⊂⌒~⊃。Д。)⊃ セミリタイアしちゃって千葉に小屋を建てて暮らす無職ダメ人間のブログ 働きたくない働きたくないはたらきたくないはたらきたくn ⊂(-ρ-⊂⌒`つ

  ぽつんと小屋でひとりのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > 行動半径15メートル  


-- - --/-- [--] - --:--


行動半径15メートル

2012 - 07/15 [Sun] - 10:57

こんにちは、動カザルコト小屋ノゴトシいけしかです。

 ああーもう、ジメジメジメジメ鬱陶しいわ!この梅雨明け前の不快指数高い暑さ、大嫌いです。そして、今度ははこれから数カ月ギラギラ灼熱地獄の季節が始まるかと思うと…。活動モチベーションがダダ下がりです。太陽と僕のやる気は反比例するのです。

 そんな死刑執行を待つ囚人の如く、日々上がっていく気温に怯えながら思考停止状態で生きている僕は、前回の記事でもお察しの通り小屋を中心に15メートルくらいしか移動しない生活を繰り広げておりまして、もし仮に監視カメラで撮影されていても静止画と間違われるのではないかと危ぶまれる(誰に?)この頃なんですが…、それでも何となく撮った写真が溜まってきたので今回は消化記事にしたいと思います。

 あっ、そういえば前に井戸を7月上旬に掘ってもらえるかもと書きましたが、なかなか先方と都合が合わず、合っても梅雨で雨が続いたりして、まだ進んでおりません…。なので、このままだと井戸掘りは来月になってしまうかもしれません。梅雨、マジガッデム。ファッキン梅雨!

 
 あ…ありのまま今、庭で見つけた事を話すぜ!「おれは脚立を使おうとしたら いつの間にか竹に盗られていた」な…何を言っているのか わからねーと思うが(略 …見れば分かると思います。 

ie1.jpg
竹、集中しすぎ

ie2.jpg
奪われた脚立

 梅雨で急成長した竹のせいで脚立が動かせない…っ。それにしても丁度いい場所に集まって生えすぎです。
 てかやっぱり、僕の土地の周りに生えているのは細い竹ばっかりみたいですねー。竹の種類には詳しくないですが、春先にタケノコが生えていないか探しても見つからなかったので、この細い竹だと食べられるほどの大きさにならないのだと思います。
 タケといえば茸も生えてました。

ie9.jpg
廃材にキノコ発生

 捨ててあった木材にキノコが発生してました。キノコも詳しくないですが、なんか食べられそうです。
 でも「野良キノコにだけは手を出すな」という教えが先祖代々伝わっておりますので(嘘)、食べるのは我慢しておきます。
 食べるといえば3月頃から始めた畑が、作物それぞれ収穫の時期を続々迎えております。

ie3.jpg
ダイコン

 ダイコンがそろそろ食べられそうなくらい育ってくれました!
 やっぱり素人放置農法では売っているような立派な大きさにはなりませんでしたが、それでもダイコンらしき物が収穫できたのは感動です。やればできるもんですねー。

ie4.jpg
収穫

 レタス&サニーレタスと一緒にサラダで頂きました。
 いけしか畑では意外とレタス系が大活躍です。少しずつ千切って、一株でも何度も収穫しています。ルッコラやモロヘイヤは虫害で穴だらけになりました…。
 昨日はジャガイモも収穫しましたよ。

ie5.jpg
ジャガイモ

ie6.jpg
ゴロゴロ収穫!

