⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > うーだうだうだ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


うーだうだうだ

2012 - 03/18 [Sun] - 08:54

こんにちは、充電中いけしかです。

 あーーまだダルいですーー。原因は季節の移り変わりによる気温変動なのか気圧変動なのか…、先週は数日冷え込んだためまた身体がついていけなかったのか、悪化した感すら有ります。
 前回の記事では、小屋暮らしで自然を肌で感じているため影響を受けやすいのかも?なんてカッコいい事を書いてしまいましたが、ただ単に世間に対する義務や責任が薄い生き方ゆえに、気が張れずズルズルと気候にやられてるのかもしれません。この時期は誰でも多かれ少なかれ体調を崩すみたいですし…。
 そんなわけで何もしてないです。

nem1.jpg
昼は庭でボーーっ

 この生活をしてると、「なぜ小屋生活を選んだのか?」という質問をリアルや当ブログコメント欄でもよく頂きます。本人自身も何となくココに落ち着いたため余り的確な返答ができてなかったので、この度引きこもりながら深く考えてみたところ…。
 もちろん、首都圏で居住費・光熱費が安く済む、庭で畑やバーベキューができる、など諸々の理由は有りますが、突き詰めるところ「独りになれる」ということだと思いあたりました。といって大の人嫌いでもなく、友達も居ますし人と接するのは楽しいですよ!しかし、他人と居ると人一倍疲れる性質なのは違いないようで、しばらく小屋を離れると無性に帰りたくなります。
 やっぱりこうやって、庭でボーーっと酒を飲む時間が一番好きなのです。

nem2.jpg
カーテンは遮光性のをタッカーで打ち付け

 そうすると、「では安い平屋を買わずに、不便な小屋なのはなぜ?」と質問されたりします。
 確かにこの小屋の初期投資は土地60万+小屋40万+電気工事等12万かかったので、探せば田舎の中古物件が見つかる金額かもしれません。それでもワザワザ小屋を建てて住んでいる理由は、ズバリ「落ち着く」からです。この四畳半の狭さが僕には調度良いのです。
 ドアを閉めて遮光カーテンを下ろせば、僕だけの3メートル四方・立方体空間のできあがり。文明機器のお陰で食べるのも寝るのも遊ぶのも、この広さで十分です。例え凄く広い部屋に住んだとしても、僕は角の隅っこに落ち着いて、これくらいのスペースしか使わないでしょうね。
 これは関係あるのか微妙ですが、僕は実は視力が結構悪いんですが、しかし運転のとき意外はあえて裸眼です。というのも、メガネをかけて視野が良くなると目に入る情報量が多くて、すぐに頭が痛くなってくるのです。この症状といい、狭い生活空間といい、生まれつき必要最低限の物量しか捌けない省エネ人間なのかもしれませんね!
 今日はウグイスが鳴いてたので動画を撮りました。音量は大きめでどうぞ。まだ鳴き慣れていない??


ほーほけほけきょ

 あと、最近そういえば新ネコが庭に来るようになりました。牛柄ネコのうしおもたまに遠くに見かけるんですけどね…、なかなか近寄ってくれない。その新ネコも近づいたらダッシュ逃げられちゃって、こんな写真が限界でした。

nem6.jpg
うしおと同じ逃げ腰ポーズ

 名前はまだ無い。ちょくちょく来てくれるなら付けてあげないといけませんねー。
 あとは、干しネットが安かったので買ってきました。とりあえずダイコン干してます。

nem7.jpg
干しダイコン

 いい加減そろそろヤル気を出して、畑を進めなければいけませんね…。そろそろ鋤きこんだ肥料や石灰も馴染んでいる頃でしょう。ちなみに前回に失敗した試作畑の土地は、いまだ元気イッパイのミズナだけ残して耕し直し、ジャガイモを植えようと思います。
 あとは作物探しに種屋さんとホームセンターを回ってみましょうかー。あーでも今日は日曜か、込んでるとイヤだからパスパス!ではまた!おやすみなさい!

