⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > はたけ、はじめました  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


はたけ、はじめました

2012 - 03/24 [Sat] - 12:36

こんにちは、ぐーたら農民いけしかです。

 もう気が付けば3月下旬なんですね。皆様如何お過ごしでしょうか。世間では色々と動く忙しい時期ですねー。
 僕もそろそろ動き始めないといかんって気持ちで少しずつヤル気がでてきたので、ココ数日は畑の開墾や種まき、植え付けを進めておりました。ずっとボンヤリしていたので畑作業も清々しいです。適度な運動ができるのもそうですが、やっぱり何かを集中してやるってのは精神的に良いですねー。
 それでは、畑作業も(多分)一段落したので、内容を報告していきたいと思います。

hasi1.jpg
植えた作物たち

 植えたのはニラ・ネギ・レタス・サニーレタス・ホウレンソウ・ダイコン・ホースラディッシュ(西洋ワサビ)・ルッコラ・モロヘイヤ・ミズナ・あと、ジャガイモ。
 とりあえず、いけしか農園のコンセプトは「放ったらかしでも食べられる畑を作ろう」なので、栽培が容易、かつ料理に使いやすい作物を選びました。また、いくつか知人にオススメの種をもらったので意外と種類が豊富になった!
 そして、いけしか農園の裏コンセプト「変わった作物や高い作物も作ってみよう」。変わった物としてはとりあえず、ホームセンターで見つけた西洋ワサビとルッコラを植えることに。
 ワサビは増えれば食生活が拡がって面白そうです。ルッコラはイタリア原産の野菜です。コレは実は僕が前にやったゲームででてきて、なんか美味しそうだったという理由だけで選びました!しかし調べてみると栽培は比較的簡単で、サラダやパスタ、炒め物にも使える万能野菜で表コンセプトにも沿った作物でした。
 
 次に畑の説明ですー。いけしか農園は「借畑サイド」と「小屋サイド」、大きく2つに分けられます。なんか無駄に壮大な感じですね!
 まずは「借畑サイド」。こちらは不動産屋さんにスナック感覚で貸してもらった土地を耕した畑で、僕の小屋玄関から見ると、道路を挟んではす向かいにあります。畑の実際は↓

hasi3.jpg
最初に作ったノーマルウネ3つ

 普通に作った2mくらいのウネ3つ。ここにはルッコラ・ホウレンソウ・レタス・サニーレタス・モロヘイヤといった葉っぱものを植えました。

hasi4.jpg
大き目のウネ2つ

 次に右横へ幅の大きいウネ2つ。現在はダイコンのみです。他にも植える作物を探し中、5月くらいにニンニクを植えるかも…。

hasi5.jpg
フリーゾーン

 最後に余った土地をテキトーに土起こししたフリーゾーン。種をバラ撒くだけで良さそうなのはここを使います。今のところ、ニラとネギをバラ撒いてます。一応、「借畑サイド」の現状はこんな感じ。
 
 次に「小屋サイド」です。いわゆる小屋周り、自分の土地で栽培する畑です。まだ作業途中ですが、とりあえず失敗に終わった旧畑を潰して耕しなおして↓

hasi7.jpg
ミズナだけ残した

 改めて作物はジャガイモと西洋ワサビを植えました。

hasi6.jpg
種イモ
 
 種イモから植えるなんて初めてです。植え終わってから、種イモの切断面は乾かしたり、灰を塗ったほうが良いと知りました(やらないと腐ることがあるらしい)、はたしてうまく芽が出てくれるでしょうか…。
 他には作物はまだですが、小屋の両脇に竹でワクを作りました。ツル系植物の支柱用です。

hasi8.jpg
まだワクだけ

 このワクに網を張って、ツル系の植物を栽培して這わせて、夏の暑さ対策である緑のカーテンを作る計画です。作物はこちら側は雲南百薬、反対の窓側にはプランターでゴーヤを植える予定です。張る網をどうするかは、まだ先のことなので検討中です。アサヒモかなにかで自分で作るか、安いなら買ってしまうか…。
 「小屋サイド」の方は今のところこんな感じです。ついでに位置関係をメモっときました↓

hasi2.jpg
字と図の汚さについて触れてはならない

 以上、春先第1ターンの植え付けは終了です。早くもっと暖かくなって、ガンガン育ってくれると良いですねー!
 しかし、今度は水やりが問題です。現状でもスーパーでもらう水でギリギリなので、本格的に始めると水不足になります…。雨水を貯める等の対策と、次はそろそろ本気で井戸実現について考える時なのかもしれません。
 小屋暮らしの完成はまだまだ遠い!


☆今日の哲学的?動画



※本文とはまるで関係ありません!(いつものことです)

いけしかさんこんにちは

おっ、遂に畑が本格的にスタートですか?

