⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > 爆弾低気圧と道の駅  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


爆弾低気圧と道の駅

2012 - 04/05 [Thu] - 23:03

こんにちは、吹けば飛ぶよないけしかです。

 いやー、先日荒れまくった爆弾低気圧の大風は凄かったですねー。会見まで開かれるレベルの風速に「もしかして小屋が吹っ飛んでるんじゃないか?」などと皆様にご心配をお掛けしたやもしれません。
 しかし!我が小屋は去年の統計史上7月最強級と言われた大型台風マーゴンですら、ビクともせず耐え抜いた猛者ですので、今回の大風も当の本人は意外と余裕の心持ちでした。逆に周りの木々がワッサワッサ揺れていて、小屋に居ながらにして遊園地のアトラクション状態!ってテンション上がって独りでハシャイでましたよ。ライブ映像も撮ってみました。


4/3 千葉 爆弾低気圧襲来

 ただ、やはり少しナメていたのも事実です。いくら台風並と言ったって、どーせ普段よりチョイ強いくらいの風だろーって感じで外のテントを畳まずそのままにしていたら、夜間の暴風で朝には大破していました…。
 それはもう見事に裂けてしまって修復不可能です…。

eki1.jpg
テント殉職

 うーん詰めが甘かったですね。ついメンドくさがって手を抜いたばっかりに…。孤独な小屋生活、独りの力で生き抜くためには常に最悪の状況を想定しなければいけません。あっ、なんかこれ格言ぽくてカッコイイですね。
 「生き抜くためには常に最悪の状況を想定せよ」 無職・いけしか(1984~)  みたいな。
 まあでもこのテントは1800円の安物で、もう1年くらい経っているのでもった方なのかも知れません。とりあえず、このままでは開放感有り過ぎの青空トイレなので早急にアマゾンでテントを仕入れなければ。

 話は変わって、最近の原付散歩です。考えてみたら千葉に引っ越してから、この辺の「道の駅」を訪れていないなーと思いついたので、ちょっくら原付で行ってみることにしました。「道の駅」とはなんぞや?という方はコチラをご覧ください。(ウィキペディア丸投げ)
 実は「道の駅」には思い入れが有るんですよ。というのも、学生時代に原付で九州一周旅行したことがあるんですが、モチロン金も無い、持ち物は寝袋くらいの貧乏旅行でして、その時に情報収集や寝泊りの拠点として大いに利用させてもらったのが、九州各地の「道の駅」だったのです。そんなお世話になった施設ですので、千葉近所の「道の駅」にも挨拶しとかないとダメですよねー。 

 さてそれでは、千葉の田舎道を原付ナガトビ丸で走ること数十分、行ってきた「道の駅」の様子ですー。

eki2.jpg
ここが最寄の「道の駅」

 まず想像以上に立派で驚きました!いや、モチロン九州にも立派な「道の駅」は有りましたが、しかし町から離れると大体は小屋レベルの無人施設が多くて、ここも着くまで何も無い田舎道ゆえにそんなイメージだったので予想外でした。
 その「道の駅」、ちょうどこの日は野菜の直売がされていて平日昼間だというのに賑わってました。

eki3.jpg
生産物直売所

 サスガに、何もかもがスーパーより断然安いですねー。種類も豊富です。

eki4.jpg
小松菜80円

 次に「道の駅」といえば休憩所。ここの休憩所はログハウス風で良い雰囲気です。

eki6.jpg
休憩所

 九州では24時間開いている休憩所も有りましたが、残念ながらここは夜に閉めるようで寝泊りはできそうにありません。僕みたいなのが住み着いたら大変ですからね!
 折角だし、中で売っていた野菜のテンプラ盛り合わせをここで食べました。節約小屋生活のために外食はできるだけ控えてるというのに、200円で美味そうだったのでつい買っちゃいましたよ。

eki7.jpg
野菜テンプラ200円

 今回初めて来て見ましたが、これから暑くなったら原付で風を浴びつつ休憩所に避暑に来るのも良さそうですね。さらに千葉の他の「道の駅」巡りもしたいです。ちらっと調べてみたところ、各所それぞれ特色が有って楽しそう。
 では最後に、道中でいくつか撮った写真です。


