⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > ダルイヨー  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ダルイヨー

2012 - 03/12 [Mon] - 07:52

こんにちは、バッドステータスいけしかです。

 ここ最近はめっきり暖かくなってきましたねー。温度計見るといつも大体10℃以上あります。春までもう少しですね!
 これだけ暖かくなれば、冬の間は生命線として我が小屋で活躍していた2大暖房器具も、そろそろ片付けちゃってよさそうです。

zero1.jpg
電気ストーブ&電気毛布

 しかし、暖かく過ごし易くなったものの、僕は季節の変わり目に弱くて体がダルくなるんですよ…。特に病気というわけじゃ無いけれど現在も絶賛体調不良中です。あー。うー。
 季節の節目に無気力状態になるのは昔からなんですが、そういえば小屋生活を始めてからの方がより顕著に発症しているっぽいです。おそらく、小屋暮らしゆえに気温変動をモロに肌で感じているからでしょうね。
 そしてそれに加えて、天気がここ一週間はずーーっと曇りか雨降りで…更に気分が沈みがちなんですよ…。

zero2.jpg
早朝、玄関より

 体調不良のところに雨続きのコンボと来たら、折角暖かくなったところで、やはり引き篭もらざるを得ませんね。はい、何にもやる気がしねえんだよ!ああ、ちょうどしばらく手伝いバイト予定が無くて良かった…。
 先日はやっと晴れたかと思って洗濯したら、庭に干した途端に曇り始めてパラつきやがったしファッキン!急いで洗濯物を取り込み以前に作った竹棚を活用して室内干ししましたよ。竹棚の有効活用です。

zero3.jpg
竹棚が物干し竿

 あと今みたいな無気力な時は、食べることもメンドウになっちゃうんですよね…。食事のタイミングは、「お腹が空いたから食べる」じゃなくて「腹減りすぎて胃が痛いから食べる」って感じです。
 その食物は小屋内でも炊くだけでできる米ばっかりです。まさに主食です。ちなみに炊く前の米は、↓のようにペットボトルで保管してます。湿度や虫害対策に便利です。

zero4.jpg
米食ってりゃ死なない

 あんまりネガティブなことばっかり書いててもアレなので、小屋の窓から聞こえる自然の音を撮ってアップしました。ヒーリングサウンドになるでしょうか。音量は大きめでどうぞ。
 4種類くらいの鳥が鳴いています。僕はカラスしか名前が分かりません。 


雨の音と鳥の声

 では今日も絶賛ダルダル気味で出かける気もしないし、レンタルのDVD4本立てで1日を潰していきたいと思いますー。

zero5.jpg
100円セールの日にレンタル  
 
 このように、しばらくグダグダかもしれませんがよろしくお願いします…泣

☆さっき観た映画
 スネークフライト
旅客機にあらゆるヘビをブチ込むという斬新過ぎるテロ攻撃が起こり、機内はヘビヘビ大パニック!
期待通り多種多様なヘビが暴れてくれます。コブラとかはともかく、アナコンダなんてどうやって持ち込んだんだ?

何してもだるいときありますよね~
ゆっくりして下さい。
いつも、いけしかさんのかわいい文章に癒されてます。

タイトル見て 絶好調かと思いましたよ

大リーグ ダルいいよー 絶好調

ダルくてもビッシュといきましょう!(^^)!

だるいときは、無理せずのんびりしましょう。
そんな状態でも、ブログ更新してくれて
ここのファンである私にとって、感謝、感謝です。
そちらは暖かそうですね。
こちらは三日間ほど雪(霙?)が降ったり止んだりです。

そちらは百円レンタルはセールのときだけですか?
私の所のGEOは、旧作は毎日百円で、セールのときだけ50円になります。
なのでセール中は駐車場がいつも満車で逆に利用出来ないときもあります。

いけしかさん トイレでした物はどう処理してるんですか?

