⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 土地・小屋 > 年に一度の防腐塗装  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


年に一度の防腐塗装

2012 - 05/01 [Tue] - 04:12

こんにちは、気がつけば早くも今年の3分の1が終わってしまったことに驚きが隠せない、いけしかです。
 もう5月ですか!ついさっき正月だったような気がするのに…。そして世間様は絶賛GW期間ですね。皆さま如何お過ごしでしょうか。ちなみに僕としては、この連休はどこに行っても人が多い灰色週間なので、引きこもりが加速します(無職だからって)。
 さて先日、梅雨が到来する前に小屋の防水・防腐処理を済ませておこうってことで、年に1度のペンキ塗りをしたのでその様子をお伝えしたいと思います。塗料や道具は以下↓

tosou1.jpg
塗装セット

 隠れていますが細部を塗るための小刷毛も有ります。4点セットですね。
 塗料はアサヒペンの油性ウッドガード約5000円。ホームセンターには隣に2~3000円のオリジナルブランド品も有って迷ったんですが、やっぱり不安でメーカー推奨のコレを買った小心者の僕。多分たいして変わらないんでしょうけどねー。
 ではまず、塗装の前に雑巾で小屋の汚れを拭き取ります。

tosou2.jpg
すぐ真っ黒

 普段ろくに拭き掃除なんてしていないので真っ黒です。1年分の汚れ…周りが空き地で車も走っていないのに黒く汚れるんですねー。
 では取りあえずコロコロ君(正式名称が分からない)でザックリ外壁をやっていきます。塗料は余裕を持って3,4L買ったので、スポンジ・フル吸収でバッシャバッシャいきました。

tosou3.jpg
たっぷり塗る 

 塗料のカラーはツヤ消しクリアーです。本来のウォールナット色を買ってもよかったんですが、不器用な僕が塗って色ムラになるくらいなら無難なクリアーがイイかなって理由のチョイスです。
 塗装中、外壁にキズを発見…。

DSCN1650.jpg
塗装がハゲている

 先月の爆弾低気圧襲来の際に破壊されたテントの支柱が、夜中に何度も壁に当たってできたキズです。こういうところから水が染み込み腐ってしまうかも…ですね。重点的に何度も重ね塗りしました。
 コロコロが終わったら、小刷毛で細部を丁寧に塗っていきます。

tosou4.jpg
基礎部分

tosou5.jpg
屋根部分

 特に基礎と屋根は、雨に晒されやすくキッチリ防腐が必要ですので、数時間間隔で何度も重ね塗りします。基礎を塗るときはホフク前進、屋根を塗るときは脚立作業、結構ハードなんですよ…。
 こんな感じで防腐剤塗装は半日かけて完了。あと実は今回は、台風の時などは窓からも水が入ってくるのを考え、小屋内部の窓の桟もついでに塗ったんですが…、そのせいで小屋内が塗料のシンナー臭で充満し、この日の夜はラリってしまうかと思いました。皆も気をつけよう!
 小屋キットの説明書によると、毎年1回防腐処理を続ければ、10年間は木材が劣化せずに保たれると有ります。10年住めたらイイですよねー。

 ・今日のお庭

 詳しくはアレですが、タダで物置をゲットしました。

tosou6.jpg
物置ゲット

 例のアレです。あとコレは自分で運んだワケじゃなく、いつも気を掛けてもらっている近所の電気工事屋さんに持ってきてもらいました。
 その方はもう70歳以上の高齢なんですが、小屋に電気を引くときにお世話になったのが始まりで、僕の小屋生活を面白がって色々と手伝って頂いております。ていうか電気工事請け負いとかも定年後の暇つぶしでやってるぽい…何だか自由で羨ましい爺さんです。

 小屋サイドの作物、ジャガイモ苗の成長がすげえ。

tosou7.jpg
日々目に見えて育っていく

 常識かもしれませんが僕には初めてのことなので、この成長スピードに驚いてます。土寄せもしないと。収穫が楽しみー。
 あと、ミズナが花をつけました。

tosou8.jpg
カワウィー

 黄色い花を咲かせるんですねー、ミズナ。
 もう食べられる葉っぱも無いんですが、去年の畑失敗の中で唯一食べることができたミズナさんに敬意を表し、最後まで除くことなく見届けようと思います。有難うよ…。

 ・今日のショートフィルム
 残業中に突如現れたブラックホール。彼はそれを悪事に使い始めるが…



 低予算でも、こんなショートフィルムを撮ってみたいな…

こんにちは
梅雨前に塗装ですね
メンテナンス費は、塗料以外に何かかかりますか?