農業は全くのシロートなので、余計なこと言わず、見守らせてもらいます。

がんばれー

いけしか!畑がんばれー!
こんにちは。じゃがいもはびっくりするほどできますよ。
たぶん、食べきれないので友人・知人に貰ってもらうと
喜ばれるとおもいます。市販品とちがって美味しいですから。
ルッコラは一度作ってみたけど、まずかったです。
夏にお勧めはエンサイです。葉物野菜がない夏には重宝します。
ただし、少しくせがあります。

いけしかさんガンばてますね~!
私は全然ダメ今年度も庭先農園見送りですよ~~(>д<)
おそそわけおまちしています~~(・ω・)ノ

うっひょ~!

わくわくですね!
ところで、いけしかさんちの前はヒト通りはあまりないのですか?
作物泥棒とか心配のないところならいいですね
って心配するほど採れると成功ってか(-^〇^-)
みんな最初は失敗続きみたいですからめげずに頑張ってくださいねー

仕込みの春

いゃー、いけしかさん!やるときは一気に頑張りますね~!正に「仕込みの春!」 自己完結納得の仕事! 収穫が楽しみですね、いけしかさん流の農業、楽しんで発展したいですね! リーマンの私は転勤で引っ越し、、お給料もらう為に会社に振り回されてますよ~

こんちわ

Bライフさんのリンク踏んでやってきました。
いやー楽しそうでいいですね。
私は就職できそうになくて自殺しようかと考えてたんですがこのサイト見てたらまだ死ななくてもいいかなーと思いました。
パイオニアとしていけしかさんには頑張ってもらいたいです。
ホラー映画好きとして応援してます!

やっぱり

裏の謎の蓋を開ける日が来たのでは。
なかには豊富が水が・・・


あったりしてw

たのしそう

全てが順調に育てばわっさわっさで楽しそうですね
ゴーヤですが100円ショップにツル植物用のネットが
売ってるのでそれを使うと便利ですよ

それとゴーヤは夏場になると物凄く水が必要になるので
出来たらプランターより直植えのほうがいいかも知れません
昨年うちでもプランターで育てましたが、朝とお昼に
2リットルづつやっても夕方には葉っぱが萎れるくらい
でしたからね

こりゃやっぱり 井戸がいるな どうしても

畑に水やったり、野菜洗ったり、畑仕事の汗流したり

井戸があればすごーく イードー (*^_^*)

コンパニオンプランツ

いけしかさん、こんにちは

コンパニオンプランツも一緒に育てたほうが良いですよ
僕の場合は、マリーゴールドです
植木鉢やプランターに一緒に植えています

他の方のコメントに書かれていますが、ゴーヤの水遣りは、大変です
プランターで育てていたときは、毎日朝晩2回やってました
根腐れ起すんじゃないかと思うほど
井戸が必要になると思いますが・・・

はじめまして

適当にググってたら、たどり着きました。
なんともうらやましいスローライフですね。
自分も早期リタイアを夢見てるのですが、
いけしかさんがリタイアしたときの資産はどれくらい
あったのですか?
もしかして、ええとこのボンボンだったりして(笑)

これからもブログ楽しみにしています。

Re: タイトルなし

> いけしかさんこんにちは
>
> おっ、遂に畑が本格的にスタートですか?
>
> 農業は全くのシロートなので、余計なこと言わず、見守らせてもらいます。

のらぬこさん、まいどこんにちはー。
そろそろ暖かくなってきたので種まきを始めましたよ!
いえいえ、簡単そうな作物を選んだものの上手くいくか不安です…。心配なのは水の確保と虫害ですねー。

Re: がんばれー

> いけしか!畑がんばれー!
> こんにちは。じゃがいもはびっくりするほどできますよ。
> たぶん、食べきれないので友人・知人に貰ってもらうと
> 喜ばれるとおもいます。市販品とちがって美味しいですから。
> ルッコラは一度作ってみたけど、まずかったです。
> 夏にお勧めはエンサイです。葉物野菜がない夏には重宝します。
> ただし、少しくせがあります。

なちさん、まいどこんにちはー。
ジャガイモあげられるほどいっぱいできるといいですねー!そうなれば引きこもってる時はジャガイモばっかり齧ってそうです笑
ルッコラ不味いんですか泣 でも作ってみます!エンサイって空芯菜ですよね。これも変わり種で面白そうです、有難うございます!

Re: タイトルなし

> いけしかさんガンばてますね~!
> 私は全然ダメ今年度も庭先農園見送りですよ~~(>д<)
> おそそわけおまちしています~~(・ω・)ノ

小悪魔さん、はじめましてー。
ゆるゆる、いけしか農園ガンバッテいきますー。
おすそわけできるくらい実ればいいな…。

Re: うっひょ~!