ie7.jpg
ジャーマンポテトにしてみました
 
 ジャガイモも収穫成功!イーヤッフー!本当ゴロゴロ採れて、主食としても文句なし、そして冷蔵庫無しでも保存がきくので小屋生活必須の作物ですねコレは!
 いけしか畑作戦、失敗作物も有るものの、総合的には大成功だと自画自賛しています。金銭面で計算しても充分に元が取れています。次は夏に向けての作物ですねー。今のところ、知り合いに貰った大豆と他にニンニクなどを植えようかと思っています。現在成長中のオカワカメも収穫できるかも!
 最後に、植物の写真ばっかりなので動物写真も載せてみます。

ie8.jpg
トカゲさん

 逃げずに接写を撮らせてくれたトカゲさん。よく見るとカワイイ顔してますよねー。
 うしお達、ノラネコは全く相手してくれないので、もう爬虫類と友達になろうかな…。そういえば写真は撮れませんでしたが、この前は小屋の床下からヘビが現れてビックリしましたよ。林にダッシュで逃げられました。こんな動物に嫌われているようでは、小屋界のムツゴロウにはなれそうにありません!


・今日の働くのやめて踊ろうぜ!動画


溢れ出るオバちゃんの存在感

いけしかさん こんにちは、暑いですね。
お住まいの小屋、夏は暑いんでじょうねぇ。。
暑さも寒さも、活動しようという気力が奪われるから嫌いだ~
春と秋が動きやすくていいですよね。畑仕事などされる時は
熱中症に気をつけて下さいね。
あ、家にいる時もですね。
ブログの更新、いつも楽しみにしてます。

すわPCの排熱でジャーマンポテトか!
と一瞬思ってしまいましたw

寒いのは服なり重ねればいいけど、
暑いのは裸になっても暑いからね~
やはり早いとこ井戸を掘って、
飲めなくても浴びるほどの水を確保できるといいですね。

いけしかさんこんにちは。
ほんと梅雨明け前のこの蒸し暑さは嫌になりますね(苦笑

若竹に 脚立とられて 借り梯子

井戸話に絡めて加賀千代女の有名な句を連想します。
実際井戸が掘れたら「にがうりに~」になりそうですね。
ジャーマンポテトはかなり美味しそうです。
ダンス動画は映画「28週後」というかゾンビぽいですね(笑

竹、笑えるくるいきれいに生えてますね
なんか可笑しい

暑い~ぃ!

こんにちは。
暑いですね。これからは、30度越えが当たり前の日常になりますね。
あ~いやだわこの季節、早く終わらんかな!
じゃが芋美味しいでしょう?なんかスーパーの芋とは一味違いますよね。いけしかさんの井戸早く、掘れて水が自由に使えるとええのにね。そうなれば、少しは涼しくなるのにね。

その竹の子も小さいうちは食えるんでしょうけどねー。
伸び方がハンパないから取りごろが難しいですよね。
キノコも食べてみたい…少しかじって舌で確かめるしかないのかな。

すげ
ショウコンがかわゆい
トカゲもウマソー\(-o-)/

おひさです エアコンなしで夏を乗り切るのですか すごい!!
ところで海が近いそうですが、サビキでのアジ釣りをおすすめします。
俺は夏の間はアジ釣りしまくって食料にしてます。
朝夕マズメに海に行けば小鯵がバンバン入れ食いの場所が必ずあるはずです。魚を寄せるエサのオキアミに費用がかかりますが、入れ食いで大漁すると費用対効果は抜群です。食べきれないかもしれませんが…

いけしかさんこんにちわー
ふと思ったんですけどトップにある写真の奥の白い物置って利用できます?お隣さん(?)のかな?
バイクを入れて置くとかいいかもしれませんよ
野晒しはちょっと心配だからね
あと小屋に窓2箇所付いていれば涼しいよ~
風があれば^^;

はじめまして。
いけしかさんのお噂はかねがね伺っておりました。
早くも夏バテぎみのようですが、前回の写真の様に
背筋をピシッっとして頑張って下さい。
何を?って突っ込まれそうですが・・w
あの笹竹って結構めんどうですよ。なんとかせねば。。
地下茎をどんどん伸ばして、あっという間に占領されちゃいますよ。
防草シートなんか簡単に突き破っちゃう程、強いですからね。