季節の変わり目は体調が優れないですよね…
東京でも雨が続いていたのでダルかったです
今日はようやく晴れましたが…
竹棚の有効活用!いいですねφ(..)メモメモ
お体にお気をつけて(^^)/~~~

映画の趣味いっしょっぽい
私は大のホラーファンです(でも、知識は全くありません、見終わるとタイトルすら忘れてますし、同じのを何回も借りてしまいます)
気分の流れってありますね
動かなきゃならない義務がないぶん、マインドコントロールが難しいときがありますね
だるいときはホラーですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 おや?同じ病状(?)ですかw

 季節の変わり目はダルいですよね~。こちらも、鼻水、微熱で不調中です。
 ダルい時に無理して畑仕事とかすると怪我の元なので、のんびりしちゃって下さい。(良く眠ったあとに適度に散歩すると良いですよ)

 ニンニク、今期は残念ですが、また機会もあります。その時にボチボチやりましょう!
 こんな時こそインスタント、レトルトの出番ですが、元気が無い時くらい、肉や魚を食べて養生を。

Re: タイトルなし

> 何してもだるいときありますよね~
> ゆっくりして下さい。
> いつも、いけしかさんのかわいい文章に癒されてます。

ちょるるさん、まいどこんにちはー。
有難うございます、僕の文章はかわいかったのか…ッ
今週は晴れそうですがまた少し寒くなりそうです。

Re: タイトルなし

> タイトル見て 絶好調かと思いましたよ
>
> 大リーグ ダルいいよー 絶好調
>
> ダルくてもビッシュといきましょう!(^^)!

PPKKSさん、まいどこんにちはー。
おお、ダルビッシュ頑張ってるんですねー。ダルビッシュ僕より年下なのに色々と凄いですね…。
ビッシュといきたいところですが…、どちらかといえばサルバドール・ダリ状態です。頭の中があがダリの絵みたいです…。

Re: タイトルなし

> だるいときは、無理せずのんびりしましょう。
> そんな状態でも、ブログ更新してくれて
> ここのファンである私にとって、感謝、感謝です。
> そちらは暖かそうですね。
> こちらは三日間ほど雪(霙?)が降ったり止んだりです。
>
> そちらは百円レンタルはセールのときだけですか?
> 私の所のGEOは、旧作は毎日百円で、セールのときだけ50円になります。
> なのでセール中は駐車場がいつも満車で逆に利用出来ないときもあります。

のらぬこさん、まいどこんにちはー。
ええ、とちらはまだ雪がちらついてるんですね。こっちも今朝は少し寒いです。今週はまた冷えそう。
ゲオ安いですよねー、原付範囲にはツタヤしか無いんですよ…。うちのツタヤのセールは100円が限界です、普段はまとめて借りても200円…。

Re: タイトルなし

> いけしかさん トイレでした物はどう処理してるんですか?

ともやさん、こんにちはー。
一応、小屋横のテントの中に土を入れた便器があり、ブツに枯葉や米糠をかけることで簡易バイオトイレ?みたいにしています。米糠で表面を覆えば匂いはしませんよ。たまに土地の隅に穴を掘って入れ替えます。
しかし最近は、内臓が小屋生活に順応したのかトイレが有る場所に行くと催すようになりました笑 なので緊急時くらいしか使っていないですね…。

Re: タイトルなし

> 季節の変わり目は体調が優れないですよね…
> 東京でも雨が続いていたのでダルかったです
> 今日はようやく晴れましたが…
> 竹棚の有効活用!いいですねφ(..)メモメモ
> お体にお気をつけて(^^)/~~~

匿名係さん、まいどこんにちはー。
関東は一週間降りっぱなしでしたよねー。靴とかカッパが全然乾かせず泣きそうでした…。
竹棚フル活用していますよ!もう、物も置きまくって満杯です笑 風邪とかはひかないよう気をつけますー。

