⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > カンタン雨どい製作講座  


-- - --/-- [--] - --:--


カンタン雨どい製作講座

2012 - 05/21 [Mon] - 05:35

こんにちは、思いつき大工いけしかです。

 基本的に水が貴重な小屋生活、これからは雨水を畑水遣り用や洗い物用に活用しようってことで先日、自作の雨どいを製作しました。それで、ホームセンターに専用金具を買いに行く前に、とりあえず小屋で余ってる道具で作れないかなーっと挑戦したところ、思いのほかカンタンに上手くできちゃいました。
 ということで今回は、いけしか流の雨どい作成講座です。(講座という程のものではない)まずは資材や工具の説明から。

ama1.jpg
使用資材や道具

 雨どいのボディは前回記事にも載せた半割れパイプ。取り付け金具は、小屋建築時や竹棚製作時に買って余っていたビス・ヨート、あとステンレスワイヤー。使用工具はペンチとニッパー、あと見切れてますがいつもの電動ドライバーです。
 さあ、作っていきますよ!本当スグできちゃうんでカタトキたりとも見逃すな!始めに、小屋側面の全長に合わせて半割れパイプをビスで連結します。

ama2.jpg
ういぃーーーーん

 長さは3mほど、3本連結でちょうどイイ感じです。
 連結完了したら両端と真ん中にワイヤーでワッカを作ります。

ama3.jpg
2つ穴開けてワッカを作る

 御察しの通り、このワッカで吊るすことにより雨どいにするワケです。ということで吊るしたとき水が流れる坂になるように、3つのワッカをだんだん大きくなるように作ります。
 次にワッカを引っ掛けるヨートを、屋根の外側のなんか一番端っこの部分(呼び方が分からん)に同じく3箇所取り付けます。

ama4.jpg
ヨート取り付け

 あとは雨どいをヨートに引っ掛けるだけ。
 この時より効率よく雨水を受けられるように、ワッカを捻り工夫をしてナナメ寄りになるよう作りました。 

ama5.jpg
ワイヤーを捻って調整

 ハイもう完成!ね、カンタンでしょう?
 拾い物と余り物で構成されているので費用はゼロ円だぜ!

ama6.jpg

ama7.jpg
完成図

 この吊り下げ方式はカンタン製作だけでなく、取り外しが容易なのもウリです。風が強い日は壊れないように避難できるし、雨どいが詰まりやすい落ち葉の季節も取り外してメンテナンスできます。
 受けの方は今のところ落下方式で、フタ付25ℓボックスを置いてみました。まだ作ってから雨が降ってないので、あとは実際に試しながら手を加えていくつもりです。

ama8.jpg
風が強い日は厳しそうかも

 これで雨水を貯められるだけでも、不足がちな畑用水として使えますね。次はろ過装置を開発できれば洗い物や水浴びにも気兼ねなく使えそうです。飲用はサスガに煮沸しないといけない=結局割高になりそうですが…。
 えっ放射性物質?そんなもん知らねぇよ、こちとら明日のことも分からねぇのにジジイになる頃なんて知ったこっちゃねぇよ!まあ、子供が居たら心配かもしれませんけどね…。
 あと、朗報がありました!今日、井戸掘り業者探しを手伝って頂いてる方(電気工事屋の爺さん)から見つかったと電話があって、なんと5マン+ポンプ代で浅井戸を掘って頂けるそうです!この値段なら自分でやるより確実&効率的です。ただ、業者というより個人の方らしく、来てもらえるのは7月初旬になるそうです。でも良かった!
 その井戸掘りについても、また記事にしますのでご期待ください!しかし井戸ができたら水不足も解消して、この雨水貯水も必要無くなるかもしれませんが…、それはそれ、なんでもやってみるのが大事ですよねー。

 
 ・今日のコインランドリー

 ちょっと前にも記事にしました、行きつけのコインランドリー。異変がいくつか有ったので報告です。
 前から謎だった、読み物コーナーに不穏な雰囲気が…!

ama9.jpg
めっちゃスピリチュアル

 心霊関係に傾倒しているのでしょうか、オーナーの精神状態が心配です。てかギボアイコって古っ!
 あと、その片隅で米粉が嬉しい無料配布されていたのでもらいました。

ama10.jpg
米粉ゲット

 それで、とりあえず今日は水で溶いてチンしただけのナンチャッテお餅を作りました。
 醤油でいただきます。タダ飯ウマー、ごちそうさまー。

ama11.jpg
 チンしただけで餅っぽく

 米粉も工夫次第でイロイロ作れるかもですねー。1袋でもこの量、1人だと何食もイケそう。
 そうだな、ウイロウでも作るか!