家庭菜園で収穫した野菜はさぞかし美味しいでしょうね。
料理も上手そうだし、もっと品種を増やしてみましょうよ!
又、コメントさせていただきますね。
よろしくお願いいたします。

ジャガイモ、
美味しそうだなあ・・・・・・

しかし、蒸しますねえ・・・・・・
私も日中は図書館に逃げ込んでおります。(^^)

その竹はトマトやナスの支柱にとても便利に使えます。
ていうか、
ホームセンターで購入する野菜の支柱はその竹を真似たものです。
もちろんツルモノを、這わせるのにも使えますよ。

・・・ ^^? あれっ、 トマトやナスって、やってましたっけ?

あるべど

カナヘビですね。

あ、今年は間に合わないと思いますが、
高反射塗料とか、断熱塗料を、小屋に塗れば、夏場が楽になると思われます。

なお、断熱塗料であれば、冬場も良好。
ガイナというのが、有名らしいです。

こんにちは、はじめまして。

自分もこういう生活に興味があるので、参考にさせてもらっています。

断熱塗料に使われる中空セラミックビーズは某オクで1kg2000円前後で売られているので、これを塗料缶(20l)に一袋ないし二袋混ぜて、自家製の断熱塗料を作ることが出来ます。
屋根が白くなるのが、この場合一番の欠点かもしれません。

後、断熱材のスタイロフォームは、スタイロ畳の廃材として畳屋さんにあったりします。処分にお金がかかる産業廃棄物扱いになるので、小屋の断熱に使いたいといえば、もらうことが出来るかもしれません。

Re: タイトルなし

> いけしかさん こんにちは、暑いですね。
> お住まいの小屋、夏は暑いんでじょうねぇ。。
> 暑さも寒さも、活動しようという気力が奪われるから嫌いだ~
> 春と秋が動きやすくていいですよね。畑仕事などされる時は
> 熱中症に気をつけて下さいね。
> あ、家にいる時もですね。
> ブログの更新、いつも楽しみにしてます。

トラさん、こんにちはー。
暑いですねー。僕は寒いのは好きなんですが暑いのは大嫌いです…。
熱中症気をつけます!去年、何を思ったか真夏昼間に小屋閉め切って閉じこもってたら、視界が歪み始めたことがあります笑

Re: タイトルなし

> すわPCの排熱でジャーマンポテトか!
> と一瞬思ってしまいましたw
>
> 寒いのは服なり重ねればいいけど、
> 暑いのは裸になっても暑いからね~
> やはり早いとこ井戸を掘って、
> 飲めなくても浴びるほどの水を確保できるといいですね。

へにょさん、こんにちはー。
確かにこの写真ではPC熱で炒めてる様にも見える…っ。いや、カセットガスコンロで作りましたよ。
暑さは逃げ場が無いですよねー。井戸早く欲しいですよ!

Re: タイトルなし

> いけしかさんこんにちは。
> ほんと梅雨明け前のこの蒸し暑さは嫌になりますね(苦笑
>
> 若竹に 脚立とられて 借り梯子
>
> 井戸話に絡めて加賀千代女の有名な句を連想します。
> 実際井戸が掘れたら「にがうりに~」になりそうですね。
> ジャーマンポテトはかなり美味しそうです。
> ダンス動画は映画「28週後」というかゾンビぽいですね(笑

名無しさん、まいどこんにちはー。
おお、改変が上手いですね。おーいお茶俳句賞に応募しましょう!ちょっと状況説明が必要かもですが…。
確かにコレゾンビ感染ぽいですねー。ダンスが感染していく世界なら楽しそうです!

Re: タイトルなし

> 竹、笑えるくるいきれいに生えてますね
> なんか可笑しい

ちょるるさん、まいどこんにちはー。
コレうまいこと生えすぎですよねー。狙われてるとしか思えない…。
忍びなくて切ってないんですが、太くなるほどに切るのが大変になるので早いうちにしないとですねー。

Re: 暑い~ぃ!