Re: タイトルなし

> 映画の趣味いっしょっぽい
> 私は大のホラーファンです(でも、知識は全くありません、見終わるとタイトルすら忘れてますし、同じのを何回も借りてしまいます)
> 気分の流れってありますね
> 動かなきゃならない義務がないぶん、マインドコントロールが難しいときがありますね
> だるいときはホラーですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

tomoko3さん、まいどこんにちはー。
おお、ホラー仲間ですか!そう、僕も雰囲気先行型で知識が追いつきません笑 役者さんもなかなか覚えられない…。
背負うものが無いがために心が弱いのかもしれませんね泣 ダルビッシュなんか年下でも養育費背負って大リーグで頑張ってるのに!こうなったらバカホラー観て全部忘れよう!

Re: タイトルなし

>  おや?同じ病状(?)ですかw
>
>  季節の変わり目はダルいですよね~。こちらも、鼻水、微熱で不調中です。
>  ダルい時に無理して畑仕事とかすると怪我の元なので、のんびりしちゃって下さい。(良く眠ったあとに適度に散歩すると良いですよ)
>
>  ニンニク、今期は残念ですが、また機会もあります。その時にボチボチやりましょう!
>  こんな時こそインスタント、レトルトの出番ですが、元気が無い時くらい、肉や魚を食べて養生を。

A21さん、まいどこんにちはー。
おお、同じような症状ですね…。この、季節の移り目に弱い症状の正式名称とか無いんでしょうか。気候変動順応不良型倦怠感、とか笑
にんにくは買うと高いのでいずれ作りたいですね!肉ですね、ようやく張れたのでブタ肉でも買ってこようかな…。ダルダルと考えます…。

気圧の変化とか

あるような話も聞きますね。
気圧の変化が血管に影響して~、みたいな。
春と秋は気圧の変化も激しいそうです。

また小屋だと雨の音もよく聞こえそうですし、
催眠術にかかっていくのかもしれませんね!

森の生活

いけしか殿 はじめまして!「ロケットストーブ」関連検索中にいけしか氏のブログに引っかかっりました、およそ3時間程かけて「小屋生活」の全?記録を読まさせていただきました。現代版ソーローの「森の生活」のごとき生活は自分も一度は憧れギリギリまで逝ったのですが、結局サラリーマンを続け家族を持ち、人と仕事のストレスと共に30年の月日が流れました、とは言えその様な条件で自分も「田舎暮らし」を実践しています。いけしか氏の「めんどい」ながらも工夫して一歩ずつ「こだわりの暮らし」が進化(畑や井戸)して行く様、トライアンドエラーに思わずエールを贈りたくなります!ひとつのとても「立派」なライフスタイルだと。 又、コメントさせてくださいね! 牛尾

春畑の準備

いけしか殿 3月作付けはなんと言っても「ジャガイモ!」 この辺に集中してみると畑自給が楽しくなってくる筈です、種イモか安く手に入れたイモを半分に切って、、ネットでやり方は調べられますかね? 近ければ、耕運機も草刈り機も貸せるけど、「人力」で自分の食べる分を作る事に意味がありますね!焚き火の灰とか、生ゴミコンポストの肥料作りとか、畑もやり出すと奥が深い!でも手をかけた分、収穫と言う「答え」が出る! あと、「除草剤」とかはあまり撒かないほうが良いですよ、雑草はバーナーで燃やすか短くこまめに刈るしかない、私も雑草の「生命力」には負けました、「葉物野菜」は虫、鳥達にやられて手間がかかります、豆類は「土作り」で決まる、し、牛尾も春から本腰入れて「自給菜園」を復活させるつもりです。

防虫対策

いけしかさん、こんにちは
防虫対策に唐辛子焼酎を作ってみてはどうですか?
焼酎に鷹の爪を漬けるだけで1週間から10日ほどで出来上がります。
使い方は↓
http://www.geocities.jp/mimi3472/iroiro/tougarasi/tougarasieki.html

