⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > 雨天の雨どい修正 AND ギフト券ショッピング  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


雨天の雨どい修正 AND ギフト券ショッピング

2012 - 05/28 [Mon] - 20:50

こんにちは、なりゆき大工いけしかです。

 前回記事にしました有り合せで作成の雨どい、その後、実際に雨が降ってみると上手く雨水を拾ってくれないことが発覚しました…。どうやらコメント欄でもご指摘頂いたとおり、設置箇所が日さしより内側過ぎるのが原因のようです。屋根から流れ落ちた雨水が、普通に雨どいスルーしてしまいます。意味が無い!
 というわけで今回は、雨の中で水の流れを確認しながら雨どい修正しましたので、その報告です。しっかし写真を見ただけでも分かるような事を自信満々で「作成完了しました!」って記事にしちゃう、僕のテキトーっぷりも我ながら凄まじいですね。いや、そんなツッコミどころ満載感もまた、僕の持ち味ですよね!(開き直り)
 ではでは、まず雨どいを内側から外側に持ってくるために、まず修正したのはヨートの取り付け位置です。木材の下部から思い切って側面部に移動しました。雨の中で写真を撮ったため画質&角度が少々見辛いですがお許しください。
 
doi1.jpg
コレで雨水を受けてくれる

 コレで雨水は受けてくれますが、今度は端から端への傾きが弱く、水が流れ辛いという問題が起こりました。そこで流水口の引っ掛け金具を、更にアサヒモで延長してスロープを急にしました。
 柔らかい塩ビパイプなので、少し曲げるのもカンタンです。そして延長部もアサヒモを引っ掛けてるだけなので、ワンタッチ取り外し性能も変わらず問題なし。

doi2.jpg
こんな感じで

doi3.jpg
角度を付けました

 ちなみに一緒に写っちゃってる野菜ネット、現在作成中です。コチラもまた記事にします!
 雨どいのもう1つ改良点として、流水口から水受けボックスまでが風に弱そうな「直落下方式」だったのを、アドバイスを頂き「水伝わせ方式」に変更しました。(語呂が悪い) しかしボックスまで水を伝わせる道具としてチェーンが手元に無いので、代わりにとりあえずアサヒモをぶら下げて水を伝わせます。コレだけでも断然、流れが安定する!
 以上何点か、雨にズブ濡れながらも修正を続けて、なんとか上手く流れてくれるようになりました!ズブ濡れついでに動画も撮っちゃったので、雨どい2nd.Verの働きっぷりをどうぞご覧ください!



今度は大丈夫ぽい

 そして雨水が貯まり始めて数時間後、雨が止んだので外に出てボックスを確認すると…。おお、25ℓボックスが余裕で満タンになっている!しかも思ったより水が澄んでいます。雨水って意外とキレイなんですねー。
 コレだけ効率良く貯まるならば、色々と活用できそうです。ろ過装置の作り方も早く勉強しよう。

doi4.jpg
なみなみ

 この貯まった水は、去年から放置していて泥まみれになっていた靴やサンダルの洗濯に使いました。
 今回は貯水まで上手くいったので、更に小屋の逆側にも作成して水量増加を狙っていきます。今まで考えもしませんでしたが、雨どいは雨水の土台部分への跳ね返り防止にもなるので、小屋暮らしならば有るに越したことはないですね!

 話は代わって今日、以前にバイト代がわりにもらったギフト券を思い切って使うべく、下界のイオンなる巨大商業施設でショッピングをして来ました。
 折角なので、普段の節約生活ではなかなか手が出にくい贅沢グッズを買ってやろうと、生活用品売り場をウロウロしていたところ…おっ、コレは夏に向けて使えるかもしれない!その名も「冷感ジェルパッド」です。

doi5.jpg
3980エン

 コレで少しでも熱帯夜が涼しくなればイイなあ、と期待を込めて購入を決めました。一応、冷蔵庫などで冷やす必要が無くヒンヤリ感がしばらく続く、らしい…。焼け石に水かも知れませんが、いい機会なので身をもって試してみます!
 あと差額1000円残ったので、この他には前から欲しかった「キッチンバサミ」、ちょうど先日割れちゃったので「ピンチハンガー」、そして大分前に消失した「フォーク」を一緒に買いました。フォークやっとかよ!