> こんにちは。
> 暑いですね。これからは、30度越えが当たり前の日常になりますね。
> あ~いやだわこの季節、早く終わらんかな!
> じゃが芋美味しいでしょう?なんかスーパーの芋とは一味違いますよね。いけしかさんの井戸早く、掘れて水が自由に使えるとええのにね。そうなれば、少しは涼しくなるのにね。

なちさん、まいどこんにちはー。
もう、なんか所によると猛暑日が始まってますね…。汗・虫・腐の三重苦の夏はだいっっ嫌いです。
ジャガイモ美味かったです、食感自体違いますよね。色が赤っぽいのはまだ若いからなのか?? 井戸は本当に切望しております!

Re: タイトルなし

> その竹の子も小さいうちは食えるんでしょうけどねー。
> 伸び方がハンパないから取りごろが難しいですよね。
> キノコも食べてみたい…少しかじって舌で確かめるしかないのかな。

せぴあいろさん、まいどこんにちはー。
細い竹もタケノコ時代は有ったはずなんですけどねー。多分雑草に紛れて見つからなかったのでしょう…。
野生のキノコは、専門家でも種類を間違えるらしいですし、毒性が強い物は本気で逝けるので止めたほうが良いと聞きました。毒キノコを調べてみると恐ろしいですよ…

Re: タイトルなし

> すげ
> ショウコンがかわゆい
> トカゲもウマソー\(-o-)/

PPKKSさん、まいどこんにちはー。
確かに、コレをダイコンと呼ぶのは無理が有りますね…
トカゲはカワイイので食べたらダメですよ!…美味いのかな?

Re: タイトルなし

> おひさです エアコンなしで夏を乗り切るのですか すごい!!
> ところで海が近いそうですが、サビキでのアジ釣りをおすすめします。
> 俺は夏の間はアジ釣りしまくって食料にしてます。
> 朝夕マズメに海に行けば小鯵がバンバン入れ食いの場所が必ずあるはずです。魚を寄せるエサのオキアミに費用がかかりますが、入れ食いで大漁すると費用対効果は抜群です。食べきれないかもしれませんが…

うめおさん、おひさしぶりですー。
エアコンなんてネーですよ。冷却家電は2000円の小扇風機だけです。国は僕に節電還元金を払うべき。
なるほど、サビキアジは知り合いもハマルと凄いと言ってました。ある日は数人でも食べ切れなかったとか…笑

Re: タイトルなし

> いけしかさんこんにちわー
> ふと思ったんですけどトップにある写真の奥の白い物置って利用できます?お隣さん(?)のかな?
> バイクを入れて置くとかいいかもしれませんよ
> 野晒しはちょっと心配だからね
> あと小屋に窓2箇所付いていれば涼しいよ~
> 風があれば^^;

おおみやさん、まいどこんにちはー。
写っている物置はその土地の方の残骸?なので勝手に使えません…。他に小さなプレハブの残骸もあって、他人の物なので一応写真に写らないように配慮しています。
そうですねー、でも窓はもう増やせませんね…。まあ、玄関と勝手口と1つの窓を全開にしていれば通気性は抜群です!そして夜だと虫が入ってきます!

Re: タイトルなし

> はじめまして。
> いけしかさんのお噂はかねがね伺っておりました。
> 早くも夏バテぎみのようですが、前回の写真の様に
> 背筋をピシッっとして頑張って下さい。
> 何を?って突っ込まれそうですが・・w
> あの笹竹って結構めんどうですよ。なんとかせねば。。
> 地下茎をどんどん伸ばして、あっという間に占領されちゃいますよ。
> 防草シートなんか簡単に突き破っちゃう程、強いですからね。
>
> 家庭菜園で収穫した野菜はさぞかし美味しいでしょうね。
> 料理も上手そうだし、もっと品種を増やしてみましょうよ!
> 又、コメントさせていただきますね。
> よろしくお願いいたします。