基礎付近にスギナが生えてようですが、スギナ茶は、作っていますか?

物置を置くと、後で使うかもしれないから取って置こうってことで、知らず知らずの内にいっぱいになってしまうんです。僕の場合。
ところで、その物置、固定しないで倒れませんか?

おいらも365日連休中
でも、メンテナンスは メンドーなんす なんちゃって

水菜でもなんでも菜の花はツボミの時にポキンと折って茹でて食べるとおいしいですよ・・いわゆる菜花
摘んでも何度も塔が出てきて又蕾がつくから何回も収穫できる
おいら白菜をほっておいて、黄色い例の菜の花が咲いて、この菜花食ってます\(-o-)/

本格的な足場を組まなくても脚立だけメンテナンスできる家ってのが良いですね。
ただ、天井が低いので夏場はかなり暑そうですね。

太陽電池も安くなってきたので、思いきって太陽発電空調を作ってみたら
いかがでしょうか?
小さな10~20W程度の安そうな太陽電池を買ってきて、自動車解体屋さんでラジエターを冷やす
DC電動ファンとかパソコンを冷やすDCファンのジャンク品の大きいのを常時回しっぱなしにするって言う。

小さな換気窓を作って、外出中でも太陽光で回ってくれます。
雨の多い日や夜間は太陽が照らないから回転せず湿気が入らず
晴れの乾燥した天気には元気に回ってくれる。
床下換気で使われるアイデアですね。
ついでにそのファンを部屋のなかで移動できるようにして、洗濯ものやひものの乾燥とか扇風機として使うとか。

あと、冬場は古いラジカセに電池を繋いで外出中に大音量で家のなかでラジオを鳴らしておく。
防犯対策に効果があります。

春は塗装だよね

やっぱり春といえば塗装だよね。
自分も車をローラーで塗装しました。塗り始めると不思議と楽しくなってくるよね。シンナーの効果もあるのだろうかw

いけしかさん、こんにちは。
お元気そうでなによりです。
ゴールデンウィークですか、私も人ごみは苦手です。
でも灰色週間は文字にすると同じGWだよ!-やったね!

ところで10年住めたらイイって…、10年も小屋生活つづけるんかい!

防腐剤塗りましたか。

やはり小屋生活を快適にする為にはメンテナンスは必要ですね。

お化粧直しした小屋の写真掲載お願いしますm(__)m

夏対策

こんにちは。
シンナーの臭いは嫌ですね、飲食した時が特に嫌。
話変わって真夏の暑い時、屋根に水をぶっかけたら涼しくなるんでは?
知り合いがしてまして、その人は2階建だったので外壁にホースで水をかけていました。屋根にもかけられたらもっと、涼しくなるのにと言ってました。

Re: タイトルなし

> こんにちは
> 梅雨前に塗装ですね
> メンテナンス費は、塗料以外に何かかかりますか?
>
> 基礎付近にスギナが生えてようですが、スギナ茶は、作っていますか?
>
> 物置を置くと、後で使うかもしれないから取って置こうってことで、知らず知らずの内にいっぱいになってしまうんです。僕の場合。
> ところで、その物置、固定しないで倒れませんか?