☆今日の暇つぶしゲーム

 Neon Race 2

操作方法:
[ ↑ ] or [ W ] : アクセル、[ ↓ ] or [ S ] : ブレーキ
[ ← ][ → ] or [ A ][ D ] : ステアリング、[ X ] or [ N ] or [ Space ] : ターボ
ネオンフレームと音楽がカッコイイ。制限時間内にクリアで次ステージがアンロック。
赤とオレンジの車を潰すとターボが溜まります。お金を貯めると車を買ったり改造できます。
あとは何かアイテムとかも有るけどやったらわかる!こういう直感でできるゲームは暇つぶしにいいですよねー。
もし他にも、面白い無料ゲーム有れば教えてください!

bbd85f36[1]

それで良い

うん。いいと思います。
納得です。

休みたいときは休んだ方が良いですよ。
じゃないと、小屋生活自体イヤになっちゃうし。

私も最近、本当に仕事を辞めたくなって
毎朝憂鬱状態で出勤してます。

どう考えても仕事内容に対して給料が安すぎます。

私も小屋生活がしたいな~

糖尿になりました

こんにちは、いけしかさん

そろそろ体調管理も必要ですよ~
私も同じようにゆるく生きてきましたが、
体調が悪く医者に行ったら血糖値高く糖尿病と診断されてしまいました。
気お付けてくださいね。

田舎暮らしの、デメリットは歩かないことです。
移動はバイク、車、
畑仕事で2日に一度は汗をかくくらい動かないと、予備軍になってしまいますよ。

お酒、コスパな炭水化物は禁物です。
検索ワードは「カーボカウント」で引いてみてください。

では

もうウグイスが鳴いているんですね
僕の住んでいる所では、まだ、先です
今の時期のウグイスは、保護色の茶色なので、姿を探すのは一苦労ですょ

ところで、いけしかさんのお住まいの所では、キジは、見かけませんか?
林の中で「カーン、カーン」って鳴いていませんか?

はじめまして、こんにちはいけしかさん。

>視野が良くなると目に入る情報量が多くて、すぐに頭が痛くなってくるのです。
自分は寝太郎さんのHPも見るんですが、この意見が彼と全く同じで面白いと感じました
情報量多すぎですよね。街中でも、TVでも、ネットでも。
ネットは取捨選択できるからまだマシなのかも

干しネット

いけしか殿 「干しネット」ゲット! 良い物ゲットしましたね! 干物や燻製の乾燥に便利!便利! 鳥達の春の歌声は癒やされるよね~ ではでは

充電しすぎもよくないみたいですよ
畑ででも適度に放電した後の酒もうまいですよ

大根は思った以上に縮むのでステーキにするときは
おいらは もっと分厚く切ります  (*^_^*)

自然農ってのがあって、無農薬無肥料無耕起でいけるらしいです。
私はやってないのでよくわかりませんが、安上がりで健康的みたいです。
根気はいりそうですが…。

ニャンコ

新猫さんの顔のグレーの部分だけをみるとねずみのようですね
そんな名前もどない?
「ねずみ」とか「ちゅうこ」とか(~_~;)
私はさかり以外の猫だったら99%足を止めさせることができます
そうです、猫語をしゃべります
私もあまり他人と馴染めないので、本能で動くものとの交流が好きなんです
札幌に移住してからは、北国のせいで自由に出歩く猫に遭遇できませんが

私も5畳ほどの部屋を使ってますがちょうど具合がいいです
どうしてこんなにしっくりくるのだろうと思います
ちなみにそれまでは30畳くらいの部屋ばかりでしたが、落ち着きません

ところで、これだけ人気のあるブログだから訪問者はいそうですね?
畑などのぞいてみたいですね~(^0_0^)
収穫できるまで大変でしょうけど、食べるためあきらめないでくださいね
って言ってる私、なんだか性格が似てそうなので自分に言ってると同じようですが( ゚ー゚)ノ)"ガンバレー

ほんまにボォーとしてるなぁ。
うらやましなぁ。
うしお、の写真おねがいします。

Re: それで良い

> うん。いいと思います。
> 納得です。

ダディGさん、まいどこんにちはー。
なるべくしてなったというんですかね…。

Re: タイトルなし

> 休みたいときは休んだ方が良いですよ。
> じゃないと、小屋生活自体イヤになっちゃうし。
>
> 私も最近、本当に仕事を辞めたくなって
> 毎朝憂鬱状態で出勤してます。
>
> どう考えても仕事内容に対して給料が安すぎます。
>
> 私も小屋生活がしたいな~

のらぬこさん、まいどこんにちはー。
今日、というか昨日もなにもせず終わってしまいましたよ!
会社勤め大変ですね…。僕が前の会社辞めて働きたくなくなったのも、人員削減のために3人分くらいの仕事をさせられて疲れ果てたからでした。今の日本は、仕事が無くて困ってる人と、仕事が多すぎて困ってる人が居る変な国ですね!