たらちゃんさん、はじめましてー。
いやー夏バテですよ。ていうか最初から夏と闘う気がありません!穴を掘って冬眠ならぬ夏眠したいです。
作物は増やしたいんですが…、今回ちょっとイロイロ植えて思いましたが、やはり僕はめんどくさがりです!水遣りとか防虫スプレーとか素で1週間くらい忘れるので、それでも育つ作物探しですねー。

Re: タイトルなし

> ジャガイモ、
> 美味しそうだなあ・・・・・・
>
> しかし、蒸しますねえ・・・・・・
> 私も日中は図書館に逃げ込んでおります。(^^)

mushoku2006さん、まいどこんにちはー。
ジャガイモはオススメですよ!検索すると鉢植えでも育ててる人がいますし、長期保存できる食料としてmushoku2006さんも始めましょう!
図書館は有りがたいですよねー。あとは無線ラン契約すればノートPC持っていくんですが、それだけのために払うのも勿体無いですよね…。

Re: タイトルなし

> その竹はトマトやナスの支柱にとても便利に使えます。
> ていうか、
> ホームセンターで購入する野菜の支柱はその竹を真似たものです。
> もちろんツルモノを、這わせるのにも使えますよ。
>
> ・・・ ^^? あれっ、 トマトやナスって、やってましたっけ?

まさるさん、まいどこんにちはー。
有難うございます、細竹は周りにも生えているので、緑のカーテン用網の枠に支柱として利用していますよ!
一株だけトマトも植えてます。まだ緑色だけど実もできてきました。

Re: あるべど

> カナヘビですね。
>
> あ、今年は間に合わないと思いますが、
> 高反射塗料とか、断熱塗料を、小屋に塗れば、夏場が楽になると思われます。
>
> なお、断熱塗料であれば、冬場も良好。
> ガイナというのが、有名らしいです。

ぐっぐぐーさん、まいどこんにちはー。
おお有難うございます、聞いたこと無い新武器です。断熱塗料というのが有るんですか!
今更断熱材を内から仕込むのは、作成や設置した棚などを外すのがメンドイのでイヤですが…、外から塗るだけならイイですね。調べてみます!

Re: タイトルなし

> こんにちは、はじめまして。
>
> 自分もこういう生活に興味があるので、参考にさせてもらっています。
>
> 断熱塗料に使われる中空セラミックビーズは某オクで1kg2000円前後で売られているので、これを塗料缶(20l)に一袋ないし二袋混ぜて、自家製の断熱塗料を作ることが出来ます。
> 屋根が白くなるのが、この場合一番の欠点かもしれません。
>
> 後、断熱材のスタイロフォームは、スタイロ畳の廃材として畳屋さんにあったりします。処分にお金がかかる産業廃棄物扱いになるので、小屋の断熱に使いたいといえば、もらうことが出来るかもしれません。

わなくらさん、はじめましてー。
なるほど、小さなビーズを多数塗布して空気の層を作るんですね。しかし塗料だから当たり前ですが、やはり外観が変わってしまうんですね…、今の色が気に入っているので考えどころです。
断熱材畳屋さんにもらえるとは知りませんでした。断熱材、絶対敷けば快適になるんですが、なんだかんだで通年過ごせているのでナカナカやる気になれない僕を叱ってください。

暑い季節がやってきました

おひさしぶりぶり ホントに暑いですね。美味しそうなジャガ芋ですね。バターを付けて食べたいですね。また、コメントします。暑さに負けないで頑張って下さいね

着実に…

小屋生活満喫してますね、うらやましいです。
夏の評判悪いですが笑、
作物できて爬虫類友達もたくさん出てきてるじゃないですか!