 ・今日の海外CM動画
 
 最近、Youtubeで海外CM探すのにハマってます。その中から勘違いニッポンCMをどうぞ。



そんなサムライは居ない

自由自在、融通無碍、悠々無敵・・・あ~惑いなき小屋生活
アーマドイはできたんだった・・・・・・・
今日はイケシカ先生への尊敬の念がちょっぴり芽生えてすぐ消\(-o-)/

いけしかさん おはようございます
米粉いいですね~
いろいろ料理したら、また教えてください

あと、スピリチュアルな本も読んだら感想を♪

雨どいうまくいくといいですね
ボウフラがわかないようにしないと!!

ラッキー!井戸!。いかった、いかった。[��ʸ��:v-10]

お爺さんはいい人じゃ~~!!。


夏にはなってしまうけどね、。

雨どいにチェーン

前略、いけしか様

いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。

8枚目のお写真見させていただきましたが、雨どいの端部分にホームセンターなどで売られているプラスチック製のチェーンを下のフタ付ボックスまで垂らして軽く固定しておくと雨の量に関係なく比較的綺麗な水が溜まりますよ。

雨水活用楽しみですね。( ´ ▽ ` )ノ

思いつき大工いけしか様 こんにちは

雨水の簡単な濾過ですが
雨水を溜めるのと同じボックスを上に乗せ
底に小さい穴をいくつか開けその中に不織布を詰める
下のボックスにはプラスチック製蛇口を付ける
金属製の蛇口だとボックスの強度が足りないと思うので
容量が足りなくなったら もう1つボックスを足せます
ボックスの真ん中に塩ビパイプを通しボックスを乗せ
材木等でボックスを乗せる台を作りその上に乗せれば
使いやすいかと思います。

いけしかさん、こんちはー

今日は日食をじっくり見たくて休暇をとってしまいましたが、
休んで正解でしたよ、
いけしかさんは日食見ましたか?

雨どい、取り外しを簡単にするなんて、なかなかのアイディアですね
風が吹いたときフラフラして水がちゃんと水受けにおちるのか・・・
雨が降った後のレポート楽しみにしていますよww

やったね!

雨どい取り付けおめでとうございます。
井戸ができるまで、活躍できそうですね。
スピリチャル・コインランドリーには笑ってしまいます。
米粉をタダでくれるなんて、ええとこやね。

はじめまして

はじめまして 俺ももっとど田舎ですが一軒家一人暮らしです。
いけしか様は年齢いくつくらいですか? 俺は39です。
古い家なのでDIYでそこらじゅう修理してます。
昨日はシロアリ防除の薬散布をしました。業者に頼むと25万くらいかかるので
必死こいて床下にもぐりこみ4時間くらいかかりました。
一軒家ですが実質利用している部屋は四畳半です。残りの7部屋はほとんど使いません。いけしか様のような暮らしに昔からあこがれて今に至ります。
がんばって仕事しても生活費以外はくだらない遊びにお金を使う毎日です。
ではまたお邪魔します。

井戸の業者、良かったですねえ・・・・・・

更に、米粉、うらやましい。(^^)

プラスチックのBOXまで届くようにしないと、水が激しく弾いて泥水がテントに付くと思う。家も汚れてしまうわ。
でも、もらいものでマメにシャキシャキ作られて感心するわ。

きれいな水が貯まるといいね^^
タオルや下着などの小物洗いができるね。
一番最後の濯ぎにスーパーの水で流せばいいよ。


Re: タイトルなし

> 自由自在、融通無碍、悠々無敵・・・あ~惑いなき小屋生活
> アーマドイはできたんだった・・・・・・・
> 今日はイケシカ先生への尊敬の念がちょっぴり芽生えてすぐ消\(-o-)/

PPKKSさん、まいどこんにちはー。
有り合わせの材料で作った割にはイイ出来でしょう!尊敬してください!さあ!
…実際は、専用の金具が分からなくて探すのも、アぁマぁめんドイから周りの物で作ってみたら出来ちゃったて感じですm( ̄ー ̄)m

Re: タイトルなし

> いけしかさん おはようございます
> 米粉いいですね~
> いろいろ料理したら、また教えてください
>
> あと、スピリチュアルな本も読んだら感想を♪
>
> 雨どいうまくいくといいですね
> ボウフラがわかないようにしないと!!

