合計70円

 ・昼食

昼はロケットストーブで何か焼きたいなーと思い、スーパーに目ぼしい食材を買いに行きました。
おっ…今日は、サバが安いようだ。

syoku3.jpg
塩サバ70円

よーしコイツを焼いて酒のツマミ…じゃなくて昼食にするぞー。
焼き方は、コゲやスミなどは気にせずにロケストでそのまま強直火でいきます。コンガリ香ばしく焼けます。動画も撮ってみました。


ロケスト日記 ~焼きサバ編~

最近の料理はロケットストーブばっかりで、殆どカセットコンロを使わなくなりました。ガス代が浮いて嬉しいです。
他にもロケストを使いたくなるのは炎が暖かいからってのも有りますが、やっぱり火を起こす時のワクワク感が楽しいからですねー。着火スピードも、初めに比べてだいぶ早くなりましたよ。

syoku4.jpg
ホイル焼きはニンジン

酒を飲みながら、2枚目も焼いて食べました。美味し美味し。

 昼食費
サバ70円×2 ニンジン0円(朝の残り) 合計140円
 酒代
宝焼酎小瓶360ml300円 合計300円

 ・夕食

夕食は、昼のスーパーでついでに買ってあった安売りのレトルトです。
こういうのを安売りのときに纏め買いしてストックしておくと、料理を作るのがメンドウな時に手軽で良いんですよ。

syoku5.jpg
いつもの値段は確か105円

このシリーズは種類もいろいろ有りますが、今回は中華丼でキメました。
それだけじゃちょっとボリュームが寂しいので、作り置きのクンセイたまごも添えて…。

syoku6.jpg
中華丼とクンセイたまご

安いレトルトや冷凍食品は本当に便利です。技術の進んでいる日本に生まれて良かった!自炊も一人分だと意外と高くつきますからねー。
あと全く関係ないんですが、最近フォークが行方不明になったので、弁当に付いてたプラスチックので代用しています。すぐに見つかると思ったんですが、もう失くしてかれこれ1ヶ月…。この狭い小屋で一体どこに行ったのでしょうか。フォーク。

 夕食費
レトルト90円 米20円 たまご20円 合計130円

あとは他にパックジュース1ℓ100円のを飲んだので、この日の食費は

→食費合計440円  酒代300円

でした!

 毎日こんな感じだと食費が月1マン強で済みますね。まあ、そう簡単にもいかないんですが…。
 しかし、最近はこの食生活が身について、たまに外食の機会が有るとその値段に躊躇しちゃいます。バーミ○ンとかでもラーメン一杯700円てなんだ!「いやいや、これ一杯のお金で2日いけますよ!」って考えてしまいます。働いていた頃は僕も昼食にソレくらい使うのは当たり前だったんですけどね…。
 だからといって、貧しているわけでも、ケチなわけでも無いですよ!小屋でつつましく暮らすという清貧なる生活スタイルに殉じているため、結果として「食」もまた清貧に導かれたまでのことです。
 え、そう言うならまず酒を辞めろって?…てやんでえ、なに言ってやがんでえ!こちとらアルコールは心の燃料なんでえ!

いけしかさんこんにちは
朝はサラダだけですか。

私の最近の朝食は、夕べの残りのご飯
で、お茶漬けが定番になってます。

宮城県民の私は食事=米なので(笑)

だからでしょうか?
酒がまったく飲めないのに、私の腹が
ビール腹になってきてるのは。

ダイエットしないと・・・orz

ゴーカですね焼きサバ
あ まちがった
ゴーカイですねえ サバの焼き方

おいらも昼酌中でーす
酒は自家製夏ミカン酒
ツマミは自家製カブの漬物と自前のマグロ佃煮

いけしかさん 焼酎小瓶300円高いよ
どうせなら4リットルボトル買って果実酒にしなさいよ
ピクレとか何とか云う漬物器もお勧めだよ

おいらもちょくちょく庭でひとりBBQするけど
超♂♀いやおすすめは・・・・・干し大根ステーキ

皮ごと輪切り2・3にち天日干したのをそのまま焼いてマヨネーズ
ものすごく味が濃くてつまみにもサイコー  \(-o-)/

食料の自給を考えると、海か川が近ければ、釣りをしてもいいですね。
川魚でもオイカワの天ぷらなんかは美味しいですよ。
あまり汚い川だと釣っても食べたくはないですけど。

いいですね~!素敵です♪朝食食パンならもっと安く出来ますよ♪
一枚17.5円とかでいけます^^
冷凍保存可能、チン数十秒で元どおりになります。
私もレトルト大好き。注目してます。ホント便利ですよね!
食べ物も計算し始めたら外で食べられないですね(TT)
知り合いに自衛隊関係者はいませんか?
賞味期限のせまったレトルトを大量に破棄しているハズです。
そうゆうの貰えたらすごく節約出来ますよ!
カセットガスを使わず済むって凄いですね。
燃料はタダで拾ってくるんですよね?