海近に住んでるのなら、私だったら毎日海行きますよ!
しかし海に入っている時は涼しくても、
日焼けしてしまうと夜は暑くて地獄ですね…
井戸がないなら厳しいかもしれませんね。

雨が続くとうちの玄関先にも茸が生えます。
名前は忘れてしまいましたが(黄色くて傘直径4cmくらいのやつです)、
ちょっと調べてみたら毒はないけど美味しくないそうで。
美味しくないよと教えてくれてる人がいることだし、
わざわざ食べて賭けに出ることもないか、と私も食べていません。
「今日玄関先に生えてた茸食べたー」
ってのは結構面白いとは思うのですが笑

ひょとしてキタアカリ?

こんにちは。赤いじゃがいもは品種なので、大小には関係ないと思います。
きたあかりですか?

Re: 暑い季節がやってきました

> おひさしぶりぶり ホントに暑いですね。美味しそうなジャガ芋ですね。バターを付けて食べたいですね。また、コメントします。暑さに負けないで頑張って下さいね

二十八号さん、お久しぶりですー。
暑いですねー。現在小屋気温31度…窓と戸全開で扇風機で凌いでいます。
じゃがバターもイイですね!今日の夕食はそれでいきます。

Re: 着実に…

> 小屋生活満喫してますね、うらやましいです。
> 夏の評判悪いですが笑、
> 作物できて爬虫類友達もたくさん出てきてるじゃないですか!
>
> 海近に住んでるのなら、私だったら毎日海行きますよ!
> しかし海に入っている時は涼しくても、
> 日焼けしてしまうと夜は暑くて地獄ですね…
> 井戸がないなら厳しいかもしれませんね。
>
> 雨が続くとうちの玄関先にも茸が生えます。
> 名前は忘れてしまいましたが(黄色くて傘直径4cmくらいのやつです)、
> ちょっと調べてみたら毒はないけど美味しくないそうで。
> 美味しくないよと教えてくれてる人がいることだし、
> わざわざ食べて賭けに出ることもないか、と私も食べていません。
> 「今日玄関先に生えてた茸食べたー」
> ってのは結構面白いとは思うのですが笑

hirokiさん、まいどこんにちはー。
マリンスポーツはしませんねー、近いのに海に入ったことが無いです…。引き篭もりガチのネクラ人間なもので…。
そちらもキノコ生えてますか!なかなか食べるのは勇気が要りますよね笑 シイタケやらマイタケの胞子をばら蒔けば、庭でも栽培できるんですかねー。

Re: ひょとしてキタアカリ?

> こんにちは。赤いじゃがいもは品種なので、大小には関係ないと思います。
> きたあかりですか?

なちさん、どもでーす。
あっそうなんですか。ホムセンにあったのを無意識に選んだので名前覚えていません笑
相変わらずテキトーで申し訳ないです。きたあかり美味い!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■栽培したい野菜のこと。

■某サイト(忘れましたが)にこのURLが紹介されていたので
知りました。
その方面の人にしてみれば、理想的な生活をしていますね。
「一人田舎暮らしをしていても、インターネットで社会と
つながっていると何とか精神的に耐えられる」というような
ことをどこかで書いておられますが、「なるほど」と感心しました。
ところで手がかからない野菜ですが、毎年放っていても生えるもの
などがいいのでは。例えば、ニラ、茗荷、パセリなどがそうです。
それからピーマンは1本の木から恐ろしいほどたくさんの
実がなります。

いけしかさんのじゃがいもごく普通の大きさでミニミニサイズの物が無くていいね。
うちのは、肥沃な土で2Lや3Lの物がなったのはいいが、ピンポン玉のようなミニサイズがゴロゴロあり、今年はちょっと失敗でした。それでまだ3株は掘り起こしていません。
いけしかさん、生ゴミ、畑の隅の方にでも埋めておくといいよ。
どんどん栄養になっていい土になり、ビッグサイズの野菜ができるよ!
うちは、どの野菜も大きいです。

いけしかさん、採れた野菜だけのカレーを作ってみては?