で、この液、調味料にも使えます。沖縄の島唐辛子(コーレーグス)の代用品。
もちろん、薄めて自分でも飲めます。薄めないと辛くて飲めないと思いますが。

Re: 気圧の変化とか

> あるような話も聞きますね。
> 気圧の変化が血管に影響して~、みたいな。
> 春と秋は気圧の変化も激しいそうです。
>
> また小屋だと雨の音もよく聞こえそうですし、
> 催眠術にかかっていくのかもしれませんね!

hirokiさん、まいどこんにちはー。
なるほど、原因は温度変化じゃなくて気圧変化ですか…。体自体は病気もしなくて健康な方ですが、花粉症だったり季節変化に弱かったり、変なところがデリケートなんですよねー。
小屋は雨の影響大きいですね…。ちょっとパラッとの小雨でも、屋根の雨音で即座に分かります笑

Re: 春畑の準備

> いけしか殿 3月作付けはなんと言っても「ジャガイモ!」 この辺に集中してみると畑自給が楽しくなってくる筈です、種イモか安く手に入れたイモを半分に切って、、ネットでやり方は調べられますかね? 近ければ、耕運機も草刈り機も貸せるけど、「人力」で自分の食べる分を作る事に意味がありますね!焚き火の灰とか、生ゴミコンポストの肥料作りとか、畑もやり出すと奥が深い!でも手をかけた分、収穫と言う「答え」が出る! あと、「除草剤」とかはあまり撒かないほうが良いですよ、雑草はバーナーで燃やすか短くこまめに刈るしかない、私も雑草の「生命力」には負けました、「葉物野菜」は虫、鳥達にやられて手間がかかります、豆類は「土作り」で決まる、し、牛尾も春から本腰入れて「自給菜園」を復活させるつもりです。

牛尾さん、はじめましてー!
有難うございます、おお小屋生活の元先輩ですね!しかしやはり、背負うものができると続けるのは難しいですよね…。幸か不幸か、僕は守るものが無いのでまだまだ続けられそうです笑
ソローなんて立派なものじゃありません!電気・ネットは通しているし、水やシャワーは他で調達しているし、セブンイレブン大好きだし笑 しかし、こういう半分他に寄りかかって小屋で暮らすという生活は、我ながら新しいスタイルだと自負していますし、ブログで発信していきたい所です。
ジャガイモも植えるつもりですー。前回の畑を潰して、そこに植えます。そういえば、ロケストでできた灰も肥料になるんですかね…。除草剤は、僕も色々試した結果ラウンドアップに落ちついたんですがどうですかね…。高い部類ですが、夏の間に薄めて2回まけば足りるので、全然減りません。

Re: 防虫対策

> いけしかさん、こんにちは
> 防虫対策に唐辛子焼酎を作ってみてはどうですか?
> 焼酎に鷹の爪を漬けるだけで1週間から10日ほどで出来上がります。
> 使い方は↓
> http://www.geocities.jp/mimi3472/iroiro/tougarasi/tougarasieki.html
>
> で、この液、調味料にも使えます。沖縄の島唐辛子(コーレーグス)の代用品。
> もちろん、薄めて自分でも飲めます。薄めないと辛くて飲めないと思いますが。

ひろしさん、まいどこんにちはー。
おお、これは面白そうですね…。防虫剤と調味料を兼ねるとは素晴らしい。畑の虫害は今から心配なので作ってみます、有難うございます!
しかし、野菜が全部トウガラシ味になっちゃったりはしないですよね…笑