Re: タイトルなし

> いけしかさんこんにちは
> 朝はサラダだけですか。
>
> 私の最近の朝食は、夕べの残りのご飯
> で、お茶漬けが定番になってます。
>
> 宮城県民の私は食事=米なので(笑)
>
> だからでしょうか?
> 酒がまったく飲めないのに、私の腹が
> ビール腹になってきてるのは。
>
> ダイエットしないと・・・orz

のらぬこさん、まいどこんにちはー。
朝のお茶漬けも美味しいですよね!僕も前日に炊いた米が余ったらそれです。宮城米といえばササニシキですね!
米ってやっぱり太るんでしょうか?糖質は結構有りそうですよね。ガリガリで太れない僕としては、ちょっと太ってるくらいの方が健康的で良いかと思います笑 気を抜くとやつれるんですよ…。

塩サバが安い!羨ましいぞコンチクショウw
塩漬け系の魚は、油煮にしてあと油漬けにすれば、保存もできて酒の肴にもなります。お試しあれ。

あと、余談ですが、酒は色々な用途に使えるので、コメントにもあるとおり、業務用クラスのまとめ買いを自分もオススメします。
酒だけは酒造法の関係で自作できない(漬込み果実酒は一部を除きOK)のが、飲兵衛にはツライところ。税金を取る人間は飲兵衛のことを判っているのが悔しい(笑)

Re: タイトルなし

> ゴーカですね焼きサバ
> あ まちがった
> ゴーカイですねえ サバの焼き方
>
> おいらも昼酌中でーす
> 酒は自家製夏ミカン酒
> ツマミは自家製カブの漬物と自前のマグロ佃煮
>
> いけしかさん 焼酎小瓶300円高いよ
> どうせなら4リットルボトル買って果実酒にしなさいよ
> ピクレとか何とか云う漬物器もお勧めだよ
>
> おいらもちょくちょく庭でひとりBBQするけど
> 超♂♀いやおすすめは・・・・・干し大根ステーキ
>
> 皮ごと輪切り2・3にち天日干したのをそのまま焼いてマヨネーズ
> ものすごく味が濃くてつまみにもサイコー  \(-o-)/

PPKKS さん、こんにちはー。
サバの直火焼きは業火で豪快です笑 おお、昼酌仲間ですねー。僕には、お酒の纏め買いは禁忌なのですよ…。狭い小屋だと有るだけ呑んでしまうので、あえて割高で小瓶で買っております。
漬物いいですねー、そういえば考えたこと有りませんでした。まさにツマミですね。干し大根ステーキも美味そう!干物は前にも教えて頂き、やろうやろうと思いつつも始められてませんでした…。手始めに作ってみます!

Re: タイトルなし

> 食料の自給を考えると、海か川が近ければ、釣りをしてもいいですね。
> 川魚でもオイカワの天ぷらなんかは美味しいですよ。
> あまり汚い川だと釣っても食べたくはないですけど。

ヨッシーさん、まいどこんにちはー。
釣りは、海もそう遠くないので、できれば確実に生活の幅が広がるんですけどね…。
こんな生活してるくせに血なまぐさいのが苦手で、釣りも手が出ないのですよ…。もらいものの道具はあるんですけど…。気が向いたら挑戦します…。

Re: タイトルなし

> いいですね~!素敵です♪朝食食パンならもっと安く出来ますよ♪
> 一枚17.5円とかでいけます^^
> 冷凍保存可能、チン数十秒で元どおりになります。
> 私もレトルト大好き。注目してます。ホント便利ですよね!
> 食べ物も計算し始めたら外で食べられないですね(TT)
> 知り合いに自衛隊関係者はいませんか?
> 賞味期限のせまったレトルトを大量に破棄しているハズです。
> そうゆうの貰えたらすごく節約出来ますよ!
> カセットガスを使わず済むって凄いですね。
> 燃料はタダで拾ってくるんですよね?