doi6.jpg
これで5000エン

 さて冷感ジェルパッド、早速布団に敷いて見ましたよ。触り心地は確かにヒンヤリ…。
 まだこの時季だと朝夜は肌寒いので特に要らないとは思いますが、冷感効果のほどをまず確かめてやります!

doi7.jpg
敷いてみた

 そうそう熱帯夜対策といえば、最近エアコンマットなる代物も気になっています。なんでも敷きマット自体に送風機能が付いていてサラサラと涼しく、電気代も扇風機程度で経済的!らしい。ただ、お試しで買ってみるには少し値が張ります…。
 しかし節約小屋生活を発信する者として、夏の暑さを凌ぐ方法の確定は必須にして急務。(ちなみに冬の寒さは電気毛布+寝袋でOKという結論)今年は緑のカーテンも作りますし、費用対効果に最も優れた方法を模索し続けます!

・今日のピタゴラスイッチPV



ラストの盛り上がりが感動的です。

よしずまじお勧め

竹シーツは買うだけムダでした。
 ・毛が挟まって痛い
 ・真夏には気温で温まって無意味

冷感ジェルパッド(使用者の感想)
 ・同じく真夏には気温で温まって無意味

実家でオヤジが雨水を溜めようとしたら、
おふくろがボウフラ湧くからやめてとモメてました。
虫関係は、雨水保管でも問題になるんでしょうが、
単に季節的にも大変になるのではないでしょうか。

私も冷感ジェルマット使用しましたが、
半時間も冷感持続しませんでした。
それよりも
い草シート(一畳1000円前後 ダイソーで500円ほど)の方が
まだ マシなような気がします。

そういえば、この小屋の窓に 網戸ってありました?
+網戸防虫剤で 外の空気を取り入れてみては
どうでしょう。

どんどん快適になってますなあ
遊びにいきたひ

ボウフラはわざとわかせてアスファルトに撒く。下水とかに流れないように注意!
そうして干からびさせてを繰り返すと蚊が居なくなるとかなんとか。

貯水場所を日陰に出来るなら、メダカを数匹入れとくとボウフラ対策はOKです。
水温が35度を超えそうなら無理ですが...

『エアコンマット』なるものがあるんですね。
かくいう当方の部屋も夏は暑さで地獄と化すので、
これはよいことを聞きました。

この製品、定価は20000円とありますが、
楽天では実質7-8000円で購入できるみたいですね。
少し値が張りますがぜひ欲しい・・・

水がきれいですねえ 麻ヒモ浄化方式
イケを造って金魚を飼うのもイケるんじゃないかな
ボウフラ防止と組み上げポンプで散水水やりと
夏、池に足突っ込んでビールもよし
金魚が足をツクツクつついて気持ちいいぜ
角質食ってくれるらしい\(-o-)/

[��ʸ��:v-7]しばらくでございましたです  m(_"_)m
ドンドンと進化していますねェ
これからも楽しませて下さりませェ

niceアイディア

麻ヒモすばらしいですね。(^^
皆さんの意見をきたんなく取り入れて楽しむいけしかさんを自分も見習いたいものです。

雨水を大量に長期間貯めるのであれば、何だかの手段で日光をさえぎらないとボウフラ沸いたり、藻がはえたりしますが短期間使いきりであればそんなに問題なさそうな感じですねー

