⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > 春先の燻製日記 ~鶏づくし編~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


春先の燻製日記 ~鶏づくし編~

2012 - 03/30 [Fri] - 17:08

こんにちは、チキン野郎いけしかです。

 去年の暮れ頃に始めました燻製作成、すっかりライフワークとなって定期的に作っています。燻製はやっぱり酒の肴にピッタリなんですよ!長期保存という本来の目的は二の次です。
 作っている燻製の種類は定番の茹で卵や塩鮭などを基本として、他にもスーパーで半額になってるような安い食材が有ればナンでもスモーク・チャレンジしています。「既存の概念に囚われるな!なんでもスモークすれば美味くなる!」て感じのマインドです。おかげで試した食材は、成功・失敗はともかく、かなり豊富になりました。
 そこで今回はいくつか撮り貯めていた燻製写真の中から、トリ特集をお送りしたいと思います。

 初めに僕の燻製方法の説明です。まずは食材の下拵えから。肉や魚を燻煙する場合、本格的にやるならソミュール液という調味液に漬け込むんですが、僕は作るのがメンドイのでイッサイガッサイ醤油漬けで済ませています。そう、いけしか家の燻製は全てショーユ味なんです。
 スーパーのビニール袋を使って醤油漬け、3日ほど冷蔵庫で寝かせます。下拵えはこれだけ。

tiki1.jpg
ビニール袋で醤油漬け

 漬け込みが終わったら、水分を拭きとってから外の干しネットで風乾です。天気の良い日に2~3時間くらい。
 僕の感覚では、表面が乾いてきたなーってところで引き上げます。あんまり干しすぎると干物に変身してしまいそうなので…。

tiki2.jpg
ネットで風乾

 あとニワトリ繋がりで、鶏肉だけじゃなく卵黄の燻製なんて変り種にも挑戦しましたよ。卵と言っても、いつものユデタマゴじゃなく生の卵黄です。
 卵黄も肉と同じく3日ほど茶碗に浮かべて醤油漬け、風乾と燻煙は目の粗い網だと自重で潰れてしまうので、細かいステンレス製のザルを使いました。

tiki3.jpg
生卵黄
 
 燻製はできあがりまで時間自体はかかるものの、漬け込み、風乾、そして燻煙といい工程が基本的に仕込んだらホッタラカシばっかりですね。そこらへんも僕の性に合っているのでしょう。
 さて、下拵えと風乾が終わればイザ燻煙です。使用する燻製器(スモークハウス)はもちろん、もう度々の登場となるコイツです!

tiki4.jpg
汎用型燻製器 IBUSHI

 最近、愛着が湧いてきたので名前を付けてあげました。ステンレス製ゴミ箱がボディのニクイやつ、その名もIBUSHI-イブシ-です。度重なる燻煙を経たその風格は、まさにイブシ銀の輝き。
 その内部は、傘の骨で作った支えに、大きさを合せて切った網を乗せただけの簡単な構造です。動画も撮りました。


燻煙中

 使用している燻煙材は、1度火を点ければホッタラカシで大丈夫なスモークウッド。1本2~300円で、6~7時間もつので3回は燻煙できます。これだと簡単なのは良いのですが、やはりチップ(木片)と炭火を使った方がコスト的に安くなりそうなので、ウッドの買い置きが無くなり次第チップで挑戦するつもりです。チップも庭にサクラの木が有ればタダなんだけどなー。…植えるか?
 ではでは、完成した鶏肉燻製の紹介ですー。 

もも肉

tiki5.jpg
鶏もも燻製

 定番の鶏もも燻製。しっかりとした歯ごたえがあり、かつ油がのってて美味い!
 スーパーでも半額品が多く出るし、ストックを切らしたくない一品です。

ささみ
 
 tiki6.jpg
ささみ燻製

 見た目がカラスミそっくりな、ささみ燻製。こちらは柔らかく、とろけるような食感です。最初はパサパサになるかと少し心配だったんですが、ささみもイケますねー!
 比べるならもも肉が攻めの味わい、ささみは癒しの味わいといいましょうか。(分かんねえよ)