ちょるるさん、まいどおはようございますー。
米粉、ちょっと検索してみたらイロイロ作れて面白そうですねー。できればロケストとコラボ料理したいです。
ボウフラ湧かないようにチャンとフタします!てか僕の土地には早くも、すでに蚊が発生しております…。

効果測定

いけしかどの 小屋本体への「トンテンカン」を無しに工夫しましたね!雨が楽しみだ、雨を待ってこその農的暮らし!濾過器も作るのかしらん?話し変わりそういえば 最近本家ネコの「うしお」氏は出没しませんね~

Re: タイトルなし

> ラッキー!井戸!。いかった、いかった。[��ʸ��:v-10]
>
> お爺さんはいい人じゃ~~!!。
>
>
> 夏にはなってしまうけどね、。

べりーさん、まいどこんにちはー。
悩んでた井戸が実現できそうで本当に嬉しいです!地元の人まで聞いて探してくれたお爺さんに感謝!
やっぱり自力で掘るのはイロイロ難しそうですからねー。

Re: 雨どいにチェーン

> 前略、いけしか様
>
> いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
>
> 8枚目のお写真見させていただきましたが、雨どいの端部分にホームセンターなどで売られているプラスチック製のチェーンを下のフタ付ボックスまで垂らして軽く固定しておくと雨の量に関係なく比較的綺麗な水が溜まりますよ。
>
> 雨水活用楽しみですね。( ´ ▽ ` )ノ

kokazuさん、こんにちはー。
おお、なるほど!この落下方式だと不安定なのが、チェーンを垂らして水を伝わせれば解決しそうですね。
うまく水が落ちなければ更にパイプ連結しようと考えていたので、この発想はコロンブスでした。チェーン探しに行こう!

すこし尊敬するイケシカ先生へ
余った麻ひもあれば縄にして水の落ち口から下のボックスまでぶら下げる
水がはねない、麻ひもで多少濾過、浄化される・・・てのはどうかなあ(^-^)

Re: タイトルなし

> 思いつき大工いけしか様 こんにちは
>
> 雨水の簡単な濾過ですが
> 雨水を溜めるのと同じボックスを上に乗せ
> 底に小さい穴をいくつか開けその中に不織布を詰める
> 下のボックスにはプラスチック製蛇口を付ける
> 金属製の蛇口だとボックスの強度が足りないと思うので
> 容量が足りなくなったら もう1つボックスを足せます
> ボックスの真ん中に塩ビパイプを通しボックスを乗せ
> 材木等でボックスを乗せる台を作りその上に乗せれば
> 使いやすいかと思います。

wwwさん、まいどこんにちはー。
なるほど有難うございます。雨受けボックスを2段にすることで、即ろ過→貯水ができそうですね。
蛇口とかも付けられるといいですねー。そういう雨水ろ過製品も有りますが結構高そうなので自作しかない!勉強してみます。

Re: タイトルなし

> いけしかさん、こんちはー
>
> 今日は日食をじっくり見たくて休暇をとってしまいましたが、
> 休んで正解でしたよ、
> いけしかさんは日食見ましたか?
>
> 雨どい、取り外しを簡単にするなんて、なかなかのアイディアですね
> 風が吹いたときフラフラして水がちゃんと水受けにおちるのか・・・
> 雨が降った後のレポート楽しみにしていますよww

よのめさん、まいどこんにちはー。
キンカン日食、僕もブームに乗ろうかと早起きしましたが、こちら千葉は曇ってて即二度寝しました!
取り外し機能は偶然の産物です笑 有り合わせで作ったらそうなりました!

Re: やったね!

> 雨どい取り付けおめでとうございます。
> 井戸ができるまで、活躍できそうですね。
> スピリチャル・コインランドリーには笑ってしまいます。
> 米粉をタダでくれるなんて、ええとこやね。

なちさん、まいどこんにちはー。
有難うございます、次は雨水を活用できるよう勉強します。
このタダ米粉はなんなんでしょうね?精米過程で出たクズ米を、捨てるくらいなら…と粉にして配ってるとか?