ひろしさん、まいどこんにちはー。
今のところ小屋メンテナンスはコレ以外、何もしてませんね。この草はスギナというんですか、お茶にできるんですか!知りませんでした、調べてみます。
確かにこういう収納って有ったら有ったですぐイッパイになりますね笑 まだスカスカですが、どんどん詰め込んでしまいそうです…。固定は実は、ちょうど木枝の間にはめ込むように設置したので、以外と動かないんじゃないかと期待しています。

Re: タイトルなし

> おいらも365日連休中
> でも、メンテナンスは メンドーなんす なんちゃって
>
> 水菜でもなんでも菜の花はツボミの時にポキンと折って茹でて食べるとおいしいですよ・・いわゆる菜花
> 摘んでも何度も塔が出てきて又蕾がつくから何回も収穫できる
> おいら白菜をほっておいて、黄色い例の菜の花が咲いて、この菜花食ってます\(-o-)/

PPKKSさん、まいどこんにちはー。
おお、365連休素晴らしいですね!僕は手伝いバイトしなきゃなので、そこまでとはいきません…。ゴールデンウィークどころかゴールデンイヤー、いやそうなるともうゴールデンライフか!
あっコレも食べられるんですね。スーパーでも売ってるのは、こういうのを全部ひっくるめて菜の花としてるんですね…。醤油で食ってみよう。

Re: タイトルなし

> 本格的な足場を組まなくても脚立だけメンテナンスできる家ってのが良いですね。
> ただ、天井が低いので夏場はかなり暑そうですね。
>
> 太陽電池も安くなってきたので、思いきって太陽発電空調を作ってみたら
> いかがでしょうか?
> 小さな10~20W程度の安そうな太陽電池を買ってきて、自動車解体屋さんでラジエターを冷やす
> DC電動ファンとかパソコンを冷やすDCファンのジャンク品の大きいのを常時回しっぱなしにするって言う。
>
> 小さな換気窓を作って、外出中でも太陽光で回ってくれます。
> 雨の多い日や夜間は太陽が照らないから回転せず湿気が入らず
> 晴れの乾燥した天気には元気に回ってくれる。
> 床下換気で使われるアイデアですね。
> ついでにそのファンを部屋のなかで移動できるようにして、洗濯ものやひものの乾燥とか扇風機として使うとか。
>
> あと、冬場は古いラジカセに電池を繋いで外出中に大音量で家のなかでラジオを鳴らしておく。
> 防犯対策に効果があります。

実用さん、まいどこんにちはー。
暑い夏の到来は今から恐怖ですね…。なるほど、太陽光発電装置を作って全自動空調機を作る…快適そうです。
今年は緑のカーテンと、あとは井戸掘って水浴びできればと思っていましたがそういう作戦もありますね。費用を調べてみます。

Re: 春は塗装だよね

> やっぱり春といえば塗装だよね。
> 自分も車をローラーで塗装しました。塗り始めると不思議と楽しくなってくるよね。シンナーの効果もあるのだろうかw

プロ暇人さん、まいどこんにちはー。
ブログ拝見しました、奇しくも同じローラー塗装回ですね!車の塗装も個人でキレイにできるもんなんですねー。
こういう作業は没頭して無心になってしまいますよね。熱中しているだけで、ラリってるわけじゃないと思いたい!

Re: タイトルなし

> いけしかさん、こんにちは。
> お元気そうでなによりです。
> ゴールデンウィークですか、私も人ごみは苦手です。
> でも灰色週間は文字にすると同じGWだよ!-やったね!
>
> ところで10年住めたらイイって…、10年も小屋生活つづけるんかい!

melonsanさん、まいどこんにちはー。
あっ本当だ、グレイウィーク…GWだ!無職の僕にもGWが有ったんだ…やった!
10年どころか、終の棲家ですよ!多分…。

Re: タイトルなし

> 防腐剤塗りましたか。
>
> やはり小屋生活を快適にする為にはメンテナンスは必要ですね。
>
> お化粧直しした小屋の写真掲載お願いしますm(__)m

のらぬこさん、まいどこんにちはー。
小屋生活は小規模ゆえにガタがくると一瞬崩壊すると思いますので、こういうメンテナンスはキチっとやらないとですね。
お化粧直し!しかしクリヤーのを塗っただけなので殆ど変わりがありません泣

Re: 夏対策

> こんにちは。
> シンナーの臭いは嫌ですね、飲食した時が特に嫌。
> 話変わって真夏の暑い時、屋根に水をぶっかけたら涼しくなるんでは?
> 知り合いがしてまして、その人は2階建だったので外壁にホースで水をかけていました。屋根にもかけられたらもっと、涼しくなるのにと言ってました。

なちさん、まいどこんにちはー。
シンナー臭ちょっと厳しかったです。この日の夜は明らかに臭う中、無理矢理寝たんですが、朝起きたら頭がフワフワしてました(ヤバすぎる)
なるほど、屋根に水を掛ける手が有りましたね…。小型小屋な分、即効性も有りそうです。試してみます!