チキンバー(手羽中)

tiki7.jpg
チキンバー燻製
 
 チキンバー燻製。これは失敗でした…。大部分を占める皮が燻製とは相性が悪かったようで、硬くなって噛み切れない状態になってしまいました。見ろ、皮がゴムのようだ!
 もっと温度が高い熱燻ならば美味しくできるみたいですが、うちの燻煙方法では皮の多い手羽系はダメみたいですね…。

卵黄

tiki8.jpg

 最後に変り種の卵黄燻製。卵黄が凝縮されていて、濃厚でねっとりとした味わいです。珍味風で美味い。
 透き通るようなオレンジ色が濃いコハクみたいでキレイですね!これからユデタマゴ燻製を作るうち幾つかは卵黄燻製にしてもよさそうです。
 
 鶏編はこんなところです。まだまだ、試して無い部位も沢山ありますねー。他にも鶏に限らず、見切り品などで安い食材があればミサカイなく燻製にしてやりますよ!
 できあがりが想像と違ったり、新発見も有るのが燻製の面白いところです。

☆今日の戦慄動画



あなたも覗かれているかもしれない…

呑まずにおれまい

いけしか殿 こりゃ又、旨そうなもんを仕込んでますな~、酒のアテに最高! 干しネット、大活躍じゃぁないですか~汎用型燻製器「IBUSHI」 いけしかさんはネーミングセンス抜群ですね、「ながとび丸」も最高! 明日引っ越しだけど何か呑みたくなってしまったので出掛けちゃお~

燻製美味しそう。作ってみたいけど、団地なのでできませんね~。
うらやましーぃ。

ピータン

いけしか殿 いけしかさん作 「卵黄身の燻製」(オリジナルネーミング願う)が旨そうでたまらず、中華料理屋に乱入!代用イメージでピータンと紹興酒ではじめました~ 田舎の自宅に戻ったら真似して作ります! カンペー

始めまして

こんにちは、いけしかさん。
最近こちらのブログ見つけました。すばらしいブログですね~。
ファンになりました。今日は又おいしそうだこと・・よだれがでそう・・・。

しかし、いけしかさんはまめですよね~。器用ですしね~感心します。
これからもいけしかさんらしく、ゆるくがんばってください。

健康にだけは気をつけて下さいね。

いやあ・・・・・・
こいつは旨そうだ。
臭いとか煙だとかを、周囲に余り気を使わなくて住む、
田舎暮らしならでは醍醐味ですよねえ・・・・・・(^^)

竹の皿?

燻製、旨そうですね
そんな旨そうな燻製があったら、あるだけ酒呑んじゃいますよね

燻製が乗っているのは、自家製の竹の皿ですか?
端がトゲトゲしているように見えますが

じゅるり

燻製好きとしてはヨダレもんの写真の数々ありがとうございますww
豆腐の燻製もおいしいですよ
値段も安いし、ぜひお試しあれ

燻製名人、いけしか先生!!
ニワトリは生肉のままで醤油付して干してだけで
(ナマのままで)燻製にしていいんですか?
トリ急ぎ教えてクンセー
おいらも燻製に目覚めつつありますので(*^_^*)

自宅の脇で燻製できるなんて最高の環境ですね
ビーフジャーキーや鮭トバも作ってみては?

Re: ピータン

> いけしか殿 こりゃ又、旨そうなもんを仕込んでますな~、酒のアテに最高! 干しネット、大活躍じゃぁないですか~汎用型燻製器「IBUSHI」 いけしかさんはネーミングセンス抜群ですね、「ながとび丸」も最高! 明日引っ越しだけど何か呑みたくなってしまったので出掛けちゃお~

> いけしか殿 いけしかさん作 「卵黄身の燻製」(オリジナルネーミング願う)が旨そうでたまらず、中華料理屋に乱入!代用イメージでピータンと紹興酒ではじめました~ 田舎の自宅に戻ったら真似して作ります! カンペー

牛尾さん、まいどこんにちはー。
お引越し無事完了されましたかー。酒好きには醤油燻製最高の肴ですよ!ネーミングセンス良いですか、有難うございますー。
卵黄の燻製なんですかね、小粒でキレイなので宝石に例えたいところですが…。卵黄燻製を作るときは、本当に目の細かい網を使うのが大事です。写真のザルでも、2個ほど自重で潰れて黄身が落下しちゃいました…。

Re: タイトルなし

> 燻製美味しそう。作ってみたいけど、団地なのでできませんね~。
> うらやましーぃ。

なちさん、まいどこんにちはー。
それは友達にも言われました、燻製を自由に作れるのは田舎暮らしの特権かもしれませんねー。
でもでも、少し広い公園とかならダンボール燻製ができると思いますよ!