雨水使えて良かったねぇ。

ジェルパット、私も使った人の話を耳にした事があるけどやはり
すぐにあたたまってしまってあまり意味がないらしい・・。

そうですね~どなたかも言ってらしたけど、イグサのゴザを布団に敷いたらサラサラして香りもいいし気持ちがいいのではないでしょうか。

水に浸すとふくらむ冷汗ジェル、アレを冷蔵庫に入れといて首に巻くとかなりいいですよ。

大雑把な落書き程度でいいので、間取とか配置とか教えてほしいです。

いけしかさんこんにちは
今度の位置は良いですね。

雨水もキレイなのでナガトビ丸の洗車にも
使えそう。

ジェルパットは寝つくまで冷えてれば良いかなと思います。
長時間冷たいと、かえって体調を崩しそう。


こんにちは。
手ずくり雨どいの姿にちょっと笑ってしまいました。
それとお前らさんの竹シーツで、毛が挟まって痛いにも笑いました。
竹シーツってそんな欠点もあるんですね。知らんかったっーあ!

いつも楽しく拝見させてもらっています。

落雷大丈夫でしょうか?

Re: タイトルなし

> よしずまじお勧め

こんにちはー。
よしずってなんだ?と調べてみました。すだれみたいな物ですね。
こういうのは高いってイメージを勝手に持ってましたが、結構安くでも有るもんですねー。探してみます。

Re: タイトルなし

> 竹シーツは買うだけムダでした。
>  ・毛が挟まって痛い
>  ・真夏には気温で温まって無意味
>
> 冷感ジェルパッド(使用者の感想)
>  ・同じく真夏には気温で温まって無意味

お前らさん、こんにちはー。
竹シーツってのも有るらしいですね。聞いただけだとゴツゴツして堅そう…。
あー、やっぱりパッドも温まっちゃいますかねー。昼に、冷房の効いた図書室に持っていって冷やしておくとか、どうでしょう…笑

Re: タイトルなし

> 実家でオヤジが雨水を溜めようとしたら、
> おふくろがボウフラ湧くからやめてとモメてました。
> 虫関係は、雨水保管でも問題になるんでしょうが、
> 単に季節的にも大変になるのではないでしょうか。

こんにちはー。
一応、このボックスは密閉を謡う蓋がついてるので、ボーフラ対策になるんじゃないかと思います。
しかし自然を相手にするのは本当に骨が折れますねー。

Re: タイトルなし

> 私も冷感ジェルマット使用しましたが、
> 半時間も冷感持続しませんでした。
> それよりも
> い草シート(一畳1000円前後 ダイソーで500円ほど)の方が
> まだ マシなような気がします。
>
> そういえば、この小屋の窓に 網戸ってありました?
> +網戸防虫剤で 外の空気を取り入れてみては
> どうでしょう。

こんにちはー。
やっぱり冷感パッドは真夏には期待はずれですかね…。昨日はまだ涼しく、敷いたら寒いくらいでしたが笑
窓、網戸有りません。去年はそれでも窓開けっ放しで、蚊と終わりなき戦いを繰り広げておりました。網戸貼ったほうがいいですね!

Re: タイトルなし

> どんどん快適になってますなあ
> 遊びにいきたひ

こんにちはー。
ブログを始める前はなんとなく小屋生活してましたが、皆様の助言で日々改造が進んでおります!
でも遊びに来ても、何も無いので多分5分で飽きますよ!

Re: タイトルなし

> ボウフラはわざとわかせてアスファルトに撒く。下水とかに流れないように注意!
> そうして干からびさせてを繰り返すと蚊が居なくなるとかなんとか。

へにょさん、こんにちはー。
なるほど、あえて一箇所に集めておいて殲滅するわけですね。
雨水の保管失敗してボーフラ沸いたら、少し離れたアスファルトに撒いてやります!

Re: タイトルなし

> 貯水場所を日陰に出来るなら、メダカを数匹入れとくとボウフラ対策はOKです。
> 水温が35度を超えそうなら無理ですが...

