⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > ロケットストーブ日記 ~トリムネ編~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ロケットストーブ日記 ~トリムネ編~

2012 - 04/24 [Tue] - 10:01

こんにちは、庭先料理人いけしかです。

 すっかり春ですねー。こちら小屋の土地はこの時季、周辺が水田だらけでカエルの鳴き声が凄まじいです。夜中はカエルの声しか聞こえません。カエルに囲まれる夢を見そうです。ゲロゲロゲロゲロ…
 さて今回は、ブラっとスーパーに行ってみたら鳥胸肉が激安だったので、コイツでなにか料理を作りたいと思います。鶏胸肉3枚で200円ですってよ奥さん!

muna1.jpg
鶏胸肉

 これだけ有れば色々できますねー!

muna2.jpg
大量だぜ

 そして調理道具はもちろん、1度火がつくと手が付けられない(文字通り)とウワサのロケットストーブ。庭先にレンガをいくつか積んで作った物で、当ブログをご覧頂いている方にはもうお馴染みですね。
 見てくださいこの炎、今日も絶好調です。

muna3.jpg
ロケットストーブ

 そう、節約小屋生活では凝った材料や調味料など無いので、基本的に素材の味を楽しむシンプル焼き料理なんです。
 それではガンガン焼いていきますよー!動画も撮りました。

 
・お好み焼き 鶏玉風


ロケストでお好み焼き

muna4.jpg
お好み焼き?

 はたしてキャベツ・小麦粉・卵・鶏肉だけのコレをお好み焼きと言っていいんでしょうか…キャベツ焼き?
 ともあれ焼きたてホクホクが美味い美味い。醤油で食べました。

・揚げ焼き


ロケストで揚げ焼き

 たまには油物にも挑戦しようってことで、揚げ焼きです。といっても素揚げですが…、ってうわっ発火した!!
 炎が全力か否か、オン・オフしかないロケットストーブで油物は無謀でしたよ…。もしくは、上手く炎から距離を離す手動火力調節のワザを身につける必要がありますね。

・焼き鳥


ロケストで焼き鳥

muna5.jpg
焼き鳥

 最後は、燃え尽きた木の炭火で焼き鳥です。ホント、ロケストは串を置くのにおあつらえ向きですよねー。
 胸肉はモモ肉と比べて脂が薄いですがサクッといけてコレはコレで美味い!なんだかんだで酒を飲みながらマッタリジックリと食える焼き鳥が大好きです。

 以上、この日は鶏肉をヒタスラロケストで焼く1日でした。しかし少し、ロケストの特性である強火力に翻弄されている感が有りますね…。
 ロケスト料理人の第一人者となるために、もっと上手くコイツを扱えるよう日々実践、訓練していきます!

☆最近観た映画

 ピラニア
湖底の地割れから復活した巨大ピラニア群が、都合よく水上パーティーで浮かれてた若者達に襲い掛かる。
お色気と血しぶきしか記憶に残らない、清く正しいB級ホラーでした。


 

相変わらず火力が強いですね
肉の残りは、燻製ですか?酒が進んで仕方がないでしょう

いいね! いいね! いいね!

「庭先料理人いけしか」さん、
シンプルで火力の強いロケスト、カセットコンロのロストル、軽そうなフライパン、焼き串を駆使したロケスト調理は最高ですね!
この調子でゆるゆると生活を楽しんでください。
ところで、前々回のブログではすぐ近くまでおいでになったようで、「寄れば良かったのに・・・」と勝手に叫んじまいました。

ロケットストーブの入り口をレンガかブロックで半分ぐらい塞げば
酸素の量が減って火力が弱まると思うのですが
違ってたらごめんなさい

雑さがまたいい。
とにかくやってみる。実験してみる姿勢に好感が持てた。
完璧を求めすぎてマニュアルをあさるような人間には私も
なりたくないです。

いけしかさんのような自由な生き方は好きですよ。
食中毒やら火事など最低限の事だけは気を付けて
これからもがんばってください。

さすがロケスト!