燻製&ビール

燻製とビールは「プリン体」の宝庫、所謂旨いものや酒の肴系は尿酸値を上げるんだ、牛尾はドクターストップかかった時期がありますよ、まぁ何でも同じものの食べ過ぎはよろしく無い、いけしかさんも30過ぎたら年に一度は検診受けたほうが良いよ~、あと「歯のお手入れ」歯周病予防!牛尾は、歯がボロボロになってしまいました、、何でも治療通院費用と通院は負担になるからね、 引っ越しで持病の膝痛が~

Re: 始めまして

> こんにちは、いけしかさん。
> 最近こちらのブログ見つけました。すばらしいブログですね~。
> ファンになりました。今日は又おいしそうだこと・・よだれがでそう・・・。
>
> しかし、いけしかさんはまめですよね~。器用ですしね~感心します。
> これからもいけしかさんらしく、ゆるくがんばってください。
>
> 健康にだけは気をつけて下さいね。

ベリーさん、初めましてこんにちはー。
いえいえ、他のセルフビルドされている方のブログとか見ると、小屋暮らしを謡ってるわりにレベルの低い自分が情けなくなります…。今回も改めて鶏燻製を検索したら、燻製好きの方には常識なことも知らなかったり泣
酒は控えるように頑張ります!頑張ります…

Re: タイトルなし

> いやあ・・・・・・
> こいつは旨そうだ。
> 臭いとか煙だとかを、周囲に余り気を使わなくて住む、
> 田舎暮らしならでは醍醐味ですよねえ・・・・・・(^^)

mushoku2006 さん、まいどこんにちはー。
消費期限が近い半額品を買って、盛大に燻製にして長期保存するというのは、節約小屋暮らしに上手く合ってるのかもしれません…。酒好きならなおさら…。
例の件は仕方が無いですね。僕もmushoku2006 さんと同じように対処しています。

Re: 竹の皿?

> 燻製、旨そうですね
> そんな旨そうな燻製があったら、あるだけ酒呑んじゃいますよね
>
> 燻製が乗っているのは、自家製の竹の皿ですか?
> 端がトゲトゲしているように見えますが

ひろしさん、まいどこんにちはー。
そうなんですよ、だから酒の纏め買いは禁忌なのです…。
おお、竹皿、気付いていただけましたか。といっても適当に割っただけです笑

Re: じゅるり

> 燻製好きとしてはヨダレもんの写真の数々ありがとうございますww
> 豆腐の燻製もおいしいですよ
> 値段も安いし、ぜひお試しあれ

よのめさん、まいどこんにちはー。
燻製、美味いし、実験?も色々できて楽しいですよねー。煙材の樹種によっても味が違うらしいですね。
豆腐燻製!面白そうです、やってみますー。

Re: タイトルなし

> 燻製名人、いけしか先生!!
> ニワトリは生肉のままで醤油付して干してだけで
> (ナマのままで)燻製にしていいんですか?
> トリ急ぎ教えてクンセー
> おいらも燻製に目覚めつつありますので(*^_^*)

まいどこんにちはー。
お名前入れ忘れてらっしゃいますが、おそらくPPKKSさんですね…?
作成方法は、仰るとおり生のままで燻製にしてますー。細かいことを書くと、干す前にペーパーで水分を拭き取るくらいですね…。他の燻製サイトなどを見ると、漬ける前に肉にフォークで穴を開けたりしていますが、僕はメンドイのでそのままです笑

Re: タイトルなし

> 自宅の脇で燻製できるなんて最高の環境ですね
> ビーフジャーキーや鮭トバも作ってみては?