来春は、ホームセンターの芋ではなく、採れたジャガイモで植えればいいよ。

もしかして

キノコ食べちゃいましたか?!

ムカゴ

ぬるっぱ、雲南百薬、オカワカメなんだっけ?
そんな名前の植物の葉っぱ食べてますか?
僕のところだと、葉っぱを引っ張って取ろうとすると、ムカゴも引っ張られて落ちてしまいますが、いけしかさん家では、どうですか?
ムカゴからの苗であれば、葉っぱがもう既にデカクなっていると思うのですが。
原発が爆発する前の猛暑の夏では、キャベツが買えずに、この植物にお世話になりました。
この植物6月には既にグリーンカーテンが出来上がっていますので、お勧めなんですけどね
ムカゴの数を見て、欲しい人には上げますよの心境をわかっていただけるかも

Re: ■栽培したい野菜のこと。

> ■某サイト(忘れましたが)にこのURLが紹介されていたので
> 知りました。
> その方面の人にしてみれば、理想的な生活をしていますね。
> 「一人田舎暮らしをしていても、インターネットで社会と
> つながっていると何とか精神的に耐えられる」というような
> ことをどこかで書いておられますが、「なるほど」と感心しました。
> ところで手がかからない野菜ですが、毎年放っていても生えるもの
> などがいいのでは。例えば、ニラ、茗荷、パセリなどがそうです。
> それからピーマンは1本の木から恐ろしいほどたくさんの
> 実がなります。

■礼9624さん、こんにちはー。
その通り、僕にとってネットとパソコンは、他のどのライフラインよりも重要です。土地探しの時も、まずADSL以上の回線が引けるか一番に確認していたくらいです。ネットが有れば浦島太郎にならないし、通販も出来る、そしてこの通り発信もできますからねー。
ニラ、植えたんですが3月じゃ早すぎたのか枯れちまいました。今からもう一度植えてみます!パセリの勢いも凄いらしいですねー。そして増えても1人じゃそんなに食べない笑

Re: タイトルなし

> いけしかさんのじゃがいもごく普通の大きさでミニミニサイズの物が無くていいね。
> うちのは、肥沃な土で2Lや3Lの物がなったのはいいが、ピンポン玉のようなミニサイズがゴロゴロあり、今年はちょっと失敗でした。それでまだ3株は掘り起こしていません。
> いけしかさん、生ゴミ、畑の隅の方にでも埋めておくといいよ。
> どんどん栄養になっていい土になり、ビッグサイズの野菜ができるよ!
> うちは、どの野菜も大きいです。
>
> いけしかさん、採れた野菜だけのカレーを作ってみては?
> 来春は、ホームセンターの芋ではなく、採れたジャガイモで植えればいいよ。

サンバーさん、まいどこんにちはー。
おお有難うございます、初挑戦でコレだけできたのは運が良かったんですね…。そういえば生ゴミは燃やすか捨てるかしてました。埋めれば肥料になりますね!ラクだし笑
カレー、具になりそうな物がジャガイモしかありません!苗はそうします、ジャガイモは場所を変えないといけないんですよね。

Re: もしかして

> キノコ食べちゃいましたか?!

hirokiさん、まいどこんにちはー。
すみません生きてます!
実は井戸掘りの話が進んでいて、掘れたら記事にしようと準備してたら、難航しちゃってモドカシ状態です。しばらくお待ちください!