Re: 糖尿になりました

> こんにちは、いけしかさん
>
> そろそろ体調管理も必要ですよ~
> 私も同じようにゆるく生きてきましたが、
> 体調が悪く医者に行ったら血糖値高く糖尿病と診断されてしまいました。
> 気お付けてくださいね。
>
> 田舎暮らしの、デメリットは歩かないことです。
> 移動はバイク、車、
> 畑仕事で2日に一度は汗をかくくらい動かないと、予備軍になってしまいますよ。
>
> お酒、コスパな炭水化物は禁物です。
> 検索ワードは「カーボカウント」で引いてみてください。
>
> では

さしがねさん、お久しぶりですー。
ええ、そうなんですか、お大事にしてください…。確かに、酒と米とパスタばっかりなので僕も危ないのかもしれませんね。勤めてた時以来健康診断も行って無いし…。運動心がけます!
カーボカウント調べてみますー!

Re: タイトルなし

> もうウグイスが鳴いているんですね
> 僕の住んでいる所では、まだ、先です
> 今の時期のウグイスは、保護色の茶色なので、姿を探すのは一苦労ですょ
>
> ところで、いけしかさんのお住まいの所では、キジは、見かけませんか?
> 林の中で「カーン、カーン」って鳴いていませんか?

ひろしさん、まいどこんにちはー。
ウグイスの声カワイイですよー。これからが一番、鳥が賑やかな季節ですね。姿はまだ見つけられておりません。
キジですか!正直鳥の鳴き声は聞き分けができないんですが、カーンってのは鳴いていないような…。気をつけて聞いてみます。

Re: タイトルなし

> はじめまして、こんにちはいけしかさん。
>
> >視野が良くなると目に入る情報量が多くて、すぐに頭が痛くなってくるのです。
> 自分は寝太郎さんのHPも見るんですが、この意見が彼と全く同じで面白いと感じました
> 情報量多すぎですよね。街中でも、TVでも、ネットでも。
> ネットは取捨選択できるからまだマシなのかも

煮るさん、はじめましてー。
ええ、Bライフの方ですよね、本当ですか!今まで共感されたことが無かったので、少し嬉しいです笑
特にテレビは、たまに友達の家とかで見ますが疲れますねー。テロップとかやかましいし、引き伸ばしもうんざりです。

Re: 干しネット

> いけしか殿 「干しネット」ゲット! 良い物ゲットしましたね! 干物や燻製の乾燥に便利!便利! 鳥達の春の歌声は癒やされるよね~ ではでは

牛尾さん、まいどこんにちはー。
今まで無かったんですが、干しネット活用しなければいけませんよね。次は干しシイタケを作りましょうか。
春は鳥が賑やかですよねー。ちょっと鳴き声勉強して名前を調べてみようかと思います。

Re: タイトルなし

> 充電しすぎもよくないみたいですよ
> 畑ででも適度に放電した後の酒もうまいですよ
>
> 大根は思った以上に縮むのでステーキにするときは
> おいらは もっと分厚く切ります  (*^_^*)

PPKKSさん、まいどこんにちはー。
そうですね、なんか身体に悪いものが溜まってる感じもするのでちょっと動いていくようにします。
ダイコン、やっぱりそうですか!実は干したのは昨日で、大分縮んで一口サイズになってしまいました笑 もう、これはそのまま食います!ポリポリと。

Re: タイトルなし

> 自然農ってのがあって、無農薬無肥料無耕起でいけるらしいです。
> 私はやってないのでよくわかりませんが、安上がりで健康的みたいです。
> 根気はいりそうですが…。

通りすがりさん、まいどこんにちはー。
自然農ですか!それだけだと、種をばら撒くだけで作れる作物を育てていくって感じですかね??
調べてみますー。

Re: ニャンコ

> 新猫さんの顔のグレーの部分だけをみるとねずみのようですね
> そんな名前もどない?
> 「ねずみ」とか「ちゅうこ」とか(~_~;)
> 私はさかり以外の猫だったら99%足を止めさせることができます
> そうです、猫語をしゃべります
> 私もあまり他人と馴染めないので、本能で動くものとの交流が好きなんです
> 札幌に移住してからは、北国のせいで自由に出歩く猫に遭遇できませんが
>
> 私も5畳ほどの部屋を使ってますがちょうど具合がいいです
> どうしてこんなにしっくりくるのだろうと思います
> ちなみにそれまでは30畳くらいの部屋ばかりでしたが、落ち着きません
>
> ところで、これだけ人気のあるブログだから訪問者はいそうですね?
> 畑などのぞいてみたいですね~(^0_0^)
> 収穫できるまで大変でしょうけど、食べるためあきらめないでくださいね
> って言ってる私、なんだか性格が似てそうなので自分に言ってると同じようですが( ゚ー゚)ノ)"ガンバレー

tomoko3 さん、まいどこんにちはー。
ネコ語が話せるんですか、羨ましい!こっちのネコたちに、いけしかは無害だよーって教えてあげてくださいよ!まあ、野生で生きぬくには臆病というか慎重にならざるを得ないんでしょうけども…。やっぱり北海道だとネコも寒くて野生化できないんですかね?
おお、同じコンパクト部屋仲間ですね。大きい家に拘る人の気持ちが分かりません。しかし30畳って凄いですね!さすが北海道なのか!?
まだ訪問者は居ませんよ笑 畑はゆるゆる頑張りますー。