いけしかさん、初めまして

いけしかさん、初めまして
ここんとこ千葉震源が多いですが大丈夫ですか
いけしかさんのブログを読んでいて一つ疑問が有るのですが
ゴミ出しってどうされていますか
今年は天候が安定しないようですね、お体大切に

Re: いけしかさん、初めまして

> いけしかさん、初めまして
> ここんとこ千葉震源が多いですが大丈夫ですか
> いけしかさんのブログを読んでいて一つ疑問が有るのですが
> ゴミ出しってどうされていますか
> 今年は天候が安定しないようですね、お体大切に

大阪出張中さん、初めましてー。
地震多いですねー、そのうちデカイのがくるかもですね。小屋は正立方体ゆえに潰れることは無いと思いますが、サイコロのように転がるかもしれません笑
ゴミ出しはフツーに、近所のゴミ捨て場に出してますよ。原付で運びます。自治会費は…払ってません!(請求に来てくれない)

いけしかさん、こんにちは。きれいになりましたねー。

物置も設置できたし、良かったじゃないですか。~。

じゃが芋の芽もいつのまにか元気に育っていますね。
おおきな実がごろごろなるように、土寄せですね・・。


ところでいけしかさんはもうサラリ~マンにはならないのですね。?

防腐塗装お疲れ様です。
これで大雨がきてもとりあえず安心?ですね。
ところで写真に屋根が写ってますが、この黒っぽいのは材質は何でできてるのですか?

まめ

いけしかどの まめに小屋のメンテやってますね!毎年やれば10年は楽勝にもちそうですね~基礎部分からの湿気や腐敗菌をブロックするため床下裏にあたる部分も念入りにやっていそうですね。物置きゲットしましたね、これはこのまま、トイレと簡易シャワールームに出来ませんかね? 今日は全国的に相当な降水、グッドタイミングでした、土地の水はけは良いのかな? 野菜たちもスクスク育ち小屋暮らしも安定してきましたね~、牛尾はこの連休3年振りにスクーターを復活させましたよ~、連休明けたら「ながとび丸」の旅も良さそうですね。ではでは~

じゃがいもを育てている者からアドバイスです

最初の芽は元気がよく よく育ちます
それには理由があり虫に葉を食べられないからです(まだ虫の数が少ない)
これからどんどん温かくなってきますと虫が大量発生します
少しでも油断していると葉を全て食べられます
お気をつけください

10年しか住めないなんて

もったいないですねー。
見たカンジもっといけそうですが、日本の気候だと難しいのでしょうか。
いろいろ手入れしてぜひ頑張ってみてください。

ショートフィルムはアイデア勝負ですね。
これ面白かったです。
小屋周りもロケーション良さそうだし、
いけしか組(ナガトビ丸、IBUSHI、ロケスト、井戸もどきなど)
で何か撮れそうじゃないですか!
…アイデア勝負でひとつ。

Re: タイトルなし

> いけしかさん、こんにちは。きれいになりましたねー。
>
> 物置も設置できたし、良かったじゃないですか。~。
>
> じゃが芋の芽もいつのまにか元気に育っていますね。
> おおきな実がごろごろなるように、土寄せですね・・。
>
>
> ところでいけしかさんはもうサラリ~マンにはならないのですね。?

べりーさん、まいどこんにちはー。
塗装は思い切ってカラーリング変更しても良かったんですが、芸術的センス皆無なもので、結局無難なクリアーで塗りました。ジャガイモの収穫は楽しみですねー!
サラリーマン…、どうなんでしょう?ただ、今の暮らしが永遠に続けばイイと願っていますが…。自分のことが自分でもよくわからんです。

Re: タイトルなし

> 防腐塗装お疲れ様です。
> これで大雨がきてもとりあえず安心?ですね。
> ところで写真に屋根が写ってますが、この黒っぽいのは材質は何でできてるのですか?