> わくわくですね!
> ところで、いけしかさんちの前はヒト通りはあまりないのですか?
> 作物泥棒とか心配のないところならいいですね
> って心配するほど採れると成功ってか(-^〇^-)
> みんな最初は失敗続きみたいですからめげずに頑張ってくださいねー

tomoko3さん、まいどこんにちはー。
上手く育つといいですねー。僕の土地は忘れられた行き止まり空き地なので人通りはありません、多分大丈夫です!
あとは収穫を待つだけ!といきたいところですが、そうもいかないんでしょうねー。

Re: 仕込みの春

> いゃー、いけしかさん!やるときは一気に頑張りますね~!正に「仕込みの春!」 自己完結納得の仕事! 収穫が楽しみですね、いけしかさん流の農業、楽しんで発展したいですね! リーマンの私は転勤で引っ越し、、お給料もらう為に会社に振り回されてますよ~

牛尾さん、まいどこんにちはー。
畑仕込みましたよー。上手く育ってくれることを祈ります!
僕も昔はサラリーマンで、実は転勤が元で関東に来ました。会社に振り回されるのは大変ですよね泣

Re: こんちわ

> Bライフさんのリンク踏んでやってきました。
> いやー楽しそうでいいですね。
> 私は就職できそうになくて自殺しようかと考えてたんですがこのサイト見てたらまだ死ななくてもいいかなーと思いました。
> パイオニアとしていけしかさんには頑張ってもらいたいです。
> ホラー映画好きとして応援してます!

kotatsuさん、はじめましてー。
有難うございます、不便なことも多いですが小屋生活は自由&孤独で良いもんですよ。
自殺なんかしたら死んでしまうのでダメですよ!B級バカホラーでも見て笑いましょう!

Re: やっぱり

> 裏の謎の蓋を開ける日が来たのでは。
> なかには豊富が水が・・・
>
>
> あったりしてw

xさん、こんにちはー。
開けるときが来ましたかね…、不動産屋さんいわく井戸では無い、らしいですが…。

Re: たのしそう

> 全てが順調に育てばわっさわっさで楽しそうですね
> ゴーヤですが100円ショップにツル植物用のネットが
> 売ってるのでそれを使うと便利ですよ
>
> それとゴーヤは夏場になると物凄く水が必要になるので
> 出来たらプランターより直植えのほうがいいかも知れません
> 昨年うちでもプランターで育てましたが、朝とお昼に
> 2リットルづつやっても夕方には葉っぱが萎れるくらい
> でしたからね

Yossyさん、まいどこんにちはー。
100円ショップにありますか、それなら買ったほうが良いですねー。
ゴーヤマジですか!ただでさえ水不足が懸念されているのにそれは辛い…。雲南百薬で統一しましょうかねー。

Re: タイトルなし

> こりゃやっぱり 井戸がいるな どうしても
>
> 畑に水やったり、野菜洗ったり、畑仕事の汗流したり
>
> 井戸があればすごーく イードー (*^_^*)

PPKKS さん、まいどこんにちはー。
井戸が必要です!水やりもそうですし、去年の夏を思うと水浴びできるのが大きい!
井戸掘りにイドまざるをえませんね。m(。_)m

Re: コンパニオンプランツ

> いけしかさん、こんにちは
>
> コンパニオンプランツも一緒に育てたほうが良いですよ
> 僕の場合は、マリーゴールドです
> 植木鉢やプランターに一緒に植えています
>
> 他の方のコメントに書かれていますが、ゴーヤの水遣りは、大変です
> プランターで育てていたときは、毎日朝晩2回やってました
> 根腐れ起すんじゃないかと思うほど
> 井戸が必要になると思いますが・・・

ひろしさん、まいどこんにちはー。
コンパニオンプランツ??と思って調べてみました、なるほどー。作物と共栄する植物が有るんですね、園芸は奥が深い!
ゴーヤ本当に水やり大変なんですね、朝晩大量に必要とは…。うーん雲南百薬に統一しますか…。

Re: はじめまして

> 適当にググってたら、たどり着きました。
> なんともうらやましいスローライフですね。
> 自分も早期リタイアを夢見てるのですが、
> いけしかさんがリタイアしたときの資産はどれくらい
> あったのですか?
> もしかして、ええとこのボンボンだったりして(笑)
>
> これからもブログ楽しみにしています。

よのめさん、はじめましてー。
有難うございます、小屋生活は不便もありますが自由で良いですよ。
資産というか、使う暇もなく数年働いて貯めた、貯金だけでしたよ。ボンボンだったらどんなにいいか…。

いけしかさんこんばんわ
とうとう農園を開く時が来たのですね
やっぱり動き出すと仕事速いですね
僕もジョギングを始めました
夜走るのは人目が気にならなくていいですよ

いけしかさんのブログを
見てると

耐乏Press Japan. 全日本貧乏協議会
taku3.jh.net/binbo/

を思いだしました。

まだ寒いですね。
電気毛布、来年買おう。
背中が寒くてしょうがないです。

映画「イグジスタンス」
クローネンバーグ監督
や「オープンユアアイズ」(スペイン映画)

現実なのか非現実なのか
わからなくなるような
ホラー映画ありますかね。

最近、セッション9という
映画が怖かったです。

まあ人間が怖いと思った
のがドイツ映画の「es」
ですが、いけしかさんは
ホラーしか見ないのですか?