かるーあさん、まいどこんにちはー。
周りが空き地なので、燻製、焚き火し放題ですよ!
ビーフジャーキーいいですねー。次は、鶏意外の色んな肉をクンセイしてやりたいと思います。しかしなかなか安いのがない…。

Re: 美味しそう~^^

> いいな~
> 美味しそうで何回も見に来てしまう^^
>
> 玉子、これだけ食べるとコレステロールが気になる。
> それだけがちょっと心配かな。
> でも、いけしかさんはスリムなので(代謝がよさそう)だから、ま、いいか^^
>
> 猫、かわいらしいね。癒される。

サンバーさん、まいどこんにちはー。
卵黄さすがに一度に全部は食べませんよ!スリムというか、やつれ気味です…。
猫動画癒されますよねー。本当は他にも載せたいのがイッパイ有るんですけど、その破壊力ゆえに本文が猫動画に呑まれそうなので我慢してます…っ。

半自給くらい

3代目ひろぶろから来ました。
こういう生活にずっと憧れてました。

現実には苦労もお有りだと思いますがいつか自分も田舎で
半自給自足みたいな生活をしたいと思ってます。
もう歳だけどね・・・。

>お名前入れ忘れてらっしゃいますが、おそらくPPKKSさんですね…?

えっ、何のことでしょう??????????











うっそで~~~~~~~~~~~~~~~~~す
 おいらで~~~~~す    入れ忘れました(;一_一)

燻製日記待ってました!勿論それ以外もロムってますよ
燻製美味しそうで羨ましいです
就職したんですが、右も左も全然分かりません
いけしかさんみたいに早く会社辞めてリタイア生活したいです

いけしかさん
こんにちは~ あったかくなりましたね♪
いけしかさんのブログを読むと心がほんわかします
猫すごいですね!間といい、見開いた眼といい
天才じゃないですか!
燻製食べたい~ 卵が!卵が!
また、お邪魔しますね

いけしかさん、こんにちは
卵黄の薫製美味しそうですね。

宝石に例えると「トパーズ」って
ところでしょうか?

Re: 半自給くらい

> 3代目ひろぶろから来ました。
> こういう生活にずっと憧れてました。
>
> 現実には苦労もお有りだと思いますがいつか自分も田舎で
> 半自給自足みたいな生活をしたいと思ってます。
> もう歳だけどね・・・。

のののクンさん、はじめましてー。
いえいえ半自給どころか、社会に寄りかかっている寄生型小屋暮らしです笑
しかし考えてみると、畑が上手くいって、井戸を掘って、あとは釣りでも覚えれば、かなり自給生活といえますね。実現できれば死ぬまでそれでやっていける気がします。頑張ろう!

Re: タイトルなし

> >お名前入れ忘れてらっしゃいますが、おそらくPPKKSさんですね…?
>
> えっ、何のことでしょう??????????
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
> うっそで~~~~~~~~~~~~~~~~~す
>  おいらで~~~~~す    入れ忘れました(;一_一)

PPKKSさん、まいどこんにちはー。
ウフフお見通しですよ!あと鶏燻製は、検索してみたところ、余り温度が上がらない燻製方法ならば一度茹でた方が無難っぽいです。
またブログお邪魔しますー。

Re: タイトルなし

> 燻製日記待ってました!勿論それ以外もロムってますよ
> 燻製美味しそうで羨ましいです
> 就職したんですが、右も左も全然分かりません
> いけしかさんみたいに早く会社辞めてリタイア生活したいです

匿名係さん、まいどこんにちはー。
有難うございます、燻製は癖になりますよー。本当、人間って色んな食べ方を考えますよね。
おお、おめでとうございます。いやーやっぱり、イイ会社で全うに働くのが一番ですよ!僕はそれができなかったダメ人間の見本ですよ…。

Re: タイトルなし

> いけしかさん
> こんにちは~ あったかくなりましたね♪
> いけしかさんのブログを読むと心がほんわかします
> 猫すごいですね!間といい、見開いた眼といい
> 天才じゃないですか!
> 燻製食べたい~ 卵が!卵が!
> また、お邪魔しますね

ちょるるさん、まいどこんにちはー。
暖かくなってきましたねー。しかし今年は、例年より春が遅い気がします。畑が育たない!
卵黄燻製美味しいですよー。他にもオリジナルな燻製を考えたいです!