こんにちはー。
なるほど、今のところは数リットル貯めては使う予定なので必要無さそうですが、本格的なタンク貯水にするとフタも難しいのでソレがイイですね。
その際は、あの店のコッピーちゃんでも放すか…。

Re: タイトルなし

> 『エアコンマット』なるものがあるんですね。
> かくいう当方の部屋も夏は暑さで地獄と化すので、
> これはよいことを聞きました。
>
> この製品、定価は20000円とありますが、
> 楽天では実質7-8000円で購入できるみたいですね。
> 少し値が張りますがぜひ欲しい・・・

shuchangさん、まいどこんにちはー。
これ良さそうですよねー!7~8000エンで扇風機程度の電気代、コレで段違いに涼しくなるなら素晴らしい。
熱帯夜は汗で布団が湿るのも不快原因なので、体感温度は変わらなくても、送風で常に布団サラサラってだけで大分違いそうです。

Re: タイトルなし

> 水がきれいですねえ 麻ヒモ浄化方式
> イケを造って金魚を飼うのもイケるんじゃないかな
> ボウフラ防止と組み上げポンプで散水水やりと
> 夏、池に足突っ込んでビールもよし
> 金魚が足をツクツクつついて気持ちいいぜ
> 角質食ってくれるらしい\(-o-)/

PPKKSさん、まいどこんにちはー。
アサヒモ式大成功です!更なる向上のため、今度は何本か束にして三つ網みたいにしてやります。
今度は池ですかー、作れたら面白そうですが…。金魚どころか、カエルとか大発生してキンギョ迷惑にならないでしょうかm(_ _"m)

Re: タイトルなし

> [��ʸ��:v-7]しばらくでございましたです  m(_"_)m
> ドンドンと進化していますねェ
> これからも楽しませて下さりませェ

唐さん、お久しぶりですー。
有難うございます、全部ハンパな感じですが、イロイロ向上していきます。とりあえず50点でイイからやってみようが信条です!
井戸も安くで掘ってくれる方が見つかりました。

Re: niceアイディア

> 麻ヒモすばらしいですね。(^^
> 皆さんの意見をきたんなく取り入れて楽しむいけしかさんを自分も見習いたいものです。
>
> 雨水を大量に長期間貯めるのであれば、何だかの手段で日光をさえぎらないとボウフラ沸いたり、藻がはえたりしますが短期間使いきりであればそんなに問題なさそうな感じですねー

kokazuさん、まいどこんにちはー。
そうなんです、チェーンやアサヒモに水を伝わせる発想が僕には有りませんでした…。位置も失敗していたし、有り合わせの物で作りあげました、ドヤ!ていう前回の記事が恥ずかしい笑
雨水はとりあえず使い切り方式でやってみて、必要であれば貯水など向上させていきますー。

Re: タイトルなし

> 雨水使えて良かったねぇ。
>
> ジェルパット、私も使った人の話を耳にした事があるけどやはり
> すぐにあたたまってしまってあまり意味がないらしい・・。
>
> そうですね~どなたかも言ってらしたけど、イグサのゴザを布団に敷いたらサラサラして香りもいいし気持ちがいいのではないでしょうか。
>
> 水に浸すとふくらむ冷汗ジェル、アレを冷蔵庫に入れといて首に巻くとかなりいいですよ。

こんにちはー。
ううむ、ちょうど4000円でギフト券向きだったので衝動買いしましたが冷感パッドは失敗か…泣 イグサですかー、冷感パッドとコラボもできますね…。
そういえば首に巻くのも有りますね。それならウチの小型冷蔵庫でも冷やせますね。探してみます!