 ・牛

eki10.jpg
こっちみんな

 道路沿いの牛牧場にて。なんかコイツだけガン見してきたので撮ってやりました。

 ・石

eki9.jpg
石のくりぬき風呂

 石でできた露天風呂が展示されていました。どうやってお湯を沸かすのでしょうか、下から火を焚くのか??
 井戸完成の暁には庭に置きたいところですが、多分めちゃくちゃ高いでしょうね。

 ・ログハウス

eki8.jpg
ログハウスキット9.8万円

 ログハウスキット販売の看板です。僕の小屋が40万ですよ、これは安い!
 問い合わせないことにはどの程度のキットか分かりませんが、この値段なら何とか貯金して庭に増築できそうです。しかし小屋生活のくせに母屋と離れが有るってのもワケわからんですね!

☆最近観た映画
 AVN/エイリアンvsニンジャ
時は戦国。忍者の里を地球外エイリアンが襲撃、伊賀忍者と侵略者の激しい戦いが始まる。
スーツ予算が足りなかったのか、エイリアンは一体ずつしか登場しません。


初めまして。いつも楽しく拝見しております。

天ぷら、おいしそうですね。米か麺を用意すれば、一日3食分、楽しめそうです(笑。

興味があったので、ログハウスを調べてみました。

http://www.amenity-group.co.jp/logkakaku.html

最低価格が99,800円、ただし、1畳分。配送料、47,250円。
2畳タイプは231,000円、送料、47,250円。

いけしかさんの40万円は、やっぱりお安く済んでますね。
世の中、そんなに甘くは無いですね。

あれ?

ながらまちって書いてある
僕が買った土地(太平洋寄り)と最寄り駅同じっぽいw

道の駅イイですよね それぞれローカル色濃くて・・

九州一周一人旅なのに

♪ミチノエキ ひとりたび~~~~♪  (>_<)
(山本譲二・・・みちのく一人旅・・・ちと古いな)

道の駅はドライブ旅行で便利ですよね。
私も10年ほど前に日本をぐるっと車で廻った時に、
宿泊所や風呂として利用しました。(^^)

子の量で200円の野菜の天ぷらは、
材料費や手間を考えたら、相当安いですね。
これならモノを買わない私でも買ってしまうかもしれません。(^^)

吹~けば 飛ぶような 村田しぇんしぇい!
って、いけしかさん、私よりかなり若いのに知ってるんですか?

ログハウス安い!!って思ったけど、medama_yakiさんが調べてくれてますね

天ぷらは間違いなく安い!!
道端に牛がいるのは、田舎に住んでる私でさえも珍しいです
のどかな所なんですね

沸かし太郎/風呂バンスみたいなのを使うんですかね>石のくりぬき風呂
折角だから焼け石を放り込んでダイナミックにいくとよさそうですが私はパスです。

低気圧

私も低気圧なめてました。
朝犬の散歩に行ったら近所のテントの屋根が
吹き飛ばされ道路を塞いでました。
トイレテント、お気の毒です。

道の駅

道の駅はもう100駅くらい行きましたが、それぞれ特徴があって面白いですよね。地元の特産品やちょっとしたテイクアウトのフード類が安く売ってたりして。でもこの天ぷら盛り合わせは最強かも!、あつあつのご飯にのっけて天丼風に食べたらうまそうww

Re: タイトルなし

> 初めまして。いつも楽しく拝見しております。
>
> 天ぷら、おいしそうですね。米か麺を用意すれば、一日3食分、楽しめそうです(笑。
>
> 興味があったので、ログハウスを調べてみました。
>
> http://www.amenity-group.co.jp/logkakaku.html
>
> 最低価格が99,800円、ただし、1畳分。配送料、47,250円。
> 2畳タイプは231,000円、送料、47,250円。
>
> いけしかさんの40万円は、やっぱりお安く済んでますね。
> 世の中、そんなに甘くは無いですね。

medama_yakiさん、初めましてー。
テンプラは、もしかしたら売れ残りを寄せ集めてるためにヤケクソ価格なのかもしれません笑
おお、小屋ネットカタログすでに有ったんですね。有難うございます。小さいだろうとは思いましたが1畳とは…サスガに僕でも狭い!