うしお

いけしか殿 さっそくのコメントをありがとうございます。ブログ内に登場する野生ネコの「うしお」 そのネーミングに思わず(爆) 旧友に牛尾と言う人間がいて思い出してしまいハンドルネームを「牛尾です」としちゃいました、春のだるさは如何ですか?少しは回復ですか? 酒ひっかけて寝れば良くなりますね! 畑の件、ロケストの灰とか土作りにとても良いはず、つくる野菜にもよりますがおそらく空き地は「酸性に偏っている筈」土のバランスを良くすると思いますよ。根ものや地下ものは、深く耕せば驚く程立派な収穫になりますよ、大根ジャガイモ、サツマイモ、など 初期に手間はかかるものの、後は楽です!それらの周りにニラも良いですね、葉物はやはり虫、鳥対策に手間がかかります、プチトマト、ゴーヤなんかも手間がかからず夏は良いですね、暖かくなりますが今年は室内にロケスト暖炉を室内に設置できれば冬の光熱費と料理、暖房が劇的に変わる筈です、 外の「調理スペース」も塩ビ屋根を小屋から延長できれば全天候屋外スペースに出来そうですね、あと夏場の野菜作りの散水のため雨水を上手く溜めると良いと思います。お節介提案ごめんなさい! 少しずつね。

タイマーズ工房さん

いけしか殿 「タイマーズ工房」さんのブログ、ロケストと食、自給清貧生活を家族で実践。参考になると思います!既にチェック済みでしたら失礼、黙々とパンを焼き暮らしています。http://www.google.co.jp/gwt/x?guid=on&output=xhtml1_0&source=m&u=http%3A%2F%2Fnijiiro-arch.com/timers-koubou-rocketoven/index.htm&wsi=e1c35254a6360179&ei=l3VXT8yUJufkmAWjsenHBQ&wsc=tf&ct=pg1&whp=30 ネコの「うしお」はエサで寄せて1メートル程の竹の穂先に毛糸などを付けたもので「じゃらす」と友達になれるかもですね、 ではでは。

地震大丈夫?

千葉・茨城で震度5強ってNHKで
出てたけど、いけしかさんの所は
大丈夫でしたか?

地震ちゃん

いけしか殿 地震ちゃんはどうでしたか?千葉周辺強かったですね、小屋自体は強い構造と思いますが、中身大丈夫かしらん?

地震

ご無沙汰です。
大丈夫かとは思いますが、ご注意を。
町田市では、全く気づきませんでした。

遅ればせながら、畑、よかったですね。

Re: タイマーズ工房さん

> いけしか殿 「タイマーズ工房」さんのブログ、ロケストと食、自給清貧生活を家族で実践。参考になると思います!既にチェック済みでしたら失礼、黙々とパンを焼き暮らしています。http://www.google.co.jp/gwt/x?guid=on&output=xhtml1_0&source=m&u=http%3A%2F%2Fnijiiro-arch.com/timers-koubou-rocketoven/index.htm&wsi=e1c35254a6360179&ei=l3VXT8yUJufkmAWjsenHBQ&wsc=tf&ct=pg1&whp=30 ネコの「うしお」はエサで寄せて1メートル程の竹の穂先に毛糸などを付けたもので「じゃらす」と友達になれるかもですね、 ではでは。

> いけしか殿 地震ちゃんはどうでしたか?千葉周辺強かったですね、小屋自体は強い構造と思いますが、中身大丈夫かしらん?

牛尾さん、まいどこんにちはー。
おお、お名前はうちのうしおからなんですね。うしおは暖かくなったらまたまた来てくれると思うので、またエサで釣ってみようと思ってます。畑はペーハー値?まで考えなくてはいけないんですね…。ズボラな僕でも、テキトーに片手間に作るのを目標にしていますので、まずは手間をかけずにやってみます。ゴーヤはプランターで、緑のカーテン用に作るつもりです。
地震、結構長く揺れましたねー。ぶっちゃけ、酔っ払ってまどろんでいたところだったので揺れが収まったらまた寝てしまいました笑 特に、中身も問題なかったですー。

Re: 地震大丈夫?

> 千葉・茨城で震度5強ってNHKで
> 出てたけど、いけしかさんの所は
> 大丈夫でしたか?