Re: はじめまして

> はじめまして 俺ももっとど田舎ですが一軒家一人暮らしです。
> いけしか様は年齢いくつくらいですか? 俺は39です。
> 古い家なのでDIYでそこらじゅう修理してます。
> 昨日はシロアリ防除の薬散布をしました。業者に頼むと25万くらいかかるので
> 必死こいて床下にもぐりこみ4時間くらいかかりました。
> 一軒家ですが実質利用している部屋は四畳半です。残りの7部屋はほとんど使いません。いけしか様のような暮らしに昔からあこがれて今に至ります。
> がんばって仕事しても生活費以外はくだらない遊びにお金を使う毎日です。
> ではまたお邪魔します。

うめおさん、はじめましてー。
僕は20代後半です。なるほど、実は僕も小屋生活始める前に田舎の安い一軒家を買うのも考えました。やはり古い家は修理等、維持が大変なんですね…。しかし8部屋有るとは相当広い!
憧れていただけるような立派な者ではありません…。小屋と原付くらいでキャパオーバーしてしまう、小さな器のダメ人間です笑

Re: タイトルなし

> 井戸の業者、良かったですねえ・・・・・・
>
> 更に、米粉、うらやましい。(^^)

mushoku2006さん、まいどこんにちはー。
お爺さんには大分前に1度頼んでみただけだったので、ここにきて見つかるとは…青天の霹靂です。
米粉いいでしょう!いつまで配ってるか不明ですが、タダメシが食えますよ!

Re: タイトルなし

> プラスチックのBOXまで届くようにしないと、水が激しく弾いて泥水がテントに付くと思う。家も汚れてしまうわ。
> でも、もらいものでマメにシャキシャキ作られて感心するわ。
>
> きれいな水が貯まるといいね^^
> タオルや下着などの小物洗いができるね。
> 一番最後の濯ぎにスーパーの水で流せばいいよ。

サンバーさん、まいどこんにちはー。
雨水落下対策は、さきほど教えてもらったチェーン作戦で行こうと思います。
洗濯できるくらい貯まればイイですねー。まあ、畑にやる分だけでも貯まれば嬉しいです。

Re: 効果測定

> いけしかどの 小屋本体への「トンテンカン」を無しに工夫しましたね!雨が楽しみだ、雨を待ってこその農的暮らし!濾過器も作るのかしらん?話し変わりそういえば 最近本家ネコの「うしお」氏は出没しませんね~

牛尾さん、まいどこんにちはー。
テキトー有り合わせで何となくできてしまいました。沢山貯まるようならろ過も考えますー。
うしおは引っ越したのかもしれません…、代わりに最近、2種類のネコが周りに来ます。しかしバリバリ野生なので近寄ってくれないんですよねー…

Re: タイトルなし

> すこし尊敬するイケシカ先生へ
> 余った麻ひもあれば縄にして水の落ち口から下のボックスまでぶら下げる
> 水がはねない、麻ひもで多少濾過、浄化される・・・てのはどうかなあ(^-^)

PPKKSさん、どもでーす。
おお、さきほどチェーン作戦を教えてもらいましたが、考えたらアサヒモでも可能かもしれませんね。
イロイロ試してみます!

ざっと見ただけで色々な意味で色々と欠点が多いですね。

まず、工作や工夫は良いけどその雨どいは使い物になりません、破風を見ると一般的な雨どいが付け難いようなので角雨どいをビス止めが簡単だと思う。貯める雨水も200リットル位、1000リットルくらい欲しいものです、ゴミ捨て場の一輪車の下にあるのは一トンタンクではないのか?だったら、貰って来た方がイイ、ついでに一輪車も。

裏にあるコンクリート蓋は、おそらく合併式浄化槽の浸透桝ですね、道路に側溝が無い?でしょう?いわゆる雑排水を地中に浸透させる式です。
ですから、周りに住宅が増えたとしたら、おそらく増える可能性はまずないに等しいが、、、、排水を浸透させますので浅い地下水が汚れ易くなります、井戸水が危ないわけです。まだ、居ないでしょうから今はきれいだと思いますが。。。。

まず急ぎで造った方がイイもの
1、玄関ポーチ
屋根付きで玄関ドアを開けた際に中が見えないようにポリカで壁を造り一部分を下駄箱にする。
2、便所兼倉庫(バイク置き場)
バイクが野ざらしでは移動手段が無くなることになる
便所がテントのままはアホだろ