Re: あれ?

> ながらまちって書いてある
> 僕が買った土地(太平洋寄り)と最寄り駅同じっぽいw

ひろしさん、まいどこんにちはー。
おお、そうなんですか。でも最寄と言っても僕は結構遠かったです…。
海も原付でいける距離なので、最近頑張って釣りを覚えようかと思っていますよ。

Re: タイトルなし

> 道の駅イイですよね それぞれローカル色濃くて・・
>
> 九州一周一人旅なのに
>
> ♪ミチノエキ ひとりたび~~~~♪  (>_<)
> (山本譲二・・・みちのく一人旅・・・ちと古いな)

PPKKSさん、まいどこんにちはー。
確かにローカル色濃いですよね、地元の人しか知らないような特産品や史跡が発見できたりして楽しいです。
ひとりたび~♪暖かくなるとまた当ても無く放浪したくなりますね…。

Re: タイトルなし

> 道の駅はドライブ旅行で便利ですよね。
> 私も10年ほど前に日本をぐるっと車で廻った時に、
> 宿泊所や風呂として利用しました。(^^)
>
> 子の量で200円の野菜の天ぷらは、
> 材料費や手間を考えたら、相当安いですね。
> これならモノを買わない私でも買ってしまうかもしれません。(^^)

mushoku2006さん、まいどこんにちはー。
道の駅は貧乏旅行には有り難いですね。風呂が付いている所も有るんですか!
200円安いですよねー。自分で作るのがアホらしくなります。畑を始めた所なのにアレですが…笑

Re: タイトルなし

> 吹~けば 飛ぶような 村田しぇんしぇい!
> って、いけしかさん、私よりかなり若いのに知ってるんですか?
>
> ログハウス安い!!って思ったけど、medama_yakiさんが調べてくれてますね
>
> 天ぷらは間違いなく安い!!
> 道端に牛がいるのは、田舎に住んでる私でさえも珍しいです
> のどかな所なんですね

ちょるるさん、まいどこんにちはー。
村田先生!?すみません、分かりません…。
ログハウス、1畳で運賃込み結局15万かかるなら高いですね。牛牧場は突然現れて僕もビックリしました。千葉田舎のフリーダム加減もナメられませんね。

Re: タイトルなし

> 沸かし太郎/風呂バンスみたいなのを使うんですかね>石のくりぬき風呂
> 折角だから焼け石を放り込んでダイナミックにいくとよさそうですが私はパスです。

おっさん、こんにちはー。
なるほど調べてみました、これは電気代がかかりそうですね…。
ちなみにここの石材屋さんは何でもかんでも石で作っていて、石マニアには堪らない展示場となっていました。

Re: 低気圧

> 私も低気圧なめてました。
> 朝犬の散歩に行ったら近所のテントの屋根が
> 吹き飛ばされ道路を塞いでました。
> トイレテント、お気の毒です。

なちさん、まいどこんにちはー。
情報が台風に比べて、結構不意打ちだったので対策が間に合わないケースも有ったようですね…。
ニュースでは仮設住宅の屋根が多数飛んだとか聞きました。大変です…。

Re: 道の駅

> 道の駅はもう100駅くらい行きましたが、それぞれ特徴があって面白いですよね。地元の特産品やちょっとしたテイクアウトのフード類が安く売ってたりして。でもこの天ぷら盛り合わせは最強かも!、あつあつのご飯にのっけて天丼風に食べたらうまそうww

よのめさん、まいどこんにちはー。
おお、道の駅師匠ですね!そう、マイナーな特産品とか発見できて楽しいんですよねー。
このテンプラのヤケクソ価格は、売れ残りか形の悪い野菜の適当寄せ集め品のためだと思われます!

