⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > 混沌!底知れずのビニル露店!! あと、はたけとか  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


混沌!底知れずのビニル露店!! あと、はたけとか

2012 - 05/14 [Mon] - 22:25

こんにちは、スクータージャーニーいけしかです。今回の記事は写真がやたら多くなっちゃったので、もうサクサクいきますよ!

 関東地方を襲った異常気象も過ぎ去り、ここ数日は肌寒くもイイお天気だったので、いつものように愛車ナガトビ丸(原付)で近所をウロウロ徘徊しておりました。
 そうして気の向くまま普段通らない道なんかも探索していると…、道の傍らになんだか手作り感あふれるビニール露店が出現!周りには無造作にダンボール商品や野菜が並べられています。

yoro1.jpg
風には弱そうなビニール露店

 すみません、特に撮影許可を得ていないので店名は一応伏せておきます。ていうか少し得体が知れない所でコワい その店内はというと…。
 パッと見、店先は格安の野菜が色々と売っていて、まあ、この辺じゃ珍しくない野菜直売所って雰囲気です。

yoro2.jpg
安くて種類も豊富

 しかし少し外れた店奥の方を見ると…あれ、なんか無尽蔵にタマネギが有るんですけど…。
 良く見ると数十個ずつ、巨大な網に詰められて1m位のタマネギ塊と化している…、あ、この量単位で売ってるんですかコレ!

yoro3.jpg
輸入タマネギ10キロ990円

 数にすると1網30個くらいでしょうか。バラ売り野菜の奥にしれっと並んでるからビックリしました。
 これからの季節は冷蔵庫が無いと保存が厳しいですが、しかし10キロ990円は安いですねー。1人で消費となると毎日毎食タマネギで、料理レパートリーもコンプリートしちゃいますね。ああ、血液がサラッサラになりそう!
 そして次に、外に積み重なっているダンボールの中身は…。

yoro4.jpg
天然水1.5ℓ12本200円

 聞いたことの無いメーカーの天然水、1.5ℓ×12が200円。やすっ!しかし実は全て期限切れ!この周りのダンボールにも各種期限切れ飲料品が詰まっていました。まあ、切れてても1ヶ月くらいなら大丈夫でしょう!
 この他には、店内の片隅に売り物なのか良く分からない熱帯魚が居たり(値札が無い)、

yoro6.jpg
コッピー?

 最奥には突然に高級骨董品コーナーが設けられていて、その値段にビビッたりと、とてもカオスなお店でした。

yoro7.jpg
骨董品コーナー 手前の場違いな「輪切り唐辛子」がイカス

 そうそう、ここは苗も安くで売っていてゴーヤが有ったので、時季を見て緑のカーテン用に買いたいと思います。

yoro5.jpg
ゴーヤ苗70円

 大きな園芸店とかだと、ゴーヤにも色々品種が有って選ぶのに迷っちゃいますが、このお店は男らしく「ゴーヤ」なのがイイですね。品種は不明でも、なんとなく力強く育ちそうです。
 最後に、コソコソ写真だけ撮って帰るのも悪いので野菜(コマツナとジャガイモ)を買ったのですが、レジで店員のおばちゃんに「これ、確か100円だったよね?」て逆に聞かれました。…以上です。



・最近のはたけ+α

 春先に種まきをした作物、それぞれ差は有るものの順調に育ってます。

yoro8.jpg
サニーレタス

yoro9.jpg
ダイコン

yoro10.jpg
ジャガイモ(ストロングゼロ500ミリ缶で成長をお確かめください)

 今のところ、2~3日に1回くらい気が向いたら水をやって、週1くらいで雑草取り、と手を掛けずに済んでいます。
 これからの季節に向けての雑草対策&害虫対策には、教えて頂いたコンパニオンプランツを畑周りに植える、同じく防虫液として唐辛子焼酎、または園芸店で安かった木酢液を試してみる、等々と対策してみます。苦難は多いでしょうが食えるように頑張ります!

 今日は作物を間引いたので、菜の花とヨモギも添えてサラダにしました。

yoro11.jpg
ミックスサラダ(ホウレンソウ・サニーレタス・ミズナ・ヨモギ・ルッコラ・菜の花)

 あと、雨貯水に向けて雨どいを作るため、使えそうな資材を拾ってきました。

yoro12.jpg
半割れパイプ

 この雨貯水作戦、詳しい知り合いに相談したら、近々雨水ろ過装置の作り方を教えてもらえることになりました。
 それならば雨どい早く作成しないと…、てか井戸も夏までに勉強して掘らないと…、うーー。
 
☆最近観た映画
 ファイナル・デッド・ブリッジ
直前の予知夢で橋崩落事故から死を免れた8人。しかし死神は彼らを逃さない…。
殺人ピタゴラスイッチ・ホラーも5作目です。今作はフェイントがニクイ。


野菜すごーい!!