嬉しいです、お元気そうで。
炎が相変わらず美しいですね~
そしてやはり焼き鳥ですね。

しかし3つの動画で私が一番好きなのは、
ロケストのロケストらしさ、とんがったカンジが一番出ている2つ目です!
この暴れっぷりときたら!
コントロールしようなんて思っちゃいけません笑

うまそうに焼けトリますねえ

天気のいい日、外でストーブ料理で昼酌、サイコーですね

おいらも昨日庭で裸でクッキングストーブ昼酌しましたよヽ(^o^)丿

Re: タイトルなし

> 相変わらず火力が強いですね
> 肉の残りは、燻製ですか?酒が進んで仕方がないでしょう

ひろしさん、まいどこんにちはー。
火力強いです。もしかしたら火が上に立ち昇るまで木をくべなくても、ロケスト内に収まる炎でも調理できるのかも(今更)
肉は全部、キャベツ焼き鶏玉にしちゃいました。2日で食べてしまった…。

Re: いいね! いいね! いいね!

> 「庭先料理人いけしか」さん、
> シンプルで火力の強いロケスト、カセットコンロのロストル、軽そうなフライパン、焼き串を駆使したロケスト調理は最高ですね!
> この調子でゆるゆると生活を楽しんでください。
> ところで、前々回のブログではすぐ近くまでおいでになったようで、「寄れば良かったのに・・・」と勝手に叫んじまいました。

tkyさん、こんにちはー。
独りバーベキュー美味しくて楽しいですよー。思いつきで動いているので、段取りはメチャクチャです笑
おお、ご近所ですか!人見知りなものなのでお気持ちだけ…

Re: タイトルなし

> ロケットストーブの入り口をレンガかブロックで半分ぐらい塞げば
> 酸素の量が減って火力が弱まると思うのですが
> 違ってたらごめんなさい

wwwさん、まいどこんにちはー。
あっなるほど下部入口の開け閉めで火が調節できるかもですね。
ブロックあれば試して見ます。

Re: タイトルなし

> 雑さがまたいい。
> とにかくやってみる。実験してみる姿勢に好感が持てた。
> 完璧を求めすぎてマニュアルをあさるような人間には私も
> なりたくないです。
>
> いけしかさんのような自由な生き方は好きですよ。
> 食中毒やら火事など最低限の事だけは気を付けて
> これからもがんばってください。

実用さん、こんにちはー。
なんでもやってみるのは大事ですねー。ネットで調べだすとキリが無くて疲れてイヤになっちゃうことも有りますしねー笑
そう、もう冬も越えて暖房器具も付けないのにアレですが消火器を買おうかと思います。

Re: さすがロケスト!

> 嬉しいです、お元気そうで。
> 炎が相変わらず美しいですね~
> そしてやはり焼き鳥ですね。
>
> しかし3つの動画で私が一番好きなのは、
> ロケストのロケストらしさ、とんがったカンジが一番出ている2つ目です!
> この暴れっぷりときたら!
> コントロールしようなんて思っちゃいけません笑

hirokiさん、まいどこんにちはー。
お待ちかねのロケスト動画でした!なんとかくべる木の量で調節しようとするんですが、これがまた木の種類や乾燥状態で燃え方が変わって結局扱いきれません。
気分はじゃじゃ馬ロデオですねー。もっと面白い焼き料理を考えたいです。

Re: タイトルなし

> うまそうに焼けトリますねえ
>
> 天気のいい日、外でストーブ料理で昼酌、サイコーですね
>
> おいらも昨日庭で裸でクッキングストーブ昼酌しましたよヽ(^o^)丿

PPKKSさん、まいどこんにちはー。
外で酒飲みながらのストーブ料理は開放感全開で最高ですよねー。僕も裸族になろうかな…
って明太子にマグロにボウモアロックですか!差が有りすぎです!色トリドリで羨ましい…