テント残念でしたね。
ただ、購入価格からしたら充分元は
とったかも。

これを機に、小屋建の経験を生かし
トイレ小屋を作ってみては?

トイレなら一畳サイズで廃材等を使えば
安く出来るかも?

野菜のてんぷらおいしそうですね
いずれはいけしか農園で取れた野菜もてんぷらにしてほしいです!

Re: タイトルなし

> テント残念でしたね。
> ただ、購入価格からしたら充分元は
> とったかも。
>
> これを機に、小屋建の経験を生かし
> トイレ小屋を作ってみては?
>
> トイレなら一畳サイズで廃材等を使えば
> 安く出来るかも?

のらぬこさん、まいどこんにちはー。
いやー、小屋もキットだし材料から設計して作るほどスキルが有りませんです…。
ちょうど1畳のログハウスも今回見つかりましたが15万円は高い!

Re: タイトルなし

> 野菜のてんぷらおいしそうですね
> いずれはいけしか農園で取れた野菜もてんぷらにしてほしいです!

かるーあさん、まいどこんにちはー。
テンプラにできるくらい早く育って欲しいです!
しかし、小屋で揚げ物はハードル高くてやったことないですよ…。洗い物も大変です。

ならば!

のらぬこさんに乗っかってしまって何ですが、だったらいっその事、
小屋の奥?にもう1軒小屋を建て、その中に井戸・トイレ・風呂・炊事場等
水まわりを集中してしまう、というのはどうでしょうか笑

いえいえ笑い事ではない、
確か田舎の親戚の家が離れに水周り集中してました。
(トイレに行くのに外に出るのです。)
昔の農家ってそんな感じですよね。

あと昔から思ってたんですが、「道の駅」って変な名前…
いまだになじめません笑

Re: ならば!

> のらぬこさんに乗っかってしまって何ですが、だったらいっその事、
> 小屋の奥?にもう1軒小屋を建て、その中に井戸・トイレ・風呂・炊事場等
> 水まわりを集中してしまう、というのはどうでしょうか笑
>
> いえいえ笑い事ではない、
> 確か田舎の親戚の家が離れに水周り集中してました。
> (トイレに行くのに外に出るのです。)
> 昔の農家ってそんな感じですよね。
>
> あと昔から思ってたんですが、「道の駅」って変な名前…
> いまだになじめません笑

hirokiさん、まいどこんにちはー。
なるほど、それもアリですね。今でも古い家だと普通に外にトイレが有りますねー。そう、庭にもう1つ小屋を建てれば色々と生活が広がるなーとよく妄想はしております。金か技術が有れば…、いずれは建てたいです。
「道の駅」のネーミングは「鉄道の駅」との対比から来ているそうですが、そこまで分からないし捻りが無いですよねー。まあ、「ハローワーク」みたいに変な英語名付けられるよりはマシですが笑

Re: 小屋

> >しかし、小屋で揚げ物はハードル高くてやったことないですよ…。洗い物も大変です。
>
> そんなことないよ。
> 私、2年前から天ぷら、ヒレカツ、コロッケ、かき揚げをテフロンフライパン24cm
> で作っています。
> 無駄な油を使わずヘルシーだからです。
> 一昨日は、しめじ、にんじん、玉ねぎ、ゴボウを混ぜてかき揚げを作りました。
> 市販の天ぷら粉に少し水を加えた物に、材料を入れて混ぜてフライパンに少量の油を入れて焼くだけです。
> 今晩は、豚ブロックを薄く切って伸ばして塩コショウしたものに、小麦粉、溶いた玉子、パン粉を付けて、これも少量の油で揚げ焼きしたヒレカツと、じゃがいもをレンジで3分半(1個に付き)チンして、砂糖、塩コショウで味付けして、ヒレカツと同様に衣を付けてコロッケを作りました。
> ヒレカツ7枚、コロッケ3個を一緒にフライパンに投入し、揚げ焼きしました。
> すごくさっぱりして美味しかったです^^
>
> フライパンの中には、油が残らないので、片付けがとっても楽チンです。
>
> 天ぷらを作るときは、火が通りにくいものは、レンジで先に少し温めておくといいです。その後、衣を付けて少量の油で焼くだけです。
> とっても簡単なので、いけしかさんも作ってみてくださいね^^
>
> いけしかさんが購入した天ぷら、美味しそうだし安いね。
> 私は、全く惣菜を買わない人間ですが(半額でも)これは買いたい!!と思いました。