Re: 燻製&ビール

> 燻製とビールは「プリン体」の宝庫、所謂旨いものや酒の肴系は尿酸値を上げるんだ、牛尾はドクターストップかかった時期がありますよ、まぁ何でも同じものの食べ過ぎはよろしく無い、いけしかさんも30過ぎたら年に一度は検診受けたほうが良いよ~、あと「歯のお手入れ」歯周病予防!牛尾は、歯がボロボロになってしまいました、、何でも治療通院費用と通院は負担になるからね、 引っ越しで持病の膝痛が~

牛尾さん、まいどこんにちはー。
うーむプリン体ですか。好きなものを食べられなくなる、飲めなくなるのはイヤなので今から節制するべきですね。歯は毎日磨いていますよ!もう、小学生以来、虫歯1つないです。
健康診断たまには受けたほうがいいですよね。γGTP値がエライことになっているのは間違いない笑

Re: タイトルなし

> いけしかさん、こんにちは
> 卵黄の薫製美味しそうですね。
>
> 宝石に例えると「トパーズ」って
> ところでしょうか?

のらぬこさん、まいどこんにちはー。
有難うございます、卵黄燻製は時間をかけすぎず軽く燻して、ネットリ感を残すのがコツです。
なるほどトパーズ…。スモーキン・トパーズ??

 畑と燻製を同時に見てしまいました…orz
 燻製、しっかりやってますね~。
 皮が付いた鶏肉を燻製にした時は、焼いてから食べると美味しいですよ。
 いけしかさんは中温~冷燻に近い温度で燻していると思いますので、皮が半生になってゴムっぽい食感になっていると思います。
 ビーフジャーキー、美味しいですよ~。スーパーで半額の和牛モモ肉を見つけたら、是非トライしてみて下さい。

 畑の水遣り対策ですが、白マルチを張る(白いビニールで畑を覆う)か、藁やカヤ、新聞紙を敷いて、水分の蒸発を抑える方法がありますが、夏だと、流石に1~2日が限度…かなぁ。

 続編、お待ちしております。

 自分も、早く田舎でのんびり生活がしたい…。

庭に桜

いいじゃないですか、花見ができますよ!
今からでは遅いですが…笑
そして苗も高そうですが…汗

桜の木が燻煙材になるとは知りませんでした。
お茶にもなるし葉っぱも食べれるし花もキレイだし、
桜は重宝な木ですねー。

肝機能のチェックは、献血がお薦めです。
ただでやってもらえて、
人助けになって、
何かしらお土産までもらえて、
コーヒーやをお菓子が飲み食いしながら、
マンガなんかを読んでまったりとしていられます。

私は年に3回やることにしています。
本当はもっとやりたいんですが、
血管が細くて成分献血が出来ないんですよね。><

Re: タイトルなし

>  畑と燻製を同時に見てしまいました…orz
>  燻製、しっかりやってますね~。
>  皮が付いた鶏肉を燻製にした時は、焼いてから食べると美味しいですよ。
>  いけしかさんは中温~冷燻に近い温度で燻していると思いますので、皮が半生になってゴムっぽい食感になっていると思います。
>  ビーフジャーキー、美味しいですよ~。スーパーで半額の和牛モモ肉を見つけたら、是非トライしてみて下さい。
>
>  畑の水遣り対策ですが、白マルチを張る(白いビニールで畑を覆う)か、藁やカヤ、新聞紙を敷いて、水分の蒸発を抑える方法がありますが、夏だと、流石に1~2日が限度…かなぁ。
>
>  続編、お待ちしております。
>
>  自分も、早く田舎でのんびり生活がしたい…。

A21さん、まいどこんにちはー。
手羽中燻製失敗でした…。なるほど、もう一度焼き直したらよかったんですね。和牛モモ燻製、想像しただけで涎が出てきます笑 挑戦します!
畑の水は課題ですね。対策法有難うございます、しかし僕がめんどくさがりなので続けられるかどうか…。あとは井戸か雨貯水かですねー。

Re: 庭に桜

> いいじゃないですか、花見ができますよ!
> 今からでは遅いですが…笑
> そして苗も高そうですが…汗
>
> 桜の木が燻煙材になるとは知りませんでした。
> お茶にもなるし葉っぱも食べれるし花もキレイだし、
> 桜は重宝な木ですねー。

hirokiさん、まいどこんにちはー。
サクラの苗っていくらくらいなんでしょうね??植えるのは半分冗談ですが、苗の店に行く機会があったらちょっと見てみます笑
そう燻製作成日記を検索していると、まさに庭のサクラで燻煙してる方がいらっしゃったんですよ。サクラ満開の小屋生活ってのも粋ですね!