Re: タイトルなし

> ほんまにボォーとしてるなぁ。
> うらやましなぁ。
> うしお、の写真おねがいします。

なちさん、こんにちはー。
いやー、毎日がなんとなく終わってゆきます…。
うしお撮りたいんですけどねー。とりあえずチャンスを逃さぬよう常に手元にカメラをおいてあります笑

私は情報を集めていないと不安になってくるので、
真逆だなあ・・・・・・(^^)

住むスペースは、私も狭くても良いのですが、
お酒を備蓄できるスペースは確保したい。(^^)

ただ、古い民家はメンテナンスが大変そうな気がします。
狭くて新しい小屋の方が効率的でしょうから、
むしろ良いのでは?と思います。(^^)

いけしかさん こんにちは
いけしかさんのブログのコメントとか、コメントの返事とか見てると
すごく愛される人だって思ってました。
この人だったら、社会人としてやっていけるのにって

でも、疲れちゃうんですね。
わかります。私もテレビはNHKが限度です。
NHKもときどき、だめだってなって消します。
だから、NHK解約したいんですけどね。

近くだったら、遊びに行って、いけしかさんが疲れそうな気配を
見逃さずに帰るのにな~

はじめまして

はじめまして、こんにちはいけしかさん。

自分も若い頃から一人で古民家を安く借りて暮らしていました、約30年間の間で屋根の修繕費が一番かかってしまいましたが、その他は6畳間だけ自分の好きなように修繕して暮らしていたので、ほとんど費用はかかっていないです。今は家主さんが土地建物を売却するとのことで、新しい土地に移り住んでいます、もちろんライフスタイルは変わっていないです。

[��:66CC00]北海道在住ecoshigeより。\(^0^)/[/��]

今日のおすすめ

いけしか殿 今日は、まぁベジタリアンの方なのですが「食のこだわりと実験.実践」のサイトのご紹介です、色々役に立つと思います。 http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=heroyon3「隠れベジ貧乏派」ヘロヨンさんのサイトです。 「食」「ロケットストーブ」「畑」何をとっても奥は深く判れば判る程に楽しくなりますね!暖かくなって来た!そろそろ近所で「春の食べれる野草や4月に入れば竹ノ子」とかゲットしちゃいましょう!

Re: タイトルなし

> 私は情報を集めていないと不安になってくるので、
> 真逆だなあ・・・・・・(^^)
>
> 住むスペースは、私も狭くても良いのですが、
> お酒を備蓄できるスペースは確保したい。(^^)
>
> ただ、古い民家はメンテナンスが大変そうな気がします。
> 狭くて新しい小屋の方が効率的でしょうから、
> むしろ良いのでは?と思います。(^^)

mushoku2006 さん、まいどこんにちっはー。
なるほど、やはり投資される方は常に情報収集の姿勢なんですね。そこらへんからもう僕はダメなのか…。
確かに古い中古物件だとすぐにガタがくる可能性も有りますね。小屋はパーツが少ないから意外と頑丈!な気がする!

Re: タイトルなし

> いけしかさん こんにちは
> いけしかさんのブログのコメントとか、コメントの返事とか見てると
> すごく愛される人だって思ってました。
> この人だったら、社会人としてやっていけるのにって
>
> でも、疲れちゃうんですね。
> わかります。私もテレビはNHKが限度です。
> NHKもときどき、だめだってなって消します。
> だから、NHK解約したいんですけどね。
>
> 近くだったら、遊びに行って、いけしかさんが疲れそうな気配を
> 見逃さずに帰るのにな~

ちょるるさん、まいどこんにちはー。
いえいえネット上だと取り繕えますけど、僕なんて普通ができない相当なロクデナシダメ人間ですよ…。
テレビはそうですよねー。僕のところも数千円で地デジ見れるはずですけど、ヤル気しません。繋いでもNHKくらいしか見ないでしょうね…。ただ、前にネットで、去年の震災時の情報速度を比較しているページが有ったんですが、やっぱりNHKがダントツで速かったです。そこらへんはサスガですね。