畑、本格的始動って感じですね。

実家のうちの両親も出来が良かった悪かったと、
なんだかんだと楽しそうにやってます。(^^)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いけしかさん おはようございます
いけしかさんが動きだして、やっぱ春なんだなって思いました
虫と一緒にしてごめんなさい

他の方のコメントの返事に
「自殺なんかしたら死んでしまうのでダメですよ!」って
これがかわいいんですよ~
癒されるな~
いけしかさん、モテキだと思うんだけど

やっぱりお風呂は最高!

いけしかサンこんちは~初めましてデス。

いつも楽しく々々拝見させております。

井戸ができtらやっぱりこんな感じでしょうか?

(簡易露天風呂」)

http://heihachi.blog.ocn.ne.jp/top/2007/02/post_858c.html

湯船に浸かる幸せそうないけしかサンを見たいな~と勝手に想像しちゃいますw。

>ゴーヤ本当に水やり大変なんですね
嫌々、是非チャレンジを。苗は、多くても二本で
ただ、あの竹だと細いかも

で、やって欲しいのが、収穫が終わって、根だけ残して上の部分の撤去
僕は植木鉢でやったのですが、根から芽が出てきて、2年目もフサフサ
ネットで調べると、沖縄では多年草だそうで、普通のことだとか
3年目は、生えてこなかったんですけど、それが、3年も芽が出てくるか
是非やって欲しいです。

あと、葉っぱも食べられますので、工夫料理も見てみたいなぁ

今年は、僕は、地這胡瓜と南瓜をベランダで挑戦します。

せっかく四畳半?もの屋根があるので、雨樋をつけて、ゴミバケツとかベランダストッカーに雨水を貯めてみてはどうでしょうか?ホームセンターで一万円ほどで一式揃えられると思います。

すごい!

おっはぁ〜〜。一気にそんなに植えて大丈夫??じっくりこつこつ・・・。
葉物のが多いですね。すくすく育つのまってますw

自然農なら水やりしなくていいですよ。雑草と野菜を混在させて、雑草を抜かない方法です。野菜の邪魔になるような大きさに雑草が育ったら、鎌で葉っぱ部分のみ刈って、下に敷きます。検索すれば『自然農」でたくさん出て来ます。ずぼら農法です。ま、そんな大きなのは取れないですけど、自分で食すには充分!

Re: タイトルなし

> いけしかさんこんばんわ
> とうとう農園を開く時が来たのですね
> やっぱり動き出すと仕事速いですね
> 僕もジョギングを始めました
> 夜走るのは人目が気にならなくていいですよ

かるーあさん、こんばんはー。
いえいえ、問題は僕の怠け癖なので畑を管理していけるか不安ですよ…。
夜ジョギングですか!それは健康的と言えるのか!?しかし僕も、夜中に無駄に徘徊するのは好きなので分かります笑

Re: タイトルなし

> いけしかさんのブログを
> 見てると
>
> 耐乏Press Japan. 全日本貧乏協議会
> taku3.jh.net/binbo/
>
> を思いだしました。
>
> まだ寒いですね。
> 電気毛布、来年買おう。
> 背中が寒くてしょうがないです。
>
> 映画「イグジスタンス」
> クローネンバーグ監督
> や「オープンユアアイズ」(スペイン映画)
>
> 現実なのか非現実なのか
> わからなくなるような
> ホラー映画ありますかね。
>
> 最近、セッション9という
> 映画が怖かったです。
>
> まあ人間が怖いと思った
> のがドイツ映画の「es」
> ですが、いけしかさんは
> ホラーしか見ないのですか?

ととちまるさん、こんにちはー。
おお、このサイトは知りませんでした。参考になりそうです、読んで見ますー。
「セッション9」は人の怖さですね!どこかでレビューもしたと思います。非現実に呑まれゆくホラー映画ですか…、ゲーム原作の「サイレントヒル」とか、クローネンバーグ監督だと「ビデオドローム」が思いつきます。映画=ホラーですよ! 

Re: タイトルなし

> 畑、本格的始動って感じですね。
>
> 実家のうちの両親も出来が良かった悪かったと、
> なんだかんだと楽しそうにやってます。(^^)

mushoku2006 さん、まいどこんにちはー。
はい、種まき始めましたよ!
良いですね、僕もそんな感じで趣味の1つとしてのんびり続けて生きたいです。

Re: タイトルなし

> いけしかさん おはようございます
> いけしかさんが動きだして、やっぱ春なんだなって思いました
> 虫と一緒にしてごめんなさい
>
> 他の方のコメントの返事に
> 「自殺なんかしたら死んでしまうのでダメですよ!」って
> これがかわいいんですよ~
> 癒されるな~
> いけしかさん、モテキだと思うんだけど

ちょるるさん、まいどおはようございますー。
なんとか畑を始めました。しかしまだ千葉は夜、朝が寒いですね…。もう来週には4月だというのに!
僕が思いだせる一番のモテキは幼稚園のときです。来るのが早すぎました。

Re: やっぱりお風呂は最高!