うらやますぃ~い

こんにちは。失くしたフォークどっかから出てきたんかな~ぁ。
それとも、間に合わせのヤツ?
しかしロケストの火力ははんぱないですね。ガスに慣れた身としては、フライものなんか怖くてできないでしょうね。
庭先で好きな事できるって、自由・開放を満喫できて毎日が楽しそう。
会社人間の憧れかも。

いけしかさんコンニチハ
レンガ仕立てのコンロがジブリ映画のような雰囲気ですね
ベーコンエッグとか作って欲しいです

いけしかさん、こんにちは
きゃ~おなかすいてきたー

今朝、地震あったんじゃないですか?

庭先料理人・・・

ちょっとカッコイイかも
しかし200円って・・・安売りって言うより投げ売り?

う~ん、これは中華鍋があれば捗りそうですね~
私もペール缶のロケットストーブ作ってみたんですが、
マンション住まいの為、全く使う機会がありません。涙
やっぱり小さいながら家持ち庭持ちは羨ましいです。
ドラム缶とか一杯部材は手に入る環境なんですが
やっぱり庭が無いと何にも出来ないんですよね~

Re: うらやますぃ~い

> こんにちは。失くしたフォークどっかから出てきたんかな~ぁ。
> それとも、間に合わせのヤツ?
> しかしロケストの火力ははんぱないですね。ガスに慣れた身としては、フライものなんか怖くてできないでしょうね。
> 庭先で好きな事できるって、自由・開放を満喫できて毎日が楽しそう。
> 会社人間の憧れかも。

なちさん、まいどこんにちはー。
フォークは昔にバーベキューしたときだかの余りを間に合わせで使っています。束で何本か有るんですが安物過ぎてポキポキ折れます…
火力調節難しいですよー。周りが空き地なので、煙を気にせず燃やせるのは小屋暮らしの特権ですね笑

Re: タイトルなし

> いけしかさんコンニチハ
> レンガ仕立てのコンロがジブリ映画のような雰囲気ですね
> ベーコンエッグとか作って欲しいです

かるーあさん、まいどこんにちはー。
そんなファンタジーチックですか!一番簡単で安く作れるロケストです。
ベーコンエッグ…火力が強いので鎮火して炭火でやったほうが良さそうです笑

Re: タイトルなし

> いけしかさん、こんにちは
> きゃ~おなかすいてきたー
>
> 今朝、地震あったんじゃないですか?

ちょるるさん、まいどこんにちはー。
ロケスト焼きたては美味いですよー。
地震ありましたね!揺れの強さはそれほどではありませんでしたが、時間が長かったです。小屋だと揺れがスグ分かります笑

Re: タイトルなし

> 庭先料理人・・・
>
> ちょっとカッコイイかも
> しかし200円って・・・安売りって言うより投げ売り?

のらぬこさん、まいどこんにちはー。
まだ料理人を名乗るのはオコガマシイですが…焼き料理オンリーだし笑
胸肉安すぎますよねー。最近、一番安くで量が食えるのはトリ胸なんじゃないかと気づきました。

Re: タイトルなし

> う~ん、これは中華鍋があれば捗りそうですね~
> 私もペール缶のロケットストーブ作ってみたんですが、
> マンション住まいの為、全く使う機会がありません。涙
> やっぱり小さいながら家持ち庭持ちは羨ましいです。
> ドラム缶とか一杯部材は手に入る環境なんですが
> やっぱり庭が無いと何にも出来ないんですよね~

xさん、まいどこんにちはー。
中華鍋あれば面白くなりそうですよね…安くで売ってないものか…
ペール缶ロケストですか、僕より本格的!しかしマンションではちょっと難しいですね…。炎がノッてくれば完全燃焼で良いんですが、やっぱり火起こし始めは煙が出ますしね。