Re: はじめまして

> はじめまして、こんにちはいけしかさん。
>
> 自分も若い頃から一人で古民家を安く借りて暮らしていました、約30年間の間で屋根の修繕費が一番かかってしまいましたが、その他は6畳間だけ自分の好きなように修繕して暮らしていたので、ほとんど費用はかかっていないです。今は家主さんが土地建物を売却するとのことで、新しい土地に移り住んでいます、もちろんライフスタイルは変わっていないです。
>
> [��:66CC00]北海道在住ecoshigeより。\(^0^)/[/��]

ecoshigeさん、はじめましてー。
おおー、北海道の方ですか。なるほど、屋根ということはやはり雪のせいでしょうか…?
安い中古物件を探して、各地を渡り歩くというのも面白そうですね!そういえば近所に老人ホームの廃墟が有って何年も放置されてますが、まだまだ健在ぽいです。忍び込んで住み着いてやりたいです。

Re: 今日のおすすめ

> いけしか殿 今日は、まぁベジタリアンの方なのですが「食のこだわりと実験.実践」のサイトのご紹介で
す、色々役に立つと思います。 http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=heroyon3「隠れベジ貧乏派」ヘロヨンさんのサイトです。 「食」「ロケットストーブ」「畑」何をとっても奥は深く判れば判る程に楽しくなりますね!暖かくなって来た!そろそろ近所で「春の食べれる野草や4月に入れば竹ノ子」とかゲットしちゃいましょう!

牛尾さん、まいどこんにちはー。
おお、有難うございます。これはまた色々な意味で縦横無尽なブログですね…!凄くボリューミーで参考になることが沢山ありそうです!あと、この人のコレクションの妖怪百鬼夜行は僕も集めていました笑 ちゃんとショーケースに入れて飾っていましたよ…。
野草が僕は全く分からないんですよねー。タケノコは探せばあるはずですね。隣に竹が生えてるんですから。

小屋は狭くとも

外に出ると視界が広いのがいいですね。
都会は家の中も外も視界が狭く、空も狭いです。
なのでたまに広い場所に行きたくなります。
そこで仕事ができるなら、田園に住みたいものです。

よく考えてみると江戸や大阪、地方都市中心部はともかく、
つい60~70年前まではほとんどの人が田園生活ですからね…
遺伝子的に昔の生活が懐かしいのでしょうか。

ちなみに私は家では万年充電中です…
なので基本電話にも出ませんし、メール返信も最小限…笑
公私のテンションが天と地ほども違います。 
じゃないと外の世界でやってけませんよ!

はじめまして

キレイに慎ましく暮らしてらっしゃるので好感が持てます。
画像みても狭さを感じません。
セミリタイヤで小屋暮らしは憧れますけど
自分の場合は、掃除がマメじゃないので汚い掘っ建て小屋化しそうです。

こんにちわ

ミニマムな生活スタイルに感銘を受けました。
行動力と判断力が凄いですね。
すごく若そうに見えるのですがおいくつぐらいなのですか?

こんばんはw

やっときましたwウシオ情報!!もう待ちくたびれましたよ。春がもう来ている証拠ですねwきっとそのへんをウロウロしていけしか邸がそのうち・・・猫屋敷にならないよう祈りますwお粗末でしたw

Re: 小屋は狭くとも

> 外に出ると視界が広いのがいいですね。
> 都会は家の中も外も視界が狭く、空も狭いです。
> なのでたまに広い場所に行きたくなります。
> そこで仕事ができるなら、田園に住みたいものです。
>
> よく考えてみると江戸や大阪、地方都市中心部はともかく、
> つい60~70年前まではほとんどの人が田園生活ですからね…
> 遺伝子的に昔の生活が懐かしいのでしょうか。
>
> ちなみに私は家では万年充電中です…
> なので基本電話にも出ませんし、メール返信も最小限…笑
> 公私のテンションが天と地ほども違います。 
> じゃないと外の世界でやってけませんよ!

hirokiさん、まいどこんにちはー。
なるほど確かに、僅か2~3世代で人間の環境は大違いですね。高層マンションとかだと、本来生物が物理的に来れないところに住んでることになりますね…。
公私のテンション、分かります笑 僕も小屋で突然電話が来ても、対人用のテンションに切り替えができず、着信中の電話を真顔で見つめ続けてしまうことがあります笑

Re: はじめまして

> キレイに慎ましく暮らしてらっしゃるので好感が持てます。
> 画像みても狭さを感じません。
> セミリタイヤで小屋暮らしは憧れますけど
> 自分の場合は、掃除がマメじゃないので汚い掘っ建て小屋化しそうです。

ピヨ丸さん、こんにちはー。
実際に住んでみると十分ですよー!
何を仰いますか、小屋は定期的に汚小屋化しておりますよ…。戒めのためにも過去に記事にしましたのでどこかに写真があると思います…酷いですよ…。

Re: こんにちわ

> ミニマムな生活スタイルに感銘を受けました。
> 行動力と判断力が凄いですね。
> すごく若そうに見えるのですがおいくつぐらいなのですか?