野菜たち、すくすく育っているね^^
毎日かかさず水やりしてるのね。。。
とっても美味しそうです。

玉ねぎ、輸入ものだからこんなものかな。
こういうのは風通しのいい日陰の所があったら、なんかビニール紐のようなものでつるしておけばいいんだよ。
国産でも、今、玉ねぎ安いから買わなくて正解^^

こんにちは

畑良い調子ですね
大根も立派に育っているように見えますし

>雨水ろ過装置の作り方を教えてもらえることになりました。
飲料水汲みに行かなくて済むんですか?

7拍手!

いけしかどの 畑、順調!いい感じ! 雨トイゲットおめでとう~ ホムセンにある(ニトリにあるかな?)雨トイ取り付け用金具が半割パイプに使えると良いね、先ず「物置」にてテストですかね? ナガトビ丸の徘徊も毎度発見があって良いね!

いけしかさん、おはようございます
ナガトビ丸って名前、どういう由来ですか?

水の写真をみたとき、ボトルが汚そうに見えたので、
井戸水かなんかを、使用済みのボトルにつめて売ってるのかと思いました。
外国ならやってそうですが、怪しいとはいえ日本ですからね。
天然水なんですよね?
安いな~、洗顔に使いたい!(すみません、セレブ感を出してしまいました…)

ぐんぐん育ってますね。野菜育てたことないですが雑草抜いた方が大きく育ちそう?

いけしかさんは
女の人と話したり
ふれあったりは必要ないんですか?
もし、そうなら、その達観し高みに行くには
どうしたら良いですか。

当方、独身 、ほてへるに月1
で行ってます。

Re: 野菜すごーい!!

> 野菜たち、すくすく育っているね^^
> 毎日かかさず水やりしてるのね。。。
> とっても美味しそうです。
>
> 玉ねぎ、輸入ものだからこんなものかな。
> こういうのは風通しのいい日陰の所があったら、なんかビニール紐のようなものでつるしておけばいいんだよ。
> 国産でも、今、玉ねぎ安いから買わなくて正解^^

サンバーさん、まいどこんにちはー。
いえ、水遣りは気が向いた日にテキトーです。今月は雨降りの日も多いですしねー。
タマネギはびっくりしましたが余り食べないので要りません!1ヶ月タマネギ生活とかもネタ的に面白そうですが…

Re: タイトルなし

> こんにちは
>
> 畑良い調子ですね
> 大根も立派に育っているように見えますし
>
> >雨水ろ過装置の作り方を教えてもらえることになりました。
> 飲料水汲みに行かなくて済むんですか?

ひろしさん、まいどこんにちはー。
ダイコンは葉っぱだけはカタチになってきました。収穫まではまだまだかかりそうですが…
雨水ろ過装置の水は、やはり煮沸はしないと飲むには心配らしいです…。しかし、洗い物や水浴びに使えるだけでも、大分生活の幅が広がるはずだと思います!

Re: 7拍手!

> いけしかどの 畑、順調!いい感じ! 雨トイゲットおめでとう~ ホムセンにある(ニトリにあるかな?)雨トイ取り付け用金具が半割パイプに使えると良いね、先ず「物置」にてテストですかね? ナガトビ丸の徘徊も毎度発見があって良いね!

牛尾さん、まいどこんにちはー。
はたけ、暖かくなると一気に育ち始めました。雨どい作成は、とりあえず金をかけずに小屋内にある金具などでできないか考えて見ます。
ナガトビ丸散歩は僕にとって、金もカかからず外的刺激を受けられるイイ娯楽です笑

Re: タイトルなし

> いけしかさん、おはようございます
> ナガトビ丸って名前、どういう由来ですか?
>
> 水の写真をみたとき、ボトルが汚そうに見えたので、
> 井戸水かなんかを、使用済みのボトルにつめて売ってるのかと思いました。
> 外国ならやってそうですが、怪しいとはいえ日本ですからね。
> 天然水なんですよね?
> 安いな~、洗顔に使いたい!(すみません、セレブ感を出してしまいました…)

ちょるるさん、おはようございまーす。
ナガトビ丸はそのまんま、長い距離も飛ぶように走ってくれるように願って名付けました。
ペットボトルは新品ですよ!検索したら台湾の天然水みたいですね。輸入タマネギやら期限切れ外国飲料やら、独自の海外ルートが有るのかもしれない…。

Re: タイトルなし

> ぐんぐん育ってますね。野菜育てたことないですが雑草抜いた方が大きく育ちそう?