ロケスト最高

相変わらずロケットストーブ料理は豪快ですね
ただただお好み焼きをフライパンで焼く動画なのに
なぜか3分間じっと見てしまう
ロケットストーブには私の魂を揺さぶる何かがあるようですww

はじめまして ブログを拝見しました。

凄い火力ですね。ここで一つ疑問が出たんですが、雨の日はどうやって調理するんですか?まさか小屋の中?(笑)

Re: ロケスト最高

> 相変わらずロケットストーブ料理は豪快ですね
> ただただお好み焼きをフライパンで焼く動画なのに
> なぜか3分間じっと見てしまう
> ロケットストーブには私の魂を揺さぶる何かがあるようですww

よのめさん、まいどこんにちはー。
おお、やはり炎には見入ってしまう哲学的な何かがありますね…
いやー、ニコニコ動画の投稿者みたいに小話でもしながら焼けるといいんですが、僕は料理に必死でムリです笑

Re: はじめまして ブログを拝見しました。

> 凄い火力ですね。ここで一つ疑問が出たんですが、雨の日はどうやって調理するんですか?まさか小屋の中?(笑)

鉄人二十八号さん、はじめましてー。
僕のロケストは簡易バージョンなので、ペール缶と煙突で作ったような本物はもっと凄まじいですよ…youtubeとかに動画も有ると思います。
雨の日はフツーにカセットコンロか、レンジで調理しています。中でやったら5秒で小屋が燃え尽きますよ!

既に、他の方が書いているようですが、
流入空気量(酸素量)を調節すれば、火力を調節できると思います。

なお、話が飛びますが、
除草剤をまきすぎると、土壌の流出がおきてしまい、
小屋が傾きますぜ。

おはようございます。

いけしか殿 ロケットストーブの火炎料理大反響ですね~!炎を自在に操る庭先料理人として精進するのじゃ!調達する木々の燃焼特性を熟知し、焼き物から中華、天ぷら、、と! 焼き鳥も「秘伝いけしかタレ」の漬け焼きとか尚更に読者を興奮させる事じゃろう(笑) 母屋から軒を出せば雨の日の料理、洗濯物干しも楽になるじゃろう!

Re: タイトルなし

> 既に、他の方が書いているようですが、
> 流入空気量(酸素量)を調節すれば、火力を調節できると思います。
>
> なお、話が飛びますが、
> 除草剤をまきすぎると、土壌の流出がおきてしまい、
> 小屋が傾きますぜ。

ぐっぐぐー さん、まいどこんにちはー。
そうですね、とりあえずブロックでも拾ってきて入り口ふさぎ試してみます。
ああ、もうそろそろ除草剤撒かないとですねー。去年使ったラウンドアップは高いですが少量で確実でイイ感じでした。人には無害らしいし。

Re: おはようございます。

> いけしか殿 ロケットストーブの火炎料理大反響ですね~!炎を自在に操る庭先料理人として精進するのじゃ!調達する木々の燃焼特性を熟知し、焼き物から中華、天ぷら、、と! 焼き鳥も「秘伝いけしかタレ」の漬け焼きとか尚更に読者を興奮させる事じゃろう(笑) 母屋から軒を出せば雨の日の料理、洗濯物干しも楽になるじゃろう!

牛尾さん、まいどこんにちはー。
僕はこんな簡易ロケストでも翻弄されているので、一斗缶と煙突で作ったような本格的ロケストを駆使している先輩方はスゲエと思います。
乾燥機として使えれば便利ですねー。これから梅雨だし…。油断したら全焼しそうですが笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

地震無事?

千葉でけっこう揺れたそうだけど、無事?
いけしかより、小屋が無事か気になる

Re: 地震無事?

> 千葉でけっこう揺れたそうだけど、無事?
> いけしかより、小屋が無事か気になる

なまずさん、こんにちはー。
なんですかそれ、ひどいなあ
無事ですよー。ていうか、小屋は高さが無いので逆に地震に強いです。基礎からズレるかもですが、潰れることはまず無いのでご安心ください。今回も長かったですねー。

Re: Re: 地震無事?