> いけしかサンこんちは~初めましてデス。
>
> いつも楽しく々々拝見させております。
>
> 井戸ができtらやっぱりこんな感じでしょうか?
>
> (簡易露天風呂」)
>
> http://heihachi.blog.ocn.ne.jp/top/2007/02/post_858c.html
>
> 湯船に浸かる幸せそうないけしかサンを見たいな~と勝手に想像しちゃいますw。

派遣社員さん、はじめましてー。
露天風呂良いですねー。これは約10万円ですか、自作で作れませんかね…。もしくはゴミ捨て場からバスタブを拾うとか笑
井戸が出来れば夢が広がりますね…

Re: タイトルなし

> >ゴーヤ本当に水やり大変なんですね
> 嫌々、是非チャレンジを。苗は、多くても二本で
> ただ、あの竹だと細いかも
>
> で、やって欲しいのが、収穫が終わって、根だけ残して上の部分の撤去
> 僕は植木鉢でやったのですが、根から芽が出てきて、2年目もフサフサ
> ネットで調べると、沖縄では多年草だそうで、普通のことだとか
> 3年目は、生えてこなかったんですけど、それが、3年も芽が出てくるか
> 是非やって欲しいです。
>
> あと、葉っぱも食べられますので、工夫料理も見てみたいなぁ
>
> 今年は、僕は、地這胡瓜と南瓜をベランダで挑戦します。

ひろしさん、まいどこんにちはー。
なるほど、2本くらいなら何とか世話も出来て、かつツルカーテンも小屋壁なら問題なくカバーしてくれるかもですね。管理方法も有難うございます、覚えておきます。
カボチャも上手くできたら食いでがありそうですねー。

Re: タイトルなし

> せっかく四畳半?もの屋根があるので、雨樋をつけて、ゴミバケツとかベランダストッカーに雨水を貯めてみてはどうでしょうか?ホームセンターで一万円ほどで一式揃えられると思います。

こんにちはー。
なるほど雨どいですか、すぐに枯葉などで詰まりそうなのであえて作っていませんでした。
雨水を貯める方法は考えたほうがいいですね…。

Re: すごい!

> おっはぁ〜〜。一気にそんなに植えて大丈夫??じっくりこつこつ・・・。
> 葉物のが多いですね。すくすく育つのまってますw

むぎむぎさん、まいどこんにちはー。
大丈夫なんでしょうか!?どうも、1つずつやってみるってのができないです…。
前回失敗したので不安です。頼むからすくすく育ってくれ!

Re: タイトルなし

> 自然農なら水やりしなくていいですよ。雑草と野菜を混在させて、雑草を抜かない方法です。野菜の邪魔になるような大きさに雑草が育ったら、鎌で葉っぱ部分のみ刈って、下に敷きます。検索すれば『自然農」でたくさん出て来ます。ずぼら農法です。ま、そんな大きなのは取れないですけど、自分で食すには充分!

takaさん、まいどこんにちはー。
有難うございます、前にも教えてもらった自然農ですね。ちょっと調べてみましたが奥が深そうで勉強が必要です…。
僕一人なので豊作とまではいかなくてもいいので、自然に任せて作物を得る自然農はもしかしたら小屋暮らし的に理想的なスタイルなのかもしれません。

笑顔

いけしかさん、猫の「うしお」も遊びに来そうですね!いけしかさんのブログに集まる人々、ひとりひとりに丁寧に返答するいけしかさんのコメント、暖かい季節の到来と皆の微笑みを感じます、ほのぼの、しかし現実は厳しいものもあるかもしれません、ゆっくり、いけしかさんペースでこの幸せなブログがずっと更新、そしてコメントそして微笑み、癒やしであるよう願ってます。かく言う私、4月に埼玉のアマゾンに帰り田舎暮らしサラリーマンにもどりますが、引っ越し準備で「腰」やっちゃいましたよ~、帰ったら「ロケットストーブ」の製作をはじめるつもりです。

竹と竹の子探しの旅

さて、「水の確保」がテーマアップしてきましたね~、裏の「竹」ではチト細いので「太めの竹」(太さ8センチ)位のヤツを屋根サイズで、2つに割って節を抜いて「雨とい」(流れ勾配つけて屋根に固定)、拾ってきた桶になるもの100リッター以上に貯める!ボーフラが湧くのでフタは必要、畑の水やりと「尿の稀釈」の解決策にならまいか、ゴーヤは夏場「有り難い野菜」色々助かる、アロエなんかも千葉ならほったらかしで増える有り難い薬草ですよ~ では、おやすみなさい。