のらぬこさん、御心配有難うございます!
結構揺れました。こちらの体感では、そんなに強くは無いけど、時間が長い揺れでした。
特に小屋も内部も問題ありませんでした。大地震の前触れで無いことを祈ります…。

Re: 地震

> ご無沙汰です。
> 大丈夫かとは思いますが、ご注意を。
> 町田市では、全く気づきませんでした。
>
> 遅ればせながら、畑、よかったですね。

伏さん、御心配有難うございます!
地震は大丈夫でしたよ!時間が長い揺れでした。大地震の前触れでなければ良いんですが…。
畑、ゆっくりと耕していきますー。

なんかちょっと暖かくなるとだるくなるのは
自分もです。。。。

やっぱコンポストイレだけじゃダメですか?
電熱で暖めて発酵効率を上げて使ってる人もいるようですが。

「雨の音と鳥の声」
こんな環境でいつまでも寝ていたいですw

Re: タイトルなし

> なんかちょっと暖かくなるとだるくなるのは
> 自分もです。。。。
>
> やっぱコンポストイレだけじゃダメですか?
> 電熱で暖めて発酵効率を上げて使ってる人もいるようですが。
>
> 「雨の音と鳥の声」
> こんな環境でいつまでも寝ていたいですw

リアル無職さん、まいどこんにちはー。
だるくなりますよねー、今僕は花粉症まで始まり更にダルダルです…。トイレはどうでしょう、もう何ヶ月も入れ替えていませんが冬は発酵が止まりますね。メインで使っていたら追いつかないかも知れません…、僕はそこらへんも社会に寄りかかって生きてるのです。
鳥の声を聞きながらボーっとするのは良いですねー。たまに、屋根の上をカラスが歩くと意外と足音が大きくてビビります笑 ガチャガチャガチャガチャ!

井戸について

井戸を掘るのであれば、
地下水位は
千葉県地質環境 インフォメーションバンク
で、先に調べるのが良いかと思う。
まぁ、田舎地方のデータがあるかは、疑問だが。

井戸が無理なら、とりあえず雨水利用が手っ取り早いと思われます。
作物用程度にはなるでしょう。

Re: 井戸について

> 井戸を掘るのであれば、
> 地下水位は
> 千葉県地質環境 インフォメーションバンク
> で、先に調べるのが良いかと思う。
> まぁ、田舎地方のデータがあるかは、疑問だが。
>
> 井戸が無理なら、とりあえず雨水利用が手っ取り早いと思われます。
> 作物用程度にはなるでしょう。

ぐっぐぐーさん、こんにちはー。
おおー、有難うございます!こんな情報が手に入るとは知りませんでした。調べたところ、この地域は浅井戸は難しそうな雰囲気ですね…。
井戸掘り道具は手作りなら安くでできそうなので掘るだけ掘ってみるつもりですが、やっぱりダメそうなら…情報のお陰で諦めのふんぎりがつきそうです。 そう、畑用の水がこれから課題なんですよね…。

こんばんわ、
はじめまして私マクシフっていいます笑

ランキングからやって来ました。
先月始めたばかりで、今ブログ回っています。

色々な方と関わっていきたいと思っているので
よろしければ、友達から・・・・お付き合い下さい(笑

応援です♪ポチッ
http://fanblogs.jp/becomerich/
※URL付コメントを頂けると嬉しいです・・・笑

Re: タイトルなし

> こんばんわ、
> はじめまして私マクシフっていいます笑
>
> ランキングからやって来ました。
> 先月始めたばかりで、今ブログ回っています。
>
> 色々な方と関わっていきたいと思っているので
> よろしければ、友達から・・・・お付き合い下さい(笑
>
> 応援です♪ポチッ
> http://fanblogs.jp/becomerich/
> ※URL付コメントを頂けると嬉しいです・・・笑
マクシフさん、はじめまして。
有難うございます、またお邪魔します、よろしくお願いしますー。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/56-41e404e9

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