Re: タイトルなし

> 肝機能のチェックは、献血がお薦めです。
> ただでやってもらえて、
> 人助けになって、
> 何かしらお土産までもらえて、
> コーヒーやをお菓子が飲み食いしながら、
> マンガなんかを読んでまったりとしていられます。
>
> 私は年に3回やることにしています。
> 本当はもっとやりたいんですが、
> 血管が細くて成分献血が出来ないんですよね。><

mushoku2006 さん、まいどこんにちはー。
なっ、なるほど。献血で健康診断という手が有りましたか!無職小屋生活としては活用するべきですね。東京に出たときにでも探してみます。
いえいえ年3回も献血されてるのは凄いと思います。さすが要所をキチンと抑えてらっしゃいますね…!

暴風

すごい風です、ご注意を!

IBUSHI、しばらく見ないうちにずいぶんカンロク
出てきましたねー。

Re: 暴風

> すごい風です、ご注意を!
>
> IBUSHI、しばらく見ないうちにずいぶんカンロク
> 出てきましたねー。

状さん、お久しぶりですー。
凄い風ですね!もう、今日は小屋で酒飲んで引き篭もっておきます。小屋自体は、去年の記録的な台風でも耐えてくれたので余裕の気持ちです笑
IBUSHIいい色になってきましたよねー。数多の燻煙を乗り越えた男のカンロクです!

やっぱし水大事

こんばんは。これから暑くなって水が必要になってきますね。
トユがあれば雨水ためられるけどなぁ。うちではそうしてますが。
家の前に湧水があってこれも使ってますが、1分ぐらい歩いたとこにも湧水があり
さらに徒歩15分でびわ湖があります。いけしかさんやっぱ井戸掘りに挑戦ですね。

晴耕雨読

いけしか殿 台風一過ですが、雨も相当量降ったのではないですか?春の種蒔きの後の昨晩のような雨は柔らかい畝を崩し、種を流してしまう事があります、今日は畑をチェックして下さい!春の嵐や夏の水やり、台風、夜中に出てきて葉物を食い荒らす虫たち、巧みに畑に育つ雑草、たかがほったらかしの小さな畑でも収穫を期待すれば自然との闘い?共存?一体感?がよく理解出来ると思います、「晴耕雨読」 農業家はマジ勉強と記録を行い備えます、手間をかければ作物は必ずそれに応えてくれる筈、それ故にまた楽しくもあります、いけしかさんはひとり生きる為、必要発生的にこの事に向き合っている、いけしか流を取り込みながら楽しく育てられる事を!

いつまでやるのbライフ?

いけしか様 初めまして

小屋 風で吹き飛んだり 移動してないですか?

Re: やっぱし水大事

> こんばんは。これから暑くなって水が必要になってきますね。
> トユがあれば雨水ためられるけどなぁ。うちではそうしてますが。
> 家の前に湧水があってこれも使ってますが、1分ぐらい歩いたとこにも湧水があり
> さらに徒歩15分でびわ湖があります。いけしかさんやっぱ井戸掘りに挑戦ですね。

なちさん、まいどこんばんはー。
良いですねー、雨水は僕も貯めようと思います。滋賀県ですか、琵琶湖が近くとか羨ましすぎる…!
井戸、勉強しないといけません。色々と困難があって難しいんですよね…。

Re: 晴耕雨読

> いけしか殿 台風一過ですが、雨も相当量降ったのではないですか?春の種蒔きの後の昨晩のような雨は柔らかい畝を崩し、種を流してしまう事があります、今日は畑をチェックして下さい!春の嵐や夏の水やり、台風、夜中に出てきて葉物を食い荒らす虫たち、巧みに畑に育つ雑草、たかがほったらかしの小さな畑でも収穫を期待すれば自然との闘い?共存?一体感?がよく理解出来ると思います、「晴耕雨読」 農業家はマジ勉強と記録を行い備えます、手間をかければ作物は必ずそれに応えてくれる筈、それ故にまた楽しくもあります、いけしかさんはひとり生きる為、必要発生的にこの事に向き合っている、いけしか流を取り込みながら楽しく育てられる事を!