かるーあさん、はじめまして。
いえ、行動力があればもう少しマトモになっていたはずなのですが…。
年は一応20代後半です!

Re: こんばんはw

> やっときましたwウシオ情報!!もう待ちくたびれましたよ。春がもう来ている証拠ですねwきっとそのへんをウロウロしていけしか邸がそのうち・・・猫屋敷にならないよう祈りますwお粗末でしたw

むぎむぎさん、まいどこんにちはー。
うしお、写真撮れなくてすみません…。なんで警戒されるんでしょうかね??筋金入りのノラは難しい…。
ネコ小屋上等ですよ!勝手に出入りしてくれて構わないのにー。

自給自足

いけしか さん今日は
こちら北海道の先住民は元々自給自足の生活お送っていたのですが、近代、「鹿を取ってはいけない 鮭を取ってはいけない」、と色々と制約を受け、やむなく近代社会の一員とならざるを得なかったという歴史があります。現在北海道は鹿が増えすぎて自治体(行政)が混迷を続けていると言う滑稽な状況が続いているとのことです。数年前TV番組で北海道の大自然で正に鹿等を狩猟し一人で自給自足している人を紹介したことがありますが、自給自足の技術さえあれば十分北の大地で生活出来ます。技術さえあれば自分も鹿や熊を取って生活したいですが、近代文明に育った身では難しいです。

Re: 自給自足

> いけしか さん今日は
> こちら北海道の先住民は元々自給自足の生活お送っていたのですが、近代、「鹿を取ってはいけない 鮭を取ってはいけない」、と色々と制約を受け、やむなく近代社会の一員とならざるを得なかったという歴史があります。現在北海道は鹿が増えすぎて自治体(行政)が混迷を続けていると言う滑稽な状況が続いているとのことです。数年前TV番組で北海道の大自然で正に鹿等を狩猟し一人で自給自足している人を紹介したことがありますが、自給自足の技術さえあれば十分北の大地で生活出来ます。技術さえあれば自分も鹿や熊を取って生活したいですが、近代文明に育った身では難しいです。

ecoshigeさん、どもこんにちはー。
北海道の先住民といえばアイヌ民族でしょうか。その数々の受難は学校で習いましたが、そんな話もあったんですね…。
畑で作物を作って、更に狩りができれば完全な自給自足ができますねー。僕の住んでいる土地でも、近くに狩猟可能地区が有るようです。まあそんな狩猟とまではいかなくても、僕も海釣りで食料の魚を獲れるくらいには進歩しないとなー、と最近考えています…。

干し網ゲットおめです。
春と秋は干物の季節です(笑)
大根、ニンジン、ゴボウ、筍(アク抜きをして茹でる)、シイタケ、エノキタケ…etc
薄くスライスして干すと早く乾燥しますので、スーパーで安売りの時に買い込んでお試し下さい。

…コメントで読んでしまいましたが、同世代とはびっくりです。

あと半月くらいすると、敷地内で筍掘りができそうですね

うーだうだうだに救われます~

 「ぽつんと」とか「ぼーっ」とかの文章に、ほっとします☆

 働き者じゃなくても。
 人に会って、疲れるのも。
 春先の無気力も。まぁ、いいかって、(自分)。

 ところで、国民年金のことを調べて、たどりつきました。
 私は、免除じゃなくて、ずうっと未納にして(10年追納でもだめ)、とても後悔  して、誰かそのことをブログに書いてないかしら、と。

 でも、税や保険関系、いけしかさんは、賢いんですね。


 

追伸で

すごく前に書いていtらっしゃいましたが、年金制度は、私も破綻していくのが見えていると思います。

http://www.taro.org/2011/05/post-1001.php

河野太郎さんの国民年金に関するブログ。支持政党ではありませんが(どこもなかったんだった)、破綻とその対策に関して、わかりやすいです。

資本主義って、結局
将来の金、つまり借金
で世界の経済を回して
るとしか思えないよ。

限度が来てる。
最終的に破綻。
インフレだろう。


ところで、いけしか氏
は冠婚葬祭に関する
考えは、参加する。一部参加する。参加しない。
のどれですか?