過ぎてしまった、終えてしまったことは仕方ないとして、家の床下が低過ぎるし床下が地面なので床が蒸ける、要はカビがすぐ生えるので虫に喰われたり生物分解が早まって床が抜けることになる、乾燥させた木材に湿気を持たせ続けると早くダメになる、乾燥出来れば濡らしても構わないが、現在床下が湿気っていたら時間の問題だ。

これを解消しなければならない
車のガンダ屋にゆきジャッキを買う、2台でイイ、スクリュー式と油圧ジャッキで床下に噛ませてブロックをかませ少しづつ上げて床下に潜れるようになるまでゆっくり上げてゆき、束ブロックの上に今度は立てて置き、現在より+40cmにした方がイイ、今のままでは白アリの巣になる。

おまえさんとか、10万円で家の人とか、山林にセルフビルドで小屋の人とか皆同じにまったくなっていない、なんで床下を気にしないのか?
基礎と上屋を連結しないのはいいけど床下にコンクリート打設して絶乾状態に保たないと自然が多い所なのだから白癬菌にやられて床が自然に還り易くなるぞ。

いけしかさんこんにちは

雨どいはもう少し外側につけないと効果が
無いように思いますが・・・
その辺は実際雨が降ったら確認した方がいいと思います。

後、前の方が言うとおり床下は風通しを良くしておかないと傷みが早いかも

対策してみてはいかがですか。

白アリが来ないようにするにはどうすればいいか検索したら、床下に10~50倍に薄めた木酢液を噴霧器でかけてやればいいみたいよ。
臭いから50倍に薄めたのかけてみる?
全部に掛からなくても臭いで寄って来なくなると思うわ。

雨降ったらラッキーみたいに思ってたけど雨が怖くなったね。
でも↑の詳しい方が教えてくださってよかったんだよ。
あとお布団、外に干すか布団乾燥機で小まめに干した方がいいよ。
家の周りの草も、むしった方がいろんな虫来なくていいわ。

Re: タイトルなし

T1さん、こんにちはー。
色々と詳しく教えて頂き有難うございます。ご心配かけてすみません。床材は一応キットで防腐処理済み資材で、2年ほど経過した現在も特に異変ないので大丈夫かなーとか楽観視しています。もしガタが来て小屋の建てなおしする時は束ブロックで高めに作ってみますー。
トイレは外出時に済ませてて、テントは緊急用にしか使ってないのでこのままで良いかなて感じです。雨どいは今日、雨降ったので調整して上手く流れるようになりました!めんどくさがりで、ゆるーくやってるので、もどかしいところも有るかと思いますが、宜しくお願いしますー。

Re: タイトルなし

> いけしかさんこんにちは
>
> 雨どいはもう少し外側につけないと効果が
> 無いように思いますが・・・
> その辺は実際雨が降ったら確認した方がいいと思います。
>
> 後、前の方が言うとおり床下は風通しを良くしておかないと傷みが早いかも
>
> 対策してみてはいかがですか。

のらぬこさん、まいどこんにちはー。
雨どい、確かに内側気味でした。そして今日雨降りだったので調整して上手く流れるようになりました!
床下はそうですねー、移動用にジャッキは買ってあるので、晴れたら1回覗いてみます。

Re: タイトルなし

> 白アリが来ないようにするにはどうすればいいか検索したら、床下に10~50倍に薄めた木酢液を噴霧器でかけてやればいいみたいよ。
> 臭いから50倍に薄めたのかけてみる?
> 全部に掛からなくても臭いで寄って来なくなると思うわ。
>
> 雨降ったらラッキーみたいに思ってたけど雨が怖くなったね。
> でも↑の詳しい方が教えてくださってよかったんだよ。
> あとお布団、外に干すか布団乾燥機で小まめに干した方がいいよ。
> 家の周りの草も、むしった方がいろんな虫来なくていいわ。

サンバーさん、どもでーす。
おお、木酢液はシロアリにも使えるんですね。噴霧器もあるのでやるだけやっときましょうか…
布団は晴れた日はチャンと干してますよー。

こんばんわ、いつも楽しく拝見してます。
思うに、素人が素人なりに楽しみながら生活してる様子がよくわかるのが、本ブログの最大の魅力かと思います。
善意のアドバイスは大いに結構かと思いますが、上から目線のああしろ、こうしろ、ってのはちょっと違うような。。
やりたいようにやれば良いんですよ!
まぁ、諸先輩方のありがたいアドバイスは参考にしながらも、今後もやりたい放題のフリーな生活スタイルを楽しんで下さい。