Re: タイトルなし

> 大雑把な落書き程度でいいので、間取とか配置とか教えてほしいです。

こんにちはー。
そうですね、今度書いてみます。あとは過去の記事や動画などでも大体分かるかなと…↓
http://www.youtube.com/watch?v=02W-lxJf8fA
http://www.youtube.com/watch?v=s0DpggLj31Q&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=mjQhKM51R7w
ちなみに畑は、はす向かいの土地を借りてるので敷地内に有りません。

Re: タイトルなし

> いけしかさんこんにちは
> 今度の位置は良いですね。
>
> 雨水もキレイなのでナガトビ丸の洗車にも
> 使えそう。
>
> ジェルパットは寝つくまで冷えてれば良いかなと思います。
> 長時間冷たいと、かえって体調を崩しそう。

のらぬこさん、まいどこんにちはー。
やっぱりアレじゃダメでしたよ!お陰様で修正完了しました。
冷感パッド、真夏にはどうなんでしょうかねー。昨日寝てみたところヒエヒエだったんですけど…。夏には、昼のうちに冷房の効いた図書館にでも行って冷やす作業が必要かもしれません笑

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 手ずくり雨どいの姿にちょっと笑ってしまいました。
> それとお前らさんの竹シーツで、毛が挟まって痛いにも笑いました。
> 竹シーツってそんな欠点もあるんですね。知らんかったっーあ!

なちさん、まいどこんにちはー。
笑わないでください、僕は真剣にやってるんですよ!笑 今も雨が降ってきたので、朝くらいにはイイ感じに貯水できそうです。
竹シーツ、布団に入って寝入りばなに毛が挟まるのを想像すると、大分イヤですね…。

Re: タイトルなし

> いつも楽しく拝見させてもらっています。
>
> 落雷大丈夫でしょうか?

こんにちはー。
有難うございます。ちょうどいくつかコメントを書いている間に雷雨が始まって、現在かなりゴロゴロ鳴ってます。
去年は落雷でパソコンがやられちゃったので、そろそろ線を抜いて避難させることにします!

なりゆき大工いけしか様
オフ会開催希望です。

Re: タイトルなし

> なりゆき大工いけしか様
> オフ会開催希望です。

wwwさん、まいどこんばんはー。
オフ会…楽しそうですが人見知りなので、できません泣
でも、最近よくある無料ネットゲームで、皆さんでチームみたいなの作れたら会話できていいなとか考えてます。

↑なんだか聞いたことあるね負けとかって逆にラッキーで行くとたいへんって時くるってもいってたね。

寝冷えしないように気おつけてw

Re: タイトルなし

> ↑なんだか聞いたことあるね負けとかって逆にラッキーで行くとたいへんって時くるってもいってたね。
>
> 寝冷えしないように気おつけてw

むぎむぎさん、まいどこんにちはー。
すみません前のは2回目のアレなんでアレしました。ここが荒れてもアレなので…。
サスガにパッド敷いてみたら寒かったです。千葉はまだ、朝夜は肌寒いですよー。

夜中にこちらに来た時、お布団敷いてあるのでちょっとドキドキしました^^
この商品、最初ひんやりして気持ちいいみたい。
2時間程経ったら、敷かないのと変わらないそうよ。
爆睡して目が覚めなければいいね^^
夜中暑くてしんどかったら、パジャマ脱いで肌着だけで寝ればいいよ。
お腹だけ冷やさないでね。

履き物洗ってスッキリしてよかったね^^
畑の水やりも少しラクになるね。
降り出しの雨は屋根や雨どいの汚れを拾ってしまうから、少し水が貯まったら一度捨てた方がいいと思う。
水を少しでもきれいな状態でもたせる為にね。

Re: タイトルなし

> 夜中にこちらに来た時、お布団敷いてあるのでちょっとドキドキしました^^
> この商品、最初ひんやりして気持ちいいみたい。
> 2時間程経ったら、敷かないのと変わらないそうよ。
> 爆睡して目が覚めなければいいね^^
> 夜中暑くてしんどかったら、パジャマ脱いで肌着だけで寝ればいいよ。
> お腹だけ冷やさないでね。
>
> 履き物洗ってスッキリしてよかったね^^
> 畑の水やりも少しラクになるね。
> 降り出しの雨は屋根や雨どいの汚れを拾ってしまうから、少し水が貯まったら一度捨てた方がいいと思う。
> 水を少しでもきれいな状態でもたせる為にね。