むぎむぎさん、まいどこんにちはー。
やっぱり春、暖かくなるとぐんぐん育ちますねー。
雑草取り大変ですよ…。周りにマリーゴールドでも植えて花畑にしてやります。

Re: タイトルなし

> いけしかさんは
> 女の人と話したり
> ふれあったりは必要ないんですか?
> もし、そうなら、その達観し高みに行くには
> どうしたら良いですか。
>
> 当方、独身 、ほてへるに月1
> で行ってます。

タコさん、まいどこんにちはー。
いえ、僕はそんな仙人じゃないですよ。
しかし費用対効果(時間)を考えると、金を払う気には一生なれません!

底知れずの[����]ビール露店[/����]と読んじまったぜ(+_+)
どこでビールが出てくるかと・・・・・

カオスな店

こんにちは。
なんか、おもろそうな店ですね。買わへんけど!
じゃがいもを炎天下に置いておくのは、ちょっとどうかと思うけど。
緑色になっているんじゃなかろうか?(緑色食ったら下痢するよ)
値切ったらまけてくれそう。

追伸

追伸
きゅうりとかプチトマトの苗うえましたか?

えっ、もしかして…

『コッピー』って…
もしかしてレジのおばちゃんが品種改良した新種?
それともあの魚の名前なんですかね?コッピーちゃん。

骨董品コーナーって、実家の押入れ感がぬぐえませんが…
フリマ笑?

しかし田舎に行くとビックリするような店がありますが、
やはり人口密度が低いと誰も止めてくれないんですね~笑

Re: タイトルなし

> 底知れずの[����]ビール露店[/����]と読んじまったぜ(+_+)
> どこでビールが出てくるかと・・・・・

PPKKSさん、まいどこんにちはー。
さすが先輩、なんでも酒に見えちゃうんですね!
期限切れの酒とかも有れば嬉しかったんですけどねー。てか酒にも賞味期限てありましたっけ??

Re: カオスな店

> こんにちは。
> なんか、おもろそうな店ですね。買わへんけど!
> じゃがいもを炎天下に置いておくのは、ちょっとどうかと思うけど。
> 緑色になっているんじゃなかろうか?(緑色食ったら下痢するよ)
> 値切ったらまけてくれそう。

> 追伸
> きゅうりとかプチトマトの苗うえましたか?

なちさん、まいどこんにちはー。
これからの季節、こういう青空市場は痛みが早くて大変そうですよね。タマネギ塊もすぐにやられそう…。確かに値段はテキトーな感じの店だったので、ガンガン値切れそうです笑
プチトマトの苗は、ゴーヤやオカワカメと一緒に植えようと思ってますー。

Re: えっ、もしかして…

> 『コッピー』って…
> もしかしてレジのおばちゃんが品種改良した新種?
> それともあの魚の名前なんですかね?コッピーちゃん。
>
> 骨董品コーナーって、実家の押入れ感がぬぐえませんが…
> フリマ笑?
>
> しかし田舎に行くとビックリするような店がありますが、
> やはり人口密度が低いと誰も止めてくれないんですね~笑

hirokiさん、まいどこんにちはー。
何者かは分かりませんが、メダカくらいの大きさで可愛かったです、コッピーちゃん。この右上がりの名札がイイ味ですよねー。コッピー↑
やっぱりこういうお店は、洗練された都会の町並みには無い個性が有って面白いですよねー。あと、店内BGMはナゼカ15年前くらいのヒット曲が延々と流れてました。シャ乱キューのズルイ女とか久しぶりに聞きましたよ。ラジオでそういう番組が有るのかな?

http://www.coppie.co.jp/
コッピーという名で、販売されている魚種が実際にあるようです。
私も、初めて知りました。

すみません、もう1回コッピーちゃんで。

ぐっぐぐーさん、
知ってます、この水槽。生態系維持水槽ですよね。
この中にいるのがコッピーちゃんなんですね!