Re: 竹と竹の子探しの旅

> さて、「水の確保」がテーマアップしてきましたね~、裏の「竹」ではチト細いので「太めの竹」(太さ8センチ)位のヤツを屋根サイズで、2つに割って節を抜いて「雨とい」(流れ勾配つけて屋根に固定)、拾ってきた桶になるもの100リッター以上に貯める!ボーフラが湧くのでフタは必要、畑の水やりと「尿の稀釈」の解決策にならまいか、ゴーヤは夏場「有り難い野菜」色々助かる、アロエなんかも千葉ならほったらかしで増える有り難い薬草ですよ~ では、おやすみなさい。

牛尾さん、まいどこんにちはー。
これ以上畑を広げるとなると、確実に水不足になりますねー。竹で雨どいなるほど、ただ上手く竹が見つかっても、非力な僕が伐採&加工できるのか…。
ゴーヤは買うと高いし育てられると嬉しいですね。アロエって栽培簡単なんですか!ヨーグルトに細切れで入っているのしか食べたことがありません笑

竹とアロエ

いけしかさん
竹は、鉈があれば中心に刃を入れ押してゆけば、割けるがごとく二つに割れますよ、後、裏庭の竹も伐採したものを乾燥して割って編んでみたり、細工ものとか
ロケットストーブの焚きつけ、強火火力のターボ材として大変役立ちますよ、
「農的暮らし」には古来「竹は」大変重要な植物であることはネットで調べても様々な活用方法が出てくると思います。

アロエは海岸ペりとかに野生化しているものをいただいてくれば「日当たりのよいところで」ガンガン増えます!胃薬や輪切りにして出てくる「ネバ」を日焼けに塗ったり、果肉を料理に混ぜたり「酒飲み」いけしかさんにはよいと思います。

牛尾も「酒好き」なので、埼玉に遠征の折あれば焚き火しながら飲みましょう!

ゴーヤ

あ、そうそうゴーヤなんですけど、わざわざ苗を買わないで、取り敢えずゴーヤを一本買って、その種を蒔いて、元気なものだけを育てたら良いと思います。
それでも、「失敗した?」と思ったら、ホムセンで苗を買っても遅くないと思いますよ。

家庭菜園

こんにちは 自分も毎年 畑やっています。こちら北海道と言えば定番の(とうもろこし・ジャガイモ)を毎年栽培しています。トウモロコシ等のイネ科は連作が出来るので、一番手軽に収穫出来るので良いです。枝豆・さやえんどう・茄子等は 連作が出来ないので、毎年鉢植えで、数年ねかしておいた土で栽培しています。自分もブログをはじめて、畑の様子を日記にしようかと思います。

すごい

畑談義、盛り上がってますね~!
私は観葉植物すら枯らしてしまう系なので、皆さん尊敬してしまいます…

いけしか農園、失礼ながらかなり実験的要素が強いようなので笑、
今後の経過を楽しみにしています。

余談ですが私、実家の家庭菜園の草取りを頼まれて、作物の芽まで
抜いてしまい、えらい怒られた記憶があります。
どうぞ気をつけてください…

Re: 竹とアロエ

> いけしかさん
> 竹は、鉈があれば中心に刃を入れ押してゆけば、割けるがごとく二つに割れますよ、後、裏庭の竹も伐採したものを乾燥して割って編んでみたり、細工ものとか
> ロケットストーブの焚きつけ、強火火力のターボ材として大変役立ちますよ、
> 「農的暮らし」には古来「竹は」大変重要な植物であることはネットで調べても様々な活用方法が出てくると思います。
>
> アロエは海岸ペりとかに野生化しているものをいただいてくれば「日当たりのよいところで」ガンガン増えます!胃薬や輪切りにして出てくる「ネバ」を日焼けに塗ったり、果肉を料理に混ぜたり「酒飲み」いけしかさんにはよいと思います。
>
> 牛尾も「酒好き」なので、埼玉に遠征の折あれば焚き火しながら飲みましょう!

牛尾さん、まいどこんにちはー。
なるほど、ちょっと太目の竹が生えてるか探して見ます。裏庭には細い種類の竹しか無いんですが、近くに竹林があるのでコッソリ忍び込んでノコギリで、ゲフンゲフン! 竹材活用の勉強はこれからの課題ですねー。
アロエってそこらへんに生えるもんなんですねー。ほったらかしでも育つなら良いですね、海岸も遠くないので探してみます。 埼玉遠征了解です、焚き火の揺れる炎を眺めながらの一杯もまた格別ですよね!