サンバーさん、まいどこんにちはー。
冷却パッド、普通に使うと真夏の高温には役不足になりそうな雰囲気ですが… 折角買ったのでなんとか有効活用法を編み出したいところです。
なるほど雨はそうですね、しばらく降らないと屋根等に汚れが貯まりそうです。しかしあれから、ほんと通り雨程度でも結構貯まってくれて嬉しいです。

いけしかさん、こんにちは~
熱帯夜対策、これだ!ってのがなかなかないですねー
うちは、田舎なので寝苦しい夜ってのが数えるほどなので
おすすめできる知恵をもってません

いけしかさんは、素直な人ですね
文章から人柄が伝わってきます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちょるるさん、私も思う。
いけしかさん、素直でいい人やわ。。。

水があると安心するよね。
私も今、期間限定で究極の節水をしています。
前回の検針の時、少し節約し2ヶ月で29㎥でした。
シャワーのヘッドを取り替えたり、洗濯のまとめ洗いで通常の半分又はそれ以上、減ったのでした。

しかし、検針の係りの方がちょっと不審そうに何度も確認したり、家の周りを見ているのがわかりました。
いけしかさんから、水の大切さを教わった私は、もっと節水しよう、そして係りの人を驚かせる位の数値に抑えたいと思いました。
2ヶ月限定で、かなり節約しています。
スーパーから水をもらってくるようになりました。
いけしかさんと同じタンクのものです^^
それで食器を洗ってみたら、少ししか洗えないことがわかり、ペットボトルに移し替え、頑張ったら家族の朝食分が洗えました。
ペットボトルシャワーで体も洗ってみました。
これは自分の体には物足りませんでした。
髪はシャンプー1回できましたが・・・
でも、いけしかさんだったらスリムなので、2本で洗えるかもしれません。
(夏の暖かい日に陽のあたる所にペットボトルの水を置いておくとシャワーできそうかも。)
洗濯は殆どタライで手洗いし、週に一度しか洗濯機を回していません。
これで、どの位変わるのか、一週間後の検針日が楽しみです。

暑さ対策・・・
冷凍庫が使えたら、Tシャツに霧吹きの水をかけてビニール袋に入れたものを凍らせて着る。
去年、一度やってみました。
私は着た時だけひんやりしていまいちだったのですが、子供が気持ちがいいと喜んでいました。
いけしかさんもスリムなので、心地よさが持続するかもしれません。

刺身やケーキを買った時に付いてくる保冷剤をタオルに包んで頸椎に当てていたら、すっごく気持ちよかったです。
これは、今年もやります。

スーパーの氷をもらってきて、そうめんのだし汁を冷やすのに便利でした。
フライパンの中に氷を入れ、水も入れ、小鍋を置いただけ。
夏場冷蔵庫を使わない場合、発砲スチロールにこの氷袋を入れて食品を冷やしてもいいかもしれません。




こんばんちゃー
この手の冷感ものって寝てる間に暖まっちゃって余計寝苦しくなっていかんよ
風邪をひいた時お母さんがしてくれた水枕が一番効果あるかも~♪

この季節雷多いんでアースはつけよう^^パソコンが逝っちゃうからね

冷感ジェル、

評判悪いですね~笑
しかしアブク銭っぽくていいじゃないですか!
とことん使ってやりましょう。ぬくくなるまで。

そして最終的には物体Xにしてスター俳優ですよ。

Re: タイトルなし

> いけしかさん、こんにちは~
> 熱帯夜対策、これだ!ってのがなかなかないですねー
> うちは、田舎なので寝苦しい夜ってのが数えるほどなので
> おすすめできる知恵をもってません
>
> いけしかさんは、素直な人ですね
> 文章から人柄が伝わってきます

ちょるるさん、まいどこんにちはー。
おお、そちらは夏の夜も涼しいんですね。北風と太陽の如く、小屋生活は冬より夏の方が切実です…。
す、素直!有難うございます!嫌な事は我慢できないダメ人間なので、確かに人一倍素直かもしれません笑