いや、無事で何よりです。調子に乗りました。

それにしても、台風にも地震にもびくともしないのは、規模の小ささのおかげか。メーカーの設計が優秀なのか。各パネルも過剰に丈夫に見えるし。まぁ、本州太平洋側平野部で小屋暮らしのような生活するなら、こんな建物で十分なんだろうなぁ。

このブログを知る前から、このキットは気になってたけど、耐候性と経年劣化が未だに心配で、小屋暮らしに踏み切れないでいる。土地探しがまだってのもあるけど、もうしばらくは、いけしかさんと小屋を観察し続けてみます。

ロケットストーブは厚めの大きな鉄板をごとくの上に置いて、その上にフライパンをおいて調理すれば弱火もいけそう。

Re: Re: Re: 地震無事?

> いや、無事で何よりです。調子に乗りました。
>
> それにしても、台風にも地震にもびくともしないのは、規模の小ささのおかげか。メーカーの設計が優秀なのか。各パネルも過剰に丈夫に見えるし。まぁ、本州太平洋側平野部で小屋暮らしのような生活するなら、こんな建物で十分なんだろうなぁ。
>
> このブログを知る前から、このキットは気になってたけど、耐候性と経年劣化が未だに心配で、小屋暮らしに踏み切れないでいる。土地探しがまだってのもあるけど、もうしばらくは、いけしかさんと小屋を観察し続けてみます。

なまずさん、どもー。
この小屋は天然から松製で小型でも重たい(1トン)ので、揺れにも風にも強いんじゃないかと思います。
耐久年数は説明書に10年は大丈夫って書いてますねー。

Re: タイトルなし

> ロケットストーブは厚めの大きな鉄板をごとくの上に置いて、その上にフライパンをおいて調理すれば弱火もいけそう。

げんぞーさん、こんにちはー。
そうですね、youtubeで見かけたロケスト動画も、じっくり焼く場合は厚い鉄板を使っていました。
オリジナルな活用法を編み出したいところですねー。

こんばんはw夏・・・暑いから裏のドアに網戸とか付けてみては?そうでしょう?防犯上ドア半分したにとか・・・。でも、雨降ったりしたらはいってきちゃうか・・・w
夏の夜、ん〜〜アスファルト少ないから結構涼しそうに思えますけど実際そうなのかな?

あら・・・勝手に小屋生活しちゃってるかも・・・。この案どうでしょうか?

Re: タイトルなし

> こんばんはw夏・・・暑いから裏のドアに網戸とか付けてみては?そうでしょう?防犯上ドア半分したにとか・・・。でも、雨降ったりしたらはいってきちゃうか・・・w
> 夏の夜、ん〜〜アスファルト少ないから結構涼しそうに思えますけど実際そうなのかな?
>
> あら・・・勝手に小屋生活しちゃってるかも・・・。この案どうでしょうか?

むぎむぎさん、まいどこんにちはー。
有難うございます、僕に大工技術が無いので開け閉めできるような便利網戸が作れないのでドアには難しいのですが…窓にだけでも網戸を作ってみようと思います。夏の昼間は正直、ドア全開にしてました笑 防犯どころか誰も来てくれません!カギもかけたことない!
そう、夏の時期も小屋の敷地は土ですし、周りが緑に囲まれてるので都会と比べると涼しいと思います。しかしまあ、扇風機だけでは辛いんですが…

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/63-cec9f85d

まとめteみた.【ロケットストーブ日記 〜トリムネ編〜】

こんにちは、庭先料理人いけしかです。すっかり春ですねー。こちら小屋の土地はこの時季、周辺が水田だに囲まれる夢を見そうです。ゲロゲロゲロゲロ…さて今回は、ブラっとスーパー...

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