あと、おいやめいなどへのお年玉は、どうしてますか?

Re: タイトルなし

> 干し網ゲットおめです。
> 春と秋は干物の季節です(笑)
> 大根、ニンジン、ゴボウ、筍(アク抜きをして茹でる)、シイタケ、エノキタケ…etc
> 薄くスライスして干すと早く乾燥しますので、スーパーで安売りの時に買い込んでお試し下さい。
>
> …コメントで読んでしまいましたが、同世代とはびっくりです。

A21さん、まいどこんにちはー。
基本的に薄くスライスしてチップみたいにするんですね。ダイコンはステーキ用でしたが中途半端な厚さで干してしまい微妙な食べ物ができました笑
おお、同世代ですかー。僕的にはいろいろとお詳しいので、A21さん年上のイメージでした笑

Re: タイトルなし

> あと半月くらいすると、敷地内で筍掘りができそうですね

ひろしさん、まいどこんにちはー。
そうですよね、竹が有るんだから生えてくるはずですよね…。探してみます!

Re: 追伸で

>  「ぽつんと」とか「ぼーっ」とかの文章に、ほっとします☆
>
>  働き者じゃなくても。
>  人に会って、疲れるのも。
>  春先の無気力も。まぁ、いいかって、(自分)。
>
>  ところで、国民年金のことを調べて、たどりつきました。
>  私は、免除じゃなくて、ずうっと未納にして(10年追納でもだめ)、とても後悔  して、誰かそのことをブログに書いてないかしら、と。
>
>  でも、税や保険関系、いけしかさんは、賢いんですね。


> すごく前に書いていtらっしゃいましたが、年金制度は、私も破綻していくのが見えていると思います。
>
> http://www.taro.org/2011/05/post-1001.php
>
> 河野太郎さんの国民年金に関するブログ。支持政党ではありませんが(どこもなかったんだった)、破綻とその対策に関して、わかりやすいです。

のりんごさん、はじめましてー。
ぼーっと生きていてもいいですよね…。この生活がずっと続ければと思います。賢くなんかないですよ!多分まだまだ知らない事があると思いますので何かあれば指摘ください。
年金はどう考えてもダメですよねー。ブログありがとうございます、ちょっとは勉強してみます!

Re: タイトルなし

> 資本主義って、結局
> 将来の金、つまり借金
> で世界の経済を回して
> るとしか思えないよ。
>
> 限度が来てる。
> 最終的に破綻。
> インフレだろう。
>
>
> ところで、いけしか氏
> は冠婚葬祭に関する
> 考えは、参加する。一部参加する。参加しない。
> のどれですか?
>
> あと、おいやめいなどへのお年玉は、どうしてますか?

ととちまるさん、こんにちはー。
日本経済のいい話は聞きませんが、やはり限界なんでしょうか。むつかしいことは分かりませんがインフレですか…、値上がりするのは困るなあ(この程度の認識レベル)
冠婚葬祭は、世話になった友人知人なら僕でも参加しますよ!お年玉をあげるような親戚はおりませんです。

従兄弟の子供とかに
お年玉をあげず、法事も
行かず、逃げ回っていて
親戚中から、総スカンです。ただ兄の子供1人には
小学生になったので流石にあげないとなぁ。

幸せって何なのですかね。
いけしかさんの幸せって
何なんですか。

あと知人に「今何の仕事
してるの」って聞かれた
時、どうしてます?

農業やってるで、いけそうですけど。

現在、無職なんですけど
今度の法事で嘘を
つかないといけないので
気が思いです。

Re: タイトルなし

> 従兄弟の子供とかに
> お年玉をあげず、法事も
> 行かず、逃げ回っていて
> 親戚中から、総スカンです。ただ兄の子供1人には
> 小学生になったので流石にあげないとなぁ。
>
> 幸せって何なのですかね。
> いけしかさんの幸せって
> 何なんですか。
>
> あと知人に「今何の仕事
> してるの」って聞かれた
> 時、どうしてます?
>
> 農業やってるで、いけそうですけど。
>
> 現在、無職なんですけど
> 今度の法事で嘘を
> つかないといけないので
> 気が思いです。

ととちまるさん、こんにちは。
色々と大変ですね…、僕は親戚づきあいが皆無なのでそこらへんは気楽です。
生き物的には寝る場所と食べ物が有ればとりあえず幸せなんじゃないでしょうか。あと、僕は誰に聞かれても無職、定職に就いてないと答えてますよ。