Re: タイトルなし

> ちょるるさん、私も思う。
> いけしかさん、素直でいい人やわ。。。
>
> 水があると安心するよね。
> 私も今、期間限定で究極の節水をしています。
> 前回の検針の時、少し節約し2ヶ月で29㎥でした。
> シャワーのヘッドを取り替えたり、洗濯のまとめ洗いで通常の半分又はそれ以上、減ったのでした。
>
> しかし、検針の係りの方がちょっと不審そうに何度も確認したり、家の周りを見ているのがわかりました。
> いけしかさんから、水の大切さを教わった私は、もっと節水しよう、そして係りの人を驚かせる位の数値に抑えたいと思いました。
> 2ヶ月限定で、かなり節約しています。
> スーパーから水をもらってくるようになりました。
> いけしかさんと同じタンクのものです^^
> それで食器を洗ってみたら、少ししか洗えないことがわかり、ペットボトルに移し替え、頑張ったら家族の朝食分が洗えました。
> ペットボトルシャワーで体も洗ってみました。
> これは自分の体には物足りませんでした。
> 髪はシャンプー1回できましたが・・・
> でも、いけしかさんだったらスリムなので、2本で洗えるかもしれません。
> (夏の暖かい日に陽のあたる所にペットボトルの水を置いておくとシャワーできそうかも。)
> 洗濯は殆どタライで手洗いし、週に一度しか洗濯機を回していません。
> これで、どの位変わるのか、一週間後の検針日が楽しみです。
>
> 暑さ対策・・・
> 冷凍庫が使えたら、Tシャツに霧吹きの水をかけてビニール袋に入れたものを凍らせて着る。
> 去年、一度やってみました。
> 私は着た時だけひんやりしていまいちだったのですが、子供が気持ちがいいと喜んでいました。
> いけしかさんもスリムなので、心地よさが持続するかもしれません。
>
> 刺身やケーキを買った時に付いてくる保冷剤をタオルに包んで頸椎に当てていたら、すっごく気持ちよかったです。
> これは、今年もやります。
>
> スーパーの氷をもらってきて、そうめんのだし汁を冷やすのに便利でした。
> フライパンの中に氷を入れ、水も入れ、小鍋を置いただけ。
> 夏場冷蔵庫を使わない場合、発砲スチロールにこの氷袋を入れて食品を冷やしてもいいかもしれません。

サンバーさん、どもでーす。
スーパーのタダ水でも案外イケるでしょう!これから水が潤沢に手に入れば、僕もペットボトルシャワーを作りたいですねー。
暑さ対策、仰るとおり冷凍庫か大きな冷蔵庫が有れば活用できるんですが、うちは簡易冷温庫しかありません…。スペースと電気代と騒音を考えると置けないんですよね。

Re: タイトルなし

> こんばんちゃー
> この手の冷感ものって寝てる間に暖まっちゃって余計寝苦しくなっていかんよ
> 風邪をひいた時お母さんがしてくれた水枕が一番効果あるかも~♪
>
> この季節雷多いんでアースはつけよう^^パソコンが逝っちゃうからね

おおみやさん、まいどこんにちはー。
冷感パッドだめですか… でも、なんとか活用法を探りますよ。転んでもタダでは置きません!
雷対策やれることはやってます!やっぱり一般住宅よりもケーブル等が剥き出し&短くて、電撃直撃でやられちゃうんですよね…、コンセント抜くしかないです。

Re: 冷感ジェル、

> 評判悪いですね~笑
> しかしアブク銭っぽくていいじゃないですか!
> とことん使ってやりましょう。ぬくくなるまで。
>
> そして最終的には物体Xにしてスター俳優ですよ。

hirokiさん、まいどこんにちはー。
衝動買いしちまいましたが、どうやら失敗かも知れません…、しかしどうにか活用法を見出してやりますよ!
物体Xて、ジェルを特殊メイクに活用するんですか!?なるほど、その発想は無かった…笑

どもどもです。

うちの自治体は水道代が安いので、
水は余りケチってないです。
まあ、風呂に入る習慣がないので、
(年中すべてシャワーで済ます)
それほど使用量はないですけど、
洗い物や手洗いなんかは平気でジャワジャワやってます。(^^)

ヤンぺ!