Re: ゴーヤ

> あ、そうそうゴーヤなんですけど、わざわざ苗を買わないで、取り敢えずゴーヤを一本買って、その種を蒔いて、元気なものだけを育てたら良いと思います。
> それでも、「失敗した?」と思ったら、ホムセンで苗を買っても遅くないと思いますよ。

ひろしさん、どもでーす。
なるほど、そういえばゴーヤなんて何年も食べてないのでコレを機にチャンプルーでも作りましょうか。
あとアボカドもスーパーで売ってたら、食べた後で種を植えてみようと思っています。というのも、千葉でアボカドを育てている方の記録を何処かで見て面白そうだったので笑

Re: 家庭菜園

> こんにちは 自分も毎年 畑やっています。こちら北海道と言えば定番の(とうもろこし・ジャガイモ)を毎年栽培しています。トウモロコシ等のイネ科は連作が出来るので、一番手軽に収穫出来るので良いです。枝豆・さやえんどう・茄子等は 連作が出来ないので、毎年鉢植えで、数年ねかしておいた土で栽培しています。自分もブログをはじめて、畑の様子を日記にしようかと思います。

ecoshigeさん、まいどこんにちはー。
おお先輩ですね。前回の失敗で上手く行くか不安です…。トウモロコシって、洋画とかで見る限り背が高い畑のイメージです。
畑ブログいいですね!勉強させてもらいます…。

Re: すごい

> 畑談義、盛り上がってますね~!
> 私は観葉植物すら枯らしてしまう系なので、皆さん尊敬してしまいます…
>
> いけしか農園、失礼ながらかなり実験的要素が強いようなので笑、
> 今後の経過を楽しみにしています。
>
> 余談ですが私、実家の家庭菜園の草取りを頼まれて、作物の芽まで
> 抜いてしまい、えらい怒られた記憶があります。
> どうぞ気をつけてください…

hirokiさん、まいどこんにちはー。
実はこの生活を始めるまでは東京住まいの都会っ子だったもので、見よう見まね手探りの七難八苦な畑展開になると思われます…、でも呆れず見守ってください!
畑に雑草が繁殖したら厄介そうですよねー、コマメに除くしかないですね…。

Re: 初めまして!

> いけしかさん、みなさん、初めまして!
> どうぞよろしくお願いします。
>
> 牛尾さんが仰るように桶やバケツは蓋付きがいいです。
> 去年、桶に水を入れていると早、翌日カエルの合唱が始まり、楽しそうなので少しそのままにしてたらボウフラが湧いて不潔になってしまいました。
> 塵や埃を防ぐためにも必ず蓋をして置いて下さい。
> きれいな雨水を貯めておくと、畑だけではなく、簡単な洗濯や掃除にも使えて重宝することでしょう。
>
> ゴーヤは、採り時が難しいです。
> 朝まだ青くて、晩にでもと思っていたら下の方がオレンジに変色してしまっていてガッカリなんてこともあります。
> 完全に変色して食べれなくなってもゴーヤ茶で楽しめますけどね^^
> (薄く切ったゴーヤと種をフライパンで茶色くなるまで乾煎りするだけ)
>
> 話は変わりますが、民家の間に小屋を建てたら人に笑われます^^
> 自分がそうでした。
> 近所中に何故建てたのか聞かれました。
> だから山の近くに建てるのがいいと思います。

サンバーさん、はじめましてー。
バケツなるほど、雨水は貯められた方がいいですね。道具など探してみます。ゴーヤは何かと難しいんですね。見た目は強そうなのに…。
僕は独りになりたいのもあったので周りに何も無い空き地に小屋を建てましたが、近くに民家が有ったら色々聞かれたでしょうね。あんまり山とかだと今度は不便なのが問題です。自給自足レベルなら良いんですけどねー。

春(・∀・)

いけしか殿 日に日に暖かくなり小屋暮らしも快適な季節到来! 「smoked Topaz」を肴にひっかけウダウダまどろむにはマジ良い季節!リーマンは配置転換、方針変更などなどストレスの多い季節 さて、燻煙は「さくら」これどんな食材にも相性良く植えたくなっちゃう気持ちはごもっとも、がしかし育てるにも時間がかかります、で今日は台風並みに荒れ模様、台風一過 お近くの桜並木あたりをながとび丸で流し折れた枝をゲットしては如何か? あと なかなか入手困難になってしまいましたが燻煙チップとして「リンゴ」これ最高!だそうですよ~薪としてもトップランク、手に入ったらお試しあれぃ。

Re: 今の今、気付いた・・・

> 畝の上に黒いビニール(黒マルチ)をかぶせたら、地面が温まるから生育が早まるよ。あと、乾燥を防いで水分も保ってくれるので、水の確保が大変ないけしかさんには少し助かると思う^^
> それと、雑草の防除ね。これを敷くのと敷かないのでは労力の雲泥の差があるよ。かなり草むしりから解放されるわ。
>
> 黒マルチはちょっと値段が高いので、黒いビニール袋の0.03位の厚みの物を切ってかぶせて、適当に丸く切ってもいいです^^
>
> ちょっと敷くのが遅かったな・・・
> 今からならやり直せるよね。
> 自分だったら絶対敷くわ・・・
>
> うっかりしていてごめんね。