Re: ムカゴ

> ぬるっぱ、雲南百薬、オカワカメなんだっけ?
> そんな名前の植物の葉っぱ食べてますか?
> 僕のところだと、葉っぱを引っ張って取ろうとすると、ムカゴも引っ張られて落ちてしまいますが、いけしかさん家では、どうですか?
> ムカゴからの苗であれば、葉っぱがもう既にデカクなっていると思うのですが。
> 原発が爆発する前の猛暑の夏では、キャベツが買えずに、この植物にお世話になりました。
> この植物6月には既にグリーンカーテンが出来上がっていますので、お勧めなんですけどね
> ムカゴの数を見て、欲しい人には上げますよの心境をわかっていただけるかも

ひろしさん、まいどこんにちはー。
オカワカメ、順調に育っていますよ!ただ、まだツルの高さは小屋を越えたものの、葉っぱは未だ小ぶりでムカゴなどはできておりません。うちは余り良い環境では無かったのか…?カーテンもそうですが、早く食べられるまで育って欲しいです笑
ムカゴの数、軌道に載れば物凄い勢いで増えるみたいですねー。何しろ、このムカゴを買ったら付いてた説明に「周りの迷惑になるので、増えすぎないように管理してください」て注意書きが有ったくらいです笑

生きてます

すみません、私信です。
現在井戸掘りの話が具体的に進み始めて、順調にいけば完成して記事にできていたんですが、やはりそうカンタンにもいかず難航中です…。
成功、失敗、いずれにしても報告しますので、いけしか井戸掘り編を少々お待ちください。…あっ気が付けばブログ開設1周年!

>うちは余り良い環境では無かったのか…?
じゃぁ多分肥料不足だと思います。
僕のベランダ栽培のやつは、日当たりが悪いということもあり、週に2回肥料を与えています。いけしかさんの所だと隣が居ないので、ホムセンか100均で鶏糞を買って、まいて土を被せておけば、ウジも湧かずに良い肥料になると思います。
冬になるまで、葉っぱは収穫できますので、頑張って食ってください。

1周年おめでとう。

こんにちは。
昨日からまたクソ暑くなりましたね、速く井戸掘りが完成する事を祈ってます。
しかしブログ開設から1年経ちましたか、私がこのブログを見始めたのは去年の暮ぐらいで、初コメントは今年の3月くらいからです。実は初コメントは友人のブログといけしかさんの2件が人生初のコメントでした。なんかおよるおそるキーボードを叩いたのを思い出しました。

Re: タイトルなし

> >うちは余り良い環境では無かったのか…?
> じゃぁ多分肥料不足だと思います。
> 僕のベランダ栽培のやつは、日当たりが悪いということもあり、週に2回肥料を与えています。いけしかさんの所だと隣が居ないので、ホムセンか100均で鶏糞を買って、まいて土を被せておけば、ウジも湧かずに良い肥料になると思います。
> 冬になるまで、葉っぱは収穫できますので、頑張って食ってください。

ひろしさん、どもでーす。
ああー、やっぱり肥料も必要なんですね…。一応小屋の高さまでは成長していますが葉っぱが小さく頼りないです。
早く食べられるようにやってみます!

Re: 1周年おめでとう。

> こんにちは。
> 昨日からまたクソ暑くなりましたね、速く井戸掘りが完成する事を祈ってます。
> しかしブログ開設から1年経ちましたか、私がこのブログを見始めたのは去年の暮ぐらいで、初コメントは今年の3月くらいからです。実は初コメントは友人のブログといけしかさんの2件が人生初のコメントでした。なんかおよるおそるキーボードを叩いたのを思い出しました。

なちさん、どもでーす。
いやーゲキ暑ですねー。セミの声も暑苦しくて叫びそうです。井戸掘り完了しました、記事にしたので見てください!
初めてのブログコメント投稿は緊張しますよねー笑 僕も他ブログでのコメントで無駄に悩んでしまい、推敲のしすぎでドンドンおかしな文章なってしまうことがよくあります…

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://maikoya.blog.fc2.com/tb.php/74-39d57549

 | ホーム | 

プロフィール

いけしか

Author:いけしか
とてつもなく働きたくないです!

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ランキング

ブログランキング参加

レンジでパスタが茹でられる!

除草剤等まくとき使ってます

ペットボトル汲みするので重宝

服掛けは勿論 布団干しにも

コンパクトで火力も文句なし!

物置・トイレとして活用中

愛用のペルチェ式冷温庫