今年、竹マットかジェルマットを買うつもりでしたが、ヤンぺ!
竹マットは毛を挟んでしまうし、ジェルマットはすぐに室温に戻ってしまうので。
(雑草対策)近所の人がしてましたが、熱湯をかけると良いそうです。

Re: タイトルなし

> どもどもです。
>
> うちの自治体は水道代が安いので、
> 水は余りケチってないです。
> まあ、風呂に入る習慣がないので、
> (年中すべてシャワーで済ます)
> それほど使用量はないですけど、
> 洗い物や手洗いなんかは平気でジャワジャワやってます。(^^)

mushoku2006さん、まいどこんにちはー。
羨ましいですねー、小屋生活の課題は水の確保です。たまに外泊すると、蛇口を捻ると水が使い放題という当たり前のことに感動します笑
風呂は、光熱費が掛かりますよねー。僕も基本シャワー、たまに銭湯でゆっくりします。

Re: ヤンぺ!

> 今年、竹マットかジェルマットを買うつもりでしたが、ヤンぺ!
> 竹マットは毛を挟んでしまうし、ジェルマットはすぐに室温に戻ってしまうので。
> (雑草対策)近所の人がしてましたが、熱湯をかけると良いそうです。

なちさん、まいどこんにちはー。
いや、僕はこのパッドを使いこなして見せますよ…!あと、僕も情報提供したんだから、なちさんはエアコンマットを買ってみて使い心地をレポってくださいよ笑
熱湯ですか…。水も、ガスも、あんまり無いです!

ロケストで熱湯。

おはようございます。
ロケストで熱湯は作れないのでしょうか?そう思って熱湯で雑草退治はどうかなと言うてみたんだけど。
エアコンマット買うならジェルマットのほうを買います、冷蔵庫に入れて冷やしてから使えば結構冷たさが持続するのでは?冬はこたつに入れて温めといて、寝しなに布団に敷いてねる。そやけど冷蔵庫に入るかな?無理やな!やっぱし買いません。
今朝(3時ごろ)良い事がありました。家出していた猫が3週間ぶりぐらいに帰ってきました。どこかで死んでると思ってましたのでとても嬉しいです。じゃ、またね。

Re: ロケストで熱湯。

> おはようございます。
> ロケストで熱湯は作れないのでしょうか?そう思って熱湯で雑草退治はどうかなと言うてみたんだけど。
> エアコンマット買うならジェルマットのほうを買います、冷蔵庫に入れて冷やしてから使えば結構冷たさが持続するのでは?冬はこたつに入れて温めといて、寝しなに布団に敷いてねる。そやけど冷蔵庫に入るかな?無理やな!やっぱし買いません。
> 今朝(3時ごろ)良い事がありました。家出していた猫が3週間ぶりぐらいに帰ってきました。どこかで死んでると思ってましたのでとても嬉しいです。じゃ、またね。

なちさん、どもでーす。
そうか、ロケスト活用ですね。雨水を貯めて余った時などはナベで沸かしては雑草に撒けそうです。除草剤と違って、周りの作物への飛散が気にならないのもイイですね。
猫ちゃん良かったですねー。家出するならオス猫でしょうか。友達の話では、3年家出して帰ってきた奴も居ますよ!家出というか、別宅を見つけて行き来してるのかもしれません笑

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/68-5e8b24b8

まとめtyaiました【雨天の雨どい修正 AND ギフト券ショッピング】

こんにちは、なりゆき大工いけしかです。 前回記事にしました有り合せで作成の雨どい、その後、実際に雨が降ってみると上手く雨水を拾ってくれないことが発覚しました…。どうやら...

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