Re: タイトルなし

> こんばんわ、いつも楽しく拝見してます。
> 思うに、素人が素人なりに楽しみながら生活してる様子がよくわかるのが、本ブログの最大の魅力かと思います。
> 善意のアドバイスは大いに結構かと思いますが、上から目線のああしろ、こうしろ、ってのはちょっと違うような。。
> やりたいようにやれば良いんですよ!
> まぁ、諸先輩方のありがたいアドバイスは参考にしながらも、今後もやりたい放題のフリーな生活スタイルを楽しんで下さい。

自由人さん、まいどこんにちはー。
すみません、お気遣い有難うございます。僕のテキトーな小屋生活を見かねてアドバイスを頂き、見落としてることばかりで非常に有り難いのですが、正直全て実行するのは資金が追いつきません…。あと、めんどくさがりで(略 しかし全てメモしていますので、しょうがないなーーと思いながらもコメント頂けると嬉しいです。
このブログは、ビンボー&めんどくさがりの僕でもテキトーに小屋生活できますってのも発信したいところなので、もどかしいところも有るかと思いますが、これからも宜しくお願いします!もし致命的な問題が有ればソレも包み隠さず発信しますので、いつか小屋生活を始める方々の参考にもなると思います。(何人居るのだろうか…)

とりあえず

コインランドリーにある「音を流すだけで願いがかなうCD」で
雨水がたまることと床が腐らないこと、
ナガトビ丸の末長い活躍等を願ったらどうでしょうか。

ってコレ、CDついてないパターンですか?やっぱり。

おはようございます。

いけしかどの プロの厳しいアドバイス、有り難いですね!やるやらない出来る出来ないは、いけしかさんが適宜決めれば良いと思います。知識と情報は大切。牛尾も作業場を足場パイプと構造ベニヤで組みましたが、地面から10cm程のベニヤの切り口からあっと言う間に腐りだしましたよ… っと 「簡単雨トイ」どうですか?「使えない!」と言われながらも 少しは水溜まったでしょ? このあとの「いけしか流改良」楽しみです!「雨水とオシッコ」ブレンドは畑に効きますよ~

小屋の周りの水はけは良くしておいたほうがよさそうですね。
小屋の下に雨水が流れ込まないように、傾斜を付けたりして。
床が抜けたら抜けたで、その時は土間にするとか・・・?

Re: とりあえず

> コインランドリーにある「音を流すだけで願いがかなうCD」で
> 雨水がたまることと床が腐らないこと、
> ナガトビ丸の末長い活躍等を願ったらどうでしょうか。
>
> ってコレ、CDついてないパターンですか?やっぱり。

hirokiさん、まいどこんにちはー。
なるほどソレだ!しかし手に取ってもいないのでCDが残ってるかは分かりません…。
有ったところで持って帰れないし、ポータブルCDプレーヤー持って行ってランドリーで聞くしかないですね。どんだけ必死やねん!て言われそうですね!

Re: おはようございます。

> いけしかどの プロの厳しいアドバイス、有り難いですね!やるやらない出来る出来ないは、いけしかさんが適宜決めれば良いと思います。知識と情報は大切。牛尾も作業場を足場パイプと構造ベニヤで組みましたが、地面から10cm程のベニヤの切り口からあっと言う間に腐りだしましたよ… っと 「簡単雨トイ」どうですか?「使えない!」と言われながらも 少しは水溜まったでしょ? このあとの「いけしか流改良」楽しみです!「雨水とオシッコ」ブレンドは畑に効きますよ~

牛尾さん、まいどこんにちはー。
有難うございます、床材は一応、防腐処理済の物なんで大丈夫じゃないかなーって思ってます。いつか建て直しの際には、もう少し床下を高くします!
雨どい、雨の中で改良しまして大成功ですよ!動画も撮ったのでまたUPしますー。

Re: タイトルなし

> 小屋の周りの水はけは良くしておいたほうがよさそうですね。
> 小屋の下に雨水が流れ込まないように、傾斜を付けたりして。
> 床が抜けたら抜けたで、その時は土間にするとか・・・?

どうもこんにちはー。
水はけは、本当にそうですねー。今回製作の雨どいで水ハネが無くなれば、大分違うのかもしれません。
一応メーカーは10年耐久と謡っていますが、すでに現在2年経過していて、この先最悪5~6年耐久でも、賃貸料金を考えれば充分元は取れてますね。小屋一軒分の貯金は残してあるので、もし底が抜けたらパーツを剥がして増築材にするか、それこそバイク置き場&トイレにするか…ですね笑

賛成!