よのめさん、まいどこんにちはー。
梅雨到来に向けて万全です!ここ数日も雨降りですねー。
屋根材はアスファルトシングル製ですよ。小屋カテゴリーに屋根について書いた記事も有るので、よろしければご覧ください!

Re: まめ

> いけしかどの まめに小屋のメンテやってますね!毎年やれば10年は楽勝にもちそうですね~基礎部分からの湿気や腐敗菌をブロックするため床下裏にあたる部分も念入りにやっていそうですね。物置きゲットしましたね、これはこのまま、トイレと簡易シャワールームに出来ませんかね? 今日は全国的に相当な降水、グッドタイミングでした、土地の水はけは良いのかな? 野菜たちもスクスク育ち小屋暮らしも安定してきましたね~、牛尾はこの連休3年振りにスクーターを復活させましたよ~、連休明けたら「ながとび丸」の旅も良さそうですね。ではでは~

牛尾さん、まいどこんにちはー。
おお、スクーター整備完了しましたか!天気の良い日に当てもなくバイク旅は、金もかからなくて最高ですよねー。
水はけはどうなんでしょうか、そんなに庭に水たまりもできてないのでイイ方だと思います。小屋の中で雨音聞きながらボーっとしてるのも好きな時間です。

Re: タイトルなし

> じゃがいもを育てている者からアドバイスです
>
> 最初の芽は元気がよく よく育ちます
> それには理由があり虫に葉を食べられないからです(まだ虫の数が少ない)
> これからどんどん温かくなってきますと虫が大量発生します
> 少しでも油断していると葉を全て食べられます
> お気をつけください

5さん、こんにちはー。
なるほど、アドバイス有難うございます!
これからは虫害についても考える必要がありますね。コメント欄で教えて頂いた唐辛子焼酎というのを試してみようと思います。

Re: 10年しか住めないなんて

> もったいないですねー。
> 見たカンジもっといけそうですが、日本の気候だと難しいのでしょうか。
> いろいろ手入れしてぜひ頑張ってみてください。
>
> ショートフィルムはアイデア勝負ですね。
> これ面白かったです。
> 小屋周りもロケーション良さそうだし、
> いけしか組(ナガトビ丸、IBUSHI、ロケスト、井戸もどきなど)
> で何か撮れそうじゃないですか!
> …アイデア勝負でひとつ。

hirokiさん、まいどこんにちはー。
説明書の耐久10年というのは控えめに書いていて、もうちょいイケるだろうと僕も期待してるんですが…。豪雪にも耐える、北海道メーカー製ですし!
うーん、デジカメと三脚を駆使して独りショートムービーに挑戦しましょうか…。井戸もどきを使うと貞子系ホラーフィルムが撮れそうですね。まだ開けてみてないけど!

屋根材

アスファルトシングルですか、そーですか…

いま建ててる小屋の屋根のルーフィング材どーしよーかなぁとコメリで探したんですけどねぇ、売ってないんですよ。どーゆーことなんですか!波板だけでなんとかしろってことなんですか!ねぇ、ちょっといってやってくださいよ!



ショートムービーいいですね!やりましょう!

Re: 屋根材

> アスファルトシングルですか、そーですか…
>
> いま建ててる小屋の屋根のルーフィング材どーしよーかなぁとコメリで探したんですけどねぇ、売ってないんですよ。どーゆーことなんですか!波板だけでなんとかしろってことなんですか!ねぇ、ちょっといってやってくださいよ!
>
>
>
> ショートムービーいいですね!やりましょう!