たんぽぽさん、まいどこんにちはー。
食パンですかー、あまりパン食では無いので考えたことがありませんでした。なるほどいわれてみれば安い食材のひとつですねー。ええ、そんなオトク情報が、しかし自衛隊の知り合いは居ません…。レトルトの賞味期限なんて有って無いようなもんじゃないですか!
燃料の木は、周りが林なので、いっぱいそこらへんに落ちてます。拾ってる様子も先月記事にしたのでよければ見てみて下さいー。今回は加えて竹も燃やしました。

Re: タイトルなし

> 塩サバが安い!羨ましいぞコンチクショウw
> 塩漬け系の魚は、油煮にしてあと油漬けにすれば、保存もできて酒の肴にもなります。お試しあれ。
>
> あと、余談ですが、酒は色々な用途に使えるので、コメントにもあるとおり、業務用クラスのまとめ買いを自分もオススメします。
> 酒だけは酒造法の関係で自作できない(漬込み果実酒は一部を除きOK)のが、飲兵衛にはツライところ。税金を取る人間は飲兵衛のことを判っているのが悔しい(笑)

A21さん、まいどこんにちはー。
おお、オイルサーディンみたいにするんですね。できたら美味しそうです、有難うございます。
お酒は纏め買いすると飲んでしまうのでダメなんですよ泣 少しずつしか買わないことで、何とか自制しているのです…。酒は造った時点で法律違反なんですよねー。でもまあ、こんな空き地でならコッソリ作ればバレることはないだろゲフンゲフン!

いけしかさん はじめまして
いつも楽しく拝見してます

コメントの量がいつも莫大になってるので、躊躇してたのですが、
今日は、まだ増えてなかったので初コメに挑戦です

フォーク、布団の下とか?

安いので、私は毎食、食パンです。

お酒はまとめ買いしていますが、
飲む以上のペースで買っていますので、
単価自体は安いですけど、
酒代は全然安くなってないです。(^^)

レトルトの賞味期限は、
確かにあってないようなものですよね。
私が時折食べているのは、
2年半前に切れたものです。(^^)

ロケスト動画は…

やはり楽しいですね!
なぜでしょうか…炎?
煙のない純粋な炎?が美しいのでしょうか…

私はロケストファンなので、
これからもじゃんじゃん焼いて、ロケスト動画見せてください!

朝からサラダなんてヘルシーな食事ですね(^^

mushoku2006さんがパンなら
私の主食はやはり米ですかねぇ
私の住んでるところは田舎なので
近所の農家から安く分けてもらっています

相場は2,000円/10キロくらいかな
冷蔵庫の野菜室に入れておけば
結構長持ちしますしね
あとは副食に安売りのものを持ってくるだけです

レトルトはカレーを良く買いますね
非常食としてとても優秀だしお米やパンとの
相性も抜群なので…

お酒は飲みだすと節制が効かなくなるので
最近は休みの日だけにしています

Re: タイトルなし

> いけしかさん はじめまして
> いつも楽しく拝見してます
>
> コメントの量がいつも莫大になってるので、躊躇してたのですが、
> 今日は、まだ増えてなかったので初コメに挑戦です
>
> フォーク、布団の下とか?

ちょるるさん、はじめましてー。
有難うございます、これからも気にせずコメントください!
フォークは謎ですね…。小屋で物を失くす方が難しいと思うんですが…。代用のプラスチックフォークは、昨日、焼いたダイコンを刺そうとしたら先が3本折れて殉職しました。深刻なフォーク不足。

Re: タイトルなし

> 安いので、私は毎食、食パンです。
>
> お酒はまとめ買いしていますが、
> 飲む以上のペースで買っていますので、
> 単価自体は安いですけど、
> 酒代は全然安くなってないです。(^^)
>
> レトルトの賞味期限は、
> 確かにあってないようなものですよね。
> 私が時折食べているのは、
> 2年半前に切れたものです。(^^)

mushoku2006さん、まいどこんにちはー。
米よりパン食のほうが安くなるんですかね??節約生活とか行ってるくせに、厳密な計算はメンドウで良く分かりません笑 纏めて茹でられるならパスタ主食も安そうですね。
2年半前に切れたレトルト食品!やはり、どこかから廃棄の物をもらってくるのですか…。