私も自由人さんに賛成です。
とりあえずは、なんでもやってみようと云う精神がおもしろく、ノーテンキ(失礼!)
な行動を楽しんで見ています。
私も床下には、ちょっと気になってはいましたが、なんせお金がかかるだろうと思い言い出せませんでした。まあ今は水が最優先ですね。

Re: 賛成!

> 私も自由人さんに賛成です。
> とりあえずは、なんでもやってみようと云う精神がおもしろく、ノーテンキ(失礼!)
> な行動を楽しんで見ています。
> 私も床下には、ちょっと気になってはいましたが、なんせお金がかかるだろうと思い言い出せませんでした。まあ今は水が最優先ですね。

なちさん、まいどこんにちはー。
有難うございます、こんなノーテンキでも小屋生活できるのか?っていう実験体みたいなもんだと思って、見守ってやってください笑
床下は一応ライトで覗いてみましたが目に見えて異変は無さそうでした。とりあえずシロアリ避けを撒いて、あとはメーカーの防腐処理性能を信じます!

いけしかさんこんばんわー
防犯面がちょっと心配かなぁと思ってたんですよね
バイク盗難にあったらかなりきついでしょ?
今は雨ざらしなのかな?閉まっておける場所あればいいなぁ
あとやれるものからゆっくりやればいいですよ~♪
米粉サプライズ嬉しいね毎回はないだろうし^^;

若けりゃいいだろうけど、年取って体にガタきたらどうすんの?
死ぬ覚悟があってやってるならいいけど、生活保護に逃げるの?羨ましいし、俺もやってみたいけど、定年まで働いて終身医療保険と個人年金払い切ってからやるかな。

問題が起こったときに潔く死ぬなら支援する、薄汚くナマポに逃げるのか明示して欲しい。ま、逃げるんだろうがwww

およしなさい

恫喝じみた書き込みによって、明示を要求してくる程、あなた自身の
労働が辛いのなら、そんなもの辞めてしまいなさい。情けない。哀れだ。

少なくともいけしかさんは、現時点において不正受給等の違法行為は
していないので、誰からも非難されるものではありません。

Re: タイトルなし

> いけしかさんこんばんわー
> 防犯面がちょっと心配かなぁと思ってたんですよね
> バイク盗難にあったらかなりきついでしょ?
> 今は雨ざらしなのかな?閉まっておける場所あればいいなぁ
> あとやれるものからゆっくりやればいいですよ~♪
> 米粉サプライズ嬉しいね毎回はないだろうし^^;

おおみやさん、まいどこんばんはー。
バイクは一応、降りそうな時はカバー掛けてますが、予想外な通り雨とかは大体雨ざらしですね…。カンタンな屋根だけでも作る勉強したほうがイイですね。
防犯面…怒られそうですが、誰も来ないので安心しきっていてカギ付けっぱなしです笑 ちなみに小屋も、よくカギ忘れて開けっ放しです!

Re: タイトルなし

> 若けりゃいいだろうけど、年取って体にガタきたらどうすんの?
> 死ぬ覚悟があってやってるならいいけど、生活保護に逃げるの?羨ましいし、俺もやってみたいけど、定年まで働いて終身医療保険と個人年金払い切ってからやるかな。
>
> 問題が起こったときに潔く死ぬなら支援する、薄汚くナマポに逃げるのか明示して欲しい。ま、逃げるんだろうがwww

こんにちはー。
そのいずれでもなく、問題が起きれば自分で解決します。なんかギリギリで生きてると思われているようですが、僕は月5~6万で生活しつつも貯金はしていますし、小屋を建て直すくらいの貯金額も残してあります。
それでも解決できないような大問題が起きたら?と言われたら、それは働いてても一緒でしょう。逆に、扶養家族やローン等が無い分、ナマポに頼らず生きていける可能性が高いかもしれませんね。

Re: およしなさい

> 恫喝じみた書き込みによって、明示を要求してくる程、あなた自身の
> 労働が辛いのなら、そんなもの辞めてしまいなさい。情けない。哀れだ。
>
> 少なくともいけしかさんは、現時点において不正受給等の違法行為は
> していないので、誰からも非難されるものではありません。