たーきーさん、まいどこんにちはー。
屋根材はモチロン小屋キットに含まれていたものです。防水シートをタッカーで貼ってから何十枚ものアスファルトシングルを段重ねで打ち付けました。こちらも10年はメンテナンスフリーという書いてますがどうですかねー。アスファルトシングル、意外とホームセンターには売ってないものなんですかね??
ショートムービー、金がなくても工夫次第で撮れるかもしれません。目指せブレアウィッチプロジェクト!最近ではパラノーマルアクティビティとかもそんな感じですよね。

屋根材

>たーきーさん アスファルト系屋根材は大型(スーパー)ホームセンター行かないとなかなか無いですよ、ネット通販で手に入れるのが近道かもしれませんが、耐水ベニア葺いて「トタン」じゃあダメかしら?雨音的に切ない日々もありましょうが安くて長持ちしますよ、少し奢ってポリカーボの波板なんかも、部分的に明かり取りしながら使える良い材料かと思います。「小屋の力」という(株)ワールドフォトプレス刊行の小屋研究大型本を見るに、トタン屋根ダントツに多いですね、北米あたりだと皮付きの杉小板をラップサイディングしたものとか、

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは
最近いけしかさんのブログとか寝太郎さんのブログ発見して見ていて、全く贅沢ではないけど自由な生活だなとボクも同じ生活に加わりたいと考えておるところです。

ひとつ質問なんですが、こういうところに住んでいて、変な人がきたとか、危ない体験等とかは今までにありましたか?

こんちわ

仕事決まったんで何とか死なずに生きてるんですけど、いけしかブログ見るたびに憧れを感じます。お金貯めるのを目標に少し頑張ろうと思ってるんですが明日から仕事です。いけしかさんいいなあー。

Re: 屋根材

> >たーきーさん アスファルト系屋根材は大型(スーパー)ホームセンター行かないとなかなか無いですよ、ネット通販で手に入れるのが近道かもしれませんが、耐水ベニア葺いて「トタン」じゃあダメかしら?雨音的に切ない日々もありましょうが安くて長持ちしますよ、少し奢ってポリカーボの波板なんかも、部分的に明かり取りしながら使える良い材料かと思います。「小屋の力」という(株)ワールドフォトプレス刊行の小屋研究大型本を見るに、トタン屋根ダントツに多いですね、北米あたりだと皮付きの杉小板をラップサイディングしたものとか、

牛尾さん、どうもでーす。
周りの空き地で見かける、手作りの掘っ立て小屋は大体ポリ波板ですね。

Re: タイトルなし

> こんにちは
> 最近いけしかさんのブログとか寝太郎さんのブログ発見して見ていて、全く贅沢ではないけど自由な生活だなとボクも同じ生活に加わりたいと考えておるところです。
>
> ひとつ質問なんですが、こういうところに住んでいて、変な人がきたとか、危ない体験等とかは今までにありましたか?

ぺろすけさん、こんにちはー。
おおぜひ、不便は多いですが自由で開放感MAXな生活です。
変な人ってどんな人ですか!まあ今まで、招かれざる客が来たり悪戯されたこととかは無いですよ。たまに知人にも心配されたりしますが、変な人もこんな外れの空き地までワザワザはるばる来てくれません笑

Re: こんちわ

> 仕事決まったんで何とか死なずに生きてるんですけど、いけしかブログ見るたびに憧れを感じます。お金貯めるのを目標に少し頑張ろうと思ってるんですが明日から仕事です。いけしかさんいいなあー。

kotatsuさん、まいどこんにちはー。
おお、おめでとうございます。天職とまでは行かなくても、自分の納得できる定職に就くのがやはり一番だと思います…。
僕はもう人生消化試合モードですよ。ダーメダメダメダメ人間!

あ~連休が終わって、今日から仕事です
いけしかさんに癒されたくて、来ましたー
早く金曜が来ないかな

Re: タイトルなし

> あ~連休が終わって、今日から仕事です
> いけしかさんに癒されたくて、来ましたー
> 早く金曜が来ないかな

ちょるるさん、まいどこんにちはー。
GWも終わりですね…。僕も全うに働いていた頃があるのでその気持ちが分かります。
さらにGW後はしばらく祝日が無いんですよねウフフ(意地悪)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/64-458a687f

まとめtyaiました【年に一度の防腐塗装】

こんにちは、気がつけば早くも今年の3分の1が終わってしまったことに驚きが隠せない、いけしかです。 もう5月ですか!ついさっき正月だったような気がするのに…。そして世間様は絶...

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