Re: ロケスト動画は…

> やはり楽しいですね!
> なぜでしょうか…炎?
> 煙のない純粋な炎?が美しいのでしょうか…
>
> 私はロケストファンなので、
> これからもじゃんじゃん焼いて、ロケスト動画見せてください!

hirokiさん、まいどこんにちはー。
ロケストはワクワクしますねー!立ち上る炎を眺めていると時間を忘れます…。この独特の感情は何でしょうか。太古の昔、炎を手に入れた時の進化の記憶が呼び覚まされるのでしょうか。
これからも色々やってみます!この火を活用できる料理を探索中です…。

Re: タイトルなし

> 朝からサラダなんてヘルシーな食事ですね(^^
>
> mushoku2006さんがパンなら
> 私の主食はやはり米ですかねぇ
> 私の住んでるところは田舎なので
> 近所の農家から安く分けてもらっています
>
> 相場は2,000円/10キロくらいかな
> 冷蔵庫の野菜室に入れておけば
> 結構長持ちしますしね
> あとは副食に安売りのものを持ってくるだけです
>
> レトルトはカレーを良く買いますね
> 非常食としてとても優秀だしお米やパンとの
> 相性も抜群なので…
>
> お酒は飲みだすと節制が効かなくなるので
> 最近は休みの日だけにしています

黒ぬこさん、まいどこんにちはー。
僕の主食は米とパスタが半々でしょうか…。米は1回虫が湧いてガクゼンとしたことが有って、それからはペットボトルに入れて保存しております。小さな冷蔵庫しかないもので…。
レトルトカレーも良いですよね!しかし僕は、カレー全般なんですが、油が多くてすぐムネヤケするので調子の良いときにしか食べられません笑 お酒はそうなんですよね、何もせず小屋に居るから気が付くと呑んでしまうんですよね…。休刊日を意識して作っていきます。

休肝日、意識していても、そんなことできません
医者から、「このまま、酒呑み続けたら死ぬぞ」と脅されたときに2週間だけ辞めましたけど
わかっていても・・・ですょ
どんなに体調が悪くても、呑み続けてしまうのですょね
呑める時こそ、健康なんだよ、と、自分に言いながら今日も呑むのですw

>>パスタ主食も安そう

厳密に計算すると、多分、パスタの方が安いと思います。
楽天で買えば、ポイントなどを有効に使えるので。
ただ、ちょっと面倒なんですよね。
なので、どうしても食パンに頼ってしまいます。(^^)

>>2年半前に切れたレトルト食品!
>>やはり、どこかから廃棄の物をもらってくるのですか…。

大昔に買って備蓄してあったものを、
なかなか消費し切れていないだけです。
今の食生活からするとぜいたく品ですから、
もったいなくてねえ・・・・・・(^^)

こんにちはw・・・・毎日着実にお過ごしでしょうか?
いけしかさん人参沢山たべますね。ラビットいけしかさんと呼びましょうかw
サバ焼き加減がおいしそうですw
今度は奮発して、肉のかたまりを味付けて豪快にざざっと串焼きしたところ見たいですw

Re: タイトルなし

> 休肝日、意識していても、そんなことできません
> 医者から、「このまま、酒呑み続けたら死ぬぞ」と脅されたときに2週間だけ辞めましたけど
> わかっていても・・・ですょ
> どんなに体調が悪くても、呑み続けてしまうのですょね
> 呑める時こそ、健康なんだよ、と、自分に言いながら今日も呑むのですw

ひろしさん、まいどこんにちはー。
おお、医者にそこまで言われるとは、相当に呑まれるんですねー。かくいう僕も、働いていた頃ですが会社の健康診断では、GPT値が明らかに異常でした。結果を見た後はしばらく控えるんですが、僕も同じくすぐに忘れて普通に飲んでましたよ笑
酒を美味く飲めてるうちは心身共に健康ってことですよね!ほら、アルコールには殺菌作用も有るし、むしろ身体に良いに違いない(無理矢理)