牛尾さん、どもでーす。
畑、いくつか芽が出てますが、もう10日経つのに音沙汰が無いのもあるので撒きなおしかもしれません。
なるほど僕の性格上、できるだけホッタラカシといきたいのですがそうもいきませんよねー。

Re: タイトルなし

> いつまでやるのbライフ?

こんにちはー。
僕はbライフを名乗ってませんよ。人違いですね。

Re: タイトルなし

> いけしか様 初めまして
>
> 小屋 風で吹き飛んだり 移動してないですか?

はじめましてー。
御心配有難うございます、このくらいでしたら余裕です。
去年の記録的な台風も耐えましたからねー。あれ以来、風に対する心配は全く無くなりました笑

はじめまして

いつも楽しく拝見させていただいてます。僕も小屋を建て始めました。休日だけ小屋生活ですが・・・。

強風を家で過ごしてるうちに「いけしかさん小屋飛ばされてないかなー大丈夫かなー」と心配していたんですが取り越し苦労だったようですね。
よかったー。
案外背の低い小屋は安全安心なのかも。
住宅街によくある狭い土地に二階建て物件とかのほうが危ない気がしてきた

Re: はじめまして

> いつも楽しく拝見させていただいてます。僕も小屋を建て始めました。休日だけ小屋生活ですが・・・。

たーきーさん、はじめましてー。
おお、小屋建築中ですか。京都でも安い土地が有るんですねー。
基礎もそうですが、僕は屋根が一番大変でした。頑張ってください!

Re: タイトルなし

> 強風を家で過ごしてるうちに「いけしかさん小屋飛ばされてないかなー大丈夫かなー」と心配していたんですが取り越し苦労だったようですね。
> よかったー。
> 案外背の低い小屋は安全安心なのかも。
> 住宅街によくある狭い土地に二階建て物件とかのほうが危ない気がしてきた

煮るさん、まいどこんにちはー。
御心配有難うございます。去年の台風でも大丈夫でしたし意外に風に強いですね。
万が一動いたり、転がってもジャッキで移動や修正できるのも強みです笑

Re: 桜

> 数ヶ月前、家の桜の木を処分しました。
> ここ最近の猛暑で2年連続、毛虫が大量発生し、他の木や畑にも飛んできて、
> 自分で酢や軽く殺虫剤を撒いて割り箸で180匹捕まえましたが、親が業者を呼び大量の農薬を撒いて行きました。もう毛虫はいなくなったというのに。
> 「野菜、よーく洗って食べてください。」と、言って業者は帰って行ったけど、
> カンカン照りの日に半日経っても農薬の水滴が野菜の葉に付いていた。
> 体に悪いと思って、そんな野菜を食べることができないと思い、実がなっているものは全て捨てました。
> 「桜の木、ダメや。切ったからね。」
> 勝手に親が切って行きました。(捨てる程ではなかったと思う)
> 子供の入学祝いの思い出深い大切な記念樹だったので、泣きそうになりました。
> 綺麗な桜でした。
>
> どこの家でも猛暑で桜に毛虫が湧いたって言うよ。
> いけしかさんの畑も荒らされるかもしれないよ。
> それでも買う?^^

サンバーさん、どもでーす。
あー毛虫発生はイヤですねー、小屋に入ってきたら泣きます。
ドングリの木は生えてますが燻煙チップにできないんですかねー。1回やってみるか…。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/59-de01538b

まとめteみた.【春先の燻製日記 ~鶏づくし編~】

こんにちは、チキン野郎いけしかです。 去年の暮れ頃に始めました燻製作成、すっかりライフワークとなって定期的に作っています。燻製はやっぱり酒の肴にピッタリなんですよ!長期...

まとめteみた.【春先の燻製日記 ~鶏づくし編~】

こんにちは、チキン野郎いけしかです。 去年の暮れ頃に始めました燻製作成、すっかりライフワークとなって定期的に作っています。燻製はやっぱり酒の肴にピッタリなんですよ!長期...

まとめteみた.【春先の燻製日記 ~鶏づくし編~】

こんにちは、チキン野郎いけしかです。 去年の暮れ頃に始めました燻製作成、すっかりライフワークとなって定期的に作っています。燻製はやっぱり酒の肴にピッタリなんですよ!長期...

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