状さん、まいどこんにちはー。
すみませんお気遣い有難うございます。お久しぶりです、いつも見守ってくださってたんですね!
僕は物理的には永遠にこの生活を続けられると思うんですけどねー。体もまあ、丈夫だし…。運動だけ心がけて体力はつけといた方がイイかもしれませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

規模は小さくとも普通に持ち家なわけで。
自分の買った土地に自分で家を建てて住んでるだけの人に対してひどい言いがかりをつけてくる人がいるものですね。

Re: タイトルなし

> 規模は小さくとも普通に持ち家なわけで。
> 自分の買った土地に自分で家を建てて住んでるだけの人に対してひどい言いがかりをつけてくる人がいるものですね。

こんにちはー。
すみません、お気遣い有難うございます。いえいえ、なんにせよコメント頂けるのは有り難いので1意見として参考にさせてもらいます。
ただ、そんなに肉体的に辛そうに見えるのかな?と思いました。本人は至って快適なんですが…笑

ごぶさたです

どうも、ごぶさたです。
もちろん、いつも見てますよー。
私も将来、小屋暮らしをするつもりでいますから。

ちょっと変わった事をやる人を、普通に受け入れられない人って、
相変わらずいるんですよね。
ただでさえ最近、某芸人さんが世間を騒がせていますから、
納税者側の気持ちも分からなくはないんですが、何なんですかね。

井戸、格安の業者さんが見つかって良かったですね。
今年は、なんか雨が多いみたいなので、畑の水やりも
ラクできそうですが、真夏の暑さは尋常じゃないですからね。

米粉をくれるコインランドリー、これはうらやましい!
主食がタダで手に入るって、そうそうないですよ?
小屋暮らしの守護霊とかいるのでしょうか、まさにスピリチュアル!

井戸が完成したら、ドラム缶風呂とか、池を掘って鯉を飼うとか夢が広がりますね。
大きいタライがあれば、スイカやビールも冷やせるし。

>納税者側の気持ちも分からなくはないんですが、何なんですかね。
単純に嫉妬でしょうw

Re: ごぶさたです

> どうも、ごぶさたです。
> もちろん、いつも見てますよー。
> 私も将来、小屋暮らしをするつもりでいますから。
>
> ちょっと変わった事をやる人を、普通に受け入れられない人って、
> 相変わらずいるんですよね。
> ただでさえ最近、某芸人さんが世間を騒がせていますから、
> 納税者側の気持ちも分からなくはないんですが、何なんですかね。
>
> 井戸、格安の業者さんが見つかって良かったですね。
> 今年は、なんか雨が多いみたいなので、畑の水やりも
> ラクできそうですが、真夏の暑さは尋常じゃないですからね。
>
> 米粉をくれるコインランドリー、これはうらやましい!
> 主食がタダで手に入るって、そうそうないですよ?
> 小屋暮らしの守護霊とかいるのでしょうか、まさにスピリチュアル!

状さん、どもでーす。
有難うございますー。しかし不正受給とはいかないまでも、人並み以下の税金しか払っていないのは確かなので、強く反論もできません笑
米粉ラッキーですよねー!まだ残ってるのでロケストとコラボして何か作ろうかと考えています。小屋生活守護霊、憑いてくれてるかもしれません。そして、守る代わりに暮らしを世間に発信しろと耳元で囁くのです…

Re: タイトルなし

> 井戸が完成したら、ドラム缶風呂とか、池を掘って鯉を飼うとか夢が広がりますね。
> 大きいタライがあれば、スイカやビールも冷やせるし。

こんにちはー。
井戸は楽しみですねー。しかし、掘ってみて出ない可能性も有るので期待半分にしています…。
潤沢に水が使えるようになれば、今まで諦めていた事が色々できるようになります!

Re: タイトルなし

> >納税者側の気持ちも分からなくはないんですが、何なんですかね。
> 単純に嫉妬でしょうw

名無しさん、こんにちはー。
ええ、こんなツギハギ生活、嫉妬してもらえるほどのものでは無いですよ…そうだとしたら少し嬉しいですけど笑

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/67-d986576f

まとめtyaiました【カンタン雨どい製作講座】

こんにちは、思いつき大工いけしかです。 基本的に水が貴重な小屋生活、これからは雨水を畑水遣り用や洗い物用に活用しようってことで先日、自作の雨どいを製作しました。それで、...

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