Re: タイトルなし

> >>パスタ主食も安そう
>
> 厳密に計算すると、多分、パスタの方が安いと思います。
> 楽天で買えば、ポイントなどを有効に使えるので。
> ただ、ちょっと面倒なんですよね。
> なので、どうしても食パンに頼ってしまいます。(^^)
>
> >>2年半前に切れたレトルト食品!
> >>やはり、どこかから廃棄の物をもらってくるのですか…。
>
> 大昔に買って備蓄してあったものを、
> なかなか消費し切れていないだけです。
> 今の食生活からするとぜいたく品ですから、
> もったいなくてねえ・・・・・・(^^)

mushoku2006 さん、まいどこんにちはー。
やっぱりパスタの方が安いんでしょうか。多分、纏めて茹でてオイルかけて冷蔵庫に保存すれば燃料費も安く済むと思うんですが、うちだとレンジで一食ずつ茹でるので電気代が問題ですねー。でもしかし、1食分の炊飯器30分稼動とレンジ10分稼動、どっちのが安いんだ?ちょっと調べてみます。
レトルト買い置きでしたかー。凄い、僕なんかまだまだ贅沢なんですね…。

Re: タイトルなし

> こんにちはw・・・・毎日着実にお過ごしでしょうか?
> いけしかさん人参沢山たべますね。ラビットいけしかさんと呼びましょうかw
> サバ焼き加減がおいしそうですw
> 今度は奮発して、肉のかたまりを味付けて豪快にざざっと串焼きしたところ見たいですw

むぎむぎさん、まいどこんにちはー。
僕は毎日相変わらずです、最近は雨が多くて益々出かけるのが億劫ですねー。ニンジンは4本入りだったんで食べるの大変でしたよ。別に1日で食べきらなくてもいいんですが笑
ロケストはチャーハン、サバと撮ったので僕も今度は肉かなあと考えています。なにか面白いことやりたいですねー、ケバブとかできないでしょうか笑

いけしか村でボーイズ・ラブ っていったら殺されそう・・・・・

Re: タイトルなし

> いけしか村でボーイズ・ラブ っていったら殺されそう・・・・・

こんにちは。
1つ消しましたよ。
不毛な妄想はお止めになって現実に戻ってきてください。

こんにちわ
以前、土地に井戸の様な穴があるといっていましたが、結局何だったのでしょうか?
井戸なら畑への水やりで使えると思うし、貞子が埋まっているのなら、早く掘り起こしてあげないといけないし・・

Re: タイトルなし

> こんにちわ
> 以前、土地に井戸の様な穴があるといっていましたが、結局何だったのでしょうか?
> 井戸なら畑への水やりで使えると思うし、貞子が埋まっているのなら、早く掘り起こしてあげないといけないし・・

道半ばさん、こんにちはー。
あの穴は謎のまま、まだ放置しております…。不動産屋さんも何なのか分からない様子でしたよ…。
蓋も結構重くて、本当に貞子的なモノが出てきたらイヤだなあとか思うと開ける気になりません!しかし、いつか向き合わなければなりませんね。ホラー映画は大好きですけど、実際にコワいのはイヤですよ…。

小屋暮らしを
楽しんでると思うんだけど
ストレスたまった時の
解消法とかあるんですか

今度、ブログに写真を載せる時は、顔だけをペイントツールで故意にゆがませた状態で載せてください。お題は「貞子」でお願いします。

ご検討の程、よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

> 小屋暮らしを
> 楽しんでると思うんだけど
> ストレスたまった時の
> 解消法とかあるんですか

タコ仙人さん、こんにちはー。
やっぱり酒ですかねー。たまってなくても毎日飲んでますけど!

Re: タイトルなし

> 今度、ブログに写真を載せる時は、顔だけをペイントツールで故意にゆがませた状態で載せてください。お題は「貞子」でお願いします。
>
> ご検討の程、よろしくお願いします。

道半ばさん、こんにちはー。
えー、心霊ブログになっちゃうのでイヤですよ…。

はじめまして
安くすませるならパン作りとかいかがでしょうか
ナンとかなら適当に作っても何とかなりそうな。。。

Re: タイトルなし

> はじめまして
> 安くすませるならパン作りとかいかがでしょうか
> ナンとかなら適当に作っても何とかなりそうな。。。

sansonさん、はじめましてー。
ええ、パンてオーブンとかじゃないとできないんじゃあ…。と思って調べてみたらナンならフライパンでも焼けるみたいですね。
それならロケストでもできそうです、何とか作ってみます!(ナンだけに)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/54-7e7a8bc2

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