このコッピーがあのコッピーなのだとすると…
あのお店はすごいお店な気がしてきます。
おかしな店扱いして、すみまっせんでした!!

Re: 魚

> http://www.coppie.co.jp/
> コッピーという名で、販売されている魚種が実際にあるようです。
> 私も、初めて知りました。

ぐっぐぐーさん、まいどこんにちはー。
おおなるほど、グッピーのパクリかと思ったら、「コッパーフィン(赤ひれ)」→コッピーて、ちゃんとした品種なんですね!
小さなビンで飼えるのは小屋暮らし向きでイイですね。しかも200円くらいと安い…。

Re: すみません、もう1回コッピーちゃんで。

> ぐっぐぐーさん、
> 知ってます、この水槽。生態系維持水槽ですよね。
> この中にいるのがコッピーちゃんなんですね!
>
> このコッピーがあのコッピーなのだとすると…
> あのお店はすごいお店な気がしてきます。
> おかしな店扱いして、すみまっせんでした!!

hirokiさん、まいどこんにちはー。
僕もネタ扱いしてすみませんでした!でもこの名札は投げやりすぎると思います!
タマネギ数キロと、骨董品と、コッピーちゃんを1度に買いたいって時は、このお店に限りますね!(そんなやつはいない)

こんばんわー
井戸って相当掘らないとお水でないんですよねえ
でも掘っちゃえば自分の安心なお水(^-^)ワクワク
トマト食べたいなぁ

Re: タイトルなし

> こんばんわー
> 井戸って相当掘らないとお水でないんですよねえ
> でも掘っちゃえば自分の安心なお水(^-^)ワクワク
> トマト食べたいなぁ

おおみやさん、まいどこんばんはー。
最新記事にも書きましたが、格安井戸掘り業者を見つけましたよ!
7月頭に掘ってもらえるそうで、今年は快適な夏生活になりそうです。ワクワクが止まらない!

こんにちは

いつも楽しくblog読ませていただいてます。
菜園も楽しそうですけどいけしかさんはお酒大好きそうだから、
次はお酒も自分で作ってみるのはいかがでしょう?

ロケットストーブでおつまみを作って自家製ビールで一杯やったら
すごく幸せになれそう。お酒代も節約できるし。

本当は自分でやりたいけど場所も時間もないしね。。。

Re: タイトルなし

> こんにちは
>
> いつも楽しくblog読ませていただいてます。
> 菜園も楽しそうですけどいけしかさんはお酒大好きそうだから、
> 次はお酒も自分で作ってみるのはいかがでしょう?
>
> ロケットストーブでおつまみを作って自家製ビールで一杯やったら
> すごく幸せになれそう。お酒代も節約できるし。
>
> 本当は自分でやりたいけど場所も時間もないしね。。。

そうたろうさん、こんにちはー。
お酒、自分で作れたらイイですよねー。お金的にも、僕の月5~6万円の支出の中で大きなウェイトを占めちゃってますよ。酒税のバカヤロウ!
ビールも自分で作れるんでしょうか。いわゆるドブロクは意外とカンタンにできるそうですねー。しかし、密造酒は法律違反なのでブログでは発信できな(略 実はもうアレしてたりウフフフ

ビールは少し手間かかりますが、一度キットを購入すればあとは安く
つくれるみたいなんですよね。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1311600427/

私もウフフフしたいけど、バレたら会社首だし。。。
やはり自由は裏山

Re: タイトルなし

> ビールは少し手間かかりますが、一度キットを購入すればあとは安く
> つくれるみたいなんですよね。
> http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1311600427/
>
> 私もウフフフしたいけど、バレたら会社首だし。。。
> やはり自由は裏山

そうたろうさん、どもでーす。
おお、有難うございます。本当だ東急ハンズとかでキットがあるらしいですね…
しかし某掲示板で堂々と作り方や味の感想を語っていますが、コレは大丈夫なんですか笑 ここで調べられないことは無いと聞いたことは有りましたがサスガですね…

すみません、お名前を間違えてしまっていたので再送信しました…。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/66-9812d83e

まとめtyaiました【混沌!底知れずのビニル露店!! あと、はたけとか】

こんにちは、スクータージャーニーいけしかです。今回の記事は写真がやたら多くなっちゃったので、もうサクサクいきますよ! 関東地方を襲った異常気象も過ぎ去り、ここ数日は肌寒...

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