> 可愛い小屋がいっぱいね^^
> 私の小屋はボロイわ。
> 6帖で41万。
> 初日は職人が5人、翌日2人、最後は1人^^

サンバーさん、まいどこんにちはー。
なかなか多彩な料理を作ってらっしゃるんですね!僕はスープか炒め物くらいですよ…。揚げるというより、少ない油で焼くのに近い感じでやれば油が残らず片付けがラクなんですね。小屋で油が飛ぶのもアレなので天気の良い日に外でやってみます。
小屋6畳で、しかも建ててもらって41万ですか、安い!キットではなく材料から設計して建てられたんでしょうか。僕も小さめのをもう1つ建てたいですよ。

トイレット博士

いけしか殿 春の嵐以降トイレどうしてますか? 理想を言えば小屋入り口と対面の扉のむこうに増設出来ればよいですね、ただ扉はおそらく外開きだと思うのでチト改造に手間どるかな?あと材料費に1万程かかりますな、となると1980円のテントが5張り買える…という事でしばらく新しいテントかな? テントやタープも一年間屋外に晒せば紫外線で必ず劣化、強い風で必ず裂けますね、安い割には耐久したと思います。暖かく暮らし易くなってきました!最近本家「うしお」さんは現れませんか? 「天ぷら」が話題ですが煙りが立ちのぼる高温にしなければ、目さえ離さなければ問題ないですよ~、あと最近は「消火器」も安くなりました、小屋暮らしに一本いかがでしょう?それより酒一本すかね、さぁこれから会社…だりい…

Re: トイレット博士

> いけしか殿 春の嵐以降トイレどうしてますか? 理想を言えば小屋入り口と対面の扉のむこうに増設出来ればよいですね、ただ扉はおそらく外開きだと思うのでチト改造に手間どるかな?あと材料費に1万程かかりますな、となると1980円のテントが5張り買える…という事でしばらく新しいテントかな? テントやタープも一年間屋外に晒せば紫外線で必ず劣化、強い風で必ず裂けますね、安い割には耐久したと思います。暖かく暮らし易くなってきました!最近本家「うしお」さんは現れませんか? 「天ぷら」が話題ですが煙りが立ちのぼる高温にしなければ、目さえ離さなければ問題ないですよ~、あと最近は「消火器」も安くなりました、小屋暮らしに一本いかがでしょう?それより酒一本すかね、さぁこれから会社…だりい…

牛尾さん、まいどこんにちはー。
テントは物置にもしていて雨が降ると困るので即貼りなおしました。予定外の出費です…。うしおは見かけないんですが、新ネコはちょくちょく来ています。逃げるのが早くて写真も撮れません。
テンプラは火災というより、周りに飛び散る油と、洗い物が大変なんですよね…。消火器は有った方がいいですね。水も無いので小屋が1度燃え始めたら対処のしようがありません!安くであるかな…。

Re: 間違い

> >小屋が経って
> 建ってでした。
>
> 小屋には、電気が通っていません。
> 水は外に蛇口があります。
> 窓は大きいです。
> 今はいいが、夏が暑いですね。
> 棚は、小屋ができて数年経って親が作ってくれました。 
> 簡単ですが、小屋はこんな感じ。

サンバーさん、こんにちはー。
詳しく有難うございます、油料理する元気が湧いたら試してみます。
そうなれば小屋仲間ですね、頑張りましょうー。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/60-53108e64

まとめteみた.【爆弾低気圧と道の駅】

こんにちは、吹けば飛ぶよないけしかです。いやー、先日荒れまくった爆弾低気圧の大風は凄かったですね年の統計史上7月最強級と言われた大型台風マーゴンですら、ビクともせず耐え

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