サンバーさん、まいどこんにちはー。
いえいえ有難うございます、なるほど黒ビニールですか…。確かに、近所の畑だと、大体黒い覆いをしてありますね。
でも一応の目標ができるだけホッタラカシで育てたいってことなので、とりあえずはこのままで進めていきます!これからは虫害に雑草の問題もあるんですよね、やっぱり簡単にはいかないですか…。

Re: 春(・∀・)

> いけしか殿 日に日に暖かくなり小屋暮らしも快適な季節到来! 「smoked Topaz」を肴にひっかけウダウダまどろむにはマジ良い季節!リーマンは配置転換、方針変更などなどストレスの多い季節 さて、燻煙は「さくら」これどんな食材にも相性良く植えたくなっちゃう気持ちはごもっとも、がしかし育てるにも時間がかかります、で今日は台風並みに荒れ模様、台風一過 お近くの桜並木あたりをながとび丸で流し折れた枝をゲットしては如何か? あと なかなか入手困難になってしまいましたが燻煙チップとして「リンゴ」これ最高!だそうですよ~薪としてもトップランク、手に入ったらお試しあれぃ。

牛尾さん、まいどこんにちはー。
サクラそうですねー、植えたとしてもチップにできるまで数年かかりそうですね笑 今日は凄い風ですね、出かけたらナガトビ丸ごと吹っ飛ばされそうなので枝拾いどころでは有りません泣
チップの種類でも全然風味が変わるらしいですね。リンゴのチップですかー。やっぱり甘い香りになるんでしょうかね??安くであったら試して見ます。

Re: ^^

> ^^ほったらかしにしたいから黒いビニールをかけるのです^^
> 黒ビニールを敷いた所に雑草が生えないから楽チンなのです。
>
> 気が向いたら掛けてみてください^^

サンバーさん、どもでーす。
なるほど了解です、日光も必要でしょうから芽が出たら穴を開けるんですね。
多分、最初からやっていても今日の風で飛んでたと思うのでちょうどよかったですよ笑

Re: ^^

> ビニールに刺す「マルチ抑え」は、畝に深く刺すようになっているので絶対に飛ばないと思います^^
> 大きい石も飛ばないと思う。
>
> 大きい石と、重しになるようなちょっとした木があれば、マルチ抑えを買わなくてもいいわ。
> ビニールが飛んでいかなければいいのだから。

サンバーさん、どもですー。
まだ芽が出てないところが沢山有るので、上手くできそうなら撒きなおしてビニール試してみようと思います。
芽が出てきたかどうかってのは開けて確認するんでしょうか??調べてみます。

Re: ごめんね。

> 数年前、とまとやキュウリ、茄子、かぼちゃ、ピーマンなど数種の苗を買ってきて植えていて満足していたら、数日後、ビニール貼って置いて植え替えしておいたからねと、黒マルチが貼ってあり、親が持ってきた苗も追加して植えてありました。
> 全部、地面から苗を取り出したことがわかりました。
> 自分も買ってきたキュウリを何度も失敗して、この場所じゃ育たないと苗を植え買えたことがありました。
> だから、種から育てば苗になるのでいかしかさんの畑も植え替えれると思ったのでした。
> いい加減な気持ちで植え替えられと言ったのではないことをわかってくださいね。
>
> 親は、暖かくなったらほうれん草は20日程でできる、ほうれん草なんか簡単やと言っていました。
> でも、いけしかさんは植えられた。
> 種が勿体ないし、今年は特別寒いからこのままそっと黒いビニール掛けて発芽を待った方がいい気がする。
> 親は草はむしればいいと思っていることだと思う。
> 私は、草むしりの労力を思うと、みんなマルチにすべきと思う。
> 発芽の様子がわからないものは、マルチを時々めくってみればいいだけじゃないかと。
> 水の確保が大変だから、草むしりしたあと石鹸で手を洗うのも結構な水を要して、無駄水にも気を使わなければと思うよ。

サンバーさん、こんにちはー。
詳しく有難うございます、覚えておきます。現在はまあテキトーにやってみようって感じなので、とりあえずこのままで、必要性を感じたら実践していきますー。
水は解決策の1つとして近所に用水路が無いか探してます。田んぼ多いからありそうなんですよねー。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/58-2c4980ff

まとめteみた.【はたけ、はじめました】

こんにちは、ぐーたら農民いけしかです。 もう気が付けば3月下旬なんですね。皆様如何お過ごしでしょうか。世間では色々と動く忙しい時期ですねー。 僕もそろそろ動き始めないと

まとめteみた.【はたけ、はじめました】

こんにちは、ぐーたら農民いけしかです。 もう気が付けば3月下旬なんですね。皆様如何お過ごしでしょうか。世間では色々と動く忙しい時期ですねー。 僕もそろそろ動き始めないと

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