今日、雨で1歩も
外に出なかったら
おかしくなりそうです。
やっぱり、
ぽつんと1人で暮らすのは
誰でも出来る事じゃない
ですよ。しゃべらなくても、人がいるとこに
行きたくなります。
だから図書館なんだけど、今日は雨。そして
休肝日だから酒飲んで
ないしキツイです。

スライスすると早く乾燥するのも強みですが、乾燥させた後で使いやすいということがあります。
ダルい時など、炊飯器に米、醤油、塩と乾燥させたシイタケ、ニンジン、ゴボウ、チキンライス用の鶏肉(スーパーで小さく切ってある)を入れてスイッチオンです(笑)
乾燥ワカメも併用すれば、お手軽に味噌汁や吸い物が作れます。

自分はいけしかさんの方が年上と思ってました(笑)

余談ですが、嫁が梨をスライスして干したところ、スズメバチに網を食い破られて持って行かれたそうです。果物類を干す時はお気をつけ下さいw

Re: タイトルなし

> 今日、雨で1歩も
> 外に出なかったら
> おかしくなりそうです。
> やっぱり、
> ぽつんと1人で暮らすのは
> 誰でも出来る事じゃない
> ですよ。しゃべらなくても、人がいるとこに
> 行きたくなります。
> だから図書館なんだけど、今日は雨。そして
> 休肝日だから酒飲んで
> ないしキツイです。

ととちまるさん、こんにちは。
そうですか、自分ではそんなに変わってるとは思いませんでしたが…。
でもたまには人と話さないとダメですね。会話能力が退化してしまいます。

Re: タイトルなし

> スライスすると早く乾燥するのも強みですが、乾燥させた後で使いやすいということがあります。
> ダルい時など、炊飯器に米、醤油、塩と乾燥させたシイタケ、ニンジン、ゴボウ、チキンライス用の鶏肉(スーパーで小さく切ってある)を入れてスイッチオンです(笑)
> 乾燥ワカメも併用すれば、お手軽に味噌汁や吸い物が作れます。
>
> 自分はいけしかさんの方が年上と思ってました(笑)
>
> 余談ですが、嫁が梨をスライスして干したところ、スズメバチに網を食い破られて持って行かれたそうです。果物類を干す時はお気をつけ下さいw

A21さん、まいどこんにちはー。
なるほど有難うございます、メモります。そうそう最近、炊飯器でご飯以外にも色々な料理を作っているサイトを見つけて、僕も活用しないとなあと考えてました。
スズメバチさすがの攻撃力!そうかドライフルーツもアリですねー。しかし同年代でA21さんはキチンと働いて奥さんもいらっしゃるというのに、僕ときたら!

初コメです

いけしかさんこんにちわ。
5日ほど前に、こちらでも鶯の初鳴きがあり、コメントに出てきた雉も鳴きはじめました。
いけしかさんのブログから推測すると、こちらは山側の隣町になるのですが、標高が100メートル程高いため、季節の進み方が数日から1週間程遅れます。
ダメ人間と言いながら、原則的に他人に迷惑をかけず、頼らず、周りにあるものを利用する生き方は、環境にも負荷が少なく、生活保護家庭の実態から見たら立派な生き方だと思いますよ。(ちっよと格好つけた言い方で失礼・・・)
隣町に居ると思われるので、リアルにも訪問したいと思います・・・。

Re: 初コメです

> いけしかさんこんにちわ。
> 5日ほど前に、こちらでも鶯の初鳴きがあり、コメントに出てきた雉も鳴きはじめました。
> いけしかさんのブログから推測すると、こちらは山側の隣町になるのですが、標高が100メートル程高いため、季節の進み方が数日から1週間程遅れます。
> ダメ人間と言いながら、原則的に他人に迷惑をかけず、頼らず、周りにあるものを利用する生き方は、環境にも負荷が少なく、生活保護家庭の実態から見たら立派な生き方だと思いますよ。(ちっよと格好つけた言い方で失礼・・・)
> 隣町に居ると思われるので、リアルにも訪問したいと思います・・・。

tkyさん、はじめましてー。
おお、千葉で僕の近くにお住まいですか。よく推測できましたね…。キジ鳴いてますか!僕のところはまだ聞こえてないですね、それとも気づいていないのか?
社会に寄りかかって生きておりますが、迷惑はかけたくないですね笑 訪問は…人見知りですので、もし小屋を見つけてもそっとしておいてあげてください…笑

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/57-3ccc516a

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

